logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    黙の部屋

    世間は夏休みですか。中学生か高校生か知りませんが、そんな子たちをよく見かけました。

    読み終えました。

    折原一『黙の部屋』
    黙の部屋 (文春文庫)黙の部屋 (文春文庫)
    (2008/07/10)
    折原 一

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    古物商の店先で偶然見つけた一枚の奇妙な絵。美術雑誌の編集長・水島純一郎はその謎の画家、石田黙に魅せられ、ネットオークションや関係者を訪ね歩くうちに、不可解な事件に巻き込まれていく。誘拐、監禁、そして謎の招待状…。虚実の皮膜を往還する叙述トリックの名手が、渾身の筆が描く美術ミステリー。
    (引用終わり)

    久しぶりの折原一。
    つい数年前はうんざりしていましたが、
    こうして間を空けて読むと、なるほどやはり力のある作家だと感じます。

    石田黙という画家を題材としたミステリー。

    何が倒錯しているのか。それが非常に面白い。

    美術に詳しくなくても、とても楽しめる作品でした。

    石田黙の作品が幾つか載っていますが、それもかなり惹かれます。
    ただ、綺麗な絵じゃない。
    いろんな見方ができるって良いですね。

    折原一、最近の作品でも買おうかな。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    孤虫症

    中学時代の知り合いと思しき人を近所で見ました。
    ぶおんぶおん鳴ってるおっきなバイク(しかもMT?)に乗ってたんですが、めっちゃ運転が丁寧でした。
    かっこいいなぁとか思ったり。

    読み終えました。

    真梨幸子『孤虫症』
    孤虫症 (講談社文庫)孤虫症 (講談社文庫)
    (2008/10/15)
    真梨 幸子

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    「週に三度、他の男とセックスすることを習慣にして」いる主婦・麻美。彼女の不倫相手が、次々と身体全体に瘤のようなものを作って原因不明の死を遂げる。彼女自身の肉体にも異変が起こる。女同士の憎悪や嫉妬、母娘で繰り返される愛憎劇。一見幸せな主婦の誰にも言えない秘密とは…。
    (引用終わり)

    第32回メフィスト賞受賞作。

    3章構成が非常に効果的。

    第1章で衝撃を受けて、
    第2章でどろどろとして、
    第3章でぐちゃっと。
    ↑何が言いたい(笑

    メフィスト賞を受賞するだけのパワーがあります。独自の世界というか、「変な感じ」。
    いろいろと粗もありますが、それよりも面白い点が多くて圧倒されました。

    あらすじを読むと、まずはエロティック・ホラー・バイオ系かぁと。
    それは間違いでもありませんが、それで表現はできていないですね(当然)。

    読んでいて世界のイメージが広がった作品なので、僕の好みだったのかも?

    後半の方は情報を整理するのに頭使いましたし。

    しかし厭な気分になる情景も多い作品でしたよ。

    エロもバイオホラーもミステリーもごちゃ混ぜで楽しめる人向きなのかも?

    ラストのほっぽった感じが気に入ってます。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    オールド・ボーイ

    液体ヘリウムが7リットル。

    読み終えました。

    大石圭『オールド・ボーイ』
    オールド・ボーイ (角川ホラー文庫)オールド・ボーイ (角川ホラー文庫)
    (2004/09)
    大石 圭

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    一九八八年、平凡な人生を送っていたはずのオ・デスは、ある日突然誘拐され、目覚めるとそこは“私設監禁部屋”だった。理由もわからないまま監禁され続け、彼が突如解放されたのは、二〇〇三年。すでに十五年の歳月が過ぎていた―。何のための復讐なのか。誰のための愛なのか。すべての人の想像を超える、衝撃の復讐サスペンス!話題独占の映画を完全小説化。
    (引用終わり)

    日本人の漫画が原作の韓国の映画のノベライズ作品だそうです(読点打たないとややこしい

    1988年。僕の生まれた年ですなぁ。15年も監禁された人の精神や体はどうなるのか。

    今まで大石作品のノベライズは避けていたのですが、ちょっと手を伸ばしてみました。

    面白かったです。

    とても。

    映画が観てみたくなる本です。

    どうやら大石独自のラストらしい。文章全体も恐らく独自なんでしょう。

    オールド・ボーイ。なるほど。

    許されない想い。

    他のノベライズ作品も読んでみようかな。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コーリング 闇からの声

    自転車は原則車道というルールは守るのに、夜間にライトを点けるルールは無視ですか。
    自転車は原則車道というルールは守るのに、イヤフォンで音楽を聴きながら走行するんですか。
    車道の端を走るのはそんなに優先しなきゃいけない決まりごとですか。

    読み終えました。

    柳原慧『コーリング 闇からの声』
    コーリング 闇からの声 (宝島社文庫 C や 1-3)コーリング 闇からの声 (宝島社文庫 C や 1-3)
    (2009/04/04)
    柳原 慧

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    零と純は、死体の痕跡を完璧に消し去る特殊清掃を生業にしていた。ある日、浴槽内で自殺し、腐乱していた女の死体を片付けるが、彼らが所属するネットのサークルに、その女もいたことを知る。彼女のページにアクセスして調べるうちに、その死が自殺ではなく他殺だったのではないかと疑い始める。彼女が死ぬ寸前に携帯電話に託したものは何か。謎を解く最大の鍵は、溶けた死体にあった。
    (引用終わり)

    つまらない作家だと前作「いかさま師」で薄々(寧ろはっきりと)感じていたのに、また読んでしまいました。

    率直に言うと、面白くないです。
    いや、正確な感想としては、つまらない。

    途中でテーマが摩り替わるってどういうことですか。
    それがどんでん返し、ミステリー手法ですか。

    矢鱈と腐肉を出して、ホラー・グロテスク表現をしたいようですが、そういった小説に慣れているせいか
    「ものすごい異臭が!」「吐きそうだ!」←これはイメージです(笑
    とか書かれても、なんだこれ、という。

