logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    2015年も終わりです

    1年間というのは本当にあっという間で。
    意志を強く持たないと流されていきますね。

    本の方は『水魑の如き沈むもの』(ブログ開始から1789冊目)から始まり、『誰でもよかった』(ブログ開始から1866冊目)の78冊と、読書メーター開始しまして118冊読んでいますので合計196冊でした。
    ここ数年読んだ冊数は減っていますね。電車の環境改善により電波が入る様になって、メールやらlineやらをやっている時間も増えた所為ですかね。

    今年は仕事を頑張るつもりでしたが、結果的にはプライベートが充実したのではないかなと。
    2月に友人の結婚式に行ったり、車を買い替えたり、夏以降は大きく自分の人生が変わっていく様子でばたばたしていました。

    “落ち着く”のがどこになるのかは解りませんが、まずは今年度張り切っていきたいと思います。
    本は200冊を目安に目標としますか。
    仕事は何でしょうね。区切りnつけられるタスク管理でしょうか。
    英語スキルも向上していかないとですね。


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    2014年も終わりです

    今年も早かったですねぇ。

    まずは読んだ本です。今年は『アトリウムの恋人』(ブログ開始から1581冊目)から始まり、『不思議系上司の攻略法
    』(ブログ開始から1788冊目)で終わります。
    つまり、208冊読んだと。
    去年より20冊少ないですね。分厚い本がちょいちょいあったのと、やはり仕事の忙しさから電車で寝ることも増えたからかもしれません。

    ざっくり今年を振り返ろうかとも思ったのですが、何だかんだでこの記事を書いている時点で実は1月4日という(笑)(投稿日時は書き始めた日のまま)
    まぁ厄年が終わって2014年はだいぶ上向いていたと思います。
    目標も半分以上達成したような。

    2015年は仕事をもっとうまいことやりたいですね。


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    2013年も終わりです

    今年は早かったですねぇ。

    まずは読んだ本です。今年は『少年になり、本を買うのだ』(ブログ開始から1353冊目)から始まり、『ニンギョウがニンギョウ』(ブログ開始から1580冊目)で終わります。
    つまり、228冊読んだと。
    去年より20冊以上多い!

    さて、1年間を簡単に振り返ってみますか。
    (今年は雑です)

    1月
    年末年始車が動かなくてがっかり。
    バックホーン武道館に行ったり、大学院に残っている友達に会いに行ったり、
    エンフルエンザで1週間近く会社を休んだりしました。

    2月
    突然の異動辞令で戸惑い。

    3月
    新部署に慣れてきたものの、休みの日がだらだらするだけでした。

    4月
    新年度。まだまだ寒くて、心身ともに元気が出ない感じ。

    5月
    GWは秋田まで一人旅。また行きたい。
    部屋の模様替えを大幅に行いました。

    6月
    ACIDMAN、ランクヘッドと
    そろそろライブの季節の始まり、という感じです、
    仕事もそれ程忙しくなく(今から思えば)、チームの体制も整ってきたところ。

    7月
    新部署でも担当としての自覚が固まった時期。
    ライブもちょいちょい行って、充実してたような。

    8月
    長野旅行、伊勢旅行などなど。

    9月
    プロジェクトの都合で残業増大。
    平日の反動で休日がゾンビ状態。

    10月
    トレーニングジムに行ったりする。
    意外とストレス解消になりますな。

    11月
    病院に行くように…。
    休日出勤も。一番しんどい時期でした。

    12月
    年末の連休に向けて!という思いで頑張りました。
    以前はこんな心持でもなかったのですが。

    社会人3年目にもなり、任される仕事の量と質も増えてしんどくなりました。
    来年の目標はワークライフバランス、というかプライベートタイムの向上ですね。
    生き生きとした人生を目指すということで。

    恋愛ももっと頑張らないと。。

    本はこの調子で、読み続けることが目標ですかね。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    2012年も終わりです

