logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    日本語をちょっと考えてみる

    ちょっと今日はある文について考えようと思います。

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    【“日本語をちょっと考えてみる”の続きを読む】

    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    日本の税

    法人税6000億減税
    とかそんな風になるかもらしいですね。

    もし減税を行ったら、もちろんどこかで歳入を得なきゃいけないんでしょうね。

    やっぱりアレですか。
    消費税10%ですか。

    消費税を、「全ての人から平等に取ることができる税」と言われることも多いようですが、果たして本当に平等なのでしょうか。
    もちろん絶対的な金額面では、ちょろまかしたりしない限りは平等でしょう。
    でも、実際所得が少ない人と、所得が高い人を比べれば…どうでしょう?
    持ってるお金が少なければ、負担する(税の占める)率が高くなるので、より家計は苦しくなると思うのですが。。

    どちらかと言えば、僕が今教わっている範囲内の知識にある、所得税の方がまだ良い気もするのですが。
    累進課税というその方式でね。


    「国会議員の給与を数%減らせば…」
    現実的じゃないですね(笑


    ちなみに、国税庁の出していたパンフレットを見ますと、
    「公債金の残高が年々増加しています」
    「日本の消費税(付加価値税)の税率は低い水準です」

    などと、うまいこと「税率を上げざるを得ない」「問題はこんなにある」という(悪く言えば無責任とも言える)雰囲気を感じました。

    しかもこの資料を見て「作文を応募してくれ」というのですからもう大変です。
    僕は書きません(書けません)でしたが。

    ま、現行のものに批判を与えるのは容易ですが、やっている方々は精一杯なんだと思っています。
    ※この記事も単純に批判がしたいわけではありません

    これから自分たちが何をするのか出来るのか解らないですが、遠い存在のようで毎日の生活に関わる税…、自分が何も知らないというのだけは避けたいなと思っています。


    さて、こんな反(?)社会的記事ばかりこれから書いていくのもなんですから、
    これからは本格的にこのブログを「読書日記」化したいなと考えています。
    ブログを作る前に読んでいた本の紹介を含めればたぶん毎日記事は書けるんです。
    それで、書きたいことが別にできたら書こうか、なんて。
    とりあえず現在読書記録の整理中です♪

    では($・・)/~~~

    【“日本の税”の続きを読む】

    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    焦り?後悔?

    =========================================================

    飲酒運転の問題におけるワイドショー的なニュース番組で
    「エンジンをかける前にストローで呼気を調べて、アルコールが入ってたらエンジンがかからないようにすればいい」だの
    「車の天井にセンサーを付けて、エンジンがかからないようにすればいい」だの
    いかにもという感じの愚かな発言を聞きました。

    どういったものか詳しくは知りませんが、今の日本でそんなストローみたいな不衛生そうなものが認められるんでしょうか?
    自分だけの車とは限らないのに。。
    交換制にすると…。と問題はあるでしょうね。
    ま、この策は外国で例があるようなので実は良いのかも知れません(知りませんがね

    後者の方は、あほとしか言いようがないでしょう。
    酒に酔ってしまった人を、飲んでない人が車で送ることが出来ないんですよ?
    全ての車につけるなら、タクシーもバスもお客さんに酒を飲んだ人がいたら動きません

    結論:飲んだら帰れない

    なんかどっかの偉い人とかがコメントしてるんでしょうが、
    これこそ「である」状態に頼っていますよね。
    地位などに実際の言動が伴っていないというか。


    別の話で
    「学校同士も切磋琢磨して成長してもらうため、教員への評価も必要」
    みたいな話も聞きました。
    ニュースをちらっと見ただけなので誰がどんな風に言ったのか知りませんが。

    とりあえず、もしも公立(ってかたぶんそう)の学校なら、何かおかしい気がしませんか??
    いや、成長とか、してもらった方が良いはいいんですが…。

    それを本格的にやるとどうなるんでしょうね…

    漫画「GTO」の点数制の給与じゃないですけども。

    うちの学校にもたまーに“先生の評価”的なことをやるんですよ。

    中には「なんでこんな評価なんだ」と言う先生や明らかにショックを受けている風な先生も。
    いや、それが悪いっていうんじゃないです。
    たぶん先生たちはすごいしっかりやっているのに、生徒からこんな評価しか…
    とそんな気分になるんでしょう。

