logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    塗仏の宴 宴の始末(中)(分冊文庫版)

    研究をしていて、お金が入ればなぁ。

    読み終えました。

    京極夏彦『塗仏の宴 宴の始末(中)(分冊文庫版)』
    分冊文庫版 塗仏の宴 宴の始末(中) (講談社文庫)分冊文庫版 塗仏の宴 宴の始末(中) (講談社文庫)
    (2006/05/16)
    京極 夏彦

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    「真逆ゲームが続いていた訳じゃないだろうな――」。中禅寺は電話口でそう云ったという。戸惑う記者・鳥口。眩暈坂を次々に上ってくる男たちの口から複雑怪奇な出来事が語られ、古本屋の座敷で収斂していく。揆を一にして伊豆では「成仙道」と「みちの教え修身会」が鹿砦を挟んで対峙。村中は鳴動した。
    (引用終わり)

    京極堂!
    特にこの巻は多くの人が京極堂のもとを訪れ、集結しているので
    「助けてドラえもん」ならぬ「助けて京極堂」みたいな感じに。

    妖怪談義も面白いですが、混乱している登場人物がもっと面白いですね。

    催眠術や洗脳というのがさらっと描かれています。
    もちろん、薬だとか“京極堂の手口”などとヒントのようなものは書いてありますが、
    単純に魔法のようなものと認識してはこの作品の世界を誤ってしまうと僕は思います。

    韮山ー。
    どんなところか、いつか行ってみたいです(笑

    技術の伝承。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    塗仏の宴 宴の始末(上)(分冊文庫版)

    昨日、今年初めてプールに行きました。世間の夏休み最後の日曜日ということで、非常に混雑しておりました。まぁ楽しかったので良しです。

    読み終えました。

    京極夏彦『塗仏の宴 宴の始末(上)(分冊文庫版)』
    分冊文庫版 塗仏の宴 宴の始末(上) (講談社文庫)分冊文庫版 塗仏の宴 宴の始末(上) (講談社文庫)
    (2006/05/16)
    京極 夏彦

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    「その時は、それが真実になってしまうのです」。「成仙道」の幹部・刑部(おさかべ)を前に、家族を"喪った"男・村上貫一は大きく揺れた。同じころ、「韓流気道会」の毒手は、突如消息を絶った木場を追う二人の刑事、青木と河原崎へと伸び、華仙姑処女(かせんこおとめ)は"開かずの間に居たモノ"にまつわる戦慄の体験を語りはじめる。
    (引用終わり)

    少し間が開きましたが、塗仏。

    多々良先生も面白いですね。短編集もう一回読もうかな。

    時代を描いているのが面白いです。池袋の闇市がなくなった後だとか。

    272頁で京極堂が鳥口君に放った
    「良くないと云えば君は帰るのかね」
    という言葉。
    僕の所属する研究室の教授と似ているとか思って笑ってしまいました。
    「ちょっといいですか。いま忙しいですか」ではダメなんです(笑

    そろそろ物語がスピードアップして、面白くなってきましたよー。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    第9地区

    僕の好みについて考えをめぐらせていたら、どうやら中学生時代にインパクトを受けたものが根幹だと思うものも少なからずあるなぁと。

    先週の土曜日にレンタルして観たのですが、記事にし忘れていました。

    『第9地区』
    District 9 [DVD] [Import]District 9 [DVD] [Import]
    ()
    不明

    商品詳細を見る


    District 9.

    あらすじ(引用)
    「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのピーター・ジャクソン製作によるSFアクション。南アフリカ上空に突如現れた正体不明の宇宙船。襲って来ることもなく、難民として降り立ったエイリアンと人類との共同生活が始まる。それから28年が経過し…。PG12。
    (引用終わり)


    エイリアンが侵略してくる話かと思いきや、保護して共同生活を。
    しかし、スラム化してしまって人間が排除を要求……。

    “エビ”と呼ばれるエイリアンで表現されていますが、これは貧困層との対立を描いた映画だったのでしょうか?
    難民問題とか。

    ネットの情報によれば、prawnを“エビ”と訳していたらしいです。

    あえて何も説明しない映画だっただけに、深みがあった気がします。
    SFファンの人には評価が低そうですね。

    終盤はいろんな想いがあって面白かったですよ。

    3年後『第10地区』とかいう映画がでてくるんだろうか…。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    キノの旅Ⅱ

