logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    塗仏の宴(宴の支度)

    こんにちはnaologです。
    先日、国立の前期試験が終わりました。
    今は、取り敢えず発表日まで微妙な気持ちで勉強しております。
    そのため、ちょっと休憩時間の楽しみを。
    まぁ本なのですが。

    読み終えです。
    京極夏彦『塗仏の宴(宴の支度)』
    塗仏の宴 宴の支度 塗仏の宴 宴の支度
    京極 夏彦 (1998/03)
    講談社

    この商品の詳細を見る


    この本は今までのシリーズと違って、裏表紙に内容の紹介文が載っています。
    そしてついに上下巻です。さすがに長すぎて1冊にはできなかったんでしょうね…いや、何か重要なことがあるのでしょうか。。

    そして“宴”に合わせてか「上下」ではなく「支度」と「始末」です。
    カッコいいですね♪

    さて、この本は
    「ぬっぺっぽう」「うわん」「ひょうすべ」「わいら」「しょうけら」「おとろし」という妖怪の名のついた6つの連作短編集のような構成になっています。
    いや、全て繋がっていると言えば繋がっていますし、全く違う場面と言えばそうなんです。
    そういえば“始末”の方は1本のお話のようなので、ここに分け方があるのかもしれませんね。“支度”の方は雑誌(?)に載せた作品と書き下ろしが混ざっているようですし。初めから短編(それでも長い)サイズのお話があったと。


    …やはり京極さんは面白いですね。
    素晴らしいです。

    この“支度”がどのような風に展開されていくのか、楽しみです(~_~;)


    何だか文が下手になった気がします。。
    では($・・)/~~~
    【“塗仏の宴(宴の支度)”の続きを読む】
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    GROWN KIDZ/VOODOO KINGDOM

    20日(21?)ぶりに学校へ行ってきました。
    いや~みんな良く受かってらっしゃる(~_~;)
    しかも良く喋ること喋ること。みんな何か溜まっていたのでしょうか(笑

    帰り道に僕の好きなSOUL'dOUTの新シングルを買ってきました。

    SOUL'dOUT『GROWN KIDZ/VOODOO KINGDOM』
    GROWN KIDZ/VOODOO KINGDOM GROWN KIDZ/VOODOO KINGDOM
    SOUL’d OUT (2007/02/21)
    SE

    この商品の詳細を見る


    えーっと、両A面のシングルです。

    試聴は→こちら

    やっぱり、一曲を通して聴いてみても、GROWN KIDZの方がよかったですね。
    成長して大人になってみて、子供時代を振り返るという。

    楽しく明るい曲ですよ。やかましくないですし。

    2曲目はまだ一度さらっと聴いただけなのでどうとも言えませんが…
    予想してたのよりは気持ち悪い感じかもしれませんなぁ…(__)

    では($・・)/~~~

    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    0の殺人

    こんにちは。
    昨日で私大の受験は終了しました。後は発表を待つのみです。いや、もちろん国立に向けての勉強をしながらなのですが。

    というわけで1冊本を。
    我孫子武丸『0の殺人』
    0の殺人 0の殺人
    我孫子 武丸 (1992/09)
    講談社

    この商品の詳細を見る


    えーっと、前作『8の殺人』のシリーズ第二段らしいです。
    同じ主人公(?)の速水警部補が出てきますし。

    相変わらず、軽くて明るく楽しいミステリーの雰囲気が出ています♪

    どうしてこんな結末を作れるんでしょうね…。
    どっかで見たことあるような気もしますが。

    なぜタイトルが『0の殺人』なのか。これもまた面白いところです。
    前作は8の字屋敷だから『8の殺人』もすぐに納得できたのですが。

    この、ある“テーマ”に沿って作られた小説はいくつか読んだ記憶があるようなないような…ですが、この本は中々良いと思いますよ。

    辰夫の事件だけが少し不完全な出来具合な感じですが。

    我孫子武丸。人形探偵シリーズとかいうのは殆ど家に揃えたので、そのうち読んでいきます。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    テーマ:読書 - ジャンル:本・雑誌

    合格発表

    今日、初めての大学の合格発表がありました。

    私大が2校あったんですけどね。センター試験の結果を利用するというもので。
    「どっかの経営学部」と「どっかの工学部電子工学学科」なんですが。(笑

    結果は、2校とも合格でした。

    よかったです♪
    これで浪人は殆どしないと思われます。

    その他の発表や試験が楽しみ

    …たぶんその他の発表はココではしないと思います。併願私大の第1志望や第1志望の国立に受かれば別ですが。
    今日は初めての合格発表で、尚且つ浪人がなくなったので記事にしました(~_~;)

    では($・・)/~~~
    【“合格発表”の続きを読む】
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    大極宮2

    10日以上ぶりの記事ですね。

    昨日で3校目の私大受験に行ってきましたよ。
    いやぁ、疲れますね。
    僕は試験自体での緊張は結構減らせるのですが、やっぱり知らない土地に行くのは緊張しますね。楽しいんですが。
    まったく、地下鉄ってなんであんなにぎゅーぎゅーになるんでしょうね。腰が痛ぇ。
    父の通勤は相当な努力が必要なんだなぁと感動(ぇ

    で、僕は次の私大まであと1週間程日程が空いてるんです。
    という訳で軽~い読み物を。

    大沢在昌 京極夏彦 宮部みゆき『大極宮2』
    大極宮〈2〉 大極宮〈2〉
    大沢 在昌、宮部 みゆき 他 (2003/08)
    角川書店

    この商品の詳細を見る


    また京極夏彦の名前が「他」で省略されていますね(笑

    本を手にとってみてびっくり!(ー_ー)!
    なんと本が逆に開くではないですか!

    えーっと、横書きなので、左にこう、頁をめくるカタチになってるわけです。
    普通の本と同じように読もうとすると、裏表紙があるのです(~_~;)

    内容的には

    大沢さん…ゴルフとかダイエットとか夜遊びとか。

    京極さん…妖怪とか映像とかの仕事。

    宮部さん…幻想水滸伝Ⅲ(ゲーム)。

    ってな感じです。

    京極さんは面白いのですが、他の2人はちょっと面白さが…。
    宮部さんの頁なんてそのゲームを知らないともう飛ばしてしまいますし。。

    この本、売れているんだろうか…


    では($・・)/~~~

    【“大極宮2”の続きを読む】
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    FC2Ad