    僕だって、授業中真面目にしているのに、「1」とかさらっと付けられたら凹みます。

    でも、先生たちの中にも、やっぱり「1」とは言わないまでも改善してもらいたい項目があるような先生もいるかもなんですよ。
    ま、個人によって見る点は違いますが。

    ただ、それを指摘されて素直に改善する先生がどれだけいるか。。

    うちの学校の先生方の多くは素晴らしく、生徒から指摘を受けた点はどんどん良くしていく、という姿勢ですが。

    =========================================================

    と、実はここまで昨夜(0時すぎ)に書いたのです。
    まさに衝動と言えるような記事ですね(笑
    いや、むしろ申し訳ない…

    うん、なんか突然書いて突然飽きて保存した、みたいな♪

    特に後半の話は自分でも何がいいたいのかさっぱり解りません。

    他のブログは、深夜の記事はこんなのみたいな、おかしい記事がずらずらある(らしい)です(~_~;)

    これが深夜パワー

    さて、今日は古本屋を2件見てきました。

    1件目の店『暗黒館の殺人(下)』100円

    2件目の店『暗黒館の殺人(上)』750円

    えっと、どちらも買いませんでした(__)

    だって下巻は、100円の価値がないような本の状態だったんですもの。タダでも売れないんじゃ…。
    今にもページが取れそうな勢いですよ?

    そして、上巻だけあっても、読んだ続きが気になるとアレなので止めました。

    なので倉木麻衣の『DIAMOND WAVE』の初回盤を買って帰りましたとさ。

    ↑これのせいで『暗黒館』はとうぶん買えません(笑

    そして『METAL GEAR SOLID 3 -SUBSISTANCE-』も買えません(ぇ

    何もないはずなのに心が焦っている気がします。

    というわけで

    ではまた($・・)/~~~
    【“焦り?後悔?”の続きを読む】

    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    むずむず

    ここ数日、雨続きのせいかいらいらむずむずしておりますnaologです♪
    夏の終わりの長い雨☆

    昨日あんな記事を書いたのですが…今日TVのニュースで任天堂が次世代ゲーム機を発表(になるのかな)したらしいですね。
    片手(もしくは両手)で持って、振り回すものらしいです。
    ゴルフ、野球、テニスなど、そういうゲームの方面らしいです。現実とゲームを混ぜた残念な感じのソフトでしたよ。

    はぁ。。

    愚かな…

    たぶん初めは物珍しいし、たぶんすごい技術が使われてる(位置認識から高速移動への対応とか)から話題にはなるかもだけど…

    売れるとは思えない。そもそも面白いのか?

    マリオゴルフなど、ゲームのスポーツはコントローラーを握って、ゲームの中の人間がプレイするから疲れないし、現実とはまた違った楽しさがあったんですよ。
    それが自分の体を動かすようになったら、疲れるし、むしろ現実より変な感覚で難しいし…
    それならゲームでやんなくてもよくね?(~_~;)

    ってなりますよ(たぶん

    が、頑張れソニー♪



    それと、福原愛が早稲田のスポーツ科学部に受かったらしいですね。
    他人の進路などはどうでもよいのですが、早稲田の他の学部に比べればちょっと低い感じの学部だった気もします。

    でも世の中というのは「お、早稲田?すげぇ」ってなるんですよ。

    早稲田の理工よりも文系の学部の方が楽に入れるらしい、などという話を聞いたこともあります。たぶん募集人数とか、科目とかで仕方ない部分も関わってはいるんでしょうが。

    で、何を言いたいかというと、中堅(曖昧ですが)の国公立に受かるのよりも、MARCHや早慶などの有名私大に受かる方がまわりの人からは「すげぇ」ってなりやすいと思うんですよ。そりゃすげぇことはすげぇんですが…。
    もちろんそんなことで進路を決めるわけじゃないのですが。
    倍率とか、難易度とか、実際の細かいとこは殆ど見えないですしねぇ。

    なんか悲観的になってるだけで書きたいことも解らなくなったので止めます(笑
    たぶん解る人がいないだろうし

    だらだらした日記(文化祭あたりの)だと書いてても意味ないんじゃね?
    ということで、少しは内容を増やすという企画を昨日からやってたんですが…
    時間的にキツい!!

