logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    孤狼 刑事・鳴沢了

    定期券を買うためだけに電車に乗ってえっちらおっちら。
    カラオケボックスのドリンクバーでコーンポタージュ飲みまくり。
    何やってんだか(笑

    読み終えました。

    堂場瞬一『孤狼 刑事・鳴沢了』
    孤狼―刑事・鳴沢了 (中公文庫)孤狼―刑事・鳴沢了 (中公文庫)
    (2005/10)
    堂場 瞬一

    商品詳細を見る


    新たな相棒がまた面白い人で。
    毎回違うというのは、シリーズでありながら雰囲気が全く違うということで。
    今回は大分楽しかったです。

    組織の嫌らしさというのは存分に感じてしまいましたがねぇ。

    これまでの3作の主要人物もまた顔を出し始め。
    こんなに出てきたら今後どうなるんだか。
    覚えてるの大変だな(違

    つまらないかなと思っていたシリーズですが、今回また面白かったから次もきっと読みます。
    まぁ毎回相棒が違うっぽいから、相棒が面白ければ…。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    放浪探偵と七つの殺人

    3年ぶりくらいに池袋、ナムコナンジャタウンに行ってきました。
    ゲーセンにワギャンのぬいぐるみはなかったですねー。期待していたのですが。
    なんか餃子とスイーツとカップル向けっぽいアトラクションが増えてました。
    それでも春休みのためか中学生らしき人たちがいっぱいでした。元気だなぁ。

    読み終えました。

    歌野晶午『放浪探偵と七つの殺人』
    放浪探偵と七つの殺人 (講談社文庫)放浪探偵と七つの殺人 (講談社文庫)
    (2002/08)
    歌野 晶午

    商品詳細を見る


    信濃譲二が解き明かす七つの殺人事件。

    「ドア⇄ドア」:どうやってこの犯罪がばれてしまうのかわくわく。
    「幽霊病棟」:このトリックの重大な点は、旅行で利用したホテルで僕も使えそうだとか思ったことがあります。
    「烏勧請」:ふうん(ぇ
    「有罪としての不在」:ややこしい。でも、一番ミステリーだよなと思わせる作品。
    「水難の夜」:葛飾北斎「甲州 三坂水面」という作品を見てみたくなりました。
    「W=mgh」:物理を学んだ人にはなんてことない(?)
    「阿闍梨天空死譚」:リメイクが…。

    この短編集の最大の残念な点は、リメイクとして「名探偵コナン」「金田一少年の事件簿」にそのトリックが流用されていることでしょう。

    それと、僕が信濃譲二の人柄を好きになれない。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    魔女よ蜜なき天火に眠れ

    読み終えました。

    海冬レイジ『魔女よ蜜なき天火に眠れ』
    魔女よ蜜なき天火に眠れ―夜想譚グリモアリス〈3〉 (富士見ミステリー文庫)魔女よ蜜なき天火に眠れ―夜想譚グリモアリス〈3〉 (富士見ミステリー文庫)
    (2007/12/08)
    海冬 レイジ

    商品詳細を見る


    富士見ミステリーでの「夜想譚グリモアリス」シリーズはこの3作目で終了のようです。

    このシリーズは面白いです。

    戦ったり推理したりむちゃくちゃやってるし、なんか冥府の世界の話もイマイチ解りにくい書き方ですが、好きです。

    『ぼくと彼女に降る夜』と一部似ているシーンがあったにも関わらず、全く気にならなかったのはやはり誓護のキャラクターのせいですかね。

    アコニットがもっとぐいぐい出てきたら面白いのになぁ…。

    次からは富士見ファンタジアでの「幻想譚グリモアリス」シリーズに切り替えです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    読んだ本:600冊目まで