    渋谷・Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の『ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界』に行ってきました。公式Webはこちら→http://www.bruegel.jp/
    人が多く、混雑していて美術鑑賞の場としてはちょっと残念でしたが、面白かったです。

    読み終えました。

    時雨沢恵一『キノの旅Ⅱ』
    キノの旅〈2〉the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅〈2〉the Beautiful World (電撃文庫)
    (2000/10)
    時雨沢 恵一

    商品詳細を見る


    あらすじ(引用)
    砂と岩の砂漠の真ん中で、キノは空を見上げていた。晴れている。頭を下げて、石造りの口を開ける井戸を見た。涸れている。「だから言ったとおりだよ。最初からこれじゃあ旅なんて無理だよ。キノ。旅人に一番必要なのは、決断力だよ。それは新人でも、熟練の旅人でも同じ。違う?」「いいや、エルメス。それはきっと運だよ。旅人に一番必要なのは、最後まであがいた後に自分を助けてくれるもの。運さ」人間キノと言葉を話す二輪車エルメスの旅の話。
    (引用終わり)

    短編連作で表現される、旅のお話。

    今回もやや重たいストーリーをよくこれだけ作れるなと。

    「本の国」というのが一番印象深かったですね。
    この国ではみんな沢山の本を読んでいて、詳しい。でも批評ばかりで文章を書いて本を作ることはしない、と。

    どれも面白いです。
    1つの話が短いので、さくっと読めるのもいいですね。
    『黒死館』で疲れた頭をリフレッシュ!(笑

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    黒死館殺人事件

    ようやく読み終えました。

    小栗虫太郎『黒死館殺人事件』
    黒死館殺人事件 (河出文庫)黒死館殺人事件 (河出文庫)
    (2008/05/02)
    小栗 虫太郎

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    黒死館の当主降矢木算哲博士の自殺後、屋敷住人を血腥い連続殺人事件が襲う。奇々怪々な殺人事件の謎に、刑事弁護士・法水麟太郎がエンサイクロペディックな学識を駆使して挑む。江戸川乱歩も絶賛した本邦三大ミステリのひとつ、悪魔学と神秘科学の結晶した、めくるめく一大ペダントリー。
    (引用終わり)

    日本ミステリー界の三大奇書と言われているうちの1冊。あらすじには三大ミステリとありますね。
    もともとは1935年に出た本らしいですよ。
    なんと75年も昔のミステリー!

    驚きの連続です。

    殺人事件の緻密さ、芸術性は今のミステリーと何ら変わりない
    というか寧ろ傑作の雰囲気を醸し出してます。

    探偵役の刑事弁護士・法水麟太郎(のりみずりんたろう)の学識には参りました。
    心理学・宗教学・神学・象徴学・梵字・文学・ドイツ語……
    多すぎてとてもじゃないですが、ついていけません。
    僕はミステリーの追加の味付けとしてそういった情報が使われる小説を好んでいましたが、
    これはてんこ盛り。お腹いっぱいで気持ち悪いです(笑

    残念だったのは、多くの意味深な会話がドイツ語だったことですね。僕は3年間ロシア語やってまして。
    当然邦訳はある訳ですが、細かいニュアンスを汲み取れない。

    解説には、犯人の名前やトリックは些細なことだ!みたいなことが書いてあります。
    たしかにそれも一つの見方。でも僕はどうせ読むなら知らんほうがいいと思います。
    法水の推理の仕方も注目すべき点ですね。
    心理から暴いていく。
    こんな時代からもうそんな小説が書かれてたんですね。

    380頁あたりで法水の行う、象徴を利用した会話の応酬とその種明かし。
    かなり興奮しました。

    そういえば、413頁では 独擅場 と書かれているんです。どくせんじょう。
    本来、正しい日本語ですよね。
    誤用としての 独壇場(どくだんば・どくだんじょう) が多用されるようですが。
    この小説を読んでいると、当然時代が違うので、漢字が旧字体だったり、送り仮名が違ったりするわけです。
    とすると、正しい日本語って何だろう? と思ってしまいます。
    その時代で意思疎通のできる言葉こそが正しいのかなぁと。

    418頁に 重複った(ルビは、ダブった)
    とありまして。
    ダブるってdoubleを動詞化したもっと最近の言葉だと思ってましたが。
    へぇ。

    480頁 存在理由(レーゾン・デートル)
    たしか哲学の用語でしたよね。こう使うのか。

    さて、3日かかった長編推理小説。
    正直言って、評判ほどの面白さは得られなかったかなと。
    それは、やはり読みにくい文体にあると思います。
    途中から、そのリズムにうまく乗れたらスイスイ読み進んだんですけどね。
    自分の中ではじゅうぶんに楽しめたので良しです。

    ミステリーが好きな人は挑戦してみては。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    生徒会役員共(1)(2)

    NII(国立情報学研究所)で面白いものを見つけました。
    こちら→Webcat Plus
    文章や単語から連想してオススメの本を探してくれるシステム。
    利用してみた感想としては、学術情報も趣味の方も結構使える感じでしたよ。
    興味のある単語から、読みたい本を探せるかも?