    今年は予約投稿で記事作成。

    まずは読んだ本です。今年は『スナイパーズ・アイ 天命探偵 真田省吾2』(ブログ開始から1152冊目)から始まり、『人造救世主』(ブログ開始から1352冊目)で終わります。
    つまり、201冊読んだと。
    思ったよりたくさん読んでました。
    昨年一人暮らしで家事に時間を取られていた分が読書に回ったようなものでしょうか。

    さて、1年間を簡単に振り返ってみますか。


    1月
    厄年ということで、近所の観音様に行ってみる。
    寒い雨の中、ONE OK ROCKのライブに行く。
    仕事が(身体的に)しんどすぎて、連休がとても幸せだった記憶があります。

    2月
    工場での仕事も慣れてきたし…というところで本社勤務に戻る話が。
    引越しの準備だとか、記念に工場の人と遊んだりとか、気持ちに余裕がでてきてました。

    3月
    花粉症らしき症状に悩まされながら、飲み会によくいきました。
    年度末で部署がバタバタしているものの、事務仕事を思い出すのにふらふらしてました。

    4月
    新年度。人の入れ替えとともに、漸く自分の担当範囲が明確になり、自分で仕事を作ることもはじめてみたり。
    暖かくなったのでACIDMAN、フラッド、ユニゾンとライブたくさん。
    車も欲しいなぁなんて考えて、充実した時期。

    5月
    GWに旅行したものの、もやっとした気分が芽生えてきた。
    これが五月病?ちょっと違いますね。
    念願の自分の車が納車され、わくわく。

    6月
    雨が多い。いや、梅雨なので当然なのですが、
    車で出掛けようと意識し始めると、こんなに多かったのか、と。

    7月
    旅行やドライブ、めっちゃアクティブでした。
    休日に引きこもっていた自分はどこへ?という感じ。

    8月
    夏ですねー。毎朝会社に行く為の、元気を出す方法を発見。
    相変わらずドライブは続き、神社めぐりに明け暮れ。
    お盆は家族で北陸旅行も。

    9月
    新たな一歩。
    それと同時に、調子に乗っていた部分も気付かされる。

    10月
    そろそろ涼しくなるかと思いきや、車だと意外と暑い。
    穏やかな日々でした。
    ある意味幸せ。
    仕事上も大きな課題が片付いて一息。

    11月
    急に寒くなった印象。
    でも、紅葉も見ているし、実はそんなことないはず。
    些細なことで苛苛する悪い癖が出ていた気も。。

    12月
    毎朝会社にいくのが億劫に。僕は寒がりです。
    今年も年末近くは寂しい感じ。
    張り切り過ぎるところが空回りするのだろうか。
    それとも、意識しすぎなのだろうか。

    昨年立てた今年の目標は、本の幅を広げる・仕事・趣味の充実でした。
    本は…どうだろう。正直、2年前に買ったビジネス書がまだ読めていません。
    読みやすい本だけに逃げてはダメかも。
    仕事は…以前よりも進歩しているはず。
    趣味は…まぁ車を買ったことで大きなモノを得ましたね。

    来年の目標としては…恋愛?(笑
    仕事ももっと頑張らなくては。
    残業時間だけで成果が出るわけじゃないですが、
    効率だけでなく、技術的にじっくり考えることもしたいなと。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    2011年も終わりです

    今年は埼玉で正月を迎えます。

    まずは読んだ本です。今年は『御手洗潔のメロディ』(ブログ開始から995冊目)から始まり、『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(5)』(ブログ開始から1151冊目)で終わります。
    つまり、157冊読んだと。
    やっぱり少ないですね。それに、ライトノベルの率が高い。
    社会人になったら新書やビジネス書を読む、なんてのは所詮そういう意思があるか、強制されないとならないもんですね。

    さて、1年間を簡単に振り返ってみますか。

    1月
    卒業論文を書き、実験をし、卒業研究発表会のためのスライドを作り、と忙しい日々だったように思います。あっという間のひと月でした。モンハンにハマっていました。