    書くネタはあっても書いてる時間がないですね。
    書くのが遅いんだろ

    ま、試行錯誤ですな☆

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    「現実」と「仮想現実」

    ※「です」「ます」口調なのは僕が語尾を考えるのが面倒だったからです。断定の意味ではありません。やわらかくくだいて読んで下さい_(._.)_

    Ⅰ.「現実」と「仮想現実」
     「現実」とはなんでしょう?[real](リアル)の名詞で[reality](リアリティ)でしょうか。
    しばしば「仮想現実」はこれと合わせてか[virtual reality](バーチャルリアリティ)と言われたりします。
    しかしながら、実際和英辞書では「仮想現実」は[simulation](シミュレーション)と訳されているのです。
    [virtual reality]は「仮想現実感」として載っているのです。
    僕はこれはある程度正しいのかな、と思っています。

    Ⅱ.「リアル」
     よく小説、TVドラマ、映画、ゲームなどの感想で「リアルだ」「リアルっぽい」「リアリティが…」と言われたりします。
    僕の考えから先に書くと、
    「リアル」は「全くの現実」ではなく、「現実っぽい虚構」なのかなと思っています。
    極端な例を言えば、小説(殺人を扱う)において
    金がないから保険金殺人を…
    浮気をした夫をぐさっと…
    いじめに耐えかねて飛び降り…
    借金苦から逃れられず首吊り…
    などその他、新聞で報道されたりするような(現実の)事件のようなものを扱ったとします。この際その題材で書いたものが面白いかどうかは別として、言ってみれば「リアルな殺人事件」なわけです。
    誰が「これはリアルな小説だ!」と面白がって読むんでしょうか。
    実話を元にしたわけじゃないけれども、実際ある…と微妙な小説になりかねません。
    もちろんそういう小説もあると思います。
    宮部みゆき『理由』なんかそうじゃないのかな。。でもあれは手法や書き方ですごく面白くなってましたが。でも僕らが言うたいていの「リアル」はこういうのじゃないでしょう。
    反論を出そうと思えば自分でも出せるような内容ですが、とりあえず雰囲気だけつかんで下さい。
    つまり僕らが「リアル」だと言っているのは、現実にはありそうだけどないような…と微妙な点を突いたものなのかなと。

    Ⅲ.近年のゲームと「バーチャルリアリティ」
    ここで言うゲームとは、家庭用ゲームのことです。プレステとかそういうのです。
    アーケードゲームは金を使わせるために回復もできず、機も増やせずに1回で死ぬゲームが多いですから。
    さて、最近のゲームはやたらと回復しませんか?ジャンルにはよりますが…。
    昔のゲーム、マリオやドンキーコングなんかは、無限1機UPと呼ばれる方法で何回でも(だいたいは飽きるまで)プレイできるような仕組みだったはずです。
    でも最近は回復アイテムを使って1機を大事にしてクリアを目指すゲームが多くありませんか?
    たぶん、「ゲームと現実を混同させてしまい、人生もリセットがきく」などと子供が勘違いする、とか言われる問題のせいでしょう。
    しかしながら、僕は思うのです。
    1機(1つの命)を大事にしていくというゲームの方がより混同される形になると。
    つまり、ゲームはゲームだから、と割り切って(というか区別して)99機とか使いきれないぐらいあったっていいじゃないかと。リセットもそこまで深く考えるのかと。
    ゲームを現実に近づけていくのは、果たして「ゲームとして面白いか」「それで問題は解決するのか」と疑問ですが。