    SNSを題材の一つにしていますが、会話がちゃち。
    展開が不自然とも言う。

    女性作家だと知っているせいか、どうも男の描きかたがしょうもなく見えてしまいますし。

    中途半端に心霊ものも加えているせいで、作品の雰囲気が崩れてますしね。
    要らないだろその能力。

    心理学と毒(?)の引用は効果的とも思えなかったですね。
    作者の自慢でしょうか。

    今日はなんかいろいろ書きましたが、
    全体として「素人っぽい」文だという印象を受けました。
    読みやすいといった前向きな見方でなく、「プロとしての技術が感じられない」ということです。

    2作続けてこの調子ですので、もうこの作家は読まないでしょう。

    まぁ、僕の好みとはもろに正反対だったのかもしれません。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    イスカリオテⅢ

    研究の内容を発表するのも大変です。

    読み終えました。

    三田誠『イスカリオテⅢ』
    イスカリオテ〈3〉 (電撃文庫)イスカリオテ〈3〉 (電撃文庫)
    (2009/07/10)
    三田 誠

    商品詳細を見る


    あらすじ(引用)
    生徒会一行と合宿場の下見で海を訪れたイザヤは、かつて九瀬諫也やカルロとともに聖戦を戦った壬生蒼馬の襲撃にあう。断罪衣を起動して攻撃してくる蒼馬は、しかし“獣”に取り込まれ、殉教したとされているはずだった。底の知れない玻璃のもうひとつの人格、異端審問官・ラーフラの監視など気を許せない状況の中、本当の『九瀬諫也』の記憶を留めている蒼馬にイザヤは苦戦を強いられる。はたして蒼馬の正体と目的とは、そしてイザヤがホンモノとニセモノの狭間に見出すものとは!?罪と罰が織りなすアイロニック・アクション、第3弾。
    (引用終わり)

    よく解らないうちに終わってしまった巻でした。

    表紙が良いから良いか。←おかしい

    ノウェムはどんどん面白くなっていきますね。

    本物と偽者か。。

    何を感じたんだろう。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    塗仏の宴 宴の支度(下)(分冊文庫版)

    「いいですか、この世には不思議でないものなどないのです」

    読み終えました。

    京極夏彦『塗仏の宴 宴の支度(下)(分冊文庫版)』
    分冊文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (下) (講談社文庫)分冊文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (下) (講談社文庫)
    (2006/04/14)
    京極 夏彦

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    「俺個人がねえだと?」。胡乱な健康法を伝授する「長寿延命講」のからくりを暴き、嘯く“心霊少年”藍童子の言に刑事・木場の心は乱れた。折から富豪・羽田隆三の依頼に応じて伊豆下田に赴いた織作茜の前に再びあの男が現れていう。「しりたいですか」。それは新しい道ならぬ黄泉路へと茜をさしまねく声だった。
    (引用終わり)

    木場の態度は見ていて面白いです。
    ごちゃごちゃいいながらも、やるとなったらやる気たっぷり。

    もやもやした気分になる話ではありますね。
    それが続きになるわけですが。

    織作茜の話はなんだろう。
    すっかり絡新婦を忘れていて、「誰だっけ?」という状態なので…。
    次は絡新婦を読み返そうかな。

    徐福伝説は人気ですね。

    支度の完了。
    さて、始末はどうつけられるんだったかな。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ONE OK ROCK 2010 “This is my own judgment” TOUR

    7/22(木)のZepp Tokyoライブに行ってきました。

    ONE OK ROCK『ONE OK ROCK 2010 “This is my own judgment” TOUR』

    いやぁ。お台場とか一切楽しみませんでした。
    折角行ったのに~(笑

    会場に着いてびっくりですよ。
    若いなー。
    高校生~大学生くらいの年代が多かったようですね。Tシャツは買わずにタオルだけ買う人のなんと多いことか。
    僕もそうでしたが。
    それと女性の割合が高い?
    ライブだけど、スカートとかサンダルとかそういう人もちらほら。

    しかしまぁ楽しいもんでした。
    荒れてないですし(笑
    もっと歌詞覚えておけばよかったなぁ。

    曲目(セットリスト)は追記に書きます。

    LiarとかCrazy Botchとか今までそんなに好きじゃなかったけど、ライブで観たら気に入った。

    内秘心書にクピドはやっぱ良かった。

    ケムリとか観たいなぁ。

    武道館が楽しみ!

    では($・・)/~~~
    【“ONE OK ROCK 2010 “This is my own judgment” TOUR”の続きを読む】
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    落語的笑いのすすめ

    昨日、ZeppTokyoでのライブに行ってきました。感想記事は後日。とりあえず楽しかったです。

    気付かなかったなぁ。

    読み終えました。

    桂文珍『落語的笑いのすすめ』
    落語的笑いのすすめ (新潮文庫)落語的笑いのすすめ (新潮文庫)
    (2006/02)
    桂 文珍

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    落語家の桂文珍師匠が、慶應義塾大学の教壇に立った。庶民派の関西大学で永年教鞭をとる師匠が、慶応ボーイ・ガールの集うスマートな大学へと所を変えて、高座ならぬ講座を持ったのだが―早慶戦や中国留学生までギャグのネタにしながら展開する授業内容は、笑いの国際文化論、健康学、古典芸能論にも及ぶ。爆笑しながらすらすらわかる哲学的お笑い論。
    (引用終わり)

    電車ん中で笑ってしまいました。

    「笑い」というのはどっかで誰か言ってましたが、非常に高度ですね。

    提供する方もそうですが、何より受け手の持ってる情報で楽しめる枠が違う。

    くだらんこと言うてるようで、この本読んだら、さすが慶應で講義するだけはあるわと思ってしまいました。

    落語聴こかな。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    断章のグリム(Ⅶ)