    2月
    卒研発表を終えて、卒論を提出して。4年間の大学生活に区切りがついた月です。非常にすっきりとした気持ちで過ごせた、珍しい月でした。

    3月
    学生時代にしかない、長い春休み。九州旅行、スキー旅行をして、福島旅行に行こうと予定していましたが、震災の影響で断念。いつか東北旅行をしたいです。色々なことがばたばたしていました。

    4月
    朝早く起きるのは慣れていたつもりでしたが、毎朝辛い思いをしていました。帰宅も遅くなり、研修とは言え緊張の連続で、今ではもっとうまくこなせたと思いますが、やはりそれは慣れがあるから言えるのでしょうね。

    5月
    ゴールデンウィークにライブを楽しんだり、休日に卓球を始めたり、少し充実した感じに。

    6月
    会社の健康診断の結果が思わしくなく、心配して生活を少し変えてみたり、病院に行ったり。

    7月
    映画のDVDレンタルを多くしていた気がします。夏の節電関係で、世の中が困惑していました。

    8月
    夏休みに北海道旅行、伊勢旅行にいきました。自分の車が欲しいと思い始めた時期でもあります。

    9月
    会社の仕事もいまいち覚えていないし、かと言ってばりばり働く空気でもないし、働く意義(?)を見失っていたような…。これが五月病だったのでしょうか(笑

    10月
    工場勤務になり、一人暮らしになりました。せっかく慣れてきた場を離れてしまったので、また精神的に余裕がなくなっていた気がします。

    11月
    睡眠不足と焦燥感でいっぱいいっぱいの月でした。一人暮らしは寂しいです。雨とか降るともう。

    12月
    いろいろと寒いです。12月を強く意識しすぎる嫌いがあるためか、どうも精神的にも良くないし、言動も空回りしていて、なんだかしんどい感じでした。でも、カウントダウンジャパンに初めて行って、ほっこり楽しい締めくくりになりました。来年は素直にゆったりと楽しい感じにしたいです(どんなだ

    こうやって振り返ると、1年て色々ありつつもすぐです。
    目標を立てないといけませんね。

    まずは英語の勉強と、会社の仕事をもっと真剣に取り組みたいですね。
    自分は「何の仕事をしてる」って胸張って言えないような今の状態が辛いので。
    そして、読書としては、ラノベは今本棚にあるシリーズから極力増やさず、
    もっと幅を広げられたらな、と。特に、去年言っていたビジネス書なんかを。
    小説だと、古い作品は読み難いですし、海外の名作は翻訳によって難解になっているので、
    なかなか手に取りにくいので…いつかはもっとそれらも混ぜて読んでいきたいです。
    最後に、趣味の充実を。一眼デジカメを手に入れたので、少し写真の知識を仕入れたり、お金が溜まったら車を買ったりしたいですね。あと、株取引をもうちょっと真面目にやろうかと。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    2010年も終わりです

    明日から京都に帰省(?)予定なので、取り敢えず今日、今年のまとめ記事を書いておこうかと。

    まずは読んだ本です。今年は『ROOM NO.1301 #11彼女はファンタスティック!』(ブログ開始から721冊目)から始まり、『青空の卵』(ブログ開始から994冊目)で終わります。
    つまり、274冊読んだと。
    え。274?
    ひと月あたり22冊ちょい。どうやら2010年はたくさん読んだようですね。
    自分でもびっくりです。

    さて、1年間を簡単に振り返ってみますか。

    1月
    新年の始まりはインフルエンザで苦しみながらでした。。毎週どこかしらの企業の説明会に行き始めたりして、就活期間限定(笑)の友人ができたりしました。あと、ひどく涙もろくなっていたような?