    ブログを始めてから読んだ本のリストです。
    501~600冊目まで。

    600.少年名探偵 虹北恭助の冒険
    599.
    QED 神器封殺
    598.
    ミミズクと夜の王
    597.
    カウンセラー
    596.
    血烙 刑事・鳴沢了
    595.
    すきま
    594.
    心霊探偵八雲(4) 守るべき思い
    593.
    ROOM NO.1301 #6お姉さまはストイック!
    592.
    ドグラ・マグラ(下)
    591.
    ドグラ・マグラ(上)
    590.
    狩人は都を駆ける
    589.
    ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・わん
    588.
    芋虫
    587.
    アマデウスの詩、謳え敗者の王
    586.
    ジェシカが駆け抜けた七年間について
    585.
    ドッペルゲンガー宮 ≪あかずの扉≫研究会流氷館へ
    584.
    女子大生会計士、はじめました
    583.
    美しき殺人法100
    582.
    前巷説百物語
    581.
    讐雨 刑事・鳴沢了
    580.
    ROOM NO.1301 #5妹さんはヒロイック?
    579.
    臨場
    578.
    子犬のように、君を飼う
    577.
    ROOM NO.1301 #4お姉さまはヒステリック!
    576.
    ダ・ヴィンチ・コード(下)
    575.
    ダ・ヴィンチ・コード(中)
    574.
    ダ・ヴィンチ・コード(上)
    573.
    バクト!
    572.
    シャイロックの子供たち
    571.
    ROOM NO.1301 #3同居人はロマンティック?
    570.
    お留守バンシー(3)
    569.
    新編 銀河鉄道の夜
    568.
    ROOM NO.1301 #2
    567.
    センティメンタル・ブルー 蒼の四つの冒険
    566.
    千里眼 優しい悪魔(下)
    565.
    千里眼 優しい悪魔(上)
    564.
    あなた(下)
    563.
    あなた(上)
    562.
    墓地を見おろす家
    561.
    ハヤテのごとく!(2)
    560.
    匣の中の失楽
    559.
    お留守バンシー(2)
    558.シャーロック・ホームズと賢者の石
    557.帰郷 刑事・鳴沢了
    556.お留守バンシー
    555.人間失格・桜桃
    554.ROOM NO.1301
    553.孤狼 刑事・鳴沢了
    552.放浪探偵と七つの殺人
    551.魔女よ蜜なき天火に眠れ
    550.人間処刑台
    549.平井骸惚此中ニ有リ 其五
    548.螺鈿迷宮(下)
    547.螺鈿迷宮(上)
    546.贈る物語Mystery
    545.奏でる少女の道行きは
    544.蒼い瞳とニュアージュⅡ 千里眼の記憶
    543.“文学少女”と慟哭の巡礼者
    542.熱欲 刑事・鳴沢了
    541.ハヤテのごとく!(1)
    540.永遠の館の殺人
    539.マルタ・サギーは探偵ですか?(2)
    538.堕天使の旋律は飽くなき
    537.蒼い瞳とニュアージュ 完全版
    536.ぼくと彼女に降る夜 ナイトサクセサー~夜を継ぐ者
    535.QED ~ventus~ 鎌倉の闇:再読
    534.QED 東照宮の怨:再読
    533.平井骸惚此中ニ有リ 其四
    532.ユージニア
    531.呼人
    530.御手洗潔の挨拶
    529.平井骸惚此中ニ有リ 其参
    528.マルタ・サギーは探偵ですか?
    527.薔薇恋
    526.平井骸惚此中ニ有リ 其貳
    525.尻啖え孫市 新装版(下)
    524.尻啖え孫市 新装版(上)
    523.破弾 刑事・鳴沢了
    522.雪虫 刑事・鳴沢了
    521.平井骸惚此中ニ有リ
    520.深紅
    519.完全犯罪に猫は何匹必要か?
    518.陽気なギャングの日常と襲撃
    517.かくてアダムの死を禁ず
    516.コールドゲーム
    515.セント・ニコラスの、ダイヤモンドの靴
    514.生首に聞いてみろ
    513.ご愁傷さま二ノ宮くん
    512.蜘蛛の糸・杜子春
    511.
    510.陽気なギャングが地球を回す
    509.リカ
    508.“文学少女”と穢名の天使
    507.殺人症候群
    506.イヴは夜明けに微笑んで
    505.女子大生会計士の事件簿 DX.5とびっきり推理バースデー
    504.解体諸因
    503.クラシックシリーズ3 千里眼 運命の暗示 完全版
    502.クラシックシリーズ2 千里眼 ミドリの猿 完全版
    501.“文学少女”と繋がれた愚者
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    人間処刑台

    今日は久しぶりにギター演奏を聴き、飲みに行き。

    大石圭『人間処刑台』
    人間処刑台 (角川ホラー文庫)人間処刑台 (角川ホラー文庫)
    (2008/12/25)
    大石 圭

    商品詳細を見る


    新刊で出ていたときから、異様だなと思っていました。まぁ大石さんはいつも異様なテーマで作品を書いているのですが。

    今回は「闇のファイトクラブ」みたいなものがテーマで。
    あれ…?

