logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    最近読んだ本#13

    もう12月ですか…。毎年思いますが、1年は早いですね。
    来年こそは!という気持ちをうまく活かさないと。

    米澤穂信『秋期限定栗きんとん事件(上)』
    秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)
    (2009/02)
    米澤 穂信

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    あの日の放課後、手紙で呼び出されて以降、ぼくの幸せな高校生活は始まった。学校中を二人で巡った文化祭。夜風がちょっと寒かったクリスマス。お正月には揃って初詣。ぼくに「小さな誤解でやきもち焼いて口げんか」みたいな日が来るとは、実際、まるで思っていなかったのだ。―それなのに、小鳩君は機会があれば彼女そっちのけで謎解きを繰り広げてしまい…シリーズ第三弾。
    (引用終わり)

    米澤穂信『秋期限定栗きんとん事件(下)』
    秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)
    (2009/03/05)
    米澤 穂信

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ぼくは思わず苦笑する。去年の夏休みに別れたというのに、何だかまた、小佐内さんと向き合っているような気がする。ぼくと小佐内さんの間にあるのが、極上の甘いものをのせた皿か、連続放火事件かという違いはあるけれど…ほんの少しずつ、しかし確実にエスカレートしてゆく連続放火事件に対し、ついに小鳩君は本格的に推理を巡らし始める。小鳩君と小佐内さんの再会はいつ―。
    (引用終わり)

    上下巻に分けるほどの分量ではないような…。

    一見ラブストーリーにも見えるけれども、日常の謎ミステリー要素も。

    冬もあるのでしょうか。面白いシリーズだけに、きちんと完結させてもらいたいです。

    米澤穂信『遠まわりする雛』
    遠まわりする雛 (角川文庫)遠まわりする雛 (角川文庫)
    (2010/07/24)
    米澤 穂信

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    省エネをモットーとする折木奉太郎は“古典部”部員・千反田えるの頼みで、地元の祭事「生き雛まつり」へ参加する。十二単をまとった「生き雛」が町を練り歩くという祭りだが、連絡の手違いで開催が危ぶまれる事態に。千反田の機転で祭事は無事に執り行われたが、その「手違い」が気になる彼女は奉太郎とともに真相を推理する―。あざやかな謎と春に揺れる心がまぶしい表題作ほか“古典部”を過ぎゆく1年を描いた全7編。
    (引用終わり)

    アニメ化されてかなり人気の出てしまったシリーズ。

    まぁ上記のシリーズよりはラノベ的な部分が多いので、良いのでは。

    雛、という響きが良いですね。

    細音啓『氷結鏡界のエデン10』
    氷結鏡界のエデン10  黄昏讃歌‐オラトリオ・イヴ‐ (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン10 黄昏讃歌‐オラトリオ・イヴ‐ (富士見ファンタジア文庫)
    (2012/09/20)
    細音 啓

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    虚空に穿たれた小さな亀裂。それは幽幻種を穢歌の庭へと還すために開かれた扉だった。その身に宿す魔笛が呼応し引き寄せられるシェルティスと、彼を救うべく手をさしのべた天結宮の巫女ユミィは穢歌の庭へと堕ちてゆく。彼の地にみちる濃密なる魔笛と夢数の幽幻種たち。その先にあるものは―「あなた次第です。このままでは二人が浮遊大陸に戻ってくる可能性はゼロなのだから」異篇卿イグニドがモニカたちに語る、穢歌の庭に堕ちたシェルティスとユミィを待ち受ける運命とは―強き決意が奇跡へと昇華する、重層世界ファンタジー。
    (引用終わり)

    ついに完結か?!と思ったらまだ続きそう。

    世界の真相がだいぶ明かされてきたのであとちょっと。

    ありがちな終わりに収束されそうですが、まぁ楽しみに。

    三上延『ビブリア古書堂の事件手帳3』
    ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)
    (2012/06/21)
    三上 延

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    鎌倉の片隅にあるビブリア古書堂は、その佇まいに似合わず様々な客が訪れる。すっかり常連の賑やかなあの人や、困惑するような珍客も。人々は懐かしい本に想いを込める。それらは予期せぬ人と人の絆を表出させることも。美しき女店主は頁をめくるように、古書に秘められたその「言葉」を読みとっていく。彼女と無骨な青年店員が、その妙なる絆を目の当たりにしたとき思うのは?絆はとても近いところにもあるのかもしれない―。これは“古書と絆”の物語。
    (引用終わり)

    最近人気のあるらしい女優主演で実写ドラマ化が決定してしまったシリーズ。
    非常に残念です。放送前からミスキャスト感が半端無いと思うのですが。
    旬な人を起用するのではなく、
    作品に合った人を選ぶことがヒットに繋がるのが本来の姿でしょうが…逆に言えば世間がそれを求めているのでしょうか。

    ちなみに、この本自体はエピソード要素が多く、面白い点もそれほどなかったかなと。

    小林泰三『大きな森の小さな密室』
    大きな森の小さな密室 (創元推理文庫)大きな森の小さな密室 (創元推理文庫)
    (2011/10/21)
    小林 泰三

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    森の奥深くの別荘で幸子が巻き込まれたのは密室殺人だった。閉ざされた扉の奥で無惨に深された別荘の主人と、癖のある六人の客―表題作の「大きな森の小さな密室」をはじめ、死亡推定時期は百五十万年前という抱腹絶倒の「更新世の殺人」ほか、安楽椅子探偵、日常の謎など、ミステリでお馴染みの七つのテーマに超個性派探偵たちが挑む精緻なミステリ連作集。
    (引用終わり)

    個性派すぎる探偵ばかりで驚きます。

    まぁある意味面白い。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    最近読んだ本#11

    なんと今週はライトノベルだけです。(本当は違うけどまた次週)
    先週、久しぶりに本を大量に買ったので…。

    本田透『ライトノベルの楽しい書き方6』
    ライトノベルの楽しい書き方 6 (GA文庫)ライトノベルの楽しい書き方 6 (GA文庫)
    (2010/06/15)
    本田 透

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    学園最強少女として恐れられているが、実はあまあまラブコメ専門ライトノベル作家の流鏑馬剣。なんと、その彼女の作品が映画化決定!?暫定彼氏の与八雲、剣の担当編集にして八雲の従姉・与心夏、イラストレーターの市古ゆうなたちは、映画の撮影現場を見学することに。そこには個性があまりにも強すぎる監督や出演者たちが待ち受けていた。八雲に恋のライバル出現?さらに、髪が伸びる生き人形にとりつかれた市古が八雲の正式彼女に立候補?次から次へと新しい事態が生じて…。はたして映画は無事に完成するのか、そして急展開を見せる剣たちの恋の行方は―。
    (引用終わり)

    本田透『ライトノベルの楽しい書き方7』
    ライトノベルの楽しい書き方 7 (GA文庫)ライトノベルの楽しい書き方 7 (GA文庫)
    (2010/11/15)
    本田 透

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    学園最強少女にしてライトノベル作家の流鏑馬剣。彼女がついに長らく暫定彼氏であった与八雲と正式交際を始めることになった。初めての正式交際に慌て、八雲が隠している属性について調べたい剣は、周囲にいる担当編集者で八雲の従姉・与心夏やイラストレーターで友人の市古ゆうなに対してヒアリングをスタートしつつ悶々とし続ける。そんなドタバタを繰り広げているうちに、八雲が大好きなクラゲの一大イベントが開催されることに。しかし、そこは女性二人組でないと参加できないという問題が!弱った二人は奇策に出る!?そして二人きりのお泊り旅行に待ち受けるものは―。
    (引用終わり)

    本田透『ライトノベルの楽しい書き方8』
    ライトノベルの楽しい書き方 8 (GA文庫)ライトノベルの楽しい書き方 8 (GA文庫)
    (2011/03/15)
    本田 透

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    学園最強少女であり、ライトノベル作家の顔も持つ流鏑馬剣。そして彼女のボーイフレンドの与八雲や、イラストレーターで二人の友人でもある市古ゆうなの周囲はいつも賑やかで何かが起きている。剣と市古がなぜか名探偵になる!?八雲と剣は夜の水族館でデートをすることに!?そして八雲の従姉で編集者の与心夏が部署から飛ばされてしまうことになり、大慌ての一同は関係各所を飛び回ることに。次々と生じる騒動は剣や八雲たちをどこへ導くのか…。シリーズ初めての短編集。笑えるものからちょっといい話まで、豊富なバリエーションが楽しめる。
    (引用終わり)

    本田透『ライトノベルの楽しい書き方9』
    ライトノベルの楽しい書き方 9 (GA文庫)ライトノベルの楽しい書き方 9 (GA文庫)
    (2011/08/12)
    本田 透

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    学園最強少女として恐れられる一方でライトノベル作家としての顔も持つ流鏑馬剣。彼女はボーイフレンドの与八雲や、友人でイラストレーターの市古ゆうななどと賑やかで楽しい日々を過ごしていた。しかし、そんな生活も剣の父である半次郎の登場によって一変した。娘が軟弱な友人たちと付き合い、挙げ句の果てにはライトノベルを書いているなど、とても容認できない半次郎は、八雲の実家にまで無理難題をふっかけてくる。それぞれの立場で追い詰められていき、八雲、剣、市古の関係も変化していく。その動揺は周囲にも伝わっていき…。急展開を迎えた彼らの未来はどうなるのか。
    (引用終わり)

    本田透『ライトノベルの楽しい書き方10』
    ライトノベルの楽しい書き方 10 (GA文庫)ライトノベルの楽しい書き方 10 (GA文庫)
    (2012/01/16)
    本田 透

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ライトノベル作家・姫宮美桜こと流鏑馬剣は、その父である半次郎の突然の帰国によって、ボーイフレンドの与八雲との関係を断たざるを得なくなってしまう。二人の友人である市古ゆうなをはじめ、周囲の人間はただ唖然とするばかり。そして、八雲はクラゲの研究で世界的に知られている内田章一博士のもとで学ぶためにアメリカで暮らし始めることになり、二人は日米で別れ別れになってしまった。気持ちも離れたままの状態で、剣と八雲の関係は終わってしまうのか?〆切破りからはじまったラブコメディは、家族、友人、ライトノベル業界関係者もろもろを巻き込み、ついに完結する。
    (引用終わり)

    『ラノたの』遂に完結。
    途中から、半ば自棄…。
    恋愛モノというよりは、素直になれない人間の成長物語。

    クラゲとか水族館の魅力はいっぱいになりましたが!