    2月
    期末試験が終わり、ついに就活本格化。面接をばしばし受けて、何が良いのか、どうすると伝わるのか模索の日々。読んでいる本もラノベが多かったような気がします。やはり電車の中では気軽さというか、そういうのが欲しかったんでしょうね。

    3月
    春休み!という感覚は一切なく、就活が楽しくて仕方ない(勿論辛さもありましたが)状況。手帳を見たら、31日中、予定が書いてないのは8日だけ。ほぼ毎日どこかしらの企業と接してました。半分くらいの日程は1日に2社以上…。

    4月
    生活がまたがらりと変わったところで、就活も転機を迎えます。大手企業が採用活動を開始し、受け始めました。やはり大手の魅力に惹かれていきますが、推薦を使ってないとなかなか面接は通らず。しかし、結局4社ほどから内々定を頂き、色々考えて就活を終了。

    5月
    4月はあまり意識がなかったのですが、ゴールデンウィークが明けたらついに研究室生活が本格化。研究テーマも希望の回路系になり、超伝導エレクトロニクスの基礎や装置の管理法などを勉強しまくってたような。

    6月
    これまで怒涛の日々を送っていたのか、またラノベ月間でしたね。初めての回路設計をして忙しかった記憶があります。

    7月
    バランス良く過ごしていたようです。休みもそこそこ遊んだり。ONE OK ROCKのライブにも行きましたしね。研究発表の担当とかもしてましたっけ。あと、初めて自分の回路で実験をしました。マクロな量子力学を観測して、感動していたような。基本的な超伝導現象でも、ね。

    8月
    研究室メンバーで海に行ったり、名古屋に家族で旅行に行ったり、意外とアクティブでした。夏休みというのもあって、レンタルで洋画をちらほら観てました。あぁ来年から美術館の料金は高くなるのか(笑
    友人に誘われてネトゲを開始した月でもあります。第2回 回路設計で後半やや忙しく。

    9月
    集中輪講(英語発表)があったため、夏休みが減りました。後半はばたばたしていました。まぁ優秀発表を収められたので良かったです。

    10月
    第2回の回路の実験が意外と良い成果を出してくれて、非常に嬉しかった。第3回の回路設計は張り切ってましたね。でも、細かいミスが今になって僕を苦しめているわけですが。平日は研究、休日は遊んだり休んだり、というサラリーマンみたいな生活(?)でした。

    11月
    なんとなくプライベート予定祭りの月。飲み会だったり、ライブだったり、学祭だったり。先月のことなのに、内容が濃かったからでしょうか、とても遠く感じます。

    12月
    実験もちょくちょくして、予定もそこそこ埋まってて。年末のせいか、あっという間に時が経ってる。

    こうやって振り返ると、1年て色々ありつつもすぐです。
    目標を立てないといけませんね。

    まず直近では卒業研究のまとめ。論文や発表はもちろん、データ整理や勉強の見直しも。
    4月からは、社会人。仕事上の目標はまだイメージがつかないにしても、取り敢えず全力且つ余裕を持った生活にしたいですね。力不足のあっぷあっぷは無意味ですから。

    読書の目標は、何よりも読書をすること!
    色んな読書系ブロガーさんが、社会人になって働くと同時に消えてしまわれてます…。
    恐らく200冊も読めないんじゃないかと思います。また、ビジネス書や新書の割合が増えるんじゃないかと。
    でも、趣味としての部分を大切にしていきたいなと。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    モンスターハンターポータブル 3rd & PSP

    研究室の忘年会がありましたが、「忘年」という感じではなかったですね。

    さて、最近買ったものでも。

    『モンスターハンターポータブル 3rd』
    モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
    (2010/12/01)
    Sony PSP

    商品詳細を見る


    『PSP「プレイステーション・ポータブル」 ミスティック・シルバー(PSP-3000MS)』
    PSP「プレイステーション・ポータブル」 ミスティック・シルバー(PSP-3000MS)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ミスティック・シルバー(PSP-3000MS)
    (2008/10/16)
    Sony PSP

    商品詳細を見る


    色々なところで話題のモンハン。
    PSPと合わせて買ってきました。初めてのモンハンです。
    まだ始めて10時間程度ですが、非常に面白い。

    ただ、前作がたくさん出ているシリーズだけに、
    周囲の人のレベルが高くて、とてもじゃないけど一緒にゲームはできません(笑

    のんびり狩りしてます。
    ちなみに武器はスラッシュアックスという剣斧を使用。
    どの武器も良し悪し。個人の好みのようです。

    カプコンの名が轟きましたね!