    漫画、読み終えました(笑

    氏家ト全『生徒会役員共(1)』
    生徒会役員共(1) (少年マガジンコミックス)生徒会役員共(1) (少年マガジンコミックス)
    (2008/08/12)
    氏家 ト全

    商品詳細を見る


    氏家ト全『生徒会役員共(2)』
    生徒会役員共(2) (少年マガジンコミックス)生徒会役員共(2) (少年マガジンコミックス)
    (2009/05/15)
    氏家 ト全

    商品詳細を見る


    まぁなんというか、アニメを観てはまってしまいまして。
    本日池袋のアニメイトで購入してきました。しっかし、女性客の多いこと多いこと。何故僕がいるのが場違い、みたいな空気を感じなければならんのですか。最近のアニメに関しては、ファンの女性比率高そうですね。グッズを買ったりする人も多いらしいですし。

    漫画なのであらすじとかないですが。あ、あるんだけど書けないっていう。
    青春ギャグマンガ?

    下ネタ満載の。

    でも、女の子にそれをやらせてるからか、それともキャラ付けがうまいのか
    軽やかな感じに(本当か

    スズの言動がナイスです。ツンデレだからか?

    4コマ漫画ってすっきりしてて好きです。

    お金ができたら3巻以降も買いたいな~と

    では($・・)/~~~
    【“生徒会役員共(1)(2)”の続きを読む】
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    羊たちの沈黙

    久しぶりにレンタルDVDで洋画を観ましたよ。

    『羊たちの沈黙』
    羊たちの沈黙 (特別編) [DVD]羊たちの沈黙 (特別編) [DVD]
    (2008/10/16)
    ジョディ・フォスターアンソニー・ホプキンス

    商品詳細を見る


    あらすじ(引用)
    女性を誘拐し、皮を剥いで殺害する連続殺人事件の捜査を任命されたFBI訓練生のクラリス。彼女に与えられた任務は9人の患者を惨殺して食べた獄中の天才精神科医レクター博士に協力を求め、心理的な面から犯人に迫ることだった。レクター博士は捜査に協力する代償に、彼女自身の過去を語らせる。息詰まる心理戦の果てに導き出された答えとは──?
    (引用終わり)

    The Silence of the Lambs.
    アカデミー賞主要5部門を受賞し、1991(1992?)年の代表作とも言われる映画らしいですよ。

    ハンニバル・レクター博士がとても良い味を出しており、この映画を彩っています。
    天才とはこういうものか!と見せ付けられ、圧倒。
    ジョディ・フォスター演じるFBI訓練生クラリスとの心理戦(?)では、難解すぎるのか世界観が違うのか、ついていけませんでした。小説でじっくり読みながら考え、理解したいものです。

    映画としては、猟奇的なシーンをざっくり演出。
    恐怖を呼び起こすという感じ。

    レンタルショップでは「ミステリー」の棚に置いてありました。
    ミステリー好きの方には合うんじゃないかなと。
    作中でも、ミステリーらしい点も多々あり、そういう方面からも楽しめます。
    つい「ここはこうなってるやろ」と推理してしまったり(笑

    いろいろな意味で、現在ではあまりこういった映画は見かけないような気がします。
    満足して楽しめる映画を見ることができました。
    ぜひ続編も観たいと思います。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    まぶらほ ~ゆうれいの巻・した~

    うにー

    読み終えました。

    築地俊彦『まぶらほ ~ゆうれいの巻・した~』
    まぶらほ―ゆうれいの巻・した (富士見ファンタジア文庫)まぶらほ―ゆうれいの巻・した (富士見ファンタジア文庫)
    (2003/03)
    築地 俊彦

