logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    まとめページ:今野敏

    【ST 警視庁科学特捜班シリーズ】
    『ST 警視庁科学特捜班』

    『ST 警視庁科学特捜班 毒物殺人』

    『黒いモスクワ ST 警視庁科学特捜班』

    『ST 青の調査ファイル』

    『ST 赤の調査ファイル』

    『ST 黄の調査ファイル』

    『ST 緑の調査ファイル』

    『ST 黒の調査ファイル』

    『ST 為朝伝説殺人ファイル』


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ST 赤の調査ファイル

    今日は日本科学未来館に行ってきました。大学生になってからこういうところへ行くと楽しくて良いですね。
    ってか量子の話とかどれだけの人が解るんだろう…小さい子供がたくさん来てましたが。。

    読み終えです。
    今野敏『ST 赤の調査ファイル』
    ST 赤の調査ファイル ST 赤の調査ファイル
    今野 敏 (2003/07)
    講談社

    この商品の詳細を見る


    これで今野敏のSTシリーズは全て読破!のはず。

    大学病院での医療ミスというか、問題を描いた小説です。

    STシリーズの中では設定や状況がしっかりしているのではないでしょうか。
    それだけに、ふざけたシーンもほとんどなく。

    僕の友人にも医・歯・薬学系に進んだ人はいますが、この小説に書かれたままの世界だったら、さぞ辛い面もあるのだろうなと思ってしまいます。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

    ST 緑の調査ファイル

    新宿でナンパをすると条例違反になるらしいですよ。
    マジックと手品って違うらしいですよ。

    さて、一見脈絡のない文章を書いたところで今日の本です。
    読み終えました
    今野敏『ST 緑の調査ファイル』
    ST 緑の調査ファイル ST 緑の調査ファイル
    今野 敏 (2005/01/14)
    講談社

    この商品の詳細を見る


    なんとまぁ面白い本でしょうか。

    音楽、取り分けクラシックの話題だからでしょうか。

    ↑使い方の異なる「か」(ややこしい

    バイオリンの窃盗事件が主なのですが…すばらしいくらいに殺人事件が雑な扱い(笑

    人間の感覚って面白いですよね。
    確かに一人一人は同じものを同じように見たり聞いたりしてるようでそうでもないかもしれない。。
    でも、そのコミュニケーションの方が大事なんですね。

    あとは「赤の調査ファイル」が読めればコンプリートです☆

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

    ST 為朝伝説殺人ファイル

    今日は「天下一品」でラーメンを食べてきました♪
    京都味(ぇ)は良いですよ。

    読み終えです。
    今野敏『ST 為朝伝説殺人ファイル』
    ST 為朝伝説殺人ファイル ST 為朝伝説殺人ファイル
    今野 敏 (2006/07/11)
    講談社

    この商品の詳細を見る


    沖縄とか、海が綺麗ですよね。

    食べ物をもっと食べたかったです。

    さて、今回は何だか会話ばっかりです。
    もっと言うならば聞き込みばっかりで。

    STの活躍に無理ができきている気がします。

    何よりすごいのは、この本の発行がちょうど一年前!!
    今日読んだのは偶然です。

    すごいっすね(何

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

    ST 黒の調査ファイル

    今日友人に京極夏彦の『姑獲鳥の夏』を貸しました。これで彼も京極にハマってくれたら嬉しいな…

    読み終えです。
    今野敏『ST 黒の調査ファイル』
    ST 黒の調査ファイル ST 黒の調査ファイル
    今野 敏 (2005/08/05)
    講談社

    この商品の詳細を見る

    これは面白い♪

    比較的新しい本だからかもしれませんね。
    おれおれ詐欺だとかワンクリ詐欺だとか。

    まぁマフィアだとか何とかは新宿鮫には敵わないので霞んでしまいますが。
    そして科学的なトリックも、知っている人にはすぐに解ってしまうほどちゃっちい。。

    この本で今持っている『調査ファイル』は全て読み終えてしまいましたよ(~_~;)
    あと赤と緑が欲しい…

    今野敏の本も家にあるのは残り1冊。

    明後日くらいからは課題のための読書になるかもです。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

    ST 黄の調査ファイル

    フォネティックコードって何気に便利ですね。

    読み終えました。
    今野敏『ST 黄の調査ファイル』
    ST 黄の調査ファイル ST 黄の調査ファイル
    今野 敏 (2004/01)
    講談社