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    PCゲーム

    この記事は、一応18歳未満の方がやってはいけないことになっているゲームの話題なので、ご注意ください($・・)/~~~
    あと、興味ない方は、また本の記事のときにいらしてください($・・)/~~~
    【“PCゲーム”の続きを読む】

    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    2009年も終わりです

    最近風邪を引いたようで体調がよくなく、本が読めません。よって大晦日ではないですが、今年最後の記事を書いておこうかと。次回更新(読書)は年明け4日頃かなと思います。

    去年と今年ではかなり違いましたね。

    1月の成人式、3月の旅行の連続。
    そこから先の生活は今までとは大きく違ったものに。

    就職活動や、専門科目がどしどし入ってきたのもありましたね。

    たった1年、なんて思っていましたが、去年の記事をみたらびっくりでした。
    今年はじめたことと言えば……?
    細かいことで言えば、エレキギターを少し興味を持って触り始めたことでしょうか。

    まぁいろいろなことがあって、とても充実したと感じられる1年でした。
    感謝できるような気持ちでいられるので、まだ良いのかなと。


    さて、今年は『千里眼 シンガポール・フライヤー(上)』(ブログ開始から493冊目)から始まり、『幻想譚グリモアリスⅡ 千の獣が吼ゆるとも』(ブログ開始から720冊目)で終わります。まさかラノベで終わるとは

    つまり、228冊読んだと。

    ブログを遡ってご覧頂ければ解ると思いますが、ここ数年、増加傾向にありました。
    29冊少ないということは、約1月分本をのんびり読んでいたのですね。

    来年の目標…はひとまず就職と研究ですかね。
    私的なところでは、せっかくPCを買い換えたのだから、もっとスキルアップをしたいとか。

    読書に関しては、2009年あまり読まなかったホラーについて増強したいなと思っています。(夏が忙しかったからかな

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    TDS

    日記ですよ。9/8の分のです。

    TOYKO DISNEY SEAに行ってきました。予想より混んでました。主に大学生と思しき人々がいっぱい。

    雨の予報でしたが、ほとんど降らなかったのは運が良かった。ちなみに雨にあったのはストームライダーに並んでいるとき(笑

    詳細にアトラクションについて書くのはなんなので…。

    食べ物がおいしかったですね。うきわまんとギョウザドッグ。シーソルトアイスとかチキンとか。

    あと、センター・オブ・ジ・アースの係の人の巧みな話術と、アトラクションの面白さに感動(ぇ

    5年以上ぶりにテーマパークに行ったもんで、効率の悪い園内の回り方をしていたなぁと。まぁじゅうぶん楽しめたので良かったですが。
    地図をね、きちんと見れたらなと。

    アクアトピアが意外と楽しかったです。一般的にはそうでもないらしいですが。

    盛りだくさんな一日でした。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    日光旅行

    3/2~3で日光に旅行してきました。
    大学の友人3人と、レンタカーです。

    東北自動車道をえっちらおっちら。
    佐野ラーメンが思ったよりうまかったです。(佐野SAにて)

    日光は坂がいっぱいでした。
    路面凍結したらマジで危険そうな。

    小学生のとき、修学旅行できた東照宮とは全く違いましたね。
    門や柱一つにみんなで真剣に見たりなんてしなかったですし。
    予習のおかげでいろいろ楽しめました。
    三十六歌仙絵も見てきましたよ。めちゃ寒かったですが。
    ゆっくり見ていて時間がなくなってしまったので、大猷院と日光二荒山神社が2日目に…。

    晩御飯にこれまた素晴らしく貴重な体験をしました。

    2日目は宇都宮に移動し、餃子を食べて帰ってきました。

    写真とか載っけても良いんですが、東照宮メインでのんびりした旅なので、やめときます(笑

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ひらめきアクションちびっこワギャンの大きな冒険

    この間の日曜日に買ったゲームです。

    『ひらめきアクションちびっこワギャンの大きな冒険』
    ひらめきアクションちびっこワギャンの大きな冒険ひらめきアクションちびっこワギャンの大きな冒険
    (2009/01/29)
    Nintendo DS