    商品詳細を見る


    あらすじ(引用)
    「人間になった瞬間、思い出は失われる」突然に告げられたその言葉。それは、幽霊高校生、式森和樹の人生にまたもや大転覆の危機をもたらすことに―!夕菜、玖里子、凛の協力のおかげで、どうにか最後の塵を手に入れた和樹。しかし、いざ人間に戻れるというその時に発覚したのは、身体を取り戻せば、記憶は永遠に失われるという事実だった。人間に戻れば、夕菜たちとの思い出はすべて消えてしまう―。このまま幽霊として死に続けるのか?それとも生まれ変わって新たな人生を歩むのか?どっちもどっちな感じの選択肢を前に、和樹が下した決断は…。マジカル・ラブコメ待望の短編集第四弾。書き下ろし短編二本を同時収録で登場。
    (引用終わり)

    ありきたりっぽい展開に、少しの作者らしさを加えることで、オリジナルに。

    幽霊か人間か。記憶は大事ですね。
    ただでさえ日々忘れて暮らしているというのに。

    凛ちゃんが楽しいですね。ツンデレだからかな?(笑

    文章でのキャラクターのイメージと挿絵との差がだんだん縮まってきました。

    ゆうれいの巻も完結しまして、次はふっかつの巻ですか。

    ま、しばしラノベはお休みです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    まぶらほ ~メイドの巻~

    回路設計が終わりましたよ。
    前回の3倍以上の面積を割り当ててもらったので、当然労力もそれだけ増えました(笑

    読み終えました。

    築地俊彦『まぶらほ ~メイドの巻~』
    まぶらほ―メイドの巻 (富士見ファンタジア文庫)まぶらほ―メイドの巻 (富士見ファンタジア文庫)
    (2002/10)
    築地 俊彦

    商品詳細を見る


    あらすじ(引用)
    『もっともっとメイドさん』。これは、この世界のどこかに存在する国際秘密結社の名である。減少の一途をたどるメイドの保護、育成に全力を注ぐ組織であり、メイドたちが暮らす場所は、『聖域』と呼ばれるこの世のユートピアとなっていた。そして、式森和樹たちが飛行機事故で遭難した島こそ、この聖域だった―。南の島へバカンスに向かう途中、いきなり飛行機が墜落したうえに、たどり着いた先にはメイドさんが一杯という状況に混乱する和樹たち。彼らは、メイドを巡る戦いの渦に巻き込まれてゆく。そう、メイドたちはただの侍女ではなかった。“鋼鉄侍女”、すなわち戦うメイドさんだったのだ!マジカル・ラブコメ『まぶらほ』、驚天動地の特別編。
    (引用終わり)

    なんか狂乱家族日記のような雰囲気がある巻。
    馬鹿げている設定で、暴れる。

    あらすじの一文目で呆れてしまいますって。
    メイドさん……。

    どたばたしていてもなお、面白いと感じるこのシリーズは不思議な魅力がありますね。

    ところで、この小説を読んでもパジャマの女性の魅力は一切理解できませんでしたが(笑
    ポニーテールには賛同したいと思います(何

    魔法をほとんど使わないマジカル・ラブコメでした。

    もう1冊くらいまぶらほ読んでから、難解な小説にうつりたいと思います。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    Pの密室

    回路設計の〆切前ということで…パソコンの前にばかりいて目が疲れています。

    読み終えました。

    島田荘司『Pの密室』
    Pの密室 (講談社文庫)Pの密室 (講談社文庫)
    (2003/02/14)
    島田 荘司

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    完全な密室で発見された残虐な刺殺体。周囲のぬかるみに足跡も残さず消えた犯人。そして現場の床に整然と敷き詰められた赤い紙の謎。幾重にも重なる奇怪な状況に警察は立ち往生するが、小二の御手洗少年は真相を看破する。表題作ほか名探偵・御手洗潔の幼少期を描いた「鈴蘭事件」収録。ファン垂涎の一冊!
    (引用終わり)

    174頁「本当にそうですよ、これが本当の完全犯罪です」

    「鈴蘭事件」と表題作「Pの密室」が収録されています。
    僕は、「鈴蘭事件」がより面白かったかなと。
    しかし、どちらも本格ミステリーとして非常に楽しめました。
    毎度島田荘司を褒めている気もしますが、やっぱりすごいなと。

