logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    モーテル2

    マイカーを買ってから、今のところ毎週車でちょこっとお出かけ。
    まぁ調子に乗らないようにだけ気をつけないと。

    先週観たレンタルDVD。

    『モーテル2』
    モーテル 2 [DVD]モーテル 2 [DVD]
    (2009/09/02)
    アグネス・ブルックナー、デヴィッド・モスコー 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    寂れたモーテルで命を狙われる宿泊客たちの恐怖を描いた、ホラーサスペンスの続編。前作より時間が遡り、モーテルで行われる殺人ビデオ撮影の最初の犠牲者となった宿泊客・ジェスとゴードンが辿った恐怖の顛末を、生々しいタッチで描く。
    (引用終わり)


    VACANCY 2.

    前作よりつまらなくなってたー。

    え。恐怖?
    どこに置いてきたんですかそれ。

    グロさみたいなものはレベルアップしたと思いますが、
    行動は笑える方向へ。

    車で逃げようとしてもエンジンがかからない!というパニックシチュエーションにしても、
    追い詰める側の演技不測でひょうしぬけ。

    唯一面白かったのは床下の死体に蛆がわいていた点でしょうか(おかしい

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    運命のボタン/A.I./エクソシスト

    レンタルDVDをたくさん観ました。

    『運命のボタン』
    運命のボタン [DVD]運命のボタン [DVD]
    (2010/10/22)
    キャメロン・ディアス、フランク・ランジェラ 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ある日の明け方、ノーマとアーサー夫妻のもとに見覚えのない箱が届いた。箱の中には赤いボタン付きの装置が入っていた。その日の夕方、スチュワートと名乗る謎の人物がノーマを訪ね、驚くべき提案をする。「このボタンを押せば、あなたは1億円を受け取る。ただし見知らぬ誰かが死ぬ…」。ノーマとアーサーは道徳的ジレンマに陥るものの、生活が苦しいこともあり、結局ボタンを押してしまう。が、それは想像を遥かに超えた事態の始まりだった。果たして2人の運命は!?
    (引用終わり)

    『A.I.』
    A.I. [DVD]A.I. [DVD]
    (2010/04/21)
    ハーレイ・ジョエル・オスメント、ジュード・ロウ 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    デイビットは11歳 体重27キロ 身長137センチ 髪の色、ブラウン その愛は真実なのに その存在は、偽り ”愛”をインプットされて生まれてきたA.I.(人工知能)の少年の、数千年にわたる壮大な旅を描いた物語。 近未来-ついに”愛”をインプットされた少年型ロボット、デイビットが誕生する。 彼を試験的に養子に迎えたスウィントン夫妻は、愛情深いデイビットをいつしか本当の子供のように思い始める。しかし、不治の病に冒されていた実子が奇跡的に回復したことで、デイビットは居場所を失ってしまう。母モニカに愛されたいデイビットは、人間になる方法を求めて旅に出る…。
    (引用終わり)

    『エクソシスト』
    エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]
    (2001/04/06)
    エレン・バースティン、リンダ・ブレア 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    12歳の少女リーガンに取り憑いた悪魔を抹殺すべく、エクソシスト(悪魔祓い師)の想像を絶する闘いが始まる。'73年公開時に世界中を大パニックに陥れたオカルト映画の最高峰が、27年の眠りから目覚め、復活。このディレクターズカット版は伝説の"スパイダーウォーク"をはじめ、当時ショッキングすぎるとしてカットされた15分の未公開映像を収録。さらに、全編に渡って最新デジタル処理された映像&音響が、5.1chサラウンドEX収録により、かつてない恐怖を生み出す!
    (引用終わり)

    THE BOX.
    A.I.
    THE EXORCIST.

    取り敢えず、「運命のボタン」は面白くなかった。。
    ジャンル分けできることだけが全てではないと思いますが、
    これは何の映画?という感想だけで、ちっとも伝わってこない。
    ボタンのシステムはまぁいいとしても、
    途中に思わせぶり(だけと無意味?)なカットがちらっと入るのが鬱陶しい。
    不思議ばかりではあきませんな。解けそうにない謎が解けるからミステリーは面白いんですって。
    最終的には、「甘い話は無い」ってことになるのかなぁ。
    もしそれだけだったらがっかりですね。

    「A.I.」はまぁまぁでした。
    こういったタイプの話ではちょっと感動できないのですけれども。
    あらすじで数千年にわたる壮大な旅とありますが、完全に誇張です。
    現在でもロボット技術は注目されがちですが、こういったものは求められているのでしょうか。