    商品詳細を見る


    緑の恐竜がワギャンです。かわいいですよね!
    昔スーパーファミコン時代にナムコで発売されたもののシリーズです。

    ひらめきアクションです。

    基本的にはアクションゲーム。
    ワギャンが「ワッ」「ガー」とか声を出して敵を固まらせて、足場にしたりして進むもの。
    敵を倒してしまわないあたり和やかなゲームと言えるでしょう。

    し か し
    最近の一撃必殺技や一つのボタンでクリアできるような手ぬるいゲームではありません。
    結構な難易度です。
    軽い気持ちで跳ねたら、悔しい思いをしたりします(笑

    とは言ってもしょっちゅう残機が増えていくので(僕は最終面で50以上ありました)、まさかのゲームオーバーは見ないと思います。

    さて、“ひらめき”に関してですが。
    これはまさに知恵比べ。
    ステージ各所の中ボスやステージボスとの戦闘はアクションが一切なく、タッチペンによる知恵比べとなっています。
    神経衰弱や記憶ゲームから、文字合わせやしりとりと、様々なゲームがあります。
    ひらがなで表記されているのも多いのですが、ここで一つ疑問が。
    このゲームは全年齢対象(DS自体が9歳以上?)だが、ここの難易度はちょっと小学生には高くないかー?

    そんなわけで、ワギャンに会いに行きましょう!(つい先日ではばかりなのにあまり注目されていないソフトですが

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

    電気通信主任技術者

    いろいろあって、今日試験を受けてきました。
    電気通信主任技術者(伝送交換)ってのを。国家資格ですきっと。

    合否はまだ解りませんが、専門が難しかったので良くて科目合格な感じが…。

    勉強に使った本ですが、「読んだ本:その他」に書いてないので、ここで書こうかと思いまして。

    電気通信技術研究会 編『電気通信概論』
    電気通信概論電気通信概論
    (1998/03)
    電気通信技術研究会

    商品詳細を見る


    電気通信主任技術者試験研究会 編『電気通信主任技術者試験 全問題解答集(1)共通編(07‐08年版) 』
    電気通信主任技術者試験全問題解答集〈1〉共通編〈07‐08年版〉電気通信主任技術者試験全問題解答集〈1〉共通編〈07‐08年版〉
    (2007/10)
    電気通信主任技術者試験研究会

    商品詳細を見る


    電気通信主任技術者試験研究会 編『電気通信主任技術者試験 全問題解答集(2)専門編(07‐08年版) 』
    電気通信主任技術者試験全問題解答集〈2〉専門編〈07~08年版〉電気通信主任技術者試験全問題解答集〈2〉専門編〈07~08年版〉
    (2007/10)
    電気通信主任技術者試験研究会

    商品詳細を見る


    電気通信主任技術者試験研究会 編『電気通信主任技術者 伝送交換設備及び設備管理』
    電気通信主任技術者伝送交換設備及び設備管理電気通信主任技術者伝送交換設備及び設備管理
    (1998/11)
    電気通信主任技術者試験研究会

    商品詳細を見る


    電気通信主任技術者試験研究会 編『電気通信主任技術者 完全暗記 法規合格読本』
    電気通信主任技術者 完全暗記 法規合格読本電気通信主任技術者 完全暗記 法規合格読本
    (2005/10)
    電気通信主任技術者試験研究会

    商品詳細を見る


    電気通信主任技術者試験研究会 編『電気通信主任技術者 電気通信システム』
    電気通信主任技術者 電気通信システム電気通信主任技術者 電気通信システム
    (2001/05)
    電気通信主任技術者試験委員会

    商品詳細を見る


    まぁ殆ど問題集のない試験なので、これらの本くらいしかなかったのです。
    過去問と、テキストということでした。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    成人式