    御手洗潔の少年…子供時代を描いているわけですが、なるほど。
    多くの知識を有してそれをうま~く活用(?)。

    また、どちらもタイトルが良いですね。
    特に「Pの密室」は読後30分くらいしてからやっと解りました←ぼーっとしてただけ

    時代を反映するって面白い。

    ところで、『Pの密室』とAmazonで検索したら、アダルトな商品ばかりヒット(笑

    序盤、石岡君と犬坊里美の会話が愉快なのですが、誰だ里美。
    と思ってたらどうやら「龍臥亭事件」で出てきた人らしい。
    まだ読んでないー

    来週は少し古い小説を読もうかと思います。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    イスカリオテⅤ

    最近は夏休み、特にお盆でしたし、あちこちで家族でお出かけしている風景をよく見ました。
    そんなとき、たまに中学生~高校生くらいの子供が、イヤフォンをしながら家族といるのを見ました。
    なんだこいつら、とまぁ思っていたわけですが……
    本日、それを上回る方を発見しまして。

    まさかの 親がイヤフォン

    初めは、補聴器とかそういうのかなぁと思ってましたが、違います。
    シャカシャカ音楽が音漏れして、周囲にも迷惑が。
    そんなに音楽大事か。子供はそりゃ飽きるだろ。
    よく会話するよまったく。

    読み終えました。

    三田誠『イスカリオテⅤ』
    イスカリオテ〈5〉 (電撃文庫)イスカリオテ〈5〉 (電撃文庫)
    (2010/05/10)
    三田 誠

    商品詳細を見る


    あらすじ(引用)
    12月、聖誕祭を控えて御陵学院は大きな盛り上がりを見せる。玻璃率いる中等部生徒会はじめ、喫茶店をやることになったノウェム、さらにはラーフラまでもがサンタの格好をして準備に奔走。イザヤもその熱気の渦に巻き込まれていく。しかしまさに聖誕祭当日、街に異変が起こる。突如出現した大量の“獣”の群れ、新たな異端審問官の登場、そして壬生蒼馬の復活により事態は大きく動く。その中でイザヤが抱く決意とは!?罪と罰のアイロニック・アクション、緊迫の第5弾。
    (引用終わり)

    おークリスマス。でも、あんまクリスマスの雰囲気なかったですね。
    やっぱそこは宗教の色が出ているから?

    この巻はいろいろと動き出した感じですね~。
    終わりもきちんとあるようで、安心(笑

    イザヤの変化、ノウェムの変化。
    物語としても、人物としても折り返し地点か。

    7つの大罪。あれ?もう5つも出てきたの?
    3つくらいしか思い出せない…

    『レンタルマギカ』って面白いんだろうか。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    親切なクムジャさん

    より一層の努力を。

    ところで、昨日買ったスピーカーが初期不良でして…片方しか鳴らなかったんです。
    『オウルテック スピーカーWOODY LANDシリーズ ブラック OWL-SPWL05(B)』
    オウルテック スピーカーWOODY LANDシリーズ ブラック OWL-SPWL05(B)オウルテック スピーカーWOODY LANDシリーズ ブラック OWL-SPWL05(B)
    ()
    オウルテック

    商品詳細を見る

    購入した池袋のビックカメラで交換してもらいました。丁寧な対応はさすが。
    どこぞのY電機のように横柄な店員さんはいないようです。

    読み終えました。

    大石圭『親切なクムジャさん』
    親切なクムジャさん SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE (角川ホラー文庫)親切なクムジャさん SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE (角川ホラー文庫)
    (2005/10/25)
    大石 圭

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    13年間、無実の罪で刑務所に入れられた美しき女、クムジャが出所する。服役中、誰に対しても優しい微笑みを絶やさなかったことから「親切なクムジャさん」と呼ばれていた彼女は、自分を陥れた男に復讐するため、仲間のもとを訪ねて協力を得る。そしてアメリカ人夫妻の元に養子に出されていた一人娘ジェニーとともに、ついに男を探しだすが…。韓国最大のヒット映画を完全ノベライズ。
    (引用終わり)

    全編を通して「なんだこれ?」と思ってしまうところがちらほら。
    韓国人の感覚に合っているのか、僕が理解できなかっただけか。
    大石圭が独自にラストは変えたらしいので、それに合わせたストーリーが不自然だったのか。

    刑務所に入ったことはないので、その人々の心理状態が解らなかったせいですかね。
    復讐心はともかく、こういった感謝の気持ちは本当に生まれるのだろうか。

    そして、後半…終盤、特に「なんじゃこりゃ」というような内容に。

    映画、観てみますかねぇ。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    まぶらほ ~ゆうれいの巻・なか~