    大きな相談を受けたためか、精神的疲労が感じられます。

    読み終えました。

    甲田学人『断章のグリム(Ⅶ) 金の卵をうむめんどり』
    断章のグリム〈7〉金の卵をうむめんどり (電撃文庫)断章のグリム〈7〉金の卵をうむめんどり (電撃文庫)
    (2008/04/10)
    甲田 学人

    商品詳細を見る


    あらすじ(引用)
    時槻風乃は、知っている。この世界と全ての存在は、常に『痛み』という火によって、焼かれ続けている。幼い頃に火傷した時、火という物の本質は『痛み』であると学んだ。―火は『痛い』もの。そして、彼女に燻り続けていた『火』と『痛み』への思索は醸成され、一つの結論へと―。時槻雪乃のクラスメイトの古我翔花は、継母との確執により、いつも雪乃の家で泣いていた。死んだ母親の居場所を、形見の指輪を守りたいが、翔花は悔しさと悲しみに明け暮れて泣いていた。そんな時、ゴシックロリータに彩られた人形的な美しさを持つ風乃に出会い―。悪夢の短編連作型で贈る幻想新奇譚。
    (引用終わり)

    おぉ。短編集だ。

    いつもの話よりもシンプルな構成なためか、寧ろ怖い。

    いろいろ立ち行かなくなるとこんな精神ですか。

    「アリとキリギリス」は辛い話だったなぁ。
    プライドが下手にあるとね、失望するんですよ。
    僕も結構その性質なのでよく解ります。

    さて塗仏を読もう。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    塗仏の宴 宴の支度(中)(分冊文庫版)

    今日買ってきました。
    ACIDMAN『DEAR FREEDOM』
    DEAR FREEDOMDEAR FREEDOM
    (2010/07/21)
    ACIDMAN

    商品詳細を見る

    冒頭のベースがかっこよすぎです。
    力強いサビ。
    これは面白い曲がまた出てきました。
    おまけとして3曲目に8thアルバムの視聴トラックのようなものが入っていました。
    7thアルバムはなかなか初めが聴きにくかった(?)のに対して、次はスッと何か入ってきそうな感じでした。
    9月あたりにまたシングルが出るので楽しみです。
    とりあえずこれを聴いて楽しもう。

    ところで、読み終えました。

    京極夏彦『塗仏の宴 宴の支度(中)(分冊文庫版)』
    分冊文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (中) (講談社文庫)分冊文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (中) (講談社文庫)
    (2006/04/14)
    京極 夏彦

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    「私はいつだって、何も解っちゃいなかったのだ―」。元編集者・加藤麻美子を悲嘆の淵へ突き落とした修養団体「みちの教え修身会」と“謎の薬売り”尾国誠一の暗躍に関口は呟く。一方で古武術の一派「韓流気道会」に襲撃された中禅寺敦子に「私は先のことが判るのです」と告げた女あり。その名は華仙姑処女。
    (引用終わり)

    なるほどこれは面白い。

    絆創膏」のあたりの話なんてふっと体が冷たくなる、ミステリーそのもの。

    読者の視点の移し方も巧妙ですしね。

    この巻だけで終わりそうな勢いですなぁ。当然謎だらけですが。

    下巻が楽しみであると同時に、あれ?「支度」はいいが「始末」はあんなに長く何の話があったっけ?
    と未だに思い出せません(笑

    まぁぼちぼち。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    塗仏の宴 宴の支度(上)(分冊文庫版)

    オープンキャンパス後の飲み会が大盛り上がり。

    読み終えました。

    京極夏彦『塗仏の宴 宴の支度(上)(分冊文庫版)』
    分冊文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (上) (講談社文庫)分冊文庫版 塗仏の宴 宴の支度 (上) (講談社文庫)
    (2006/04/14)
    京極 夏彦

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    「知りたいですか」。郷土史家・常島なる男の蠱惑的な囁きは、関口巽を杳冥の中へと連れ去った。昭和十三年、伊豆韮山付近の集落でおきたという大量殺人は果たして“真実”なのか。かたや“死にたがる男”村上兵吉を助けた朱美は、妖しき結社「成仙道」の勧誘手口を知るが、そこにもうひとつ疑惑の影がさす。
    (引用終わり)

    突然の再読です。
    以前ノベルス版で読んだけれども、シリーズ中一番流し読みしてしまった巻だったので。

    落ち着いて(?)再度読み返すというのは良いですね。
    面白い発見がちらほら。

    関口君の語りは和やかな気分になりますね。あ、寧ろ逆か。

    中巻、下巻の話は記憶が殆どないので、楽しみです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    犬神家の一族

    私大の中には、もう夏休みだというところがあるそうです。

    読み終えました。

    横溝正史『犬神家の一族』
    犬神家の一族 (角川文庫―金田一耕助ファイル)犬神家の一族 (角川文庫―金田一耕助ファイル)
    (1972/06)
    横溝 正史

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    信州財界一の巨頭、犬神財閥の創始者犬神佐兵衛は、血で血を洗う葛藤を予期したかのような条件を課した遺言状を残して永眠した。佐兵衛は生涯正室を持たず、女ばかり三人の子があったが、それぞれ生母を異にしていた。一族の不吉な争いを予期し、金田一耕助に協力を要請していた顧問弁護士事務所の若林がやがて何者かに殺害される。だが、これは次々と起こる連続殺人事件の発端にすぎなかった!血の系譜をめぐる悲劇、日本の推理小説史上の不朽の名作!!
    (引用終わり)

    いぬがみけー。角川の映画でとても有名な作品。

    すごいな!これは名作と言われてるのも解る。

    ミステリー的な面白さだけじゃないですよ。
    寧ろ推理小説としては基礎時代?非常にシンプル。

    “家”“血”“土地”。どろどろした設定。
    これは現代ではなかなか出せないのでは。

    こういう作品をもっと読みたい。
    よし。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    まぶらほ ~にんげんの巻~

    せっかくの機会を逃しやがって!