    成人式に行ってきました。

    みんな変わっているとはいえ、名前を言われなくても解る人が多いんですね。

    大学に行っている人より専門学校や就職している人の方が多い気がしました。

    それにみんな精神的に大人になったなぁと。

    暴力的だったやつは落ち着いているし、静かだった人は快活になってたりするし、変わるとこは変わってて。

    ホントいろんな人生を歩んでるって感じで面白かったです。

    普段は電子工学の勉強ばっかのまわりに囲まれてるわけですからね。

    もっともっと話をして、交流したいものです。

    タバコを吸う人が多かったためか目と頭が痛いです…

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    テンプレート

    テンプレートを変更しました。(好きな色である緑からは遠のいていませんが)

    もちろん内容に変更はありません(笑

    3カラム(両側に記事以外の項目のあるもの)に一回してみたかったので。

    バランスがうまく取れていなかったりするので、今後元に戻す可能性はあります。



    <追記>
    11日午前9時33分。
    元のデザインに戻しました(笑



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    2008年も終わりです

    大晦日ではないのですが、もう本を読む予定もなし、京都に帰省してしまうために更新もできないので書いておこうかと。(次回の更新はたぶん年明け3日)

    去年よりは少し変わったのかな。

    大学での生活は結構空き時間ができたことで変わってしまいましたね。

    聴く音楽はまた広くなりました。

    免許も一応取ったし。

    電子工作も始めたし。

    ライトノベルも読むようになったし。


    さて、今年は『QED 六歌仙の暗号』(ブログ開始から236冊目)から始まり、『鍵』(ブログ開始から492冊目)で終わります。しまりが悪い

    つまり、257冊読んだと。

    昨年は174冊でしたので、1.48倍ですね。
    こんなペースで読み続けても、まだまだ知らない作家や未読の本があるんですからね。世の中には多くの本が溢れてますなぁ。

    来年はもっといろんな人と関わって、いろんなことをしたいですね。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    12月13日

    B'zのライブは少ししか書いてないし、夏の大阪旅行とかも記事にしていないのに、ここで日記です。

    まぁ気分です。

    ライブハウスというところでのライブに初参加してきました。

    NICO Touches the Walls『NICO Touches the Walls TOUR2008 Bon voyage, Etranger』
    12月13日は追加公演でした。

    というわけでNICO Touches the Wallsというバンドのライブです。

    赤坂BLITZってところに行ってきました。
    取りあえず地下鉄千代田線赤坂駅がびっくりです。隣が乃木坂という名だというのにも
    駅改札までは普通な感じなのに、一歩改札を出たらそこは上品な街、みたいな。
    階段やら木々のイルミネーションやらに感動です。
    コンビニが見当たらず、遠くに見える松屋が懐かしい感じです(笑
    お店かビジネスビルか解りません。
    TBSってすげぇなぁ。

    建物のまわりは既にお客さんが並んでいたわけですが…
    あれー?
    女性率が高いような…。男性はカップルで、っていう人が多いような。そういう自分も女の子と一緒なわけですが。
    不思議でした。

    赤坂BLITZ内は狭かったです。これで1000人以上なのか!
    建物綺麗で、整理員が上手に誘導してくれたので会場は気分良かったです。

    ----ここまで書いて眠くなったので以下は14日に記述しました(笑----

    さて、記憶の限りを尽くしてまずは曲順を思い出してみようかな。
    (My Sweet)Eden
    GANIMATA GIRL
    そのTAXI, 160km/h
    バニーガールとダニーボーイ
    image training
    夜の果て
    B.C.G
    有言不実行成仏
    THE BUNGY
    Broken Youth
    【アンコール】
    武家諸法度
    エトランジェ

    どっかに
    「葵」と「雨のブルース」「anytime, anywhere」があった気がする。。というか絶対こんな少ないことないだろー。最近NICOを聞き始めた僕には知らない曲も結構あったようなので正確なのはまぁ良いや。

    ライブハウスって場所は初めてだったので取りあえず後ろの方で聞いてました。意外と皆おとなしくてもうちょっと前にいればよかったと少し後悔。しかも普段ウォークマンで聞き取りにくいので敢えてベース側にいたら、ギターの音が変な角度で耳に届いて右耳だけ痛かった。