    真面目なセリフは殆ど斜め読みでした。
    長い割りに対したこと言ってないし。。
    それこそ、感情的になって叫んでいる、そのままを書いたかのような。

    実写映画があるらしいので、観るかどうか悩むところです。

    葵せきな『生徒会の十代』
    生徒会の十代  碧陽学園生徒会議事録10 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の十代 碧陽学園生徒会議事録10 (富士見ファンタジア文庫)
    (2012/01/20)
    葵 せきな

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ようこそ、私立碧陽学園生徒会室へ。美少女役員四人+おまけ一人、生徒諸君のため、過去を振り返ります。始まりはあまりにも衝撃的だった。「ただの人間には興味あ(自主規制)」…記念すべきシリーズの1巻目でまさかの自主規制。物語は動き出すといいつつも、繰り返される日常。暴走する妄想、青すぎる青春。ここを読んでも内容が分からない作品紹介と、おかげさまでいろいろやらせていただきました。でもあの頃があるからこそ、今がある。何もかもが特別だった十代の日々。終わりじゃない、これは始まり。じゃあ最後は、せーのでいきましょう。せーの!「これにて、第三十二代碧陽学園生徒会、解散っ!」。
    (引用終わり)

    『生徒会』シリーズも本編完結。
    あとは番外編の『土』だけ。

    シリーズ中、最もつまらない巻ですね。

    感動的にさせようさせよう、というシーンしかない。

    十代の人はこれに何かを感じるのだろうか?

    あ、アニメ化に伴ってカバーが新規になっているのですが、
    裏面は過去のカバーイラストのままという…。豪華ですね。
    富士見も角川パワーがついているということですかね。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    不完全神性機関イリス/疾走する思春期のパラベラム みんな大好きな戦争/君に愛を、心に銃を

    読んだ本、ラノベ編。

    細音啓『不完全神性機関イリス』
    不完全神性機関イリス  154cmの最終兵器 (富士見ファンタジア文庫)不完全神性機関イリス 154cmの最終兵器 (富士見ファンタジア文庫)
    (2011/12/20)
    細音 啓

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    世界の四分の三が死んだ世界―。宝条軍学校の傭兵科に通う貧乏生徒である俺・凪は、機械工学科への転科に悩む機械マニアだ。ある日、俺は廃材の山の中から少女の姿をした家政婦ロボを発見し、早速家で修理することに。「おはようございます凪」―そう言って目覚めた彼女・イリスは、だけど、家政婦ロボのくせに家事も何一つできないダメ家政婦で、しかもその正体は軍事用の人型機械体!?嘘だろ!?―トラブルだらけの同居生活&大暴走な学園生活。そして迫り来る正体不明の侵攻者『幽幻種』―。人類の最終兵器『神性機関』として覚醒したイリスに、世界の命運が委ねられる。
    (引用終わり)

    深見真『疾走する思春期のパラベラム みんな大好きな戦争』
    疾走する思春期のパラベラム みんな大好きな戦争 (ファミ通文庫)疾走する思春期のパラベラム みんな大好きな戦争 (ファミ通文庫)
    (2010/04/30)
    深見 真

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    クリスマス。乾燥者は人類殲滅のために一斉攻撃を開始。世界中で戦火が燃え上がった―。戦いは、一兎たちの住む町にも及ぶ。パラベラムとして、選択を迫られる一兎たち。だが敵の行動は速く、映画部は先制攻撃を受けてしまう。あまりにも大きな痛手を負い、バラバラになってしまう映画部。壊れてゆく世界、大量の死と終わらない激戦の中、一兎たちの、そして世界と人類の未来は―!?疾走する学園異能アクション、ついにクライマックス突入。
    (引用終わり)

    深見真『疾走する思春期のパラベラム 君に愛を、心に銃を』
    疾走する思春期のパラベラム 君に愛を、心に銃を (ファミ通文庫)疾走する思春期のパラベラム 君に愛を、心に銃を (ファミ通文庫)
    (2011/05/30)
    深見 真

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    自衛隊の精鋭たちは乾燥者に敗北、人類は劣勢に追い込まれた。尾褄を失い自暴自棄になる勇樹。睦美もまた早苗を失った痛手を抱え、映画部を去ったまま―。そんな絶望的な状況の中現れた戦争管理者シンクロニシティは、一兎に謎めいた言葉を囁きかけた。「人類がすべて死んでも、あなたは生き残る可能性がある」。一兎、志甫、勇樹、睦美、それぞれの選択と結末とは?人類と乾燥者、新生人類騎士の争いの行方は―!?疾走する学園異能アクション、ここに完結。
    (引用終わり)

    イリス!
    別シリーズで重要な位置付けにいるキャラのシリーズ。
    あれ?こういうのをスピンオフというのでしたっけ。

    エデンよりも前向きで元気があって良いかも。

    ただ、メイドさんとかそういう色はあまり強くしないで欲しい。。

    パラベラム。
    疾走…失速…失踪?

    どんどん方向転換を繰り返した挙句、どこに行き着いたのやら。

    映画部としての設定や、シリーズ序盤の武器の感じなど、結構捨てられちゃった印象。

    ダサい名称の、能力のよく解らない武器で戦闘するだけのラノベなぞ読みたくありません。

    作者があとがきに書いている通り、3巻くらいでさくっとまとめた方が良かったとも思う。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    生徒会の木陰/金蘭/ビブリア古書堂の事件手帳2

    coldrainを爆音で聞きながら歩いて帰っていた週でした。
    きっとストレスが溜まっていたんでしょう。

    読み終えました。あれ?先週だったかも。。

    葵せきな『生徒会の木陰』
    生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5生徒会の木陰 碧陽学園生徒会黙示録5
    (2011/06/18)
    葵 せきな

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    私立碧陽学園生徒会―そこは、美少女メンバー四人が集う楽園だが、その楽園を支える、日陰者たちの存在がいることを忘れてはならない。「黙示録」だからこそ!という甘い言葉に誘われ、登場するも表紙を飾ることは出来ない、陰の存在。誰だって物語の主人公になれるはず!そんな淡い希望と、儚い願いを胸に、いつ来るとも分からない、その日に向けてアピールを続ける悲しい彼らに、ついにスポットが当たるときが来た。主人公、杉崎鍵のクラスメイトでありながらも、脇役というポジションから抜け出せなかった彼…ではなく、彼女に。これは何かのフラグか。急速に動き出す2年B組の恋愛模様にも、目が離せないっ。
    (引用終わり)

    葵せきな『生徒会の金蘭』
    生徒会の金蘭  碧陽学園生徒会黙示録6 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の金蘭 碧陽学園生徒会黙示録6 (富士見ファンタジア文庫)
    (2011/10/20)
    葵 せきな

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「私達は今、とても大切な時期にあります」私立碧陽学園生徒会―そこは、美少女メンバー四人が集う楽園だが、変革を求められる時期が訪れていた。シリーズも終盤へ突入した今だから、出来ることがきっとあるはずだ。さあ「生徒会の一存」の新たな可能性を見つけ出そうじゃないか。失敗を恐れてはいけない、挑戦し続ける勇気が人を成長させる!だから…許して欲しい。中目黒善樹の女装姿を。一瞬「あれ、新キャラ、美少女!?」って思ったあなたも、怒らないで欲しい。そして逃げずに、この本をレジまで。ねっ、お願いします!だって彼、本当にいい奴なんですよ。2年B組編も、ついに決着!?
    (引用終わり)

    三上延『ビブリア古書堂の事件手帳2』
    ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
    (2011/10/25)
    三上 延

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    鎌倉の片隅にひっそりと佇むビブリア古書堂。その美しい女店主が帰ってきた。だが、入院以前とは勝手が違うよう。店内で古書と悪戦苦闘する無骨な青年の存在に、戸惑いつつもひそかに目を細めるのだった。変わらないことも一つある―それは持ち主の秘密を抱えて持ち込まれる本。まるで吸い寄せられるかのように舞い込んでくる古書には、人の秘密、そして想いがこもっている。青年とともに彼女はそれをあるときは鋭く、あるときは優しく紐解いていき―。
    (引用終わり)

    生徒会はよくもこれだけ長く面白さ(主に笑い)を提供できるものです。
    金蘭は久しぶりに、というか、初めてくらい?
    生徒会シリーズでかなりがっつりした長編。

    巡の話にしても、善樹にしても、守にしても、
    こういうのって良いなぁ。
    感情をストレートにぶつけてすかっとする。
    いや勿論それだけのおっきなダメージも負うんでしょうが。


    ところで、
    いまやベストセラーの仲間入りを果たし、書店に入ればすぐ平積みの山が目に入る…
    ビブリア古書堂。
    ラノベの括りには置きたくない。でも、良くも悪くもそのジャンルの系統だからこそ、の部分も。
    栞子さんの魅力だけに終わらないところが面白い。

    嘘かホントか解らなくても、
    本にまつわるミステリーは興味深い。
    司馬遼太郎とか読んでみようか。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    クロノ×セクス×コンプレックス①/②/③

    先週末は、本の記録を書き忘れました。。

    壁井ユカコ『クロノ×セクス×コンプレックス①』
    クロノ×セクス×コンプレックス 1 (電撃文庫 か 10-17)クロノ×セクス×コンプレックス 1 (電撃文庫 か 10-17)
    (2009/11/10)
    壁井 ユカコ