    読み終えました。

    築地俊彦『まぶらほ ~にんげんの巻~』
    まぶらほ―にんげんの巻 (富士見ファンタジア文庫)まぶらほ―にんげんの巻 (富士見ファンタジア文庫)
    (2001/12)
    築地 俊彦

    商品詳細を見る


    あらすじ(引用)
    「き…きゃあああああっ!」昼下がりの空に響き渡る少女の悲鳴。誰もいないはずの自分の部屋に見知らぬ女の子がいた。それも…それも、ほ、ほとんど裸同然で―!式森和樹、十七歳。エリート魔術師養成学校・葵学園に通っているが、成績は下から数えた方が早い。そんな彼のもとにある日やって来たのは、宮間夕菜と名乗るひとりの少女。彼女は言った。「今日からわたしたちは夫婦です」と。呆然とする和樹の前に、さらに二人の少女が現れる。彼女たちの目的はただひとつ。それは世界最高の魔力を秘めた和樹の遺伝子、つまり彼の身体だった!ワケあり美少女三人に狙われることになったオチコボレ魔法使い、式森和樹の青春と貞操は一体どーなる!?人気マジカル・ラブコメ待望の短編集、書き下ろし短編も収録してついに刊行。
    (引用終わり)

    魔法使いものって今では定番すぎるのか、流行りが廃れたのか、あまり普通のものは見ないですよね。
    いかにも、な魔法とか出てくると、新鮮だったり。

    いろいろおかしい設定があって面白い。
    これでいいのか?(笑

    ラストが大胆。
    さて長いシリーズがどう始まるのやら。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    キノの旅

    悶々。

    読み終えました。

    時雨沢恵一『キノの旅』
    キノの旅―The beautiful world (電撃文庫 (0461))キノの旅―The beautiful world (電撃文庫 (0461))
    (2000/07)
    時雨沢 恵一

    商品詳細を見る


    あらすじはありません。あるんだけど、引用先がAmazonにないから今日はいいや。

    有名な作品を今更読んでみます。もう10年前の作品だったんですね。

    連作短編集という形式のため、非常に読みやすいです。
    欠点としては、背景が見えにくい。

    友人から「キノは鬱小説だからやめとけ」と言われていたことを思い出しました。
    なるほど。
    鬱?
    僕の印象としては“空しい”。
    キノの旅する世界は、外から見るとなんと偏っていることか。

    これはシリーズまとめ買いしたいですね。
    (先日スレイヤーズをまとめ買いしましたが(笑)

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    陰陽師 生成り姫

    昼間に眠くならない技とかないかなぁ。

    読み終えました。

    夢枕獏『陰陽師 生成り姫』
    陰陽師生成り姫 (文春文庫)陰陽師生成り姫 (文春文庫)
    (2003/07)
    夢枕 獏

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    十二年前、月の明るい晩。堀川の橋のたもとに立ち、笛を吹く源博雅と一人の姫。すべては二人の出会いから始まった――。淡い恋に思い悩む友を静かに見守る安倍清明。しかし、姫が心の奥底に棲む鬼に蝕まれてしまった。はたして二人は姫を助けられるのか? 急げ博雅! 姫が危ない――。シリーズ初の長編、遂に登場。
    (引用終わり)

    陰陽師です。
    あれ?
    この話知ってるなぁ。
    原作…の古文を読んだ経験があったのかもしれません。

    また、清明の有名なエピソードがここにきて紹介されていました。
    もちろん不思議な術という形で。
    これらの別解釈は高田崇史『式の密室』等で書かれています。

    厭世的なようにも、楽観的なようにも、ただただ世界(自然)の味わっているようにも思える博雅。
    今回は話の中心。あ、ちょくちょくあるか。

    長編でも読みやすく作られていました。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    学校の階段9/10

    僕の好きな街路樹はスズカケノキです。
    懐かしい感じがするんですよね。
    ちなみに、これを書くためだけにWikipediaを調べました(笑)そして、この木の学名がプラタナスだと知って驚きました。
    なんだ、プラタナス好きだったんだ。

    読み終えました。

    櫂末高彰『学校の階段9』
    学校の階段9 (ファミ通文庫)学校の階段9 (ファミ通文庫)
    (2008/10/30)
    櫂末 高彰

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    年が明けて一月。階段部では三年生の九重と刈谷の引退を控え、次期部長を選ぶ部員総当りの階段レースが行われることになった。天ヶ崎と三枝は己の理想を追い求めるために、井筒は最高のシチュエーションで九重に想いを伝えるために、そして幸宏は自分の強さを確かめるために―。皆、それぞれの想いを胸に練習に没頭していく。はたして次期部長の座を勝ち取るのは誰なのか!?駆け上がれ、さすれば与えられん。暴走する青春グラフィティ第9弾。
    (引用終わり)

    櫂末高彰『学校の階段10』
    学校の階段 10 (ファミ通文庫)学校の階段 10 (ファミ通文庫)
    (2009/07/30)
    櫂末 高彰

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    「勝ちたい。勝たねばならない」刈谷との階段レースに敗れるも、再戦を渇望する幸宏。来るべきそれを確信しつつ、すべての始まりである「あの日」に想いを馳せる刈谷。勝負にこだわるあまり周囲から孤立していく幸宏を気にかける階段部の面々―。しかし、彼等は知らなかった。二人の決戦に呼応するかのごとく創設以来最大の危機が階段部に迫っていることを…!ビバ青春の無駄足!すべての『疾走る者たち』に贈る学園グラフィティ、堂々完結。
    (引用終わり)

    階段を走る部活のラノベもこれにて完結ですよ。

    バレンタインイベントが面白かったです。

    最後の巻のテーマは不可解でした。
    解る人には解るのかなぁ。

    僕はそういう何かにめっちゃ打ち込む体質でもないようなので理解できませんでした。
    衝動?