    「エクソシスト」は…こういった分野の有名作ということで。
    いつからだろう。こういうグロテスクだったり、ホラー的な表現が怖くなくて、
    普通に楽しめるようになったのは。
    大石圭の小説とか、ゲーム「デビルメイクライ」とかかなぁ。
    映画のシーンがとても練られているのは解りました。
    もちろんその全てを感じるには、どうやら僕にはバックグラウンドが足りなそうです。
    趣味が映画である人にも、そうでもない人にも、衝撃というか感動を与える作品、
    そんなものだからこそ有名になっているんでしょう。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ハリーポッターと死の秘宝 PART1/2

    ゴールデンウィーク中に見たBD。

    『ハリーポッターと死の秘宝 PART1』
    ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (2枚組) [Blu-ray]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (2枚組) [Blu-ray]
    (2011/06/15)
    ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

    商品詳細を見る


    『ハリーポッターと死の秘宝 PART2』
    ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (2枚組) [Blu-ray]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (2枚組) [Blu-ray]
    (2011/11/16)
    ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

    商品詳細を見る


    ハリーポッターもついに完結。
    本の方で先に読んでいましたが、
    映画は映画で面白い。

    PART1のラスト山場はここなのか。。
    もうちょっと他になかったのかなぁ。
    ハリーポッターというネームバリューが無ければ、
    割としょぼい映画になりそう。

    PART2と合わせて、まぁ納得の1作。

    しかしハーマイオニーはいちゃいちゃしすぎでは。
    原作もこんな雰囲気でしたっけ。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    es

    なんか外すごい暴風雨だなぁ。今日は飲み会なのに。

    レンタルDVD観ました。

    『es』
    es[エス] [DVD]es[エス] [DVD]
    (2004/03/03)
    モーリッツ・ブライプトロイ、クリスティアン・ベッケル 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    新聞広告で集められた被験者を「看守役」と「囚人役」に分け、模擬刑務所で生活をさせる…。アメリカの大学で実際に行われた実験を題材に描く、スリリングなドイツ映画。元記者の主人公が、起死回生のネタとして被験者に応募し、実験を記事にしようとする。しかし、実験に参加する前から、彼の身に奇妙なできごとが連続。そして、実験に参加した彼が体験したものとは?「役割」を与えられた人間の心理が無意識のうちに変化していく過程は、予想どおりの展開とはいえ背筋が凍る。自分が同じ立場になったら…というリアルな恐怖を体感させられるのだ。囚人に課せられた厳しいルールと、それに反したときの罰則もショッキング。主演は『ラン・ローラ・ラン』で知られるモーリッツ・ブライプトロイで、自分の精神がコントロールできなくなっていく記者の姿を迫真の演技でみせる。
    (引用終わり)

    ドイツ映画。
    一部では有名な映画のようで、心理学の授業の題材として使われたりもするとか。

    正直、ここ最近見た映画では一番面白かったです(笑

    主人公の彼女(?)ドラ(マレン・エッゲルト)の存在が異質でまた良いです。
    ラスト近くになっても、主人公と絡むでもなく、やられる訳でもなく、
    淡々と場を収めるように働く…。ある意味映画っぽくはないですが。

    心理実験モノは幾つか見ましたが、これはかなり良かったですね。
    人間ってのは、何かある役割を与えられたら、
    それにどんどん適応していってしまうんですね。
    人格まで変わったかどうかは解りませんが、
    囚人役がいつの間にか看守役に逆らえなくなっている様はなるほど、と。

    また、刺激ってのも必要なんですね。
    音も光も遮断されたら、やはりどこかおかしくなりそう。。

    派手な映画ではないですが、気分にも合っていて満足です。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    [RPG]/TRICK

    市役所がハイテクな感じになっててびっくり。ここは銀行か。

    レンタルDVD観ました。

    『[RPG]』
    RPG [DVD]RPG [DVD]
    (2011/04/22)
    リッキー・メイブ、マーク・アントニー・クルパ 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    TVゲーム“RPG”の世界に没頭したプレイヤーたちが惨劇を引き起こす、心理シチュエーション・ムービー。参加者が王様や戦士、エルフ、神官などの職業を演じ、共通のルールのもと暮らす。そんなゲームの世界を現実化したコミュニティに熱中するエリックの兄や恋人のエヴリン。コミュニティとは無縁であったエリックは、彼女を連れ戻すために足を踏み入れるが…。
    (引用終わり)

    仮想世界を現実にも作って、自分たちで楽しもう!というところはすごく解る。
    週末、ストレス解消というか、違う世界に旅立ってきます、みたいな。

    短い映画ですし、ところどころ粗もありますが、ラストへの向かい方は好きかも。
    とくにヒロインが「一緒に帰ろう」と甘い態度を見せておきながら
    すぐに「退屈な日常に戻される」とふてくされているのは興味深かったです。