    ようやく研究室も夏休みです。4日間しかないですが(笑

    読み終えました。

    築地俊彦『まぶらほ ~ゆうれいの巻・なか~』
    まぶらほ―ゆうれいの巻・なか (富士見ファンタジア文庫)まぶらほ―ゆうれいの巻・なか (富士見ファンタジア文庫)
    (2002/07)
    築地 俊彦

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「正真正銘の死人にしてあげます」魔法を使い切り、哀れ幽霊として青春を謳歌するハメになったオチコボレ高校生、式森和樹に新たなる受難来襲!人間に戻るため塵探しに頑張る彼の前に現れた美女、紅尉紫乃。彼女の目的は和樹を完全に成仏させる事だった。さっそく塵探しの妨害工作を開始する紫乃。おまけに、和樹と凛の仲を誤解した夕菜が嫉妬の嵐を巻き起こす始末で、和樹の望みは近づくどころか、全力で遠ざかってゆく有り様に―。幽霊人生に吹き荒れる逆風を乗り越え、和樹は人間に戻ることが出来るのか!?あの2年B組が大活躍する、混迷と錯乱の書き下ろし中編も収録して、マジカル・ラブコメ待望の短編集第三弾ここに登場。
    (引用終わり)

    東京という名前を冠した千葉のテーマパークが舞台だったり。

    主にこの巻は嫉妬話?

    修学旅行の定番は京都!
    ……っていうのは良く考えたら、関東付近だけの常識じゃないでしょうか。
    そういえば山手線で香川の中学生くらいの子たちが「修学旅行のしおり」を持っているのを見かけたこともありますし。

    もっと魔法使えば?と思うのですが、生涯で使える回数が決まってるとかいう変な設定のせいで、
    普通の学園モノに思えるのは僕だけでしょうか(笑

    さて、いま本棚を見たら「まぶらほ」はあと18冊あります。
    ……どないしよ

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    まぶらほ ~ゆうれいの巻・うえ~

    そういえばまたチャンスを逃したなぁ

    名古屋に旅行に行ってました。主な観光地は明治村と名古屋城です。
    名古屋は、交通ルールがやや(というか かなり)守られていない印象を受けました(笑

    読み終えました。

    築地俊彦『まぶらほ ~ゆうれいの巻・うえ~』
    まぶらほ―ゆうれいの巻・うえ (富士見ファンタジア文庫)まぶらほ―ゆうれいの巻・うえ (富士見ファンタジア文庫)
    (2002/03)
    築地 俊彦

    商品詳細を見る


    あらすじ(引用)
    「僕…幽霊になったの?」夕菜を死病から救い、和樹は自らの魔力を使い果たして消滅した。彼の行為は無償の愛として永遠に語り継がれる―はずだった。そう、彼が幽霊としてこの世に戻ってこなければ。身体は半透明だし、もちろん触ることもできない。ということは、手をつないだりましてやあんなコトやこんなコトをして遺伝子を奪取するのも無理なわけで、三人の少女たちはボーゼン自失。どうやら、塵となって飛び散った身体を集めれば、人間復帰は可能らしい。そうと知った夕菜たちは、和樹を人間に戻すべく頑張るのだが―。人気マジカル・ラブコメ、待望の短編集第2弾!もちろん書き下ろし短編もついてます。
    (引用終わり)

    魔法とか出てきますけどファンタジーとは言えないですし。
    ギャグ小説?ラブコメ?
    あ、そうか。
    コメディ要素がきっとあるんだ。うん、ラブコメなんだなきっと(笑

    文化祭が楽しそうでいいです。

    主人公が幽霊かー。

    さくっと次読も。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    誤算

    どうして多くの人は、忙しい人を馬鹿にするんだろう。
    もちろん、能力に追いつかない作業量だったり、時間の使い方が上手くなかったりと事情はあるにしても。
    その努力や何やかやを褒めたり認めたりといったことがどうしてできないんだろう。
    それにしても、「かわいそう」という言葉で片付けるのはあまりに乱暴だし、失礼だろう。

    読み終えました。

    松下麻理緒『誤算』
    誤算 (角川文庫 ま 27-1)誤算 (角川文庫 ま 27-1)
    (2007/10)
    松下 麻理緒

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    貧乏くじを引き続けた女に、一発逆転のチャンス到来か? 前夫のためにすべてを失った川村奈緒は、大資産家で重い病気を患う鬼沢丈太郎の住み込み看護師として働き始める。鬼沢を取り巻く家族は、莫大な財産を狙って欲をむき出しにする者ばかり。呆れる奈緒だったが、彼女にも遺産相続のチャンスが訪れる。しかし、それは罠かもしれなかった――。
    第27回横溝正史ミステリ大賞・テレビ東京賞受賞作!
    (引用終わり)