    ラブコメっぽさを出しておきながら、いろいろなところで放置されているシリーズでした。
    それも青春?

    10巻、あっという間でした。

    また楽しい小説を見つけられるといいな。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    安達ヶ原の鬼密室

    電車の中で他人に迷惑をかける人はきらいです。今すぐ降りろとか思ってしまいます。

    読み終えました。

    歌野晶午『安達ヶ原の鬼密室』
    安達ヶ原の鬼密室 (講談社文庫)安達ヶ原の鬼密室 (講談社文庫)
    (2003/03/14)
    歌野 晶午

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    太平洋戦争中、疎開先で家出した梶原兵吾少年は疲れ果て倒れたところをある屋敷に運び込まれる。その夜、少年は窓から忍び入る“鬼”に遭遇してしまう。翌日から、虎の像の口にくわえられた死体をはじめ、屋敷内には七人もの死体が残された。五十年の時を経て、「直観」探偵・八神一彦が真相を解明する。
    (引用終わり)

    2003年の小説。元のノベルス版は2000年ですので、もう10年前ですか。

    うん、正直に言って面白くない。
    これではなかなか売れそうにないですね。

    文章もしっかりしていて、登場人物も少し風変わりではあるがきちんとしている。

    ミステリーの肝心のトリックがどうこうでなく、
    次のページを楽しんで読む気になれなかった本でしたね。

    直観探偵の突然の出現にもびっくりですよ。。直感ではありません。

    密室モノは合わないのかなぁ。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    付喪堂骨董店(4)

    雨がどっさり降ってますね。

    読み終えました。

    御堂彰彦『付喪堂骨董店(4)』
    付喪堂骨董店〈4〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)付喪堂骨董店〈4〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)
    (2008/07/10)
    御堂 彰彦

    商品詳細を見る


    あらすじ(引用)
    不思議な力が宿った器物―アンティーク。今日も贋物を掴まされた美人が嘆いています。つまり付喪堂の店頭に新たなガラクタが増えたわけです。アンティークは人を選ぶのか、切にその存在を願っている者は期せずして手に入れることがあるようです。ある少年の話をしましょう。幼馴染みの恋多き少女のキューピッド役をする少年がいました。彼は運命の赤い糸を自由にできる指輪を手に入れたのです。人の運命を握ってしまった少年はどうなるのでしょう?それは本来の出会いを捻じ曲げてしまうわけで…。あなたならそれでも使いますか。
    (引用終わり)

    咲ちゃんきたぁー!いや、何の話だ(笑
    今までの表紙で一番良い印象を受けました。
    あれ?こういう服装が好きなのか僕は……まぁいっか。

    内容もなかなか楽しい巻となっています。
    あらすじの話での咲ちゃんの立ち回りとかとか。

    ちょっぴりミステリーちっくな最初の話とか。

    しかし、なんとまぁ読んでいて笑みが漏れる作品であろうか。

    続きをまとめて買いたくなってきましたー。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    見仏記

    読み終えました。

    いとうせいこう みうらじゅん『見仏記』
    見仏記 (角川文庫)見仏記 (角川文庫)
    (1997/06)
    いとう せいこうみうら じゅん

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    小学生時代から、詳細なスクラップブックを作ってしまうほど、仏像に魅せられてしまったみうらじゅんが、仏友・いとうせいこうを巻き込んで、二人の“見仏”珍道中が始まった!セクシーな如意輪観音に心を奪われ、千手観音のパフォーマンスに驚愕し、十八神将像の逆立った髪型を考察する。さらに、みやげ物にまで、目配りを怠らないという、充実ぶり。抱腹絶倒の見仏珍道中記、待望の文庫化。
    (引用終わり)

    またすごい小説?を読んでしまった。

    仏像の話。
    旅行記みたいなもんだから、小説じゃないか。

    東北はともかく、奈良・京都に行ってみたくなる本ですね。

    今年は、平城遷都1300年祭ということで、奈良県も賑やからしい。

    行ってみたいなぁ。金と時間がないのが問題。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    イスカリオテⅡ

    裸足で大学にいったら若干寒かった。

    読み終えました。

    三田誠『イスカリオテⅡ』
    イスカリオテ〈2〉 (電撃文庫)イスカリオテ〈2〉 (電撃文庫)
    (2009/03/10)
    三田 誠

    商品詳細を見る


    あらすじ(引用)
    七つの大罪を具現する〈獣〉。彼らの脅威に対抗するために作られた特別指定数区・御陵市。かつて英雄であった兄になりすまし、その街に降り立った九瀬イザヤは新たな危機に直面する。陰惨な路地裏に佇む玻璃の姿。真意の読めない枢機卿代行・カルロ。得体の知れぬ新たな修道士の着任。全てを裏返す新たな〈獣〉の脈動―。第九祭器・ノウェムと共に難局にあたるイザヤは、さまざまな思惑に翻弄される。戦いの果てにイザヤが抱く覚悟とは!?罪と罰が織りなすアイロニック・アクション、第2弾。
    (引用終わり)

    ノウェムが。
    ノウェムが良い(笑
    口癖が強くなった気がします。「~なのが私です」と。
    いじらしい?

    28頁で
    「計画犯かよ!」
    と言っているのに好感を持ちました。
    いや、そう表現した方がしっくりくるパートなのでしょう。
    「確信犯」と表現されなくて良かった。あ、この小説の題材的にはそれもいいのか?