    当然とはいえますが、ゲームの世界であってもそれぞれの役割があって。
    上下関係や周囲の人との外交…。結局、現実世界とそれほど変わらないんじゃないかって。

    そんな中、ルールがどこか壊れた状態で暴走すると……という映画。

    これはゲームではありません。


    『TRICK』
    TRICK [DVD]TRICK [DVD]
    (2011/12/02)
    ピョートル・アダムチク、マリアン・ジエドジェル 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ポーランド国内で多額の偽札(米)ドルが発見された。黒幕を暴こうとアメリカ捜査網が動き出し、偽造集団を逮捕する。そんな時、アフガニスタンでポーランド政府要人が拉致され、誘拐犯から巨額の身代金を要求される。追い込まれたポーランド政府は人質解放にむけ危険な裏工作に出る。何と収監していた世界一の腕を誇る偽造プロに対し、偽札作りを指示するのであった。条件は一つ“2週間以内に600万ドルを作る”こと。こうして、世界を騙す危険な“トリック”が動き出した―。
    (引用終わり)

    トリック、と日本語で映画検索するとすぐに引っ掛かるのは別の映画。。
    それとは全く雰囲気の異なるものです。

    ロシアだかポーランドだか、英語がメインでないので少々眠くなります(笑

    人物の見分けがいまいちできなかったせいか、
    真相が明かされても「ほほう」と少し感じただけでした。

    しかも、最後のシーンの意味が解らないという、映画を観ていて非常に残念な体験までしました。

    映画の作り方としては仕方なかったのかもしれませんが、
    偽札作りがどうも量産しているだけに見えました。
    偽造プロの技術はどこに入り込んだんだろう…?

    次はワイルドスピード観たいですね。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ

    薬局のお姉さんっていつも綺麗な人ばかりに見えるのは、
    きっとこっちが体調を崩したときにばかり会うからでしょうね。

    レンタルDVD。

    『アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ』
    アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ [DVD]アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ [DVD]
    (2011/10/05)
    サラ・バトラー、ジェフ・ブランソン 他

    商品詳細を見る


    I spit on your grave.

    お前の墓につばを吐きかける…



    あらすじとしては、集団レイプされた女性が復讐していく、というもの。

    ストーリーとしては殆どその一文に尽きるわけで。
    まぁしかし細かい点はいろいろと面白く。

    復讐をしている中で、男達がみな「助けれくれ」「もう許して」と言っているのに対して
    「私もそう言った」とさっくり返すシーンがとてつもなく重い。
    “見られる”“触られる”といったことの感性が恐らく男女で違うんでしょうが、
    あぁ男はこう痛い目に合わないと同じところに着かないのか、と。

    作中では田舎と都会の対比もされていましたが、どうも違うような…。
    女性の一人暮らしはやはり危険が伴うということでしょうか。

    ちなみに、これは昔の映画のリメイクだったらしいですが、
    僕にはどちらでもいい情報です。
    ホラー、と言うよりは残虐性の強い映画ですが、
    割合にしっかりした印象なのはそこにあるかもしれません。

    飛躍した見方をすれば、性犯罪ってのは(この映画で描かれる復讐シーンのような)非情でおぞましいものだということなんだと思います。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ハリー・ポッターと謎のプリンス

    先週末にレンタルして観たBD。

    『ハリー・ポッターと謎のプリンス』
    ハリー・ポッターと謎のプリンス (1枚組) [Blu-ray]ハリー・ポッターと謎のプリンス (1枚組) [Blu-ray]
    (2010/11/03)
    ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

    商品詳細を見る


    初めて(?)BDで映画を観た気がします。

    ハリーポッター久しぶりでしたが、なかなか面白い。

    以前は、原作と離れていることばかり気にしていましたが、
    よくまとまっているんじゃないかと。
    テーマは偏りましたけどね。

    校長ってこんなに強引な人だったかなぁ。

    ラスト2作(1作)も意外と楽しめそうです。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    CUBE ZERO

    新作DVDを2枚購入しました。
    coldrain『THREE DAYS OF ADRENALINE』
    THREE DAYS OF ADRENALINE [DVD]THREE DAYS OF ADRENALINE [DVD]
    (2011/12/07)
    coldrain

    商品詳細を見る


    RADWIMPS『絶対延命』
    絶体延命(完全生産限定盤)(116Pフルカラー・フォトブック仕様)(Blu-ray)絶体延命(完全生産限定盤)(116Pフルカラー・フォトブック仕様)(Blu-ray)
    (2012/01/11)
    RADWIMPS

    商品詳細を見る


    コールドレインはやばい!ラウド系バンドは観てると元気になりますね。ただ、ライブには怖くて行けなさそうですが(笑
    どうやったらあんな声が出せるんだろう。
    ラッドウィンプスのほうは、6500円高いな…とか思ってましたが、観始めたら買って良かったかなーと。ホント、面白くて深い曲が多い。

