logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    心霊探偵八雲7


    神永学『心霊探偵八雲7』
    心霊探偵八雲7  魂の行方 (角川文庫)心霊探偵八雲7 魂の行方 (角川文庫)
    (2011/10/25)
    神永 学

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    友だちが、神隠しにあった―晴香のもとに、助けを求める電話をかけてきたのは、晴香が以前、教育実習の際に担当となったクラスの児童・大森真人だった。それを聞いた八雲は調査のため一路長野へ向かう。一方、石井のもとには、護送車が事故を起こしたとの緊急連絡が入った。その車は、あの七瀬美雪を乗せていたというが…!?2つの事件の舞台は、鬼が棲むという伝説が伝えられる信州鬼無里へ!新展開のシリーズ第7弾。
    (引用終わり)

    信州はやはり不思議な土地のようですね(ぇ

    民俗学的な話が割りと真面目に入っていて、面白い巻でした。

    もうすぐ終わり。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    スナイパーズ・アイ 天命探偵 真田省吾2

    三が日にはデパートやショッピングビル(?)によく行きましたが、なるほどブランドものは良いですね。
    やっぱかっこいい。普段は高いので勿体ないですが。

    読み終えました。

    神永学『スナイパーズ・アイ 天命探偵 真田省吾2』
    スナイパーズ・アイ 天命探偵 真田省吾2 (新潮文庫 か 58-2)スナイパーズ・アイ 天命探偵 真田省吾2 (新潮文庫 か 58-2)
    (2011/06/26)
    神永 学

    商品詳細を見る


    そこそこ面白いのですが、ありきたりな印象は拭えません。
    最近のテレビドラマか、それの続編でつくった邦画という感じ。

    登場人物の思惑も単純で、事件は矢鱈と派手で。
    まぁこのまま映像化して欲しいのかな?という捻くれた感想が思い浮かぶような作品。

    メインの主人公である真田が、どうもこれといった活躍もしないので…。

    タイトルの天命探偵というのも気に入りませんしね。

    安心して読める小説、としてはうまい出来なのではないでしょうか。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    心霊探偵八雲(6) 失意の果てに(上)(下)

    ぐっすり。

    読み終えました。

    神永学『心霊探偵八雲(6) 失意の果てに(上)』
    心霊探偵八雲6  失意の果てに(上) (角川文庫)心霊探偵八雲6 失意の果てに(上) (角川文庫)
    (2010/09/25)
    神永 学

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    “絶対的な悪意”七瀬美雪が逮捕され、平穏が訪れたかに思えたのもつかの間、収監された美雪は、自ら呼び出した後藤と石井に告げる―私は、拘置所の中から斉藤一心を殺す…。拘束された身である美雪には、物理的に不可能な殺人の予告。しかし、彼女の目はなぜか自信に満ち溢れていた。本当にそんなことが可能なのか!?後藤は疑心にかられつつも、一心を守ろうと決意する。八雲の叔父を狙う、美雪のその真意とは―。
    (引用終わり)

    神永学『心霊探偵八雲(6) 失意の果てに(下)』
    心霊探偵八雲6  失意の果てに(下) (角川文庫)心霊探偵八雲6 失意の果てに(下) (角川文庫)
    (2010/09/25)
    神永 学

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    お堂で一心が刺された!?監視の目をかいくぐり犯人はどうやって事を成し遂げたのか?石井をはじめ、みなが疑心暗鬼になる中、八雲は拘置所で、殺人を告げた七瀬美雪と対峙する。一方、一心が収容された病院では、院内を少女の幽霊が彷徨っているという噂が!?絡み合う複数の出来事が、ひとつの点で結びついたとき、八雲と晴香は、深い悲しみと向き合い、大きな決断を迫られることに…シリーズ最大の悲劇、ここに完結。
    (引用終わり)

    久しぶりの八雲!
    ……ということで期待をしすぎたようです。
    うん、そういえば心霊探偵でしたよね。

    なんか真面目なミステリーだと思ってしまってましたよ。

    犯人というか、黒幕が意外すぎてびっくりです。
    これで良いように設定してあるのがこのシリーズですもんね。
    つーか八雲の存在意義に関わる。

    ところで、この薄さで上下巻になった理由はなんだろう。発行年月日も一緒だし。
    表紙の問題かなぁ。それともアニメ化に乗じたキャンペーンだったのかなぁ。

    下巻のあらすじに「完結」の文字が見えたのでシリーズが終わるのかと思ったらそうではないらしい。
    裏表紙側の扉に「以下続刊」と。

    面白いミステリーが読みたいです。
    あ、二階堂黎人が文庫出してたな。

    では($・・)/~~~



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    タイム・ラッシュ 天命探偵 真田省吾

    内定先会社の研修が少しあったのですが…なかなか社会人になるって大変。
    そして、各大学学科の色って面白い。
    ちなみに、更新ができていなかったのはそのせいです。
    来年4月からは本読めないのでしょうか…。