    続きが気になる小説になってきましたよー。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    完全犯罪研究部

    昨日読み終えました。

    汀こるもの『完全犯罪研究部』
    完全犯罪研究部 (講談社ノベルス)完全犯罪研究部 (講談社ノベルス)
    (2010/03/05)
    汀 こるもの

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    ミステリについて語り合い、校内で発生した事件を推理する醍葉学園“推理小説研究部”。だが顧問教師・由利千早は就任早々知ってしまった。部員・杉野更紗の姉を殺した犯人をはじめ、悪人の始末を目論む「裏の部活動」を。日夜、完全犯罪テクを研究する部員たちはそれを武器に大暴走。由利先生に彼らの正義を止める手立てはあるのか?そして彼女たちを襲う命の危機。
    (引用終わり)

    借りて読んだ本。
    めっちゃ面白そうなあらすじ。
    ミステリー好きとしては期待が持てます。

    途中、『殺戮にいたる病』『ハサミ男』などなどの小説が紹介されていたりして「わかるわかる」と頷きながら読む始末。読書課題が『狂骨の夢』ってどんなだよ。入りたいよそんな部活(笑
    まぁ会話文に流行りの言葉を入れすぎなきらいもありますが。
    鷹さんの話題とか思わず吹いてしまいました。

    推理小説研究部でなく、完全犯罪というのもまた良いですね。
    論理が緻密かと思いきや、ちゃちな行動をしている姿も。

    その他もろもろ、非常に楽しめた小説でした――で終われば良かったなぁ。

    後半、それもラストに近づくにつれて方向性がおかしくなり、
    「なんじゃこりゃあああ」みたいな。

    引用の多さと情報量の多さから、新人らしい印象は拭えませんでした。
    しかしそれを上回るインパクト!

    様々な視点から楽しめるとは思いますので、学園ミステリー好きの方はぜひ?

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    森口織人の陰陽道 巻ノに

    ん?

    読み終えました。

    おかゆまさき『森口織人の陰陽道 巻ノに』
    森口織人の陰陽道〈巻ノに〉 (電撃文庫)森口織人の陰陽道〈巻ノに〉 (電撃文庫)
    (2009/05/10)
    おかゆ まさき

    商品詳細を見る


    あらすじ(引用)
    自分のエロ妄想が周囲にだだ漏れになるという、人生に不必要な能力を持つ令嬢・遙奈原初雪。転校以来、彼女のことが気に掛かっていた森口織人は、ふとした出来事をきっかけに、初雪とある約束を交わすことになる。その約束とは、『初雪を(彼女自身のエロ妄想から)護る』こと。「絶対に、(エロ妄想から)護ってみせる…!」そう固く決意する織人は、陰陽師一族の末裔でもある初雪と共に妖怪退治に出かけることに。が、当然のように淫靡でドリーミィな自らの思考が初雪を苦しめ…!!織人よ、お嬢様をちょっとエッチな妄想癖から護り抜け。
    (引用終わり)

    なんだこのあらすじ。
    エロ妄想て。

    途中、「なんでこの本読み始めたんや……」「なんでこの買うたんや……」と後悔していたような気もしなくもないです。

    とりあえず、そこそこ楽しめたので良し。

    真面目に陰陽道をやろうとしている部分が、寧ろ読んでいて恥ずかしい。
    ボロがでてそうですし。

    久しぶりにルビの多いことが気になりました。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コンダクター

    研究室の出席状況を先生が確認しているかをしきりに気にする程度なら、毎日研究室に来たらいいじゃないか。それに、先生がどうこうでなく、自分で時間管理をしたらどうかと思うが…。

    読み終えました。

    神永学『コンダクター』
    コンダクター (角川文庫)コンダクター (角川文庫)
    (2010/06/23)
    神永 学

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    フルート奏者の朽木奈緒美は、これから始まる音大時代の仲間との新しい仕事に心を躍らせていた。そんな中、とある場所で謎の変死体が発見されてから、彼女の周辺で奇妙なことが起こり始める。毎夜の悪夢、首なしの白骨、壊れ始める友情、そして怪事件を狂信的に追う刑事…音楽を奏でる若者たちの日常が、一見つながりのない出来事により崩壊の道へ。これは、単なる偶然か!?今、陰謀に操られる、恐怖の舞台劇が幕を開ける。
    (引用終わり)

    先月の新刊です!
    珍しいでしょう?(笑

    これはシリーズになりそうな予感。でも惱むところではありますねぇ。
    結構気分は悪くなります。
    でも、面白い。
    読者に強い思いを与える(本来の感動?)ことができるという点で、この作者は巧いのだと思います。

    音大生かー。。

    めっちゃドロドロ。

    女の子の扱いが……。

    多くは感想を述べられませんが、
    とても緻密な作品でした。

    まさにタイトルがふさわしい。

    後半に詰め込みすぎたのがちょっとどうかとも思いますけどね。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    読んだ本:900冊目まで