    いつもは日常の中に、「やってはいけないこと」を織り交ぜていくようなスタイルだったはず。
    もうしっかり日常ではない、どっかの世界。

    それと、拳・力での暴力。

    こういうものから生み出される恐怖や残酷さはあまり好きじゃないのかな(小説で読むにしても)。
    だからといって『人間処刑台』と『檻の中の少女』のどっちが好きかなんて話をしたところでどちらも好き好むべき話題でないのは承知しております。

    小林泰三の新刊も『贓物大展覧会』とかいうタイトルでなんか久しぶりだから気合入っちゃってるのかな…。

    やっぱホラーはもう少し暖かくなってから読みたいな。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    容疑者Xの献身

    朝から泣きそうになりました。

    レンタルDVDです。

    『容疑者Xの献身』
    容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
    (2009/03/18)
    福山雅治柴咲コウ

    商品詳細を見る


    本を読んだのは2006年の4月なので、記事にはなっていません。
    意外と月日が経っているのに、内容はしっかり覚えているというところに、東野さんの素晴らしさを感じますね。

    原作から映像化されたものには結構ダメなものが多い(結局イメージと合わない)のですが、東野作品は質が高いように思えます。

    寧ろ「ガリレオ」なんかは小説だけじゃ理系の人にしか伝わりにくかったものが映像化されて面白さが解り易くなりましたし。

    数学者や物理学者といった、理学系の学生と交流がないので詳しくは知りませんが、工学よりもやっぱり幅広く学べて楽しいのかなぁなんて思ったり。でも先が見えない分厳しいのかなぁ。
    「ガリレオ」シリーズの映像を見る限りでは非常に楽しそうですけどね。

    そういえば、この映画中で
    「昔と違って、高校で微分方程式を教えないんだ。あれを学べば数学と物理の関連がわかるのに…」みたいな会話がちらりとあって。
    僕自身も高校でも、大学の1年のときにも、そんな話を聞いていて。
    現場でこれだけ言われているのに、何故教えなくなってしまったんでしょうね。やはり授業時間が足りないということなんでしょうか。

    映画の内容は、ミステリーということにしておいて、ネタばらししないために書かないでおきます(笑
    一言だけいうならば、山のシーンが大袈裟で気に入らなかったです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    平井骸惚此中ニ有リ 其五

    今日は想定外な日でした。

    読み終えました。

    田代裕彦『平井骸惚此中ニ有リ 其五』
    平井骸惚此中ニ有リ 其伍 (富士見ミステリー文庫)平井骸惚此中ニ有リ 其伍 (富士見ミステリー文庫)
    (2005/08/10)
    田代 裕彦

    商品詳細を見る


    『セカイのスキマ』の著者だったのですね。
    デビュー作からのこのシリーズを読んできたわけですが、ついにこの五巻で完結です。

    なんとも言えないつまらなさ。
    シリーズの良さでもあった「軽やかなミステリー」感が失われ、変なところで深刻に。
    しかしながら首なし死体の扱いは雑で。

    まぁ河上くんの成長が寧ろ雰囲気を台無しにしているところもあるので、著者のあとがきにあるように、これで終わりで良いのかもしれません。

    次は『セカイのスキマ』を読んでみるか(笑

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    螺鈿迷宮(下)

    僕はこれから何を望むのだろうか。

    読み終えました。

    海堂尊『螺鈿迷宮(下)』
    螺鈿迷宮 下 (角川文庫)螺鈿迷宮 下 (角川文庫)
    (2008/11/22)
    海堂 尊

    商品詳細を見る


    下巻の後半になってどんどん内容は面白くなっていきましたよ。
    テンションがあがると細かいことが気にならなくなるように、
    文章がどうのというのも下巻ではあまり感じませんでした。