    読み終えました。

    神永学『タイム・ラッシュ 天命探偵 真田省吾』
    タイム・ラッシュ―天命探偵 真田省吾 (新潮文庫)タイム・ラッシュ―天命探偵 真田省吾 (新潮文庫)
    (2010/07/28)
    神永 学

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    真田省吾、職業は探偵。養護施設で育ち、元警視庁の敏腕刑事に拾われ事務所に住み込みで働いていた。ある日、謎の美少女から奇妙な依頼が持ち込まれる。「私の夢の中で殺される人を助けて」。彼女は人の死を予見する能力を持ち、それが現実になる可能性、これまで100%―この予知夢に法則はあるのか、そして運命は変えられるのか?人気絶頂アクション・クライムミステリー。
    (引用終わり)

    うーん?
    神永作品の中では、一番すっきりしない感じ。
    なんというか、魅力がないなぁ。

    周りの環境が勝手にストーリーを進めていくからかなぁ。

    既に何冊か出ているようですが、このシリーズははてさて。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コンダクター

    研究室の出席状況を先生が確認しているかをしきりに気にする程度なら、毎日研究室に来たらいいじゃないか。それに、先生がどうこうでなく、自分で時間管理をしたらどうかと思うが…。

    読み終えました。

    神永学『コンダクター』
    コンダクター (角川文庫)コンダクター (角川文庫)
    (2010/06/23)
    神永 学

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    フルート奏者の朽木奈緒美は、これから始まる音大時代の仲間との新しい仕事に心を躍らせていた。そんな中、とある場所で謎の変死体が発見されてから、彼女の周辺で奇妙なことが起こり始める。毎夜の悪夢、首なしの白骨、壊れ始める友情、そして怪事件を狂信的に追う刑事…音楽を奏でる若者たちの日常が、一見つながりのない出来事により崩壊の道へ。これは、単なる偶然か!?今、陰謀に操られる、恐怖の舞台劇が幕を開ける。
    (引用終わり)

    先月の新刊です!
    珍しいでしょう?(笑

    これはシリーズになりそうな予感。でも惱むところではありますねぇ。
    結構気分は悪くなります。
    でも、面白い。
    読者に強い思いを与える(本来の感動?)ことができるという点で、この作者は巧いのだと思います。

    音大生かー。。

    めっちゃドロドロ。

    女の子の扱いが……。

    多くは感想を述べられませんが、
    とても緻密な作品でした。

    まさにタイトルがふさわしい。

    後半に詰め込みすぎたのがちょっとどうかとも思いますけどね。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    怪盗探偵山猫

    読み終えました。

    神永学『怪盗探偵山猫』
    怪盗探偵山猫 (角川文庫)怪盗探偵山猫 (角川文庫)
    (2010/02/25)
    神永 学

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    闇を切り裂く黒い影、その名は、山猫―出版社社長が殺された。容疑者は“山猫”と呼ばれる謎の窃盗犯。世間をにぎわすこの怪盗の信条は“人を殺めないこと”のはずが、一体なぜ!?ライターの勝村は事件を追い始めるが…!?平成のねずみ小僧か、はたまた単なる盗人か!?鮮やかに金を盗み、ついでに悪事を暴いて颯爽と消え去る山猫の活躍を描く、痛快ピカレスク・アクション・ミステリー。怪盗界に新たなヒーローが誕生。
    (引用終わり)

    山猫~。
    メタルギアのオセロットを思い出しますね。「またあおう!」(笑

    神永学という人もなかなかのセンスある作家と思います。
    キャラ作りだけでなく、ストーリーが面白い。
    情報もある、でも詰め込みすぎず、何より読みやすさは無くさない。

    「怪盗探偵」というタイトルはどうかな…。
    ダサいけど、惹かれるところはあるかも。

    心霊探偵八雲シリーズよりも笑いがあって軽やかなシリーズですので、ぜひぜひ。

    他人に薦めたくなる本がまた1冊増えたかもしれません。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    心霊探偵八雲 SECRET FILES 絆

    画像工学の授業を聞いていて、ふと思ったことが。動画撮影に際しては、x,y,z,λ,tの変数があるらしい。前3つは位置を表す3次元。あと、波長(色)、時間。まぁ実際は2次元画像になりそうなもんですが…。そっか、この世の中には3次元じゃない考え方なんてさらっと出てくるんだなーなんて思ったり。

    B'zの「hole in my heart」という曲が最近好きです。歌詞とギターが良い。アコギとエレキの混ざり具合とかね。中学生時代から聞いている曲ですが、この歳になってやっと意味を掴んだ気がする。

    ところで、前置きの長い記事になりましたが、読み終えました。(日記にしろよ)

    神永学『心霊探偵八雲 SECRET FILES 絆』
    心霊探偵八雲  SECRET FILES 絆 (角川文庫)心霊探偵八雲 SECRET FILES 絆 (角川文庫)
    (2009/10/24)
    神永 学