    ブログを始めてから読んだ本のリストです。
    801~900冊目まで。

    900.黒死館殺人事件
    899.まぶらほ ~ゆうれいの巻・した~
    898.まぶらほ ~メイドの巻~
    897.Pの密室
    896.イスカリオテⅤ
    895.親切なクムジャさん
    894.まぶらほ ~ゆうれいの巻・なか~
    893.まぶらほ ~ゆうれいの巻・うえ~
    892.誤算
    891.イスカリオテⅣ
    890.60秒の煉獄
    889.水の通う回路(下)
    888.水の通う回路(上)
    887.流星の絆
    886.黙の部屋
    885.孤虫症
    884.オールド・ボーイ
    883.コーリング 闇からの声
    882.イスカリオテⅢ
    881.塗仏の宴 宴の支度(下)(分冊文庫版)
    880.落語的笑いのすすめ
    879.断章のグリム(Ⅶ)
    878.塗仏の宴 宴の支度(中)(分冊文庫版)
    877.塗仏の宴 宴の支度(上)(分冊文庫版)
    876.犬神家の一族
    875.まぶらほ ~にんげんの巻~
    874.キノの旅
    873.陰陽師 生成り姫
    872.学校の階段10
    871.学校の階段9
    870.安達ヶ原の鬼密室
    869.付喪堂骨董店(4)
    868.見仏記
    867.イスカリオテⅡ
    866.完全犯罪研究部
    865.森口織人の陰陽道 巻ノに
    864.コンダクター
    863.狂乱家族日記 拾壱さつめ
    862.まぶらほ ~ノー・ガール・ノー・クライ~
    861.蟹工船・党生活者
    860.断章のグリム(Ⅵ)
    859.断章のグリム(Ⅴ)
    858.東京島
    857.臓物大展覧会
    856.悪党たちは千里を走る
    855.学校の階段8
    854.学校の階段7
    853.学校の階段6
    852.学校の階段5
    851.学校の階段4
    850.学校の階段3
    849.出生率0
    848.狂乱家族日記 拾さつめ
    847.学校の階段2
    846.学校の階段
    845.怪盗探偵山猫
    844.ブギーポップ・イン・ザ・ミラー 「パンドラ」
    843.クラシックシリーズ12 千里眼 背徳のシンデレラ 完全版(下)
    842.クラシックシリーズ12 千里眼 背徳のシンデレラ 完全版(上)
    841.夜明けのブギーポップ
    840.ブギーポップ・オーバードライブ 歪曲王
    839.キス
    838.森口織人の陰陽道
    837.破獄
    836.L3 詐欺師フラットランドのおそらくは華麗なる伝説
    835.後催眠
    834.放課後トロイメライ
    833.DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
    832.女王様と私
    831.ブギーポップ・リターンズ VSイマジネーター Part2
    830.ブギーポップ・リターンズ VSイマジネーター Part1
    829.パズルの軌跡 穂瑞沙羅華の課外活動
    828.ヒトクイ
    827.パパとムスメの7日間
    826.狂乱家族日記 九さつめ
    825.日本のサラリーマン
    824.戦嬢の交響曲(6)
    823.陰陽師 鳳凰ノ巻
    822.司書とハサミと短い鉛筆(4)
    821.クラシックシリーズ11 千里眼 ブラッドタイプ 完全版
    820.日本の大学
    819.ブギーポップは笑わない
    818.邂逅 警視庁失踪課・高城賢吾
    817.交戦規則 ROE
    816.きみが見つける物語 十代のための新名作 スクール編
    815.断章のグリム(Ⅳ)
    814.断章のグリム(Ⅲ)
    813.クラシックシリーズ10 千里眼とニュアージュ 完全版(下)
    812.クラシックシリーズ10 千里眼とニュアージュ 完全版(上)
    811.電子の星 池袋ウエストゲートパークⅣ
    810.カスタム・チャイルド
    809.戦嬢の交響曲(5)
    808.陰陽師 付喪神ノ巻
    807.狂乱家族日記 番外そのに
    806.イスカリオテ
    805.マリオネット園 ≪あかずの扉≫研究会首吊塔へ
    804.さよならトロイメライ(7)
    803.落語的学問のすゝめ
    802.戦嬢の交響曲(4)
    801.幻想譚グリモアリスⅣ
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    狂乱家族日記 拾壱さつめ

    今日は英語の論文をひたすら読みました。

    読み終えました。

    日日日『狂乱家族日記 拾壱さつめ』
    狂乱家族日記 拾壱さつめ (ファミ通文庫)狂乱家族日記 拾壱さつめ (ファミ通文庫)
    (2008/11/29)
    日日日

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    各国の要人を乗せた都市型飛行船マスカレイド号の船内で起こった、衝撃の不解宮ミリオン暗殺事件。その犯人も不明のまま、神聖合衆国に到着した凶華たち乱崎家一同は、得体のしれぬ不安と緊張の中にいた。そして、ついに開催された『世界会議』当日、彼らの眼前で展開される驚愕の出来事とは!?千年の時を経て、歴史の闇に葬られてきた『閻禍伝説』の真実の姿がついに白日のもとに!馬鹿馬鹿しくも温かい愛と絆と狂乱の物語。シリーズ白眉の巻。
    (引用終わり)

    世界会議ねぇ。
    なぜかメインの話がちゃっちいこのシリーズ(笑

    地の文のレベル(?)がもう少しなんとかならんかと。

    ネコミミ凶華の横暴さも、こうまでいくと楽しいですね。
    なんというか、引っ張ってってくれるというか。
    まぁ、実在したら迷惑極まりないのは承知ですよ。

    このシリーズも終わりそうな雰囲気でよかったです。

    もう少し凰火の活躍か、夫婦の話があるとうれしい。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    100の悩みに100のデザイン

    そうか!

    読み終えました。

    南雲治嘉『100の悩みに100のデザイン 自分を変える「解決法」』
    100の悩みに100のデザイン  自分を変える「解決法」 (光文社新書)100の悩みに100のデザイン 自分を変える「解決法」 (光文社新書)
    (2006/08/12)
    南雲 治嘉

    商品詳細を見る


    あらすじ(引用)
    デザインの本質は「問題を解決すること」です。デザイナーとして仕事をして約四〇年、その間に、著者が身につけたデザインのノウハウは数知れません。今では、企業の問題だけでなく、日々の生活で直面する「悩み」にも、デザインの考え方を応用できるようになりました。ズボラで、うじうじ悩んでいる今の自分をキッパリ変えたい―そんなあなたの人生に足りないのはデザインです。この本では、誰にでも身近な悩みを100取り上げました。そのすべてに、著者はデザインで答えを出しています。その解決へのプロセスを一緒に見ていくことで、「自分を変えるための方法」を学んでいきましょう。
    (引用終わり)

    久しぶりの新書ですかね。

    デザインに関する本です。デザインというと、アーティスティックな感じで、色彩や意匠の話だと思われています。
    僕は集積回路関係の論文を読んでいると「design」としょっちゅう出てきますが、ほとんどは「設計」「計画」の意と思われます。
    そんなわけでこの本は、問題に対してどう対処するのか。それを「デザイン」するためのとっかかりを目指した本と言えます。
    目指した、という表現なのは、少し成功していないと思えるからです。
    シンプルな構成にしすぎたために、解決手法が見えなかったり、何も得るものがないページもあったのです。