    とは言っても、これは僕がメインシリーズを未読だったことに起因するような気も。
    「チーム・バチスタ」のメインキャラの名前すら知らない状況でこの作品に挑んだので、たぶん多くの読者は事前に知っていたであろう軽い種明かし時に「そうだったのか!!」と一人で驚いていたような(笑

    最終的な医療の話がイマイチ理解できなかったのは興味と勉強不足ですかね。

    キャラクターとしては気に入ったのでメインシリーズを読んでも良いような気分ですが、果たしてまたあの文章が気になってしまったら読めないんじゃないか…。

    うん。少し時間をおいてみよう。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    螺鈿迷宮(上)

    少し暖かい日があると思っていたら、また寒くなりまして。
    首がだるいのは何故だろうか――

    読み終えました。

    海堂尊『螺鈿迷宮(上)』
    螺鈿迷宮 上 (角川文庫)螺鈿迷宮 上 (角川文庫)
    (2008/11/22)
    海堂 尊

    商品詳細を見る


    螺鈿模様?綺麗です。

    『チーム・バチスタの栄光』で有名になり、今度また別の作品が映像化されて話題だとか。
    しかしあえてそのメインシリーズを読まないでいる僕(笑

    東野圭吾なんかで医療を交えたミステリーはあっても
    しっかりした医療系小説はあまり読む機会がなかったので新鮮です。

    しかし、文章が……。
    章や節のラストはまだ許せるとして、シーンの変わり目(空白行を挟んだり)においても矢鱈とかっこつけた文で終えているのが段々ウザく。。
    こってりラーメンの次にごてごてのチャーハンが出てくるような(ぇ
    喉が渇くのでみずみずしいものを望みます(~_~;)

    下巻でどんな展開が待っているかは楽しみです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ブラックサイト

    久しぶりのDVDレンタル。

    『ブラックサイト』
    ブラックサイト [DVD]ブラックサイト [DVD]
    (2008/09/24)
    ダイアン・レインビリー・バーク

    商品詳細を見る


    100分程度だと、すぐ観れるもんですね。忙しい人でも観やすい。
    あ、だから最近の映画は短いのか。レッド・クリフも分割してるし。

    「UNTRACEABLE」
    追跡できない。という意味でしょうか。

    なるほど、面白い映画でした。

    インターネットが殆ど当たり前になりつつあるこの世の中。
    特に動画投稿サイトが活気づいてきたようで。

    ラストが良いですね。
    結局のところ、どうあっても……。

    歴史の授業では、文字情報として公開処刑なんかを習った気もしますが、実はものすごいことなんじゃないだろうか。

    怖い(グロい)シーンもありましたが、全体的に満足できた珍しい作品でした。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    贈る物語Mystery 九つの謎宮

    読み終えました。

    綾辻行人 編『贈る物語Mystery 九つの謎宮』
    贈る物語 Mystery (光文社文庫)贈る物語 Mystery (光文社文庫)
    (2006/10/12)
    綾辻 行人

    商品詳細を見る


    綺麗な装丁ですね。
    綾辻さんが編者で、本格ミステリーの入門書っぽいので読んでみました。

    やっぱ良いですわ。
    ミステリー。

    九つ分について感想を述べる気力がない(笑)のでやめますが、
    エラリー・クイーンやジョン・ディクスン・カーと言った有名な方の作品は、訳がどうこうでなく面白いのかと感じましたね。

    漫画やドラマでミステリーっぽいものは多くある世の中ですが、やはり小説で楽しみたい。
    他人に薦めるには良い一冊かもしれません。

    ところで、綾辻さんの館シリーズはいつ次の巻が出るんだろう…。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    奏でる少女の道行きは

    うまい言葉が見つからない。


    読み終えました。

    細音啓『奏でる少女の道行きは 黄昏色の詠使いⅡ』
    奏でる少女の道行きは―黄昏色の詠使い〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)奏でる少女の道行きは―黄昏色の詠使い〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)
    (2007/05)
    細音 啓

    商品詳細を見る


    これは楽しいシリーズです。

    新しい設定があっても、結構イメージしやすく、受け入れやすい。

    まぁ2巻から番外編みたいな内容でもありますが、それはそれ。

    この巻のメインキャラは何故か名詠式と対極の人ですが…。まぁそこが少し気に入らないから感想が薄いのかも(笑
    もう少し巻数を重ねてから変化が欲しいですね。落ち着かない。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    蒼い瞳とニュアージュⅡ 千里眼の記憶