    ところで、先週末にレンタルした映画。

    『CUBE ZERO』
    CUBE ZERO [DVD]CUBE ZERO [DVD]
    (2006/04/28)
    ザカリー・ベネット、ステファニー・ムーア 他

    商品詳細を見る


    うーん、『1』『2』ときて、『3』でがっかりする作品は世にたくさんあります。
    これもその一つのようですね。
    『1』の前を描いたという意味で、『ZERO』が冠されていますが、整合性が取れているのかどうか…。

    CUBEの真相を表現した、ということになっていますが、ありがちな設定を中途半端に出しただけ、という印象も。

    また、トラップがやけに残酷です。

    これがいわゆるB級ホラー?

    ハリー・ポッターでも観ようかなぁ。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

    大晦日に映画館行ってきました。

    『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』

    映画館で映画を観たのはいつぶりだろう…。

    このシリーズは、第1作しか観たこと無い気がしましたが、
    アクション系の娯楽作品なら大丈夫だろうと思ってみてきました。

    うん、単純なストーリーですが普通に面白かったです。さすがすっきりまとまって良い感じ。
    設定はよく知りませんが、科学的なアイテムがたくさんでわくわく(笑

    あと、作中で活躍したBMWの6シリーズ(?)がかっこよかったです。

    ロシア語もかっこよかったです(ぇ

    今度シリーズ他作品をレンタルしてこようかな。

    ワイルド・スピード、映画館に観にいけばよかったなぁ。。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    パイレーツ・オブカリビアン 生命の泉

    世の中の人は賞与を何に使うんだろう?

    レンタル映画観ました。

    『パイレーツ・オブカリビアン 生命の泉』
    パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 [DVD]パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 [DVD]
    (2011/12/02)
    ジョニー・デップ、ペネロペ・クルス 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    “生命の泉”を目指して繰り広げられる、ジャック・スパロウの新たな冒険!
    史上最恐の海賊・黒ひげが、永遠の生命をもたらすと言われる“生命の泉”を狙って動きだした時、ジャック・スパロウの前に、かつて愛した女海賊アンジェリカが現れ、呪われた航海へと誘う。時同じくして、ジャックの相棒ギブスの前に現れたのは、英国王に“生命の泉”を探す忠誠を誓い、海軍将校となった元海賊のバルボッサ。果たして、泉への鍵を握る“人魚の涙”を手に入れ、“生命の泉”へたどり着けるのは誰なのか―。
    (引用終わり)

    Pirates of the Caribbean on Stranger tides.

    原題はどういうニュアンスなんでしょうね。

    4作目ともなると飽きがきそうなものですが、さすがディズニーなのか、
    楽しめました。

    ただ、あらすじにもある通り、「ジャック・スパロウの冒険」という印象が強く、
    ストーリー性は薄かったように思います。

    まぁ一番の魅力は人魚でしょうね。
    美しさと怖さをうまいこと描いていたと思います。

    映画の小物としては、船の込められた瓶が良かったです。

    もう少し続編が観てみたいシリーズですね。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    消えた天使

    昨日、東京モーターショーに行ってきました。初日ということもあり、ものすごく混んでましたが、久しぶりのモーターショー、楽しめました。各社、スポーティなモデルとエコカーの両方を揃えていて、なかなか良い方向性なのかなと。トラックや部品メーカーのブースも空いているわけでもなく、少々意外でした。

    レンタルDVD観ました。


    『消えた天使』
    消えた天使 デラックス版 [DVD]消えた天使 デラックス版 [DVD]
    (2007/12/21)
    リチャード・ギア、クレア・デインズ 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    公共保安局のエロルはかつて性犯罪を犯し、性犯罪登録されている人物の監視にあたっていた。ある日、自分の後任のアリスンを連れて、ある登録者のもとを尋ねた彼は、その男の恋人の歯が折れていること気づき、暴力を受けていると気づく。そしてやはり登録者の美容師を尋ねたあと、誘拐事件発生の連絡が入った。彼はこの事件の犯人は、彼が監視している人間の中にいると感じたが…。
    (引用終わり)

    THE FLOCK.