    ゲームの問題と言えば、「依存性」でしょうか。
    これもまたおかしな問題ですよね。
    確かにゲームにはまりすぎて、抜けられなくなっちゃった人が何か問題を起こしたりしちゃうと上記のような問題も出てくるし、昨日の飲酒運転がらみと同じで「ゲームは凶器」みたいになってしまうんですよ。
    来週のTVドラマが見たい…
    明日もあの人に会いたい…
    今度もあのオムライスが食べたい…
    漫画の続きが読みたい…
    これらと根本は変わらないはずです。
    じゃあ何故止められないのか。
    それはもう親とかの問題なんじゃないですか。後は手軽にできてしますから(?)意思が弱い?
    僕は幼稚園からゲームをずっとやっているのでゲーム大好きですが、ゲームに飲まれたりはしてませんよ。そもそも最初は1日30分という家のきまりがあったのでそれを守って、それから徐々に自分で…という感じです。それでも1日1時間以上なんて稀です。
    まぁ後は「やりたいという欲求に負けてしまう人」「我慢ができない人」「他にやりたいことがない人」とかがはまるんじゃないですか。
    実際学校から帰ってすぐゲームを寝るまで5時間…とか可哀想ですよ。
    結局はまりすぎると「現実感」がなくなるんでしょうね。
    ゲームも「現実っぽい世界」で止める自分の力がいるんですかね。

    Ⅳ.最後に
    う~ん。。書きたかったことがうまく書けてない気もします。
    なんか自分でも「穴だらけの論理」(とでも言うのでしょうか)な感じで嫌です…。とりあえず記事の修正は後日。(できたら
    でも、読んだら少しは[virtual reality]が何故「仮想現実感」なのかは解ったかなと思います。
    仮想現実に取り込まれて、感覚を失っているんでしょうね。(もしくは感じるものが仮想現実化している)
    シュミレーションとして意識できずに。
    この長い記事を読んでくれた人はどうもです(~_~;)
    あ、この記事に対するコメントを受けても返事をする元気と時間がありませんので遠慮させてもらいます。ご了承下さい。

    では($・・)/~~~





    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    対応

    一昨日から今日まで3日間昼飯が“皿うどん”というマイブーム「皿うどん」なnaologです♪(ぇ
    今日は、高校に入る前にCDMDコンポを買いに行ったときのコトを書こうかな(~_~;)

    えーっと、選んだ理由とかはここでは省いて、KENWOODのにしたんですよ。
    もう買うって決めた状態だったかと思います。

    しかし、そのコンポには確認できていない点が…。

    ランダム再生機能があるかどうかが解らない!

    当時僕はB'zばかり聴いていたんですが、何回も聴いていると1曲目から再生することは殆どなく、ランダム再生を使うんですよ。だって曲順覚えちゃうじゃないですか(笑

    そこでちょうど店員さんが近くにいたので聞いてみることに。

    僕「すいません、このコンポにはランダム再生の機能は付いてますか?」

    店員「え…。あれ付いてると不便ですよ?勝手に変な曲再生しちゃうし…。」

    僕「(聞いてることに答えろよ… 怒)えっと、付いてるんですか?付いてないんですか?」

    店員「あ、今調べますね」

    僕「……」

    店員「あ、付いてますよ」

    僕「どうもありまとうございました」

    <(`^´)>

    欲しくないものを勧められるのもウザいですけれども、
    自分が欲しいものを否定されるようなのはもっとウザいですね。初めての体験ですよ。

    その後その店員さんは「変わった客もいるなぁ」という視線を僕に向けつつ去っていきました。。

    店員っていうのも難しい立場なんだなと思いましたよ。っていうか僕がなめられてただけでしょうか…。

    ちなみにその数分後には別の店員が
    「このコンポはクラシック聴くのにいいんですよ~。聴いてみますか?」
    強引にクラシックを大音量で聴かせてくれたりと、うっとおしいぐらいでしたよ♪


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    左利き

    今日は朝早くからどんぶらこっこどんぶらこっこと大宮まで模試を受けに行ってきました(~_~;)
    家に着いたら21時さ☆

    突然ですが僕は左利きです(^.^)
    でも文字は右手で書きます♪
    絵を描いたり図形を描いたり、箸を持ったり歯ブラシを持ったり、、殆どの道具は左です♪腕時計も右につけますしね。。
    ギターとラケット系は右だけどね

    で、センター模試なので、マークシートだったんですよ。

    注意事項のうちの1つに

    ・汚したり、折りまげたりしてはいけません。

    とありました。でも僕…

    左手で塗りつぶすんで、こすれていきますよ!!