    好きな曲群→「(My Sweet)Eden」 「GANIMATA GIRL」 「そのTAXI, 160km/h」「THE BUNGY」 「Broken Youth」「夜の果て」「武家諸法度」が聞けたので良かったです♪
    迫力だけじゃなくてライブアレンジもあって。細かいことは書きませんが。

    MCはもっとうまくなってもらいたいですね。

    チケット安くて嬉しかったです。(2800円)

    そういえば、「image training」の題材が赤坂だというのにも駅に着いてから知って。
    へぇ一ツ木通りってここにあるんだ、と。

    いろいろ面白かったので
    今度はACIDMANか椿屋四重奏のに行ってみたいです。

    では($・・)/~~~
    【“12月13日”の続きを読む】

    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    電子工作

    今日初めて、家で電子工作(?)の入門をやってみました。
    買ってきたキットをちょっと加工して半田づけしたりしたものですが。

    2時間で最初完成予定のはずが、動作せず…
    その倍かかって漸くできました。

    一番最初に半田づけしたLED部分のアノードとカソードがくっついていたっぽく(半田たっぷりすぎて)て、それを取り除いたらできました。

    LEDって2Vくらい必要なんでしたっけね。
    それを、共振を使って1.5V電池で光らせるっていう回路でした。

    ただ光るだけ、っていってもいざやってみると面白かったです。
    これから徐徐にやっていきたいです。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    休日

    昨日、ノートパソコン買いました。brotherの複合機とか付いて10万くらい。

    『lenovo』
    レノボ・ジャパン ThinkPad X61 (T7250/1G/80/XP/12.1 7675A63レノボ・ジャパン ThinkPad X61 (T7250/1G/80/XP/12.1 7675A63
    (2008/03/19)
    不明

    商品詳細を見る


    商品情報は、適当に選んで取ってきました。
    lenovoのやつで、型番調べるの面倒だなぁということで。
    とりあえず、ThinkPad X61ってものです。

    国内メーカーの多くが採用している形のタッチパッドは使いにくく、しかも15インチのディスプレイばっかりなのでlenovoにしました。


    それと、今日は録っておいた映画を観ました。午前3時頃に放送されてたらしい。
    『千里眼』
    千里眼千里眼
    (2001/03/21)
    水野美紀

    商品詳細を見る


    旧シリーズの「ミドリの猿」とかいうやつが原作かと思います。
    千里眼、映像で見ると若干胡散臭さが出てます。

    それでも、ストーリーは面白かったですし、演技が下手だとも感じなかったので、良かったです。

    なんかしなきゃなぁと思いつつも忘れた休日でした。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    DS

    中古ですが、買いました。

    『ニンテンドー DS Lite クリスタルホワイト』
    ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイトニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
    (2006/03/02)
    Nintendo DS

    商品詳細を見る

    クリスタルとか大袈裟に書いてありますが、要するに白です。

    久しぶりに携帯ゲームをやりたくなりまして。最後に持っていたのはゲームボーイカラー。ハード買うのも久しぶりなのかな…PS2以来でしょうし。
    すごいですねDS。
    画面も大きいし、思っていたよりも絵が綺麗でした。

    あとは面白いゲームがどれだけあるか。
    ソフトの値段もそんなに高くなさそうなので色々やりたいです。


    ちなみに一つ買ってみました。

    『アルカイック シールド ヒート』
    アルカイック シールド ヒートアルカイック シールド ヒート
    (2007/10/04)
    Nintendo DS

    商品詳細を見る


    ARCHAIC SEALED HEAT.

    シミュレーションRPGらしいです。

    アクションゲームはPS2でやれば良いと思ったので、シミュレーション系を探しました。

    そして、最近時間なくてRPGしてないなぁと思いました。

    DSってペンで操作できるらしい!

    以上の点から選んだ結果です。

    面白いかどうかは数日後に解るでしょう(笑

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    FC2Ad