    タイトルに惹かれましてね。
    万が一内容が面白くなくても、フォントサイズを大にして
    この本を買ったのが“誤算”だ
    と書けばいいかとか思いまして(笑

    実際は、結構気に入りました。
    ちょっとオススメかも。
    ミステリーとしても、人物のどろどろした部分としても、楽しめるのかなぁと。

    一番は、何が「誤算」か。
    これは複雑で、複数で、面白い。
    良いタイトルと内容のマッチ。
    誰に焦点を当てるか、何に焦点を当てるか。

    最近は、遺産相続ものを読んでいなかったので、それも相俟って楽しめたのかな。

    あと、主人公として描かれる川村の性格ですね。
    正義感といいますか、くそ真面目といいますか。
    僕も若干そのタイプですのでね。
    ふむふむ。

    それにしても金持ちのダメな典型を描いていて、ここまで見せられると苛苛を通り越して笑いが出てきます。

    この作者(2人の共同筆名らしいですが)の他の作品があれば読みたいです。

    では($・・)/~~~
    【“誤算”の続きを読む】
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    イスカリオテⅣ

    しばらく更新できていませんでしたが、その間も多くの方が来てくれていたようで。
    ありがたいことです。

    ちなみに、研究室のメンバーで海合宿に行ったりしてました。

    読み終えました。

    三田誠『イスカリオテⅣ』
    イスカリオテ〈4〉 (電撃文庫)イスカリオテ〈4〉 (電撃文庫)
    (2009/12/10)
    三田 誠

    商品詳細を見る


    あらすじ(引用)
    御陵学院内の教会でシスターを務めるノウェムにはじめての友達ができる。しかし、その正体には秘密があり―「銀のノウェム」。廃ビルで発見された昏倒した人々と、一人だけ意識を保った男の子。その秘密を追うイザヤとノウェム、そして二人をマークする異端審問官ラーフラの駆け引きと過去を描く「黒のラーフラ」。“獣”に立ち向かう玻璃と、“獣”を喰らう裏の玻璃。その決意とイザヤのさらなる覚醒とは―「紅衣の娘」。断罪衣の資格者たち、それぞれの葛藤と戦いを描く中短編集。眷属を従える謎の“獣”との戦いの行方は―。
    (引用終わり)

    イスカリオテ初の短編集。
    さくっと読めて、この形の方が好きかもしれません。
    連作形式で、内容が繋がっていきますし。

    ノウェムの話はどうも面白いですね。

    巻頭の絵で「神の奇蹟が舞い降りた状況を模倣する。」とだけ書かれたページがかっこいいです。

    段々とストーリーも進行していくようで、安心です(笑

    同じ言い回しが多くなってしまうのがこの作品の残念な点です。

    いやしかし面白い作品だった。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    60秒の煉獄

    不幸が重なって、実験失敗。

    読み終えました。

    大石圭『60秒の煉獄』
    60秒の煉獄 (光文社文庫)60秒の煉獄 (光文社文庫)
    (2010/07/08)
    大石 圭

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    「あなたに特別な力を授けます」。天使か悪魔か―謎めいた美少女が人々に授けたのは、たった1度だけ時間を1分間止める能力だった。世界のすべてが静止する60秒。誰にも知られず、邪魔されることもなく、思うがままにどんなことでもできるのだ。大金を強奪する。憧れの女性を恣にする。憎い男を抹殺する…。欲望と妄念に翻弄される男女の姿を描く、異色連作集。
    (引用終わり)

    昨日、ふと購入。

    60秒の自由な時間。
    時間を止める能力。
    面白い短編集に仕上がってます。

    人間は、自棄になるか、絶対の逃げ道を与えられたら、
    それはもうすごい力を発揮できそうですね。

    大石圭らしく、綺麗な印象。
    内容はそうではないですが。欲望だとか何かとか。

    警察の話もなんだしょうもない……と思いきや、なるほど。
    にやりとしてしまいました。

    僕が60秒時間を止めることができたら、何をするだろう。

    空想も楽しいもんです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    水の通う回路 完全版(上)(下)