    電車に乗って出掛けることが少ないため、長い小説を読む気が起こりません。。

    読み終えました。

    松岡圭祐『蒼い瞳とニュアージュⅡ 千里眼の記憶』
    蒼い瞳とニュアージュ〈2〉千里眼の記憶 (角川文庫)蒼い瞳とニュアージュ〈2〉千里眼の記憶 (角川文庫)
    (2007/11)
    松岡 圭祐

    商品詳細を見る


    『蒼い瞳とニュアージュ』の続編。

    千里眼シリーズとのリンクのさせかたがうまいです。
    しかし、まぁちょっと都合が良すぎる気も…。

    元臨床心理士の一ノ瀬。
    ドリトル現象とかいう奇妙な状態でありながらも、かなり頑張ってます。

    面白いけど、あっという間に終わってしまうのがこういう短い小説。

    あ、この「蒼い瞳とニュアージュ」は映像化もされてるらしいですね。

    では($・・)/~~~ 
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    “文学少女”と慟哭の巡礼者

    もう一冊読み終えました。

    野村美月『“文学少女”と慟哭の巡礼者』
    “文学少女”と慟哭の巡礼者 (ファミ通文庫)“文学少女”と慟哭の巡礼者 (ファミ通文庫)
    (2007/08/30)
    野村 美月

    商品詳細を見る


    巡礼者には「パルミエーレ」のルビが。

    もうシリーズも終盤なせいか、かなり濃くて暗くて重い内容となっております。

    コノハくんについての重要な物語。

    いろんな人がいろんな「なりたい自分」を見つけて。

    ちょっとネタばれぽくなりますが、
    335頁
    もしかしたら、みんな誰かのカムパネルラであり、ジョバンニであるのかもしれない。
    相手の気持ちがわからず、不安で、嫉妬して、哀しくなって……。

    この言葉はきましたね。新鮮な言葉とかでもないですが。でも、こういうとこじゃないと見かけはしないかなぁなんて。

    大分解説が詳しいので、この巻は解りやすいのではないでしょうか。

    それにしても、ラストの文章はちょっと残念な気もします。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    熱欲 刑事・鳴沢了

    箱根に家族で旅行に行ってきました。昨年5月に大学の人らと行ったのとはまた違う楽しみが。

    読み終えました。

    堂場瞬一『熱欲 刑事・鳴沢了』
    熱欲 (中公文庫)熱欲 (中公文庫)
    (2005/06)
    堂場 瞬一

    商品詳細を見る


    鳴沢が生活安全課に。

    詐欺というか、経済犯罪というか、そういうものが主の事件。

    最初は毎回違う事件で楽しいかと思いましたが…
    読み終えてみると、
    あれ?

    新宿鮫と似ていないか?

    こうなってくると微妙ですね。
    新宿鮫や、他の濃い警察小説と少し違った味があった気がしたのですが。

    シリーズを読み続けるかは第4巻でまた職場が戻り、面白くなってるかが分かれ目です。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ハヤテのごとく!(1)

    昨日の夜に読み終えた気がしますが、記事にし忘れました。

    築地俊彦『ハヤテのごとく! 春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た by ハヤテ』
    ハヤテのごとく!―Hayate the combat butler 春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た by ハヤテハヤテのごとく!―Hayate the combat butler 春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た by ハヤテ
    (2007/05/24)
    築地 俊彦; 畑 健二郎

    商品詳細を見る


    ガガガ文庫とかいう、小学館のライトノベル。

    ふぅむ。原作の漫画は面白いのですが、活字になると何とも言えないダメな感が。

    取り敢えずテンポが悪い。

    そして、キャラクターに偏りが(著者の描き方が)。

    原作は原作で楽しめってことですかね。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    永遠の館の殺人

    日光旅行の記事を書いたときには、鎌倉旅行の記事も書こうと思っていたのですが…
    諸般の事情により書かないことにしました。

    読み終えました。

    黒田研二&二階堂黎人『永遠の館の殺人』
    永遠の館の殺人 (光文社文庫)永遠の館の殺人 (光文社文庫)
    (2009/01/08)
    黒田 研二二階堂 黎人

    商品詳細を見る


    6月に第二巻である『千年岳』を読み、早く完結巻の3巻が読みたいなと思っていて。
    漸く文庫で発売され、読めました。
    最近はライトノベルも織り交ぜ読んでいたり、旅行に行ったりしているので
    久しぶりのミステリーにわくわく♪

    …はしたものの。

    少しがっかり。

    なんか一つ一つの殺人が雑。。

    最後の解決(推理)もなんというか、、役者が微妙?