    なんという差別であろうか

    っていうかそういう意識なく作られているんでしょうね('_')

    駅の改札だってそうですよ
    毎朝左手で定期をポケットから取り出して、右手を跨いでピッとSuicaです♪なんで全機右側にあるんですか。

    最近は諦めて右手使ってますが…やっぱり使いづらいなって感じます。

    まぁこれが多数決の原理というか大衆社会の掟なんでしょうね(~o~)

    そんなわけで僕が何かを発明するようなコトがあったら、左利きの人に使いやすいモノをつくりたいと思います♪


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    レンタル落ちCD

    一昨日、CDを買ってきたんですよ。
    あえて名前は出しませんが全国的に有名になりつつある中古ショップですけどね。

    Movies&Remixies 2(DVD付) Movies&Remixies 2(DVD付)
    SOUL’d OUT (2005/05/18)
    SE

    この商品の詳細を見る

    ↑このCD……って言ってもNo Imageじゃ解らないですね(~_~;)
    とにかく、コレを買おうと思って行ったんですよ(^.^)

    そしたら3枚在庫が棚にあって
    うち2枚は1980円
    うち1枚は1780円
    なんだろうこの200円の差は?と思いつつもどれも同じぐらいきれいだったんで安いのを買いましたよ。

    やられた!!(+o+)

    CDはビニールで包装されてましてね、なんか曲紹介の紙と、曲の演奏時間の書いた紙がそこに入ってまして。。

    レンタルCDである(であった)証拠の黄色いシール巧みに隠されていました(__)

    はぁ…ダメですよ。。
    レンタル落ちなんて汚いシールついてて、絶対きれいに剥がせないし、CDやケースは傷ついてたりするし。。

    じゃあ中古CD買うなとか言ってはいけません。それとこれとは話が別なのです。

    レンタル落ちのくせに200円しか安くないのも悔しい(/_;)

    頑張ってシール剥がしましたよ。
    でも残りました。銀色の何かが↓
    CD


    SOUL'd OUTのDVDはレンタル禁止なんでDVDはきれいでしたがね(^^♪

    これからは買う時に注意して見ます。
    そして店員に値下げ要求をしよう

    モノの価値はきちんと見定めましょう☆




    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    メール

    ふと思ったんです。

    僕ら高校生だけでなく

    今の社会には(携帯の)メールは欠かせないモノなはずです。

    すごい発明ですよね。

    便利ですよね。

    自分の書きたい時にじっくり書いて送信して

    相手は受け取っておいて書きたいときに返事が書ける。

    しかもおもいっきり書いても数十円がいいところでしょう。


    でも問題も多いですよね。

    電話と違って会話にタイムラグが生じますし

    書くのは話すのより手間がありますし

    少しのミスで意図が変わってしまったり

    記録に残ってしまったり

    すぐに返事がもらえなかったり

    …………(などなど

    そんな中でも僕が思ったのは

    感情です。

    顔文字や絵文字やその他の技法で

    ある程度は表現できるでしょう。

    でも

    メールの一言と

    電話や面と向かった一言と

    違うと思うんです。

    「ウザい」にしても

    「愛してる」にしても

    受け取る気持ちは全然違いますよね



    メールだけで仲良くなんて

    僕はなれないと思います

    メールでたくさん話す人とは

    直接会ってもたくさん話すんです


    メールはやっぱり難しい

    と感じた日でした




    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    テーマ:日記 - ジャンル:日記

    個人情報

    今日になって読むと、昨日の記事は解りづらい上に面白くないというもう今すぐ削除してしまいたいような気分です(~_~;)
    今日は1日90分勉強して15分休憩。。というサイクルで過ごしてました。計10時間近く勉強した…はずです(-_-;)
    夏休み始まって1日目ですが、これからこんな日ばかりかと少々暗くなります(__)


    さて今日は最近ちらほら聞く“個人情報”について僕なりの疑問や考えでも書こうかなと思います。

    えーと、“個人情報保護法”って何の為にあって、どんな風に役に立ってるんですか??
    正直ダメな面ばっかり聞くんですけど(ーー;)

    学校の先生が卒業生の写真を持っていてはいけない

    クラス内連絡網に電話番号を載せない

    何かと『うちの会社は個人情報をきちんと扱います』とか書くようになった(これは義務でしたっけ?