    商品詳細を見る


    壁井ユカコ『クロノ×セクス×コンプレックス②』
    クロノ×セクス×コンプレックス〈2〉 (電撃文庫)クロノ×セクス×コンプレックス〈2〉 (電撃文庫)
    (2010/08/10)
    壁井 ユカコ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    波乱の選挙を経てホーライ会に入り、もとの世界へ戻る“道”の使用権を得たミムラだが、なかなか戻る決心ができずにいた。一方、男子寮ではバーニーという女嫌いの男子が時間に干渉するウサギをめぐるトラブルに見舞われていた。それに巻き込まれたミムラは、本来同性であるバーニーに気安く接し、バーニーも普通の女子とは違いさっぱりした性格のミムラに憎からぬ気持ちを抱く。けれど、ミムラの正体を考えるといろいろ問題があるわけで…。ウサギが巻き起こす騒動と二人の関係の行方は果たして!?男女入れ替わり×魔法学校×タイムリープ・ストーリー、待望の第2弾。
    (引用終わり)

    壁井ユカコ『クロノ×セクス×コンプレックス③』
    クロノ×セクス×コンプレックス〈3〉 (電撃文庫)クロノ×セクス×コンプレックス〈3〉 (電撃文庫)
    (2010/11/10)
    壁井 ユカコ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    念願の現代日本への帰還をはたしたミムラは、どこか違和感のある故郷で、ついに三村の体を持つミムラ・S・オールドマンに出会った。そしてわかった事実―それは、故郷は三村の知っているものと大きく変わっており、幼なじみの小町が存在ごと消えているということ。意気消沈して学園に戻ったミムラのために、オリンピアは新たな時間魔法を使う。そのおかげで学園に起こる大パニック。そしてミムラは、時間の改変がもたらす恐ろしい結果と、「小町を忘れるな」という司書の言葉の意味を知ることになる。司書の正体とは―。
    (引用終わり)

    男女入れ替わり×魔法学校×タイムリープ・ストーリー。
    男女入れ替わりかぁ…なんでこんな本、一ページも読まずに買ったんだろう。
    と何ヶ月(もしかしたら1年以上)も放置していた3冊。

    読み出したら止まらない(笑

    著者の思惑通り、わくわくどきどきしていました!

    勢いや小手先のネタだけじゃあないのが良いです。

    まぁ3巻はちょっとアレな展開ではありますが、
    まとめ方はシリーズとしてすっきりしていますし、
    うまいこと出来ているのでは。

    鳥籠荘はちょっと奇抜過ぎてついていけてない部分もありましたが、、
    キーリを読んだときの感覚はやはり合っていたのかも。

    時間旅行モノと言いますか、この手のSFジャンルはかなり難しく、
    この小説でもあちこちに矛盾が。そこら辺には目を瞑って楽しむのが吉。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    疾走する思春期のパラベラム [この世の人々が許しあうまであと千億の夜]

    読み終えました。

    深見真『疾走する思春期のパラベラム [この世の人々が許しあうまであと千億の夜]』
    疾走する思春期のパラベラム この世の人々が許しあうまであと千億の夜 (ファミ通文庫)疾走する思春期のパラベラム この世の人々が許しあうまであと千億の夜 (ファミ通文庫)
    (2008/11/29)
    深見 真

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    心的爆撃を切り抜け、束の間の平穏を取り戻した城戸高校映画部。一兎もまた、四神美玖を喪った心の傷に耐えながら、他愛ない日常を過ごしていた。そして志甫は、そんな一兎に対する自分の思いに気づき始める―。だがその頃、世界では次々と大規模な襲撃事件が起こっていた。大量の死者。目撃された幽霊の噂…戦争は、既に始まっていたのだ。情報を得ようと動いた尾褄は何者かの襲撃を受け、志甫もまた、一兎の目の前で攫われて―!?緊迫の第5弾。
    (引用終わり)

    この前までのシンプルなサブタイトルはどうした?

    ラノベにはしばしばサブタイトルがついていますが、
    タイトルだけ、数字の巻数だけ、では不安なのでしょうか。
    それならいっそサブタイトルをタイトルにして、
    中身でシリーズ化すればいいじゃないか。

    そしてこの本としての感想はあんまないですね。
    最終巻に向けて、いろんな設定をはっきりさせて、
    主人公周辺の情報もはっきりさせて、、
    ストーリー作りの為、という印象。

    まぁこれもシリーズの持っている必然かもしれませんが。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    サムライガード/2/3/4/5/6/7/銀色ふわり/キノの旅ⅩⅠ

    僕らは弱い。

    この2週間で読んだラノベまとめ。

    舞阪洸『サムライガード』
    サムライガード 警護寮から来た少女 (GA文庫)サムライガード 警護寮から来た少女 (GA文庫)
    (2008/06/14)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「これから二十四時間お側に張りついて、あなた様をお護りいたします」。明治維新がなく、刀もまた命脈を保った現代日本。徳川の家系である高校生・土岐川清海は、唐突に現れたサムライ少女に目を見開いた。「そのように情欲に満ちた目で見られては困ってしまうのでございます。もしわたくしを愛人にしようとお考えであるならば」「お考えじゃねえよ!いまおまえ、二十四時間張りつくとか言ってなかったか?」「言いましたが、それが?」…果たして清海は、再び平穏な学園生活を送ることができるのか。
    (引用終わり)

    舞阪洸『サムライガード2』
    サムライガード2 北の大地で待つ姫は (GA文庫)サムライガード2 北の大地で待つ姫は (GA文庫)
    (2008/12/15)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    将軍職継承順位の急上昇に伴い、身の危険を感じるようになった清海たちは、周囲の人々を巻き込まないため、全寮制の武士養成校・大蝦夷学園に転校することになった。「ファッキュー」大蝦夷学園までやって来た清海たちに投げかけられたのは、品のない言葉。発したのは見た目十三、四歳ぐらいの可愛らしい少女だった。「大蝦夷学園の学園長、松前昌月だ」「えぇえぇえ~~っっ!?」どう見ても子供にしか見えない学園長に、一癖も二癖もありそうな寮生たち。生徒会執行部も怪しい動きを見せるなか、清海は、愛香たちと同室で暮らすことになってしまい!?大波乱の大蝦夷編、ここに開幕。
    (引用終わり)

    舞阪洸『サムライガード3』
    サムライガード3 愛があれば○の差なんて (GA文庫)サムライガード3 愛があれば○の差なんて (GA文庫)
    (2009/03/14)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    (先を取られた!)すでにカタリーナの剣の切っ先は愛香の右胸前にある。それでも愛香は左手を引いた。左手で鞘を引いた。右手の動きはごく僅か。ほんの少しだけ柄を持ちあげる。抜刀するためではなく。狙いをつけるために。狙い?何を狙うのか?もちろん、相手の切っ先を!緊迫のカタリーナvs愛香戦。カタリーナが貴族の矜持を賭してまで戦う理由は…なんと○○だった!一方、毬藻が見つけた武器から、新たな黒幕の存在も浮上して!?「―愛香、末永く幸せ、に」急転直下の大蝦夷編、第二弾。
    (引用終わり)

    舞阪洸『サムライガード4』
    サムライガード4 命を懸けた殺死合 (GA文庫)サムライガード4 命を懸けた殺死合 (GA文庫)
    (2009/08/15)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「正体を隠す必要はないさ。君たちにはここで死んでもらうからさ」今はもう使われていない、大蝦夷学園の古い建物内。そこには武器の密造工場と、なんと一乃関教士の姿があった!「学園長を攫えば何かしら動きを見せるだろうと踏んだけどさ、大正解だったさぁ」事態が急速に展開するなか、学生捜査官のカタリーナは、愛香たちはどう動く!?はたまた一乃関教士に攫われた学園長の運命は―!?「…それが学園長殿の血だとすれば、すでに手遅れだと思うのでございます」大蝦夷編クライマックスで贈る、『サムライガード』第四弾。
    (引用終わり)

    舞阪洸『サムライガード5』
    サムライガード5 刀とカタナと革ジャン剣士 (GA文庫)サムライガード5 刀とカタナと革ジャン剣士 (GA文庫)
    (2010/02/15)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    大蝦夷学園から江戸に舞い戻った清海たちは、浜松にある三方台学院高校へ転校することになった。愛香と毬藻に加え道中護衛を担当するのは、愛香お墨付きの凄腕バイク少女!?「―鈍感愛香。鈍感でなけりゃ、土管じゃねえの?」「わたくしはあなたに土管と言われるほど寸胴ではございませんよ」「あたしの実力を知らないからそんなことが言えるんだよ。ほれ、見ろ!」セーラー服をまくり上げて革ジャンのジッパーを一気に下ろす羅蘭。白い肌と胸の谷間が目に飛び込む!…お墨、付き?羅蘭の護衛を受けつつも、またも事件に巻き込まれてしまう清海たち。新章突入、破瀾万丈の第五弾。
    (引用終わり)

    舞阪洸『サムライガード6』
    サムライガード6 新たなフラグとお嬢様 (GA文庫)サムライガード6 新たなフラグとお嬢様 (GA文庫)
    (2010/06/15)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    紆余曲折ありながらも、なんとか三方台学院に転入した清海たち。そこで彼らを待っていたのは、学院恒例のイベント・春の合戦祭だった。春の合戦祭は、生徒がチームごとに分かれて戦う模擬合戦。だが、今年は開催前から空気が違っていた。先に転入した暁浪麗が早々に勝利宣言をぶち上げていたのだ。清海たちは、そんな麗はもちろんなぜか誘拐犯から助けたお嬢さま・佐々木薫子とも一緒に戦うことに!「豊かで楽な人生を送るためとあらば、操を捧げるのも厭いはいません」護衛ふたりに言い切る薫子。近付く狙いは、秘密のはずの清海の将来!?転校直後からフルスロットルで贈る、サムライガード第6弾。
    (引用終わり)

    舞阪洸『サムライガード7』
    サムライガード7 決意と別れと新たな旅発ち (GA文庫)サムライガード7 決意と別れと新たな旅発ち (GA文庫)
    (2010/11/15)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「あ~、テステス、本日は曇天なり」スピーカーから唐突に太くて低い男の声が大音量で流れだした。「敷地内に散らばる生徒諸君、この学院は我々“天志党”が乗っ取った」三方台学院恒例イベント・春の合戦祭。暁浪麗や佐々木薫子とも一緒のチームで戦い、まずまずの位置につけていた清海たちだったが、天志党を名乗るテロリストの襲撃により、突如学院ごと合戦祭が乗っ取られてしまった。勝手な行動をすれば政財界からも多数訪れている観客を含め、大勢の人質の命はないと脅す天志党。果たしてその狙いとは…そして、清海のとるべき道とは―!!サムライガード、第7弾にして努濤の急展開。
    (引用終わり)