    この商品の詳細を見る


    またもSTシリーズです。

    今回も宗教とか絡みです。
    それでも、山吹のキャラが良いので楽しいですよ。

    禅による癒し、お寺による癒しも良いかもしれないなぁと思いました。

    あ、そういえば本文中にミスと思われる箇所が…141頁、
    「では、座禅の作法を説明します。まず、合掌です。両手を合わせたら指の先を鼻の高さまで上げ、両膝を横に張ってください。…(以下略)」
    えーっと、両膝でしょうか?
    両肘のような気がしますが…
    この後礼とかするんですし、両膝を横には張れないような…

    それだけですよ。
    事件自体は割と怪しい解決の仕方でしたね。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

    ST 青の調査ファイル

    昨夜~今日にかけて無線のコンテストに出ておりました。

    読み終えです。
    今野敏『ST 青の調査ファイル』
    ST 青の調査ファイル ST 青の調査ファイル
    今野 敏 (2003/02)
    講談社

    この商品の詳細を見る

    もう本棚から次に読む本を選ぶのが面倒だったので、どんどん続きへ続きへと…。

    今回は心霊が絡んだり、霊能者が絡んだり、ということですが…。

    なんか微妙に下らない感じの終わり方でしたね。科学的な説明がうまくいっているとも思えませんが。

    なによりSTメンバーの面白さが今ひとつ出ていません。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

    黒いモスクワ ST 警視庁科学特捜班

    読み終えですよ

    今野敏『黒いモスクワ ST 警視庁科学特捜班』
    黒いモスクワ―ST警視庁科学特捜班 黒いモスクワ―ST警視庁科学特捜班
    今野 敏 (2004/01)
    講談社

    この商品の詳細を見る


    昨日から、はまったので連続して読みました。

    僕は第二外国語としてロシア語を勉強しているので、舞台がロシアというのはそれだけで面白かったです。
    まぁ実際治安が悪いのかどうかは非常に気になるところですが…。

    ロシア語をカタカナで表記するのは、解りやすいようでいて気持ち悪いですね。
    やっぱ書くならキリル文字がいいです(~_~;)

    事件自体は複雑なようでいて単純ですし、そんなに興味深い点はないです(ぇ

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

    ST 警視庁科学特捜班 毒物殺人

    なんかめっちゃ忙しいです。
    でも電車内でできることが殆どないのが辛い…

    今野敏『ST 警視庁科学特捜班 毒物殺人』
    ST 警視庁科学特捜班 毒物殺人 ST 警視庁科学特捜班 毒物殺人
    今野 敏 (1999/09)
    講談社

    この商品の詳細を見る


    前に読んだシリーズの第2作目。

    予想外に面白かったですよ。

    2人の変死体に関する謎。

    しかしながら、事件の解決によるその死体に関する話は割とほっぽってる感じがします(笑

    それでも楽しめたのは、全然難しくない中途半端な宗教の話と、ゾンビの話、個性的すぎて笑えるキャラクターのおかげでしょう。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

    ST 警視庁科学特捜班

    読み終えました♪
    今野敏『ST 警視庁科学特捜班』
    ST警視庁科学特捜班 ST警視庁科学特捜班
    今野 敏 (2001/06)
    講談社

    この商品の詳細を見る


    おもしれっ

    こういう警察小説は好きです♪
    ありえない能力を持った5人の“ST”が活躍するという小説です。
    軽い感じで楽しめます。

    Scientific
    Task
    Force
    (たぶん空想でしょう

    僕は山吹才蔵さんが1番いいかな~
    なんていうかそのセリフと考え方がいい。
    仏教だか神道だか知りませんが、そういうのも興味深いです・・

    そういえばこの作者はすでに著作が100を超えてるとか。
    これじゃコレクションみたいなことはできませんね(笑

    さて、今日はまたまた模試で疲れてるのでこれくらいで…

    では($・・)/~~~



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    テーマ:読書 - ジャンル:本・雑誌

    FC2Ad