    奴ら、または“登録者”を指しているのでしょうか。

    最後まですっきりとしない作品です。
    テーマの所為だと思うんですけどね。

    サスペンス・ミステリーとしては面白かったです。
    どこに真相があるのか、観ている人は振り回される。

    いろいろな面で過激な描写が混じる作品ですので、
    観るには覚悟が要る映画でした。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    CUBE 2

    クローゼット内を整理しました。要らないものがぽろぽろ出てきました。

    レンタルDVD観ました。

    『CUBE 2』
    CUBE2 キューブ 2 特別版 [DVD]CUBE2 キューブ 2 特別版 [DVD]
    (2003/12/05)
    ケリー・マチェット、ジェラント・ウィン・デイビス 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    一瞬先も読めない斬新なストーリーで、カルト的な人気を得た前作。このパート2は「各面に隣との出入り口がある謎の立方体(キューブ)の部屋」という基本設定は前作と同じで、新たな登場人物たちが決死の脱出を試みる。今回は、キューブを設計したと思われる兵器メーカーの存在が浮かび上がり、そのメーカーの関係者とおぼしき人物も登場し、謎を深めていく。
    (引用終わり)

    HYPER CUBE.

    『CUBE』の続編。
    四次元立方体(テセラクト)という概念を設定に盛り込み、理論物理学者、時間の進み方の違う部屋&重力の方向が異なる部屋…。
    舞台は斬新で面白く、前作に負けないかなと思いました。

    が、登場人物の言動がひどい。ストーリー進行もよくわからず、何故そんな展開になっていくんだと首を傾げたくなります。

    『CUBE』よりも空腹感や性欲が表現されている分、閉じ込められた空間での態度はましかもしれませんが、
    それにしては排泄シーンが一切なく、水なしでそもそもどれだけ活動できるのか。

    冒頭のシーンと今回のラストを鑑みて、どうやら○○○○なんじゃないかと予想はしていますが、
    とりあえず完結編を今度観てみますかね。

    しかしラストは雑です。この作品の評価が落ちた原因の一つになるでしょう。これで次作がつくられなかったらどうするんだ。。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    消されたヘッドライン

    コンパクトデジカメを尻で踏んでしまい、画面は割れるわ、ストラップは壊れるわでショックでした。
    どうやらまだ使えるようなのですが、そろそろ買い替え検討しますかね。

    レンタルDVD観ました。

    『消されたヘッドライン』
    消されたヘッドライン 【VALUE PRICE 1500円】 [DVD]消されたヘッドライン 【VALUE PRICE 1500円】 [DVD]
    (2010/05/26)
    ヘレン・ミレン、レイチェル・マクアダムズ 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    気鋭の国会議員スティーヴン・コリンズのもとで働く聡明で美しい女性職員、ソニア・ベーカーが出勤途中の地下鉄で突然死亡する。スティーヴンと不倫関係にあったソニアの死は、メディアを大きく騒がせていた。一方、カルたちはドラッグ中毒の黒人少年が、裏通りで何者かに射殺された事件を追っているが、一見何の関係もないと思っていた2つの事件がつながる。2003年にイギリスBBCテレビで放送された巨大権力と新聞社の闘いを描いた骨太なサスペンスの映画化。国家権力や莫大な利権が絡む謀略の構図を暴こうとする新聞記者の苦闘を描く。一流サスペンス・アクション!
    (引用終わり)

    STATE OF PLAY.

    原文タイトルは作業の進捗などを示す熟語のようですが…。


    いやぁ面白かった。

    色々な点が綺麗にまとまっていて、なるほどなぁと。

    メイン人物の表情が良いですね。
    議員と記者、それぞれ複雑な事情を持っていて、
    彼らは何を選ぶのか。わくわく。

    調べてみると、民間軍事会社というのは実在するらしく、
    世の中には知らないうちに動いていることがあるのかもしれないと思いました。

    記者って職業はどうも映像では熱く、正義ぶって描かれるので嫌いなのですが、
    この作品では証言の裏付けをひたすら追ったり、地道なところが好感。

    映画館に観に行っても満足できただろう作品でした。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    インセプション

    隣の芝は青く見えるもんなんですねぇ。

    レンタルDVD観ました。

    『インセプション』
    インセプション [DVD]インセプション [DVD]
    (2011/07/20)
    レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人が一番無防備になる状態―夢に入っている時に潜在意識の奥底まで潜り込み、他人のアイデアを盗み出すという、危険極まりない犯罪分野において最高の技術を持つスペシャリストである。コブが備えもつ類稀な才能はこの業界でトップレベルであり、裏切りに満ちた企業スパイの世界において引っ張りだこの存在となっていた。だがその才能ゆえ、彼は最愛のものを失い、国際指名手配犯となってしまう。そんな彼に絶好のチャンスが訪れる。彼が最後の仕事と決めたミッションを果たすことさえできれば、かつての幸せな人生を取り戻せるかもしれないのだ。だがその任務はほぼ不可能に近い「インセプション」と呼ばれるものだった。今回は彼が得意とするアイデアを盗み取るミッションではなく、コブとその部下のスペシャリストたちで構成されたチームは強盗とは真逆の行為―つまり 「インセプション」 とはアイデアを“盗み出す”のではなく他人の潜在意識に入り込み、ある考えを“植えつける”という最高難度、究極のミッションを意味する。これを成し遂げればそれこそ真の完全犯罪となりうる。しかしながら最高の技術を持ち、細心の注意を払って準備を行ったが、予測していなかった展開が待ち受けていた。彼らの動きを全て先読みする手強い敵と対戦する準備は到底できていなかったのだ。その敵の存在を予見できたのはコブただひとりだった――。
    (引用終わり)

    INCEPTION.