    サムライガード。
    舞阪洸は「鋼鉄の白兎騎士団」でなかなか面白かったラノベ作家。
    作者が習っている居合いを題材に生かした小説だというので、期待して…
    1頁も読まずに7冊同時購入(笑

    失敗でしたね。

    ラノベってのは、良くも悪くも会話主導で話が進行したりしますが、
    2巻~4巻まではとあるキャラの所為で会話がすごくウザい。
    というか、せっかく題材が古い日本的な部分を持っているのに、
    メイドとか金髪とか巨乳とか言われても違和感があるんですよね。

    あと、表紙がBLっぽいのがちょっと。。

    全体的には、駄作感満載でした。

    競泳水着が好きならもっと出せよ!とか思ってたら本当にそんなラノベが出ているようでちょっと引いた。。

    とりあえず、1作くらいは読んでからシリーズを買うべきですね。


    有沢まみず『銀色ふわり』
    銀色ふわり (電撃文庫)銀色ふわり (電撃文庫)
    (2008/07/10)
    有沢 まみず

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    雪が降りそうな冬のある日。雑踏の中で僕はひとりの女の子とすれ違った。銀色の髪の、きれいな少女。なぜか、目が合った僕のことを驚いた顔で見つめていて…。でもそれはたった一度の偶然の出会い。なにも起こることはない、はずだった…。だけど数日後、僕は見知らぬ男女に連れられてその少女と再会する。デジタルツールを使わなければ誰からも知覚されず、誰のことも知覚できない“黄昏の子供たち”と呼ばれる特異な子供たち。少女は新たな進化のカギを秘めたその“黄昏の子供たち”の一人だった。互いに孤独を秘めた少年と少女が出会う、せつなく温かい物語。
    (引用終わり)

    惜しい作品。設定をもう少し詰めれば、感動作になるかも?

    ホラー作家も書いていますが、存在を認められないってのは何よりの苦痛です。

    怒られないってのはどうでも良く思われてるのかなって考え始めると滅入るのでやめておきましょう。

    時雨沢恵一『キノの旅ⅩⅠ』
    キノの旅〈11〉the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅〈11〉the Beautiful World (電撃文庫)
    (2007/10)
    時雨沢 恵一

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ある春の日。山からの冷たい雪解け水が、森の緑に活力を与え始める頃―。朝の日を背に受けて、キノとエルメスは、とある国を見下ろす山の上にいました。あとはもう道を下っていくと、そこにある森に囲まれた広い城壁の中へと、城門へとたどり着く場所でしたが、「こりゃ入れないね、キノ」エルメスとキノは、そこから動こうとしません。見えるのは、国内のあちこちが上がっている火の手でした。たくさんの家が燃えています。風に乗って、薄く煙が、そして人間の悲鳴が聞こえました。(「お花畑の国」)他―全11話収録。そして、今回の“あとがき”は…。
    (引用終わり)

    この本はたまに読みたくなる。

    今回も皮肉や風刺の利いた(?)旅になってるんじゃないかと。

    「カメラの国」が良かったです。
    写真として記録するのではなく、写真を撮る行為によって、その瞬間を思い出として記憶する。
    いいですねぇ。

    今年の目標がちっとも達成できていません。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    疾走する思春期のパラベラム/灰色領域の少女/デイドリーム/心的爆撃

    彼女募集中!←

    読み終えました。


    深見真『疾走する思春期のパラベラム』
    疾走する思春期のパラベラム (ファミ通文庫)疾走する思春期のパラベラム (ファミ通文庫)
    (2006/09/30)
    深見 真

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「つまらない部活です」ひねくれた紹介文を見て、佐々木一兎は映画部に興味を持った。家の事情で二カ月遅れの高校生活を始めた一兎は、期待と不安を抱いて部室を訪れる。そこにいたのは、オモチャの拳銃を持って踊る長谷川志甫と、傍若無人な工藤尾褄。一兎を「君にはすることがない」と追い返すのだった。失意の一兎は帰り道、志甫と共に何者かから巨大な武器で襲われる。彼女を助けたい一心の一兎は“ある能力(パラベラム)”に目覚めて!?サイコアクション登場。
    (引用終わり)

    深見真『疾走する思春期のパラベラム 灰色領域の少女』
    疾走する思春期のパラベラム 灰色領域の少女 (ファミ通文庫)疾走する思春期のパラベラム 灰色領域の少女 (ファミ通文庫)
    (2007/02/28)
    深見 真

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「心の銃」を操るパラベラムの戦闘集団、それが城戸高校映画部の真の姿だ。一兎はそこに自分の居場所を見つけつつあった。ある早朝、部室に下着姿の少女が倒れていて、発見者の一兎は慌てふためく。目覚めた少女は、完全に記憶を失っていた!部員達はDVDにかじりつく電波な少女に呆れるが、精神弾で傷ついている様子から尾褄は保護することを即断。直後、映画部は謎の戦闘集団“灰色領域”に強襲され、新たな闘いが始まる!学園異能アクション第2弾。
    (引用終わり)

    深見真『疾走する思春期のパラベラム デイドリーム』
    疾走する思春期のパラベラム デイドリーム (ファミ通文庫)疾走する思春期のパラベラム デイドリーム (ファミ通文庫)
    (2007/08/30)
    深見 真

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    夏休みに入り、本格的に映画を作り始めた一兎たち城戸高校映画部の面々。だが、ある日、一兎たちの暮らす町で猟奇殺人事件が発生する。それは、志甫の兄を殺した連続殺人犯―「クロスドレッサー」の仕業だった。志甫は単独で飛び出し、映画部はバラバラになってしまう。そんな中、一兎は、難病による死を目前にした少女、美玖と出会い、志甫のことを気にしつつも、どこか自分に似た翳を持つその少女に惹かれ始める―。学園異能アクション第3
    弾。
    (引用終わり)

    深見真『疾走する思春期のパラベラム 心的爆撃』
    疾走する思春期のパラベラム 心的爆撃 (ファミ通文庫)疾走する思春期のパラベラム 心的爆撃 (ファミ通文庫)
    (2008/03/29)
    深見 真

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    文化祭が近づく城戸高校。一兎が所属する映画部は、自主制作映画の上映に向け、慌ただしい日々を過ごしていた。そんな中、睦美の前に一人の少女が現れる。睦美に能力を与えた少女。死んだはずの恋人。しかも、彼女は“灰色領域”の幹部だという―。改めて自分と組まないかという誘いに、動揺する睦美。さらに、乾燥者たちもまた、動き始めていた。来るべきパラベラムたちとの“戦争”のための実験戦。その標的は、城戸高校―。学園異能アクション急展開第4弾。
    (引用終わり)

    前々からタイトルが気になっていた本。
    読む機会があったので、まとめて疾走してみました(笑

    設定はわくわくします。
    自分が自由にできる武器を持ってみたいですねー。

    ただ、登場人物の心的描写がいまいち。
    「好き」という気持ちがそれほど描かれないまま、
    いつの間にか恋愛に発展。
    小説ならもうちょっと書いてもらいたいものです。

    また、学生達以外のキャラが結構いい加減。。

    メインの筋が見えないので、
    まぁラノベらしいエピソードの積み重ねになるようです。

    映画の話がちらほら出ますが、それもまた面白い。
    映画部って設定だから当たり前か。
    作者の好きなものが詰まった小説が最近は多いですねぇ。

    7巻完結のようなので、読んでしまおうかと。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    鋼鉄の白兎騎士団Ⅸ/Ⅹ/鋼鉄の暗黒兎騎士/スレイヤーズ11/12/13/14/15

    昨日、レンタカーにてMTのデミオを乗ってきました。
    タコメーターが無いとか、免許取得(4年前)からMT乗ってないとか、そういう言い訳抜きに、
    自分はMTに向いてないと感じました。妄想が膨らんでただけなのかなぁ。

    これでおよそこの2週間で読んだ本は終わり…。

    舞阪洸『鋼鉄の白兎騎士団Ⅸ』
    鋼鉄の白兎騎士団 IX (ファミ通文庫)鋼鉄の白兎騎士団 IX (ファミ通文庫)
    (2009/07/30)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ無し。

    舞阪洸『鋼鉄の白兎騎士団Ⅹ』
    鋼鉄の白兎騎士団X (ファミ通文庫)鋼鉄の白兎騎士団X (ファミ通文庫)
    (2010/04/30)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    大平原での戦いでイリアスタに大打撃を与えた白兎騎士団。大陸の勢力図に影響を及ぼす争いは大国、ルーアル・ソシエダイ王国までもを動かそうとしていた。一方騎士団では、団長代理が怪しい行動を繰り返し、ガブリエラたち団員間で黒い噂が広がり始める。そして彼女は宣言した―「騎士団を引退する」。果たしてその真意とは、そして騎士団の運命とは!?保たれていた三国間の均衡は崩れ、遂に歴史が動きだす!美麗☆絢爛乙女戦記、第一部ここに完結。
    (引用終わり)

    舞阪洸『鋼鉄の暗黒兎騎士』
    鋼鉄の暗黒兎騎士 (ファミ通文庫 ま 1-2-1)鋼鉄の暗黒兎騎士 (ファミ通文庫 ま 1-2-1)
    (2009/12/26)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    暗殺を生業とするデイレィは、ある依頼で双子の姉妹と遭遇し―『わたしが死んだ日』、幼きアフレアがシゥビーニュに誓った約束―『必ずあたしが戻してあげる』、ヨーコが武者修行の途中で白兎に入団した経緯とは―『初めての出遭い』ほか、アスカ、ガブリエラの過去のエピソードを含めた全8話でお贈りする、美麗☆絢爛乙女戦記待望の短編集!さらにコミック『鋼鉄の白兎騎士団petit』も収録した、うら若き乙女の裏側と秘密が満載の完全保存版。
    (引用終わり)