    などなど。
    いやもちろん住所とか電話番号とか銀行口座とかクレジットとか(?)むやみに人に知られていいものじゃないのは承知してますよ。
    でも上記2点のなんて極端だと思いません?
    不便なだけでしょう…

    それに、どこからともなく名前も聞いたことないような塾からダイレクトメールが来るのはちっとも変わりませんし。

    そして何より僕が思うのは、目的や問題が不透明なままに“法律”をつくってしまうとどうしても過剰な不安が出来てしまうということです。
    今まで気にしてなかった人も、『あ、個人情報は隠さなきゃいけないんだ』とか思うわけですよ。もちろん防犯意識(?)みたいな感じで高まればいいんですが。。詐欺やなんかの被害もあるみたいですしね。
    しかしどうもそうでなくてただ「法律」で決まってるから、他人に教えるなんてとんでもないみたいモノなんだって雰囲気が漂ってる気がします。ちょっと前は誰がクラスの連絡網に電話番号載せるのに疑問を持ちました?
    人と人との繋がりもどんどん薄くなっていく気もします。

    実際僕もよく解っていない人間の一人だと思うんでもう少し調べてみようと思います。
    個人情報保護法について



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    テーマ:心で思うこと - ジャンル:日記

    徹夜

    今日は七夕らしいっすね♪昔住んでたところでは、商店街とかに飾り付けがすごい施されてた記憶が残ってます(^_^;)

    さて、僕は今テスト期間中なんです。
    みなさんテスト前日に徹夜をしたことはありますか??
    僕はありません。。
    『全力で臨みたい』『起きてないと不安だ』『寝る時間が惜しい』などたくさん理由はあるんだろうと思います。
    でも眠い頭で勉強できますか?
    2時頃までならなんとかなりそうですが(+_+)
    そもそも眠いままで試験に臨んだら、それこそテスト中に寝てしまうなんていう残念な結果になりかねないですよ。
    しっかり寝てすっきりした頭とどっちがよく点数は取れるでしょうかねぇ。

    徹夜までしたんだし、全力で頑張った、なんていうのも自己満足(精神的には大事ですがココでは無視)にすぎないかなと。本当に力出したいならしっかり予定立てて前々から勉強したりすればいいわけで、なにも前日に詰め込まなくてもいいと思います(~_~;)
    寝る時間が惜しいっていったって寝ないで勉強してもたぶんその人たちは満足できないでしょうしね。それなら寝た方がいいのでは。。

    もちろん最後まで気を抜かずに頑張るっていうような気合や精神はすばらしいと思います。でもそれは試験中に発揮されないと結果として表れないし、報われないですよね。

    さらに、僕は朝起きるのがそんなに辛くなく、朝から割と元気だからかもしれません('_')つまり早起きして勉強したりもできるので。。

    まぁそんな感じで僕は徹夜あんましないよ って話でした☆



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    モノの価値(その3)

    この前の休みに、親がPCを売りに行った(値段聞くだけ)らしいんですよ。
    WindowsMeなんですけどね。
    その買取価格はなんと…

    100円!!