    興味を持ったページから少し感想を。

    78頁「遊びがつまらなくなってきた」
    趣味に言えることですが、プロを目指す場合を除いて、楽しめるようにほどほどに遊ぶのが良いと。
    僕もギターはそこそこ遊んでいます(笑

    84頁「ぜんぜん興味のない映画に誘われた」
    対処法として、まず行ってみて、面白さを見つけるのが良いというようなことを説いています。
    メインストーリーだけじゃなくて、撮影手法や俳優の癖など、探せば楽しめる点はあるらしいです。
    どうなんだろう?と思える解決法ですが、うじうじ悩むよりは良いということでしょう。
    逆に、断る理由が明確な場合は、もちろんそれに従うということでしょう。

    90頁「土日が暇」
    これは過去に結構感じていましたのでね。興味深く読みました。
    簡単に言えば、どこかに行く必要はないし、休むことはなんら問題ではない。
    ただ、やることがなくて焦ったり、気分が沈んだり、暇だと感じるのは、「することを考えてない」からのようです。なるほど。

    192頁「敬語がうまく使えない」
    本文とはあまり関係ありませんが、敬語は東アジア(?)あたりで発達したようです。儒教の影響ですかね?年長者その他、人を敬うという考え。逆に欧米はそれがないから言語も楽で、性格もそれに追随するのでしょうかね。まぁそれだけじゃないか。

    202頁「遠距離恋愛になってしまった」
    恋と愛の違いについて書いてありました。熱さより優しさ。相手にしてもらうのではなく、してあげることを考える。らしいです。

    208頁「自分のイヤなところが目につく」
    自分をダメだダメだと思って生きてもしょうがないということでしょうか。反省して改善するのは必要なだと思われますが、他人と比較して自分を貶めていても無意味なのでやめましょう、みたいな。実はこの部分、よく理解していません。

    230頁「うまく時間を使いたい」
    タイムマネジメントですかね。僕も研究室にいるだけで、「発言は優秀なのに、時間の使い方が下手だなぁ」と思ってしまう人を見ることはままあります。
    1日、1週間、1ヶ月、1年。
    予定に縛られるのもどうかと思いますが、計画はやはり必要です。
    だらだら仕事をする社会人にはなりたくないですね。

    そんなわけで、問題を前にしたら、「デザイン」することで対処して、うじうじ悩む時間を減らしましょうという本でした。極端でしたけどね。

    ま、こういう考えもあるか、と思っておきます(笑

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    まぶらほ ~ノー・ガール・ノー・クライ~

    判断力の低下。

    読み終えました。

    築地俊彦『まぶらほ ~ノー・ガール・ノー・クライ~』
    まぶらほ―ノー・ガール・ノー・クライ (富士見ファンタジア文庫)まぶらほ―ノー・ガール・ノー・クライ (富士見ファンタジア文庫)
    (2001/10)
    築地 俊彦

    商品詳細を見る


    あらすじ(引用)
    「和樹さんの血は世界一なんです」式森和樹、十七歳。魔法使いの養成学校の底辺をさまよう、ごく平凡な魔術師のタマゴだった。しかし祖先に連なるは、きら星のごとき伝説の魔術師たち。彼の遺伝子を「貰う」べく押し掛けてきた宮間夕菜をはじめ、三人の少女に貞操を狙われつつ、平凡な日々を送っていた。そんなある日の下校途中に起こった、誘拐未遂。少年を襲った意外な事件は、彼らの日常を唐突に暗転させる。何者とも知れない犯人たち。闇に蠢く陰謀は、やがて和樹、そして彼を愛する夕菜に牙を剥いて襲いかかる―。期待の俊英がおくるマジカル・サスペンス、ここに堂々登場。
    (引用終わり)

    古そうだと思ったけど、なんだ2001年のラノベかぁ。
    もう9年前ですけどね!

    戦嬢の交響曲が面白いので、作者買い。

    うん、突然魔法とかちょっとびっくりです。

    洗練されてないのが新鮮。

    女の子の数、態度、おかしいでしょ。
    っていうか、あれ。主人公と敵の一部以外はほぼ女性なんじゃ……。

    何の小説か、イマイチ筋が見えないのですが、
    そこそこ面白いようなので続きを買います。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    蟹工船・党生活者

    2010年が半分終わりましたね。
    電車内で化粧をしている人はどうなのか、と問題提起されることはままありますが。
    歩きながら化粧をしている女性がいました。
    もはや特技でしょう。

    読み終えました。

    小林多喜二『蟹工船・党生活者』
    蟹工船・党生活者 (角川文庫)蟹工船・党生活者 (角川文庫)
    (2008/08/25)
    小林 多喜二

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    オホーツクのソ連領海を侵して蟹を捕り、缶詰に加工する蟹工船では、貧困層出身の人々が奴隷のような過酷な労働を強いられている。船には海軍の軍艦が寄り添い、この搾取が「国策」により行われていることを示していた…。「ワーキングプア」の文学として脚光を浴びる、日本プロレタリア文学の金字塔「蟹工船」。小林多喜二虐殺後、遺作として発表された「党生活者」。新たに雨宮処凛による解説も加えた、文字が読みやすい新装版。
    (引用終わり)

    昨年、一昨年くらいに話題になっていた小説。
    所謂「ワーキングプア」としてのテーマが、現代の働き人に感動を与えたんだか共感されたんだか。

    正直、僕は思ったよりも面白くなかったですね。
    題材と文体、それに心情と情景の描き方には感動したかもしれませんが。

    僕自身がまだ働いておらず、その苦しみもしらないからでしょうかね。

    なんというか、テーマが別のところにも存在する気がしました。

    後半に納められた「党生活者」もそうですが。

    資本主義との闘い。
    共産、社会。

    うまい表現がないので書けませんが、
    ただただ「働いてもお金がもらえない」部分にだけスポットを当てるのは少し違った読み方のように思えました。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    FC2Ad