    はがねのしろうさぎシリーズ第一部完結!
    はがねのくろうさぎは短編集でした。腹黒いと言われていたガブリエラを代表してそんなタイトルに。

    9巻、10巻は作者もあとがきでばらしているように、歴史上の作戦やら逸話から題材を取っているようで。
    どこかで見たことあるなぁという感があったりなかったり。

    ありきたりに思える展開も、キャラが独特だからそこそこの面白さになってるのかなと。

    ガブリエラが団長になることは1巻の時点で解っていたことですし、
    短編含め、細かい設定は始めに作ってあったのでしょうね。
    次から次から新キャラが出てくるようなラノベとは違って世界が崩壊しなくて良かったです。

    第二部となる、ガブリエラ戦記シリーズは読むかどうか。。。


    神坂一『スレイヤーズ11』
    クリムゾンの妄執―スレイヤーズ〈11〉 (富士見ファンタジア文庫)クリムゾンの妄執―スレイヤーズ〈11〉 (富士見ファンタジア文庫)
    (1996/07)
    神坂 一

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ―旅行中の魔道士様各位 急用なき方は、至急、最寄りの魔道士協会まで顔を出されたし―戦士にして天才美少女魔道士たるこのあたしリナ=インバースが、その貼り紙を目にしたのは、旅の途中で立ち寄ったとある町だった。どうにもキナ臭い雰囲気を感じながらひとまず向かった魔道士協会。そこで、あたしとガウリイはクリムゾン・タウンの魔道士協会評議長が領主を抹殺し、町を武力で支配したという話を聞かされたのだった。むう。やっぱし悪い予感は的中したか。しかも協会じきじきの話とあっちゃあ、反乱の鎮圧にむかうしかないか…。
    (引用終わり)

    神坂一『スレイヤーズ12』
    覇軍の策動―スレイヤーズ〈12〉 (富士見ファンタジア文庫)覇軍の策動―スレイヤーズ〈12〉 (富士見ファンタジア文庫)
    (1997/04)
    神坂 一

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    戦士にして美少女天才魔道士たる、あたしリナ=インバースは、魔道士協会からの依頼で、デーモン大量発生事件の調査にむかっていた。もちろんあたしの自称保護者であるガウリイも一緒である。にしても、特にこれといった手がかりもないまま引き受けるハメになった、この仕事。はっきしいって、全然乗り気じゃないんだけど、そこはそれ、やむにやまれぬ「しがらみ」ってヤツ。まったく、こんなシケた依頼料じゃ盗賊いぢめでもしなけりゃ、路銀のたしにもなりゃしない。とかボヤいていた、あたしの前に、またもや見え隠れするは、覇王将軍シェーラの影!!をいをい、なんかもー、いきなりやっかいごとに巻き込まれてる気がするぞ。
    (引用終わり)

    神坂一『スレイヤーズ13』
    降魔への道標―スレイヤーズ〈13〉 (富士見ファンタジア文庫)降魔への道標―スレイヤーズ〈13〉 (富士見ファンタジア文庫)
    (1998/11/30)
    神坂 一

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    激闘の末に覇王将軍シェーラを倒したあたし、戦士にして天才美少女魔道士たるリナ=インバースと、その一行。でも、いまいちスッキリしないのは、滅びる際にシェーラが残した笑みの謎。そーいえば、デーモン大量発生事件も未解決だしなー…。そんなあたしたちの前に現れた、竜族の長老ミルガズィアさんは、不吉なことを口走る。すなわち「降魔戦争の再現」こそが魔族の真の目的らしい、と。そして、その調査に協力して欲しい、とも(報酬アリ)。あぁぁぁぁ、なんかまた、やっかいなことに…。と、苦悩する間もなく、魔族の刺客が、あたしたちに忍び寄る。
    (引用終わり)

    神坂一『スレイヤーズ14』
    セレンティアの憎悪―スレイヤーズ〈14〉 (富士見ファンタジア文庫)セレンティアの憎悪―スレイヤーズ〈14〉 (富士見ファンタジア文庫)
    (1999/07/30)
    神坂 一

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    覇王もへち倒したし、ガウリイの新しい剣も見つかったし、今度の街では仕事しないでゆっくりしよう!そんなあたし、リナ=インバースと相棒のガウリイは、赤の竜神スィーフィード信仰の盛んな寺院都市、セレンティア・シティをおとずれていた。でもこの街、寺院の大神官たちが暗殺者まで雇って神官長の座を争ってたり、その大神官の用心棒に、ルークとミリーナが雇われてたりで、なんだかめちゃめちゃキナ臭いぞ!?あたしたちに襲いかかってきた暗殺者たちも、どっかで前に戦ったことがあるよーな気がするし…。かつてソラリアで狂った野望を抱き、そしてその野望とともに滅んでいった男の記憶が胸をよぎる。ちょっとまて、まさかヤツらは…。
    (引用終わり)

    神坂一『スレイヤーズ15』
    デモン・スレイヤーズ!―スレイヤーズ〈15〉 (富士見ファンタジア文庫)デモン・スレイヤーズ!―スレイヤーズ〈15〉 (富士見ファンタジア文庫)
    (2000/05/15)
    神坂 一

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    今回もあたし、リナ=インバースはいつものよーに盗賊いぢめに精を出している―その時、世界が震えた―。そこはデーモンたちに蹂躙され、凍りついた町。転がる死体にしんしんと雪が降り積もる、まさに死したる町。この異常気象、そしてデーモンたちの大量発生とくれば…以前の事件を思い出すわね。そう、あの時は覇王グラウシェラーの暗躍―。降魔戦争の再来?力ある意志があたしを誘う。いいわよ!行ってやろうじゃない、サイラーグへ―!!その先にあるのは破滅か、明日への扉か―。リナ&ガウリイの名コンビ、これで見納め?超大人気シリーズ、第2部完結!!そして、彼女たちは、伝説になる。
    (引用終わり)

    スレイヤーズ本編15巻シリーズ読破!
    他にもすぺしゃるとかすまっしゅとか番外編だか短編集だか色々出てますが。
    15巻の奥付では平成12年…それでも10年ちょっと前の作品なのか。
    もっと古いように感じるのはやはりラノベやアニメ業界の変遷が早いからでしょうか。

    日曜日の戦隊モノのTV番組のように、毎度似た展開があったように感じていたスレイヤーズですが、
    少しずつ少しずつ物語は進んでいたようで。
    12巻ぐらいからはぐんぐんメインストーリーが進んで、
    14巻なんかはスレイヤーズらしからぬ展開に。

    滅する者たち=スレイヤーズ。

    アニメまた観たいな(ぇ

    では($・・)/~~~
    【“鋼鉄の白兎騎士団Ⅸ/Ⅹ/鋼鉄の暗黒兎騎士/スレイヤーズ11/12/13/14/15”の続きを読む】

    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ライトノベルの楽しい書き方5/鋼鉄の白兎騎士団Ⅶ/Ⅷ

    ひっそりと24歳になりました。

    先日、ドラマSPECを観ていて、好きな女優である谷村美月さんが活躍していてわーい。
    あ、そういえば主演ドラマも始まりました。わーい。

    読み終えました。

    本田透『ライトノベルの楽しい書き方5』
    ライトノベルの楽しい書き方 5 (GA文庫)ライトノベルの楽しい書き方 5 (GA文庫)
    (2010/01/15)
    本田 透

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    12月のビッグイベント、クリスマスパーティが近づく中、南堂学園高等部の男女は浮き足立っていた。最強少女として恐れられつつも、その正体はあまあまラブコメ作家・姫宮美桜の流鏑馬剣と、その暫定彼氏・与八雲は、あまりに互いの趣味が異なるので相手に何をプレゼントすればいいか悩み中。それは、学園最萌えキャラの市古や最近すっかり家電作家の多々湖、戦国マニアの清麿、剣の従弟・涼牙といった面々も同じこと。刻々と迫るクリスマスを前にして追い詰められた剣の気持ちは、彼女の描くライトノベルの世界にまで影響し始め…。
    (引用終わり)

    舞阪洸『鋼鉄の白兎騎士団Ⅶ』
    鋼鉄の白兎騎士団 VII (ファミ通文庫)鋼鉄の白兎騎士団 VII (ファミ通文庫)
    (2008/07/30)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    すんでのところでカッシゥス王の暗殺は阻止されたが、この事件の影響で、にわかに不穏な空気が漂い始める都市同盟諸国。事態を重く見たレフレンシアは、すぐさま遊撃小隊とともにセビリィノへ向かう。そして…「殺してしまうのがいいと思うのです」またも炸裂するガブリエラの奇策に全員卒倒!?かくして『勇者ジアンの大会葬』作戦が展開されるのだが、この時すでに運命の奔流は戦乱へと向かい始めていた―。美麗☆絢爛乙女戦記、風雲急の第7巻。
    (引用終わり)

    舞阪洸『鋼鉄の白兎騎士団Ⅷ』
    鋼鉄の白兎騎士団 VIII (ファミ通文庫)鋼鉄の白兎騎士団 VIII (ファミ通文庫)
    (2009/03/30)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    王への反乱者を一掃したコリントゥスに、突如あらわれた親イリアスタ軍。ダルタニゥス一人を置いていくことはできず、遊撃小隊は街に引き返すしかなかった…。刻一刻と迫る敵軍勢に動揺する城内。そんな中、ガブリエラが主張したのは…何故か温泉場の所有権!?その狙いとは?そして、その先にある驚愕の作戦内容とは―?今度の奇策は、全員討ち死覚悟の『溺れる者は藁をも掴む大作戦』!美麗☆絢爛乙女戦記、粉骨砕身の第8巻。
    (引用終わり)

    ラノたの?はそこそこ楽しかったです。
    くらげって飼うの難しいんですね。ちょっと興味湧いたのに。
    まぁ相手にしてあげたいなって想いが空回りしたり、失敗したりすることはよくあることですね。

    はがねのしろうさぎは、面白い。
    ガブリエラの策自体はまぁまぁ推測できるなーというレベルですが、
    周囲のキャラがしっかりしているのでね。
    あと2巻で完結する、そんな雰囲気が出ているのも良いです。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    涼宮ハルヒの憤慨/氷結鏡界のエデン8