    商品詳細を見る


    八雲くん番外編。
    現在と過去を繋ぐ巻。

    面白い要素は少ないですねぇ。物哀しい。
    特殊な能力をバリバリ使うラノベとは違いますね。
    いや、でも一緒なのかな。

    続きがまだあるのか知りませんが、早く文庫で出ないかな~

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    心霊探偵八雲(5) つながる想い

    レポートが受理されました。
    夏休みです。

    読み終えました。

    神永学『心霊探偵八雲(5) つながる想い』
    心霊探偵八雲5  つながる想い (角川文庫)心霊探偵八雲5 つながる想い (角川文庫)
    (2009/06/18)
    神永 学

    商品詳細を見る


    八雲が少し違った雰囲気で。
    笑いや和やかな場面が少なかった…

    それと、僕の嫌いな(?)事件や話題で少しいやな気分に。

    最も残念だったのは
    317頁において、
    「何万ボルトもの電流が流れるスタンガン」
    との記述。
    僕は細かいのですかねぇ。でも、「水1メートルが…」とか言わないでしょうよ。
    それと、人間にとって危険なのは電圧よりも電流の大きさだったと思います。
    年にたった200冊くらいしか読んでいない僕が、既に数冊電圧と電流の単位を間違える記述に出会っています。それだけ間違えやすい事柄なんですかね。

    八雲の舞台があったそうですね。
    そういえば新宿で広告を見かけましたが。

    八雲、もっと読みたいなと思ってます。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    心霊探偵八雲(4) 守るべき思い

    カウンターが大変です。現時点で135!デビロックの記事の関係でしょうかね。

    読み終えました。

    神永学『心霊探偵八雲(4) 守るべき思い』
    心霊探偵八雲4  守るべき想い (角川文庫)心霊探偵八雲4 守るべき想い (角川文庫)
    (2009/02/25)
    神永 学

    商品詳細を見る


    焼死体とか学校とかそんな話(てきとう

    八雲と晴香さんの関係が面白いですね。和やかで(ぇ
    事件を通してしか付き合っていけないってのは小説内だからなんでしょうが、
    互いの言葉だけ取っていったら確実に会いたくなくなるだろって思うんですけどね。
    そこが深い…と思っておこう(笑

    教頭の役回りがこれまた愉快。

    少し中途半端な情報が多かったですね。僕はどれも他の小説で知っているものばかりでしたが。
    きっと掘り下げるとこのシリーズの読み進め易さが失われそうなので別に期待してるわけでもないです。

    泣き所の多い作品でした。

    ($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    心霊探偵八雲(3) 闇の先にある光

    日本のロックとミステリーって似ている感じですよね。
    正統派本格!みたいなものがあって(らしい)、他の独立している既存のものと結びついて「異色」が膨れ上がって。
    全くどれが「異色」か解りませんて。でも、軸はあるんだから不思議です。

    読み終えました。

    神永学『心霊探偵八雲(3) 闇の先にある光』
    心霊探偵八雲3  闇の先にある光 (角川文庫 か 51-3)心霊探偵八雲3 闇の先にある光 (角川文庫 か 51-3)
    (2008/09/25)
    神永 学

    商品詳細を見る


    事件が事件だけに、謎解きが面白い!って雰囲気ではないですが。

    八雲たちの些細な言動が楽しいです。

    今回のトリック、新鮮でした。(見方か敵か)まぁトリックと言わない人も多いでしょうが。

    八雲って漫画もあったんですね。
    読むつもりはありませんが。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    心霊探偵八雲(2) 魂をつなぐもの

    体調不良です。

    読み終えました。

    神永学『心霊探偵八雲(2) 魂をつなぐもの』
    心霊探偵八雲2  魂をつなぐもの (角川文庫 か 51-2)心霊探偵八雲2 魂をつなぐもの (角川文庫 か 51-2)
    (2008/06/25)
    神永 学

    商品詳細を見る


    解りやすい小説。

    いや、魂だ幽霊だ言ってる部分を除いての話ですよ?
    まぁそれも結構単純に書いてありますが。

    長編というほど長くはないですが、1冊で1つの話なので短編てことはないです。

    これだけストーリーやキャラクターがしっかりしているのは、漫画的でありながら、その世界観に容易に入れるので好きです。

    最近漸く3巻が出たとか出ないとか。
    早く読みたいです。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    心霊探偵八雲(1) 赤い瞳は知っている

    読み終えました。

    神永学『心霊探偵八雲(1) 赤い瞳は知っている』
    心霊探偵八雲 (1) (角川文庫 (か51-1))心霊探偵八雲 (1) (角川文庫 (か51-1))
    (2008/03/25)
    神永 学

    商品詳細を見る


    高校時代に友人が読んでいて面白そうだったものがついに文庫に。

    心霊探偵とは「超常現象に見えるものを解明・解説する役割」だと霧舎巧の小説にはありましたが、
    これはもっとストレートというか、
    幽霊が見える青年のお話。

    心霊って精神のことだから少し違うかなーとか。
    探偵?とか。
    疑問はありますが、まぁキャラクターとストーリーの面白さ抜群なので良いんじゃないでしょうか。

    幽霊が普通に出てくるあたり怪しいですが、謎の解決は人間。
    そういった怪しいものは補助であるのが救いです。

    2巻3巻と読みたいシリーズです。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    FC2Ad