    あらすじがめっちゃ長くなりました。
    しかもところどころ誇張が見られます。

    メインの設定はなかなか面白く、俳優陣も良い感じ。
    エレン・ペイジやら渡辺謙やら脇役(サブ役?)の方々が良かった。

    特に重力の変化を綺麗に表現できてたのがさすが(?)。

    羨ましく思える世界にも、苦悩があって。

    ラストは解り易い余韻の残し方でした。

    “敵”がどうやって配置されていたのか、どう対処するのが吉なのか、
    どうもそこの戦闘が雑だったように思います。

    こういう映画は安心して観ていられていいですね。

    夢の中は自分が何もかも創造できる素晴らしい空間です。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ソルト

    お酒はほどほどにね。

    またも洋画観ました。

    『ソルト』
    ソルト デラックス・ディレクターズ・コレクション [DVD]ソルト デラックス・ディレクターズ・コレクション [DVD]
    (2011/04/22)
    アンジェリーナ・ジョリー、リーヴ・シュレイバー 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    アメリカCIA本部。ロシアからの謎の密告者が捕えられ、衝撃的な告白を始める。大統領を暗殺するために、ロシアからスパイが送り込まれると。その名はソルト。それは彼の尋問を担当していたCIA女性職員の名前だった。
    「これは誰かの罠よ。夫に会わせて!」と懇願するも、同僚であるCIAから追われる身となった彼女は、金髪を黒髪に染めて変装しながら逃亡する。翌日、厳重な警備の中、アメリカ副大統領の葬儀会場に現れたソルトは、いとも簡単に捕まるが、何かがおかしい・・・。彼女の正体は?そして、真相は?
    (引用終わり)

    SALT.

    アンジェリーナ・ジョリーさんはかっこいいですね。
    スパイアクション!

    しかしその割に面白くなかったなぁ。
    スパイものってもっと凝った複雑なストーリーになってるか、
    もっとアクションが派手でそれで押し通すか、だと思ってたので。

    こそこそとスニーキング(メタルギアっぽい)しながら、
    話を二転三転…させすぎて解らなくなっていく。

    「なぜこれをしたのか?」
    ミステリーで言えば「Why done it」。動機ですよ。
    なぜCIAからいきなり逃げたのか、その後のパフォーマンスの訳は。
    過去に理由全てを委ねたのかと思いきや……。

    映画を観た感想が「結局なんだったの」では寂しすぎます。
    まぁ説明ばかりでもそれはまたアクションとしてのスピード感が失われるんでしょうけれども。

    途中のアクション、というよりは立ち振る舞いが非常にかっこよくて、
    洗練されてるなぁと思いました。

    惜しいですね。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    嬲られる女/CUBE

    ふと、八海山を買ってきてしまいました。

    さて今日観たDVD。

    『嬲られる女』
    嬲られる女 [DVD]嬲られる女 [DVD]
    (2010/08/06)
    アレキサンドリア・ネルデル、クレーメンス・シック 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    誘拐された過去を持つ弁護士が恐ろしい殺人事件に巻き込まれていくエロティックサスペンス。突如、弁護士のアンナに殺人予告の電話が入る。悪戯と思い取り合わなかったアンナだが、予告通り女性の惨殺死体が発見され、事件の調査を開始する。
    (引用終わり)

    原題不明。(ドイツ語の為)

    セリフがドイツ語だとこんなにもしんどいとは。英語がそれほど得意でない僕も、多少は目と耳で映画を観ていたようです。

    パッケージなどの別のあらすじを見ると、ラップに巻かれた女性の死体、というフレーズを頻繁に見ます。
    その異様さをウリにしたいようですが、作中、それほど重要な位置を占めていないような…。

    ラストの乱暴な解決を無視すれば、そこそこ楽しめたサスペンスなのでは。

    まぁ、なぜこの人物が標的で、なぜ今回の事件が起こったか(犯人の動機ではない)がいまいち出てきてないのが残念。
    ちなみに、エロティック要素はあまり見られません。
    結局、どっかで嬲られている、という設定ですんで。


    『CUBE』
    CUBE ファイナル・エディション [DVD]CUBE ファイナル・エディション [DVD]
    (2003/12/03)
    モーリス・ディーン・ウィント、ニコール・デボアー 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    立方体の部屋へ閉じ込められた職業も性格も違う6人の男女が、死と隣り合わせの脱出劇を繰り広げるビンチェンゾ・ナタリ監督、脚本によるサスペンス。
    (引用終わり)

    CUBE.