    強風と雨…。
    電車がとまったり遅れたりで大変でした。

    読み終えました。

    谷川流『涼宮ハルヒの憤慨』
    涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)
    (2006/04/28)
    谷川 流

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    涼宮ハルヒが暇を持て余してたらそれこそ天地が逆になる騒ぎだろうが、むやみに目を輝かせてるのも困った状況ではある。それというのも生徒会長なるお方が、生徒会はSOS団の存在自体を認めないなどと言い出しやがったからで、意外な強敵の出現にやおら腕章を付け替えたハルヒ“編集長”の号令一下、俺たちSOS団の面々はなぜか文集の原稿執筆などという苦行の真っ最中なわけだ。天上天下唯我独占「涼宮ハルヒ」シリーズ第8弾。
    (引用終わり)

    細音啓『氷結鏡界のエデン8』
    氷結鏡界のエデン8  悲想共鳴‐クルーエル・シャウト‐ (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン8 悲想共鳴‐クルーエル・シャウト‐ (富士見ファンタジア文庫)
    (2011/09/17)
    細音 啓

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「シェルティス、思いだして。天結宮の錬護士であったあなたは三年前、穢歌の庭に転落していくユミィを庇って助けた代償に、自分が穢歌の庭に堕ちてしまったのですよ」異篇卿イグニドによって告げられた事実に混乱する天結宮。イグニドの企みを阻止すべく帰還したシェルティスだったが、上層部によって身柄を拘束されてしまう。そんな中、シェルティスとユミィの関係を知ってしまったモニカは、固く心を閉ざしてしまい…。生死不明のレオン、狙われる春蕾、バラバラになった部隊の思い、そしてシェルティスに新たな試練が降りかかる―。少女の選択が壊れた絆を取り戻す、重層世界ファンタジー。
    (引用終わり)

    ハルヒはだいぶ前に読んだので忘れました。
    まぁまぁの面白さだった気がします(笑

    氷結鏡界は毎度面白い。
    モニカの心情をうまく描いてるなぁ。。
    ただの失恋でもないし、嫉妬でもないし。

    華宮の猫態度が最強な巻でした。
    こんなんでおねだりされたらそりゃああかんわ。

    チームものは良いですね。
    まだまだ先が気になるシリーズ。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ライトノベルの楽しい書き方/2/3/4

    春の嵐……a flood of circleばかり聴いていたせいか!(違います

    先週残業が多いときに読んでいた本。

    本田透『ライトノベルの楽しい書き方』
    ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫)ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫)
    (2008/02/15)
    本田 透

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    与八雲は、知ってしまった。クラスメイトのおっかない学園最強少女・流鏑馬剣が、実はらぶりぃでふぁんしぃな作風の新人ライトノベル作家・姫宮美桜だったという恐ろしい秘密を…!おかげで、正体を隠し通そうとする剣に「口外したら命はない」と脅される羽目に。そんな剣だが、実は大スランプで新作ラブコメの執筆がまるで進んでいなかった。八雲の従姉にして剣の担当編集・心夏は何を思ったか剣に「八雲と彼氏彼女ごっこして恋愛経験を積め~!」と言いだす。はたして二人の運命は…。〆切り破りから始まるラブコメディ、スタート。
    (引用終わり)

    本田透『ライトノベルの楽しい書き方2』
    ライトノベルの楽しい書き方 2 (GA文庫)ライトノベルの楽しい書き方 2 (GA文庫)
    (2008/05/15)
    本田 透

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    学園最強少女にしてライトノベル作家の流鏑馬剣は、あせっていた。学園一かわいい女の子・市古ゆうなが偶然にも始めた夏休みのアルバイトをきっかけに、剣の仮の(?)恋人である与八雲と急接近していたからだ。その影響で、剣は創作に行き詰まり、担当編集・与心夏を困らせていた。一計を案じた心夏は、剣と自身の従弟でもある八雲、そして絵師・ぽんぽん先生を夏の合宿へと誘い出す。三角関係を体感させることで、剣に刺激を与えようとしたのだ。こうして、夏の海での合宿がスタート。だが、水着での騒動や、次々と海の生物が出現したりと、予想外の展開に!果たしてスランプ脱却なるか、そして三人の関係は―。
    (引用終わり)

    本田透『ライトノベルの楽しい書き方3』
    ライトノベルの楽しい書き方 3 (GA文庫)ライトノベルの楽しい書き方 3 (GA文庫)
    (2009/02/14)
    本田 透

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    学園最強少女にして作家の流鏑馬剣は、仮の恋人である与八雲や学園一かわいい女の子・市古ゆうななどとともに、波乱万丈の夏の合宿をどうにか乗り切った。しかし、夏はまだまだ終わらない。剣の担当編集・与心夏が、執筆活動が進まぬ剣の前に、ひょんなことから連れてきたのは、ライトノベル界の天才作家・鷹峰多々湖であった。二人のそれぞれの恋の行方は絡まりつつ、夏祭りの夜へと突き進んでいく。浴衣、花火、金魚すくい、と祭りの醍醐味を堪能しまくる一行は、その後に…。人気シリーズ「ラノたの」の第三弾は波乱の予感。
    (引用終わり)

    本田透『ライトノベルの楽しい書き方4』
    ライトノベルの楽しい書き方 4 (GA文庫)ライトノベルの楽しい書き方 4 (GA文庫)
    (2009/09/15)
    本田 透

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    季節は秋。学園祭のシーズンがやってきた。最強少女にしてライトノベル作家・姫宮美桜の顔も持つ流鏑馬剣、その暫定彼氏である与八雲、学園一かわいいと評判の市古ゆうなといった面々も、学園祭の準備であわただしい日々を過ごしていた。学校でも忙しく、一方で自身のライトノベルの執筆に苦しむ剣の前になぜか突然フィアンセ(!?)が登場する。その存在を知ってしまった八雲はあせりまくるが…。数多くの出し物はもちろんのこと、ヒロインコンテストまでが開催される学園祭当日に何かが起きる!?急展開を見せる、人気シリーズ「ラノたの」第4弾。
    (引用終わり)

    作家が主人公・ヒロインというのは通常の小説でもままある設定ですが。
    ラノベってどうなんだろう?ということで。

    正直、編集者が身内という設定なので、業界に関する部分は殆ど嘘っぽい。
    まぁ、敢えて、なんでしょうけれども。

    学園、解りやすすぎるドジっ娘、ツンデレ、巨乳、、王道なものを詰め込んだ印象。

    あれですね、ぽにーてーるが良いですね(ん?
    つんでれというか、天邪鬼というか、これだけのキャラはなかなか魅力的かなと。
    それでもビキニを見せ付けたり、三角関係でしょげたり、幸せそうですねぇ。
    綺麗で可愛い女性というのはぱっと見では解らないでしょうしね。

    1巻は作者の趣味なのか海の生き物の話が濃すぎです。
    タイタニック号の沈没が『フューティリティ』という小説にかかれてたってのは本当でしょうか?
    月見草って富士山にあるんですか?
    メルルーサとかいう深海魚をフライで我々が食べている?
    どうもラノベで読むと胡散臭い情報…(笑)

    2巻以降はこの路線はやはり却下されたのか、ネタが尽きたのか、大人しくなりました。
    しかしぺんぎんは良いですね。ぺんぎん。よちよち。アザラシの目玉を突くとか知りません。

    和服キャラもあれですが、
    がおがお言ってるお姉さんがいいです。がおがおっ。

    1回読んだら満足なシリーズですが、予想外に面白く、まとめて読んでしまいました。
    うーん、残念なことに10巻完結らしい。先が長いです。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    氷結鏡界のエデン7/涼宮ハルヒの動揺/陰謀

    先週は大変疲れました。

    いつ読み終えたのか解らないライトノベル(笑

    細音啓『氷結鏡界のエデン7』
    氷結鏡界のエデン7  空白洗礼 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン7 空白洗礼 (富士見ファンタジア文庫)
    (2011/06/18)
    細音 啓

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「世界を構成する鍵。空白のこと、あなたの魔笛のこと、第七真音律のこと。全てを教えてあげる。望む事実も、望まない事実も」満面の笑みを浮かべ、空白は歌うようにシェルティスに告げた。「あなたには全てを知って―絶望して欲しいですからね」第三機関・異篇郷の拠点に潜入したシェルティスの前に、異篇卿・イグニドが現れる。空白の存在にふしぎな郷愁に襲われ、シェルティスは戸惑いを隠せないでいた。そして同じ頃。千年師・レオンの前には、“理想の敵”が立ちふさがる―。穢歌の庭に堕ちたシェルティスの“真実”が明かされ、“みえざるもの”の実在証明が求められる、重層世界ファンタジー。
    (引用終わり)

    エピソードⅠが終了する巻。
    ということで、新展開がありすぎです。
    今後の伏線であろうキーワードや思わせぶりな行動がちらほら。

    ユミィよりもモニカを応援したいですね。

    8巻以降が楽しみです。

    谷川流『涼宮ハルヒの動揺』
    涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)
    (2005/03/31)
    谷川 流

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    幻にしておきたかった自主映画だとか突然のヒトメボレ告白、雪山で上演された古泉渾身の推理劇や朝比奈さんとの秘密のデート。SOS団を巻き込んで起こる面白イベントを気持ちいいくらいに楽しんでいる涼宮ハルヒが動揺なぞしてる姿は想像できないだろうが、文化祭のハプニングであいつが心を揺らめかせていたのは確かなことで、それは俺だけが知っているハルヒの顔だったのかもな―。お待ちかね「涼宮ハルヒ」シリーズ第6弾。
    (引用終わり)

    ハルヒのライブ。アニメで観た部分でしょうかね。
    アニメが原作に忠実なのか、原作の中身がトレースしやすいのか。
    「知っている」感が強すぎるのも問題だと思いますね。

    谷川流『涼宮ハルヒの陰謀』
    涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)
    (2005/08/31)
    谷川 流