    一番の残念な点は、この作品で最も重大なネタを、既に他の作家の作品で目にしているということでしょう(~_~;)

    まぁでも全体的には楽しめたので良いです。

    ミステリーにも帰ってこなくちゃな。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    マルタ・サギーは探偵ですか?(2)冬のダンス

    現在鎌倉旅行に女の子ときております(笑
    天気予報と違って雨が降らなくて幸いです。

    往路で、読み終えました。

    野梨原花南『マルタ・サギーは探偵ですか?(2)冬のダンス』
    マルタ・サギーは探偵ですか? (2) (富士見ミステリー文庫)マルタ・サギーは探偵ですか? (2) (富士見ミステリー文庫)
    (2005/03/09)
    野梨原 花南

    商品詳細を見る


    2巻のはずが、実は短編集(コレクション1巻)を挟むために、これは3巻という位置づけ。

    突然ライバルが毒でやられたとか言っても、ライバルって誰?という状態では楽しめるわけもないですが。

    そのせいもあるし、カードバトルの小説というもの自体が合わなかったようで、つまらなかったです。

    『ぼくと彼女に降る夜』は2巻のあらすじを読んで、もう遠慮することに決定しました。
    この作品もここでおしまいにします。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    堕天使の旋律は飽くなき

    寝る前にちょっと読もうと思ったのですが、ついつい全部読んでしまい…

    読み終えました。

    海冬レイジ『堕天使の旋律は飽くなき 夜想譚グリモアリスⅡ』
    堕天使の旋律は飽くなき―夜想譚グリモアリス〈2〉 (富士見ミステリー文庫)堕天使の旋律は飽くなき―夜想譚グリモアリス〈2〉 (富士見ミステリー文庫)
    (2007/07)
    海冬 レイジ

    商品詳細を見る


    グリモアリス――教誨師の役割も解ってきたところで。
    敵と味方ともう一人。

    ミステリー的要素のほうはやはりそこそこに面白いです。

    まぁ少し戦闘をしすぎな感もありますが。

    取り敢えずこの絵が良いですね



    楽しい本ほど感想が薄くなる状態。。

    ということで、次巻も読みたいです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    蒼い瞳とニュアージュ 完全版

    最近金曜日は天候がよくないですね。

    読み終えました。

    松岡圭祐『蒼い瞳とニュアージュ 完全版』
    蒼い瞳とニュアージュ 完全版 (角川文庫)蒼い瞳とニュアージュ 完全版 (角川文庫)
    (2007/09/25)
    松岡 圭祐

    商品詳細を見る


    ぼーっと読んでいたらいつの間にか読み終えてしまいました。
    千里眼シリーズかと思いきや違ったのですね。
    もっともやもやした気持ちにさせられます。

    元自衛官の岬と違い、全くの民間の臨床心理士である一ノ瀬。
    一風変わった人ですが、能力はあるようで。
    それでも公務員のカタイ中ではひどい扱い。

    唯一の残念な点は、もやもやした気分のときに読むもんじゃなかったなぁと。
    いらいらっとまでしてくるじゃないですか。

    まぁ臨床心理士という職業について、千里眼とは少し違った面から描いているなーと。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ぼくと彼女に降る夜 ナイトサクセサー~夜を継ぐ者

    読み終えました。

    八街歩『ぼくと彼女に降る夜 ナイトサクセサー~夜を継ぐ者』
    ぼくと彼女に降る夜―ナイトサクセサー 夜を継ぐ者 (富士見ファンタジア文庫)ぼくと彼女に降る夜―ナイトサクセサー 夜を継ぐ者 (富士見ファンタジア文庫)
    (2007/03)
    八街 歩