    え~~(ーー;)
    そんな安いのにはわけがありましてね、実はそのPC、本体とディスプレイだけだったんです(~_~;)
    キーボード&マウス(どちらもコードレス)は液漏れしたみたいで、捨ててしまったんで…(+_+)
    ちなみにキーボードがあったら買取価格は1万円だそうです。
    なんか悔しいなあ(;O;)キーボードに9900円の価値があるなんて

    セットになってこそ意味のあるモノ。

    モノの価値を考える。

    第3回終了ー\(゜ロ\)(/ロ゜)/


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    モノの価値(その2)

    この間ちょっと用があってアコギを学校に持っていったんですよ。
    ソフトケースに入れて。
    するとまぁやっぱり朝の電車はいつも通り混んでました。
    「あぁギターかさばるし、ぶつかると痛むし、車内の人に迷惑かかるなぁ(+_+)」などと思いながら乗りました。

    そしたら、なんか普段より僕のまわりに若干のスペースがあったんですよ。ほら、満員電車でも女子高生のまわりには作られているぐらいのちょっとしたスペースが。
    ギターケースを見て、ぶつかって痛めちゃいけないモノだと思われたのか、単に邪魔だと思われていたのかは解りませんが、少なくともその時僕のまわりにいた人たちは僕のギターを気にかけてくれたわけです。

    しかしながら学校に着いて机の右脇(といってもほとんど壁)に置いておくと、クラスの方々はなぜかそちら側を通り抜けようとしてくれました(/_;)左側の方が通りやすいのに…。おかげで2、3回は蹴られたり倒れたりすることになってしまいました。
    たぶんその人たちにとっては“naologが持ってきた(何かの)モノ”ぐらいにしか思われていなかったんでしょう。

    モノの価値を考える。

    第2回終了ー\(゜ロ\)(/ロ゜)/



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    モノの価値(その1)

    3日に分けて思ったコトを書きたいとおもいます。

    最近暑いですよねー
    駅まで歩くだけで汗がすごい出てもう嫌になります(-_-;)
    もちろん水が欲しくなりますよね??
    僕は500mlのペットに麦茶を入れて学校に持っていってるんですが、この季節に体育とかで運動するとそれじゃもたない…
    そしたらやっぱ学校の自販機で買うわけですよ。

    ~ここから考えるところに入ります~
    クラスのみんなの様子を見ていると、どうやらペットボトル(500ml)を買う人が多いんですよ。120円(学校価格)の。缶はやっぱ量が少ないからあんま見ないですね。僕は緑茶の紙パックを買うことが多いです。100円で500ml入ってるんですよ?なんか得な気ぃしません??
    でも実際はスポーツドリンクとかを飲みたい人がペットを買うわけで…
    僕のようにお茶が大好きな人じゃないですけど。
    でも運動後なんてガーって飲んじゃうから量あればいいのでは?と考えるのは僕がスポーツ科学とかをよく知らんからでしょうか。。
    又、コンビニやスーパー、最近では薬局でも100円くらいで1㍑入った紙パックがありますよね。それこそ量が欲しけりゃこれを買って飲めばいいわけで。
    大袈裟に言えば水道の水を飲んでりゃ0円ですしね。

    モノの価値を考える。

    第1回終了ー\(゜ロ\)(/ロ゜)/


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ネタバレという名の攻撃

    突然ですが僕は3日に1冊(もしかしたらそれ以上)本を読むような本が大好きな人です。

    でも、話題作とかはとっても危険なんです。
    特にハリー・ポッター。
    大人から子供まで幅広い層の読者から支持のある作品。
    もちろん僕も好きです。

    しかし、あまりに多くの人が―普段は本を読まないような人でさえ―読む本なのでとてもネタバレの危険があるんですね。
    ちょっとした意地悪かそれに関する話がしたいからか
    「これって●●なんだよね~」
    とか言う人が続出します…よね?こっちは明らかに読んでる途中なのに。

    たぶん大多数の方は大ダメージを負いますよ。心に。

    それぐらい解ってるって言う人もいるでしょう。
    じゃあなんでそんな事件が起きるのか。
    うっかりとか、単に話したいって人が多いと思います。
    つまり、してしまうまで気づかないってことですね。

    僕の友達の中には、ハリーの話をするのに、わざわざ読み終わった人たちだけが廊下に出て話してくれていた時期ありました。
    普段からピリピリするんじゃなくて、ある時期だけでもそんな優しさがあるといいなと思います。

    次は何かな…DEATH NOTEかな?



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    FC2Ad