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    年末から気にしていた懸案イベントも無事こなし、残りわずかな高一生活をのんびりと楽しめるかと思いきや、ハルヒがやけにおとなしいのが気に入らない。こんなときには必ず何かが起こる予感のそのままに、俺の前に現れたのは8日後の未来から来たという朝比奈さんだった。しかも、事情を全く知らない彼女をこの時間に送り出したのは、なんと俺だというのだ。未来の俺よ、いったい何を企んでいるんだ!?大人気シリーズ怒涛の第7弾。
    (引用終わり)

    正直、地の文がうざい。
    みくるをベタ褒めしているのがキャラだとわかりつつも、気持ち悪い。
    そのくせハルヒにも気を向けて…。

    タイムパラドックスにそれっぽい解説を付けていますが、苦しい(笑


    ラノベばかり読んでいると不安になります(ぇ
    とりあえずハルヒをあと1冊読んだら、暫く封印しないと…。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    スレイヤーズ10/生徒会の火種/水際/涼宮ハルヒの暴走

    先週、先々週に読んだラノベをまとめて。

    あ、その前に漫画文庫読みました。
    大塚英志・山崎峰水『黒鷺死体宅配便1』
    黒鷺死体宅配便 (角川ホラー文庫 (H120-1))黒鷺死体宅配便 (角川ホラー文庫 (H120-1))
    (2006/03)
    大塚 英志、山崎 峰水 他

    商品詳細を見る


    ホラーでもグロでもあるんでしょうが、それほどでもなかった?
    死体の声を聴いて、その願い(未練?)をかなえる人たちの話。
    松岡(柳田)國男を題材にした短編漫画が一番面白かったです。番外編なんですけどね。

    さて。

    神坂一『スレイヤーズ10』
    ソラリアの謀略―スレイヤーズ <10>富士見ファンタジア文庫ソラリアの謀略―スレイヤーズ <10>富士見ファンタジア文庫
    (1995/12)
    神坂 一

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    いやー、意外と見つからないもんだわ、そこそこ使える魔力剣て。なんの因果か、魔族だの魔王だのを相手にしなきゃなんないことが多いこのあたし、美少女天才魔道士リナ=インバース。相棒のガウリイにもちゃんとした魔力剣を持っててもらわないと、やつらとまともにやりあうのもけっこうしんどい。そんなわけで、魔力剣の噂を追ってあっちこっちを旅しているのだが…。そんな時、耳に飛び込んできたのは、魔力剣を集めている領主がいるという噂。ダメでもともとと、その領主の治める街へとやつてきたわたしたち。だが、どうも街の空がピリピリしてる。なにやら、またも事件の予感―独走人気の書き下ろしユーモア・ファンタジー。
    (引用終わり)

    久しぶりのスレイヤーズ。このシリーズはあれですね。
    全く同じストーリーは描かれていないのに、同じような展開がまっている。
    日曜日の朝にやっている戦隊もののTVのような。
    そういった予定調和的なものが欲しいときにはなかなか面白い作品かと。

    葵せきな『生徒会の火種』
    生徒会の火種  碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の火種 碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫)
    (2010/03/20)
    葵 せきな

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「反吐が出る。生徒会がキライだ。碧陽学園が大キライだ」私立碧陽学園生徒会―そこは、美少女メンバー四人が集う楽園だが、その楽園が形成されるまでの道のりは、苦難に満ちていた。かつて、碧陽学園に存在した闇…金、権力、暴力を手に、すべてを覆いつくさんとする深い闇。それを打破した人物とは―!?たまにはシリアスもいいじゃない、ファンタジア文庫だもの。と、思いきや。デレないツンデレ・凶暴アイドル・微妙超能力者・BL美少年と行く、奇想天外ぶらり湯けむらない京都の旅(つまり修学旅行)も収録。そして、なぜ真冬は表紙でスク水なのか。夢か幻か読者サービスか、その謎に迫る!…ってことはいつも通りか。
    (引用終わり)

    葵せきな『生徒会の水際』
    生徒会の水際   碧陽学園生徒会黙示録4   (富士見ファンタジア文庫)生徒会の水際   碧陽学園生徒会黙示録4   (富士見ファンタジア文庫)
    (2011/02/19)
    葵 せきな

    商品詳細を見る


    『火種』の178頁の言葉がとてもずっしりと。
    好きな人たちに媚びるだけの人間じゃだめですよね。それを安いと表現するかどうかはともかく。
    ちなみに、巡の出てくる話は好きです。前向きだけど、空回りしてる。

    『水際』は笑わせてもらいました。委員長タイプは良いですねー(ん?

    谷川流『涼宮ハルヒの暴走』
    涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)
    (2004/10/01)
    谷川 流

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    夏休みに山ほど遊びイベントを設定しようとも、宿敵コンピ研が持ちかけてきた無理無茶無謀な対決に挑もうとも、ハルヒはそれが自身の暴走ゆえとはこれっぽっちも思っていないことは明白だが、いくらなんでもSOS団全員が雪山で遭難している状況を暴走と言わずしてなんと言おう。こんなときに頼りになる長門が熱で倒れちまって、SOS団発足以来、最大の危機なんじゃないのか、これ!?非日常系学園ストーリー、絶好調の第5巻。
    (引用終わり)

    ハルヒがツンデレなのか、『ハルヒ』シリーズがラノベの王道なのか、
    そういった評価は最早ただのブームだったのか、よくわかりませんが。
    やっぱりこのエピソードの積み重ね小説も面白いもんだなと。
    ハルヒの暴走っぷりは作られたキャラクターだなと冷静に見る自分がいる一方、
    こういう女性がいればいいなと思うのも事実で。
    多くの人は、引っ張っていって欲しいのかもしれませんね。
    もしくは、これだけの元気を外側に出していることが羨ましいのか。

    自分だけが悲劇の主人公みたいな態度をしがちな僕なので、
    少しだけ変えようかと思いました。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    生徒会の月末

    いい加減タバコのポイ捨てはやめましょうよ。

    読み終えました。

    葵せきな『生徒会の月末 碧陽学園生徒会黙示録2』
    生徒会の月末  碧陽学園生徒会黙示録2 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の月末 碧陽学園生徒会黙示録2 (富士見ファンタジア文庫)
    (2009/09/19)
    葵 せきな

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    私立碧陽学園生徒会―そこは、美少女メンバー四人が集う楽園だが、楽園のご主人様(妄想)である杉崎鍵は今、美少女達を裏切り、オトナの世界へ旅立とうとしていた。いや、杉崎だけではない。いたいけな腐…じゃなくて婦女子の椎名真冬も、また。人は皆、様々な経験を経てオトナになる。生徒会のメンバーだって、例外ではないということだ。さあ、オトナの世界へ向かって飛びだそう!碧陽学園生徒会と一緒に!―ってことで、久しぶりにやってきました「黙示録」。今回も、どこに行こうとしているのか分からない少年少女達の書き下ろしが満載だ。いやー、ガッカリだよ。ガッカリオブザイヤーだよ。
    (引用終わり)

    新年最初のライトノベルは生徒会。

    どうもマンネリ化しているのか、面白さが少なかったですね。

    作中にもありますが、「この日常が、本当はなによりの幸福なのさ」みたいな温~い結末に飽きました。
    というか、うざい(笑

    あらすじの「ガッカリオブザイヤー」という言葉が合ってしまって良いのかこの本。

    愉快な感じが欲しいなぁ。



    と、思って漫画「けいおん!」を読みました。
    そこそこ面白いのですが、どうも物足りない。やっぱあれですか。
    音が入るアニメを観ないとこの作品はだめなんですか。
    時間が出来たら…。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    鋼鉄の白兎騎士団Ⅵ/鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(5)

    社会人、年末年始も休みが少ない…明日からやっと休みです。ふぅ。

    読み終えました。今年はラノベばかりでしたね。残念です。選んだのは自分ですが。

    舞阪洸『鋼鉄の白兎騎士団Ⅵ』
    鋼鉄の白兎騎士団VI (ファミ通文庫)鋼鉄の白兎騎士団VI (ファミ通文庫)
    (2008/03/29)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    セビリ=アンテ都市同盟の紛争も無事解決させた白兎騎士団。新たに友好都市も増えたところで、団長のレフレンシアは次に団員補強のために臨時の入団試験実施を決定する。しかし、その試験担当者として指定したのは、なんとガブリエラたち遊撃小隊!?しかも今回の試験は諸般の事情により、応募方法も概要も謎に包まれたいつにもまして捻くれた内容に…。果たして新たに白兎となる乙女たちとは―?美麗絢爛最強乙女戦記、待望の第6巻。
    (引用終わり)


    壁井ユカコ『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(5)』
    鳥籠荘の今日も眠たい住人たち〈5〉 (電撃文庫)鳥籠荘の今日も眠たい住人たち〈5〉 (電撃文庫)
    (2008/10/10)
    壁井 ユカコ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ホテル・ウィリアムズチャイルドバード、通称“鳥籠荘”の住人たちは、清潔で早寝早起きでエコロジスト、良識ある真人間ばかり。あそこの住人は立派な信頼できる人々だと近隣の住人からも讃えられている。建物は古いが、きれい好きで勤勉で器量よしの掃除人たちがいつもぴかぴかに磨いて住み心地を維持している。山田パパはブランド物のスーツが似合うエリートビジネスマン。衛藤キズナはぐるぐる眼鏡の根暗な女子高校生。浅井有生は明るい性格の美大建築科学生。井上由起は売り出し中のグラビアアイドルで―あれ?なんだか全体的に変?住人たちが集まって騒ぐ最後のウエディング・パーティーを皮切りに、“鳥籠荘”に終幕の時間が迫る。住人たちの行く末は?キズナ、浅井、それぞれが選んだ道は―。
    (引用)

    「しろうさぎ」の方は、ツナギの巻という印象が強いですね。
    新キャラというか、新たな入団生の中に敵キャラを紛れさせ…。
    今までのストーリーと、次の事件(?)へもっていくためのイベント。