    朝食昼食夜食。あ、夕食か。

    読み終えました。

    松岡圭祐『水の通う回路 完全版(上)』
    水の通う回路  完全版 上 (角川文庫)水の通う回路 完全版 上 (角川文庫)
    (2009/09/25)
    松岡 圭祐

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    「黒いコートの男が殺しに来る」。そう、子供たちは口をそろえて言う。千葉県で小学6年生が自らの腹部をナイフで刺した!この「事件」は、驚くべき速さで全国に拡大する。被害者に共通するのは、ある人気ゲームを「事件」前にプレイしていたことだった。その名は“シティ・エクスパンダー4”。ゲームメーカー社長の桐生直人には、何ひとつ思い当たるところはなかったが…「事件」は誰も予想がつかない方向へ展開していく―。
    (引用終わり)

    松岡圭祐『水の通う回路 完全版(下)』
    水の通う回路  完全版 下 (角川文庫)水の通う回路 完全版 下 (角川文庫)
    (2009/09/25)
    松岡 圭祐

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    “シティ・エクスパンダー4”の生みの親、開発部部長の津久井智男はライバル企業と通じていた!?疑惑を残したまま姿を消した津久井。「事件」の責任を問われ、社長退任を突きつけられた桐生は、わずか2日で解決を迫られる。なぜ「事件」は起きたのか?犯人はいったい誰なのか!?「水の通う回路」とは?大ヒットシリーズ『千里眼』『催眠』の著者入魂、サスペンスの大傑作。
    (引用終わり)

    「バリア・セグメント 水の通う回路」の改題作品。
    でも実は、その前の「バグ」という作品の改題でもあるらしく。
    あれ?僕の本棚に未読の「バグ」という文庫が見える……(笑

    さてさて、回路というと非常に惹かれるタイトルですが。

    大きな題材はゲームですね。TVゲーム。あ、ビデオゲームと言うのかな。
    家庭用ゲーム機ですね。

    松岡得意の心理学系か!と思いきや話はごろごろと違うほうへ。

    観念的な会話の応酬など、読んでいてわくわくする作品でした。

    シリーズでないのも良いですね。
    すかっと終わる。

    AVに関するテーマもちらっと出てきますが、なかなか興味深いことが書いてあります。

    松岡作品はもっと読みたいです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    流星の絆

    24インチのパソコンモニタ用液晶ディスプレイを購入しました。
    『BENQ JAPAN 24型LCDワイドモニタ(グロッシーブラック) G2420HD』
    BENQ JAPAN 24型LCDワイドモニタ(グロッシーブラック) G2420HDBENQ JAPAN 24型LCDワイドモニタ(グロッシーブラック) G2420HD
    (2009/10/24)
    ベンキュージャパン

    商品詳細を見る

    D-subとDVIでデュアルディスプレイ環境となりました。数日後にはHDMIに変える予定です。

    読み終えました。

    東野圭吾『流星の絆』
    流星の絆流星の絆
    (2008/03/05)
    東野 圭吾

    商品詳細を見る


    あらすじ(引用)
    惨殺された両親の仇討ちを流星に誓いあった三兄妹。
    「兄貴、妹(あいつ)は本気だよ。俺たちの仇の息子に惚れてるよ」
    14年後――彼らが仕掛けた復讐計画の最大の誤算は、妹の恋心だった。
    (引用終わり)

    312頁に上のセリフと似た文があります。

    さてさて、久しぶりの東野さん。
    2008年5月くらいから読んでなかったようです…。
    映像化に積極的なおかげで、非常に有名に。
    もともとかなり有名だったんですけど、さらに。
    たしかこの作品もTVドラマになってたんじゃないかと。僕は観てませんが。

    感想としては、面白いのに、不満が残る。
    ハッピーエンドに名作なし
    とは誰が言ったか知りませんが、そういった不満感。(本作がハッピーエンドかどうかは読者の判断で。
    全体的に深みが感じられなかったのかな。

    「復讐」と「恋」の拮抗がイマイチなぁ…。

    物語の進行(ミステリー部分)は楽しめました。
    意外性という点では良い点突いてますかね。
    まぁその理不尽さが寧ろリアルだと好意的に解釈しますか。
    読者に対しても理不尽なような?(笑
    伏線スルーしたかな。

    ちなみに、僕はラストにがっかりでした。
    ぬるいんですよね。

    東野作品は読みやすいし、人物も情景もイメージしやすく、面白いとも思うんですが
    最近はどこか満足できない。

    なんだかんだ言ってもまた読むのですけどね!

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    FC2Ad