    商品詳細を見る


    版が違うのか僕の持っている本と若干表紙が違いますな。
    主にタイトルロゴが。

    あぁ。うん。

    あらすじ(引用)
    清夢騎人(スガムナイト)は、容姿、成績、運動、すべてにおいて人並み。決して目立たず平凡な少年を15年演じてきた。しかし、彼の偽りの人生は、ある日一変する。
    <魔乖術師>と名乗る魔法使い同士の戦いに巻き込まれたのだ。
    間一髪のところで魔乖術師の少女に助けられたナイト。その少女、ヨルミルミ・シュトレンベルグとの出会いは、彼の封印された記憶を激しく揺さぶる。
    闇の世界の存在を知り、自分の中の何かに突き動かされ、ナイトは戦いに足を踏み入れていく……。<魔女たちの狂宴>へと。その向こう側でナイトを待つのは天国か、それとも……。
    月夜に美しき魔女が舞う、マジカル・ファンタジー開幕!
    (引用終わり)

    やはり僕には向いていないのかもしれません。
    新たな魔法を作者が考案して、、ファンタジーな。

    主人公の名前は何ですか。
    ナイトくん。おーいナイトくん。
    ダメだろ

    ヨルミルミ・シュトレンベルグとかよくわからんし。親しみにくいし

    散々外国語っぽいものを使っているのに、
    なぜか日本語の設定も多々。

    とかつまらなそうに見えて最後の方は僕の好きな展開で。

    さて2巻で判断というパターンですね。マルタ・サギーと同じか。。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

    QED ~ventus~ 鎌倉の闇:再読

    ケータイを買い替えました。
    F-04A。富士通さんをずっと愛用しております。

    さて、再読しました。鎌倉にも旅行に行く予定なので。

    高田崇史『QED ~ventus~ 鎌倉の闇』
    QED~ventus~〈鎌倉の闇〉 (講談社文庫)QED~ventus~〈鎌倉の闇〉 (講談社文庫)
    (2007/09/14)
    高田 崇史

    商品詳細を見る


    前回読んだのは去年の2月でしたか。。
    近いからすぐ行けると思ったのに。

    今回は付属の地図を照らし合わせながら読みました。
    面倒だから最後に見ればいいや、なんてことはせず

    やっぱ面白いですね。これだけの話を聞きながら歩けたらそれはそれは楽しい(?)ことでしょう。

    銭洗弁財天と鶴岡八幡宮の話は覚えていましたが、江ノ島のところはさっぱりでした。

    さて。旅行でまわるルートを考えないとな。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    日光旅行

    3/2~3で日光に旅行してきました。
    大学の友人3人と、レンタカーです。

    東北自動車道をえっちらおっちら。
    佐野ラーメンが思ったよりうまかったです。(佐野SAにて)

    日光は坂がいっぱいでした。
    路面凍結したらマジで危険そうな。

    小学生のとき、修学旅行できた東照宮とは全く違いましたね。
    門や柱一つにみんなで真剣に見たりなんてしなかったですし。
    予習のおかげでいろいろ楽しめました。
    三十六歌仙絵も見てきましたよ。めちゃ寒かったですが。
    ゆっくり見ていて時間がなくなってしまったので、大猷院と日光二荒山神社が2日目に…。

    晩御飯にこれまた素晴らしく貴重な体験をしました。

    2日目は宇都宮に移動し、餃子を食べて帰ってきました。

    写真とか載っけても良いんですが、東照宮メインでのんびりした旅なので、やめときます(笑

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    QED 東照宮の怨:再読

    お久しぶりです。
    とあるゲームのせいで暇な時間を奪われています(笑)

    再読しました。

    高田崇史『QED 東照宮の怨』
    QED 東照宮の怨 (講談社文庫)QED 東照宮の怨 (講談社文庫)
    (2004/03)
    高田 崇史

    商品詳細を見る


    日光に旅行に行く(というか、東照宮)ので、予習のつもりで再読です。

    結構どころかめちゃくちゃ忘れていました。
    その分楽しめてよかったですがね~

    大きなものから小さなものまで、いろいろ見たいと思います。

    みなさんもぜひこの本を読んで、日光へ。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    FC2Ad