    鳥籠荘の本編はこれで終了。
    壁井さんはどうも変態らしいですね(笑
    でも、後書きを読んでいて、こういう小説は確かにラノベ専門の電撃でしか(当時は)表現できなかったろうなぁと。
    今流行りのライトベルとは、雰囲気は違いますし、そういった枠だけで見なくても良いのかな、と。
    だからこそ、最近は他の出版社でも自由な小説(≒ライトな)が出てきてますし。

    面白いシリーズでした。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(4)/鋼鉄の白兎騎士団Ⅳ/Ⅴ

    いろいろと納得はしている、と思う。

    読み終えました。(先週記事にしていなかっただけですが)

    ラノベばっかですが、来週末までには少し変わった重たい(?)小説が読み終わるはず…。

    壁井ユカコ『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(4)』
    鳥籠荘の今日も眠たい住人たち〈4〉 (電撃文庫)鳥籠荘の今日も眠たい住人たち〈4〉 (電撃文庫)
    (2008/04)
    壁井 ユカコ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    絵のヌードモデル、引きこもり新鋭画家、女装の麗人、ゴスロリ小学生、ネコの着ぐるみ、妄想癖の美女、不気味な双子の老人たち―“鳥篭荘”に棲みついたちょっとおかしな住人たちの、だいたいフツーでだいぶおかしな日常をつづる物語第4弾。―今回のお話は、着ぐるみパパがお見合い!?山田家と加地家を巻きこんだちっちゃな事件簿(第1話)。浅井と由起の弟妹がやってきた。ところが浅井と由起が大喧嘩して…(第2話)。鳥篭荘随一の変人・へれんさんのフィアンセ登場。しかしへれんさんはフィアンセを拉致監禁!?(第3話)。浅井がキズナにモデルの解雇を通告、さらに鳥篭荘から住人立ち退きの噂が―など急展開の全5編を収録。
    (引用終わり)

    第4話が良かったです。決して楽しいストーリーではないし、
    言わばメインの物語のほんの一部のエピソードですけれども。
    あらすじにも書いてあるように、「浅井がキズナにモデルの解雇を通告」するという。
    それまでの関係を変えてしまう、ということは大袈裟に言えばきっと生き方が変わるんでしょう。
    しかし浅井の伝え方はずっしりときますね。まさに突き落とす。

    舞阪洸『鋼鉄の白兎騎士団Ⅳ』
    鋼鉄(はがね)の白兎騎士団(しろうさぎ)〈4〉 (ファミ通文庫)鋼鉄(はがね)の白兎騎士団(しろうさぎ)〈4〉 (ファミ通文庫)
    (2007/03)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    騎士団内紛をギリギリのところで収めたガブリエラたち。だがその代償は大きく、団長をはじめ団員の半数を失い―そして何より金庫が空っぽに!事態を憂慮した団長代理の命により、寄付金集めに諸国行脚をするはめになってしまった「雛小隊」改め「遊撃小隊」の面々だったが…。途中立ち寄ったセビリ=アンテ都市同盟の保養地で、一国の―ひいては白兎騎士団の命運をも左右する陰謀に巻き込まれ…!?美麗・絢爛最強乙女戦記、待望の第4巻。
    (引用終わり)

    舞阪洸『鋼鉄の白兎騎士団Ⅴ』
    鋼鉄(はがね)の白兎騎士団(しろうさぎ)〈5〉 (ファミ通文庫)鋼鉄(はがね)の白兎騎士団(しろうさぎ)〈5〉 (ファミ通文庫)
    (2007/10)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    初任務の周辺国行脚『大いなる物乞い旅』の途中、立ち寄ったセビリ=アンテ都市同盟で、勃発した内紛により追われる身となった王子、カッシゥスをなりゆきで保護してしまった遊撃小隊。ガブリエラの発案で、王子を王位に就けるべく彼女たちは早速活動を始めるが、その手段は『鋼鉄の白兎騎士団』史上またしても類を見ない―それもレフレンシアら団幹部が聞いたら卒倒確実なものだった!美麗☆絢爛最強乙女戦記、待望の第5巻。
    (引用終わり)

    4巻はこれまで注目されていなかったメンバーの特徴を増やしてキャラ付けし、
    5巻に繋いだ巻、という印象。

    5巻はジアンの巻ですかね(笑

    どちらの巻も、いつの間にかその世界に浸ってしまって読書に没頭してしまっていたので、
    やっぱり何故か好きなんでしょうね。

    ガブリエラの智恵というか、作戦の大胆さは良いです。

    まぁ、少々地の文が説明口調で鬱陶しく思えてきましたが。
    取り敢えず本編だけは読みます。きっと。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    鋼鉄の白兎騎士団Ⅲ

    1日休みが多いと、かなりリラックスした感じになります。

    読み終えました。

    舞阪洸『鋼鉄の白兎騎士団Ⅲ』
    鋼鉄の白兎騎士団 III (ファミ通文庫)鋼鉄の白兎騎士団 III (ファミ通文庫)
    (2006/10/30)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    入団するや否や白兎騎士団内に渦巻く陰謀に巻き込まれたガブリエラと仲間たち。首謀者が団長のマリエミュールであると導き出したガブリエラだったが、そのあまりにも無情な事実にレフレンシアは苦悩する。シギルノジチ経国の暗躍は窺い知れるも敵の全容は杳として知れない。果たして誰が味方で、誰が敵なのか?そして圧倒的不利な状況の中、騎士団の危機を救うべくガブリエラが放つ起死回生の妙案とは!?美麗絢爛最強乙女戦記、待望の第3巻。
    (引用終わり)

    割と予想通りの巻でした。
    まぁマリエとレフレンシアの関係性を見れば、
    その後の展開は読めてしまうという。

    ガブリエラの策、というのが少々意外でしたが。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    鋼鉄の白兎騎士団Ⅱ

    寝不足というのは、困ります。
    ショートスリーパーな人も会社にはたくさんいらっしゃいますが…僕は4時間睡眠では駄目でした。
    メールの文章はおかしくなるし、そもそも気分がおかしい。卑屈というか、臆病というか。

    読み終えました。

    舞阪洸『鋼鉄の白兎騎士団Ⅱ』
    鋼鉄の白兎騎士団 II (ファミ通文庫)鋼鉄の白兎騎士団 II (ファミ通文庫)
    (2006/05/29)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    念願の「鋼鉄(はがね)の白兎騎士団(しろうさぎ)」に入団できたガブリエラと仲間たち。入団早々、仮配属された部隊から追い出されたりして前代未聞のルーキーぶりを猛烈アピール!?そんな中、副団長のレフレンシアからガブリエラたちにある指令が下される。果たして問題児だらけの「雛小隊」は指令を遂行できるのか?そして、めくるめく乙女の園(温泉付き)「白兎騎士団」を激震させる事件の行方は!?美麗☆絢爛最強乙女戦記、待望の第2巻。
    (引用終わり)

    調べてみると、2010年のちょうど今頃1巻を読んだらしいシリーズ作品です。
    今回も読み進めながら、「挿絵がお色気路線ばかりなのが残念だな…」と思っていたら、前回の記事にも書いていました。

    さて、前回と大きく違った感想としては、キャラクターの描き分けがうまくできている!
    特に、入団して間もないメンバー10人(雛小隊)にそれぞれ特徴をつけ、活躍させるとはね。
    ただ、やり取りがくどい感じはしました。
    そのおかげでキャラの特徴が印象付いたのだとすると、実は微妙だったのか…。

    作品世界の設定が、名称等が独自なだけで、現実世界となんら変わりがないというのもどうなのか。
    いちいち説明してもらう必要がありますが、それがまた鬱陶しい。

    しかし、読んでいて気付きましたが、僕はこういった集団戦闘モノが実は少し好きなようです。
    いろいろな人を見ながら戦局を進めていくのって良いですよね。(自分はまるで軍師気分

    10巻で完結したシリーズのようですが、さて何巻まで楽しめるか。
    ちなみに4巻までゲットしました。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    死想図書館のリヴル・ブランシェ

    一週間が早いと感じるようになりました。これは気を抜くと、やるべきことがやれないサインです。

    読み終えました。

    折口良乃『死想図書館のリヴル・ブランシェ』
    死想図書館のリヴル・ブランシェ (電撃文庫)死想図書館のリヴル・ブランシェ (電撃文庫)
    (2010/04/10)
    折口 良乃

    商品詳細を見る

    あらすじはなしで。

    良乃(よしの)とかいうペンネームのくせにどうも男性らしい。(ただのいちゃもんです
    まだまだ新人らしい、そんな作者の本ですが…
    表紙と“図書館”のワードに惹かれて買ったのが間違いでした。

    まず、やはりと言っては何ですが、ところどころ日本語や表現がおかしい。
    途中からメモすることすら止めましたが、相当量あります。
    30頁 「図書館の蔵書のデータベース化するためのテストだそうよ。」自分の書いた文を一度も読み返さない作者なのでしょうか(笑
    68頁 この頁は突っ込みどころ満載です。アクションシーンを効果的に演出するためか、文章が途中で切れていて読み難いです。
    その上、“陶器の肌”“動かぬビスクドールのような腕”など、違和感のある表現が。
    120頁 “コンピューター”の概念がどうもおかしいと思われます。プリンタ内部にもコンピュータは入っているでしょう。
    また、理解に苦しんだのが、「白い小さな箱のように見えるが、箱の側面に穴が開いている。」という文。
    箱のように見えるのに、箱だとすぐさま断定するのか。せめて“ただの”などの言葉を頭に付けて欲しいものですね。作者は何を示したかったのだろう。

    とまぁ上記のように、作品世界に入りながら、こういった余計なことを考えているくらいなので、、
    ちっとも面白くなかったです。作者のオリジナリティが見えない。
    これまで触れてきた漫画・映画・ゲーム・小説、そういったもののつぎはぎに見える。
    どこかありきたり感があります。固有名詞ばっかり丁寧に作って。

    イラストレーターもダメですね…
    メイドにばっちり表情ついてるじゃないか。
    原作と合わない挿絵。。

    なんか眠いせいか悪評ばかり連ねてしまいましたが、このままにしておきます。
    「ラノベだから」という空気感が嫌いになってきました。

    では($・・)/~~~


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    FC2Ad