    こちらは有名作品(?)。
    幾つかの小説で引用されていたと思うので借りてきました。

    なるほど、面白い。

    ミステリー要素は満載で、
    トリック(?)を見破るために仮説を立て、それを実行して実証を目指す。

    それでいて緊迫した空気は常にあり。

    とあるシーンでは僕も黙って見入ってしまいました。

    ラストシーンはその直前の会話によって補完されていたようで、
    うまくできてるな、と。

    最初のシーンが一番衝撃的だったか。

    ファイナルエディションだったので、原作短編(?)のおまけが見られなかったのが残念。
    ただ、未公開映像が見られました。このシーンはなくて正解…。
    画質が悪い(98年?)のも解りました。ディジタルリマスターとやらの力はすごいですね。

    『2』『0』と続編があるようなのでこちらはまた今度観たいと思います。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    シックス・センス

    休みの日の娯楽が映画ってのは寂しいもんなんですかねぇ。
    まぁ楽しめればそれは人それぞれな気もしますが。

    というわけで
    『シックス・センス』
    シックス・センス [DVD]シックス・センス [DVD]
    (2000/07/19)
    ハーレイ・ジョエル・オスメント、ブルース・ウィリス 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    小児精神科医マルコム・クロウは、診ていた患者から撃たれてリハビリ生活を送ることに。そして復帰した彼が最初に診ることになった患者は、8歳のコール少年。彼には「第6感」、つまり死者を見る能力があった。
    (引用終わり)

    The sixth sense.

    映画公開当時、学校でしきりに第6感が流行ったように思います(笑
    有名作(流行作)であっても、殆ど触れてこなかったので…。

    まぁこれだけ有名な作品だと、どこかでネタばれを聞いてしまっているのが残念。

    これをホラーと観るかミステリーと観るか感動の物語と観るか悲劇の物語と観るかは視聴者次第。

    ラストまでの伏線はよく考えられており、素晴らしい。
    ただ、人物のやり取りだったり、その構成はちょっと観にくいかも。
    序盤ぼーっと観ていたのでよりいっそう僕は……!

    2回観て楽しめる作品、という意味では叙述ミステリーに近く、
    映画としては面白いものだと思います。

    結婚式のビデオのシーンがとても胸にきますね。

    ふと『姑獲鳥の夏』が読みたくなりました。たぶん読まないでしょうけれども。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    馬小屋/エミリー・ローズ

    夏の合間の涼しさの所為か、遅くまで寝付けず寝不足に…。

    またもDVD観ました。

    『馬小屋』
    馬小屋 [DVD]馬小屋 [DVD]
    (2010/08/04)
    ジョン・スティル/クリチアン・ウォルカー/ジャネット・コーマンズ/サラ・イーウェル/ポーラ・アレン/パトリック・コックス

    商品詳細を見る


    若い男女4、5人が拉致され、馬小屋に監禁される。
    調教の後に売られていく…。といった感じのストーリー。

    うん、観るだけ時間の無駄でした。

    調教と言っても男は痛めつけるだけ、女はヤられたって雰囲気になってるだけ。
    シーンは一切なく、なんとなく時間が流れる。

    後半に少し「おっ」と思わせる仕掛けが1点あるものの、
    凄惨な場面のはずが退屈になってしまう程。

    ちなみに、序盤の襲撃シーンで駄作感はばっちりです。
    全体的に雑で、ラストはもうどうしようもない。

    他にも「豚小屋」「鶏小屋」とあるようですが、どれも評価は低いようです。
    どうやら、実話を基にしているようですけれども。
    だとすれば、少しは怖さがあるかな。
    しかし映画としては微妙。。


    もう一作観ました。

    『エミリー・ローズ』
    エミリー・ローズ デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]エミリー・ローズ デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
    (2006/07/19)
    ローラ・リニー、トム・ウィルキンソン 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    全米を震撼させた実話を元に、ホラーと法廷劇という異色の組み合わせで描かれた衝撃作。19歳の女子大生、エミリーは突然恐ろしい幻覚に襲われ、凄まじい痙攣を起こす。自分に何かが取り憑いていると確信した彼女は、ムーア神父の下へ駆け込むが…。
    (引用終わり)

    The Exorcism of Emily Rose.

    ホラー(悪魔祓い)と法廷モノ。
    DVDパッケージには「法廷で悪魔の存在を証明する」的なことが書かれていたように思います。

    曖昧だなぁ。
    (海外の)法廷劇の手法を延々見せ付けられた気分。

    真実なんてない。
    絶対なんてない。

    映像だけ見るとエミリーはやはり憑かれていたのでしょうし、
    法廷だけ見るとエミリーは病気だったのでしょうし。
    合わせて考えると何の可能性が生まれるんでしょうね。

    ちなみに弁護士はデーモン(Daemon)とデビル(Devil)を使い分けていたようです。


    今度借りに行く時はアクション棚から選ぼうかな…。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    サベイランス

    自分の成長を実感するのはどんなときですか?

    さて、今日もレンタルDVD観ました。本は分厚いものを読んでいるのでちょっと時間がかかりそうです。

    『サベイランス』
    サベイランス [DVD]サベイランス [DVD]
    (2010/09/03)
    ぺル・ジェームズ、ビル・プルマン 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    サンタ・フェの田舎町で起こっている凶暴な連続殺人事件。
    捜査に乗り出したFBI捜査官エリザベスとサムは、地方警察で保護されている殺人現場に居合わせた3人の目撃者に事情聴取を開始する。同僚を目の前で殺され、自らも傷を負った警察官ジャック。彼氏を殺されたコカイン中毒のボビー。そして家族を目の前で惨殺された8歳の少女ステファニー。ビデオカメラで監視されながら進められる取り調べでは、3人の証言が微妙に食い違い、二転三転を繰り返す。極限の恐怖を体験した3人は、誰が何のために嘘をついているのか?取り調べが進むにつれ、全く想像もしなかった犯人像が浮かび上がってくるのだった…。
    (引用終わり)

    カンヌ映画祭(?)で上映され、衝撃的で残酷なラストが話題になったとか。
    というので期待してみてみました。

    ふむ、確かに不条理か。

    ヒントの少ない(伏線の薄~い)ミステリーを見た気分。
    これをフェアと呼ぶのか。

    ちなみに、ミステリー小説を少し読む人であれば、トリック自体は見抜けるはず。

    ただ、3人の証言者の話を繋ぎ合わせる手法、
    フラッシュバック的に断片情報しか出てこない点が面白いかなと。
    特に、証言が嘘だったり、故意に隠している所があるのをきちんと描いていて良かった。
    あらすじの通り「誰が何のために嘘をついているのか」がポイント。

    ただ、全体としては銃を使いすぎているのがやはり萎える。

    もっとミステリーな映画はないでしょうかねぇ。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    モーテル

    電動歯ブラシを購入しました。これでランチ後も安心ですね!(広告は限りなく女性ターゲットであることを知りながら…

    『Panasonic ポケットドルツ 音波振動ハブラシ 黒 EW-DS12-K』
    Panasonic ポケットドルツ 音波振動ハブラシ 黒 EW-DS12-KPanasonic ポケットドルツ 音波振動ハブラシ 黒 EW-DS12-K
    ()
    パナソニック

    商品詳細を見る


    そしてゲオがレンタルDVD50円セールを始めたのでまた借りてきました。

    『モーテル』
    モーテル [DVD]モーテル [DVD]
    (2009/07/03)
    ケイト・ベッキンセール、ルーク・ウィルソン 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    車の故障によって、やむなく人里離れたモーテルに泊まることになったデビッドとエイミーの若き夫婦。
    デビッドはテレビの横でほこりを被ったラベルのないビデオテープに目を留め,何気なく再生してみる。
    テレビに映し出されたのはリアルな殺人が行われている衝撃的な映像!
    デビッドは注意深く画面をみているうちにふとある事実に気づいた。
    ビデオに収録された幾つもの殺人シーンが、今まさに自分たちが泊まっているこの部屋で撮影されたものだということに!
    二人は今も回り続けるカメラを発見し、そこから逃げなければ自分たちが次の被害者になると知る
    (引用終わり)

    VACANCY.

    恐怖のピークはあらすじにある通り、殺人ビデオを見て、
    まさに自分たちのいる場所が現場だと判明したとき。

    その後は、鬼ごっこみたいなもんです。
    殺人者側も、何故か脇役の奴らだけ仮面をつけてて滑稽。

    ラストシーンはホッとするものの、ハッピーエンド(?)に良作なし、と言ったところでしょうか。
    無難なラストならばそのままなんでしょうが、下手なことしたからそこよりも評価が落ちた気がします(笑

    レトロな雰囲気については、なかなか良い舞台作りしてるなぁと思いました。

    「ホステル」よりも、前半の夫婦のやりとりが後半にも活きてきていてよかったかなと。
    お互いに「ごめんね(I'm sorry)」を言い合っているシーンは好きです。

    それほど過激な描写もなく、展開も安心できるところなので、まずまずの満足度。

    映画は本と違って栞を挟んで途中で止めにくいのが難点です。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    FC2Ad