logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    読んだ本:1000冊目まで

    ブログを始めてから読んだ本のリストです。
    901~1000冊目まで。

    1000.四日間の奇蹟
    999.殺竜事件
    998.白痴
    997.幻想譚グリモアリスⅤ
    996.午後の曳航
    995.御手洗潔のメロディ
    994.青空の卵
    993.陰陽師 大極ノ巻
    992.黒い森
    991.セピア色の凄惨
    990.水に眠る
    989.インディゴの夜
    988.告白
    987.長い腕
    986.涼宮ハルヒの消失
    985.涼宮ハルヒの退屈
    984.タイム・ラッシュ 天命探偵 真田省吾
    983.鍵開けキリエと封緘師 小箱は開くのを待っている
    982.シャドウ
    981.学園キノ
    980.バカとテストと召喚獣
    979.ROMMY 越境者の夢
    978.ブレイクスルー・トライアル
    977.まぶらほ ~さらにメイドの巻~
    976.まぶらほ ~ストレンジ・フェノメノン~
    975.QED 龍馬暗殺:再読
    974.北村 薫の本格ミステリ・ライブラリー
    973.スレイヤーズ3
    972.鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(1)
    971.ハナシがちがう! 笑酔亭梅寿謎解噺
    970.紫骸城事件
    969.千里眼 キネシクス・アイ(下)
    968.千里眼 キネシクス・アイ(上)
    967.弁護側の証人
    966.まぶらほ ~もっともっとメイドの巻~
    965.我が家のお稲荷さま(4)
    964.片眼の猿
    963.サウスバウンド(下)
    962.サウスバウンド(上)
    961.鋼鉄の白兎騎士団Ⅰ
    960.幽霊刑事
    959.ミハスの落日
    958.キノの旅Ⅵ
    957.きみが見つける物語 十代のための新名作 放課後編
    956.スレイヤーズ2
    955.アナザヘヴン(下)
    954.アナザヘヴン(上)
    953.スレイヤーズ1
    952.陰陽師 龍笛ノ巻
    951.迷い猫オーバーラン!
    950.反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパーク
    949.まぶらほ ~ふっかつの巻・ほくとう~
    948.僕たちの終末
    947.我が家のお稲荷さま。(3)
    946.向日葵の咲かない夏
    945.万能鑑定士Qの事件簿Ⅱ
    944.狂乱家族日記 番外そのさん
    943.まぶらほ ~デソレイション・エンジェルス~
    942.アナザーフェイス
    941.断章のグリム(Ⅸ)
    940.断章のグリム(Ⅷ)
    939.友情
    938.キノの旅Ⅴ
    937.黒蜥蜴
    936.不思議の国のアリス
    935.生徒会の四散
    934.まぶらほ ~ふっかつの巻・きた~
    933.我が家のお稲荷さま。(2)
    932.陰獣
    931.裂壊 警視庁失踪課・高城賢吾
    930.警視庁心理捜査官 KEEP OUT
    929.万能鑑定士Qの事件簿Ⅰ
    928.まぶらほ ~ふっかつの巻・せいほく~
    927.まぶらほ ~ふっかつの巻・にし~
    926.まぶらほ ~もっとメイドの巻~
    925.ボトルネック
    924.我が家のお稲荷さま。
    923.屋根裏の散歩者
    922.デュラララ!!
    921.水の時計
    920.漂泊 警視庁失踪課・高城賢吾
    919.叔父殺人事件 グッドバイ
    918.毒草師 QED Another Story
    917.まぶらほ ~ふっかつの巻・なんせい~
    916.まぶらほ ~ふっかつの巻・みなみ~
    915.まぶらほ ~ふっかつの巻・とうなん~
    914.まぶらほ ~ふっかつの巻・ひがし~
    913.まぶらほ ~アージ・オーヴァーキル~
    912.インシテミル
    911.戦嬢の交響曲(7)
    910.文珍の歴史人物おもしろ噺
    909.使命と魂のリミット
    908.びっくり館の殺人(文庫版)
    907.キノの旅Ⅳ
    906.キノの旅Ⅲ
    905.L4 詐欺師フラットランドのおそらくは華麗なる伝説
    904.塗仏の宴 宴の始末(下)(分冊文庫版)
    903.塗仏の宴 宴の始末(中)(分冊文庫版)
    902.塗仏の宴 宴の始末(上)(分冊文庫版)
    901.キノの旅Ⅱ
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    アナザヘヴン(上)(下)

    今、頭ん中がカオスな感じ。このまま出力するとノイズたっぷり(笑
    きっと悪い結果しか生成しないので、ここは落ち着いてせいりー

    ところで、トヨタのFT-86が欲しいです(ぇ
    富士重工との共同開発で水平対向エンジンを積んでるとか、AE-86が由来だとか、とりあえず見た目がかっこいい。
    250万円くらいになる予想だとか。新入社員には無理ですなぁ。

    読み終えました。

    飯田譲治 梓河人『アナザヘヴン(上)』
    アナザヘヴン〈上〉 (角川ホラー文庫)アナザヘヴン〈上〉 (角川ホラー文庫)
    (1999/12)
    飯田 譲治梓 河人

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ベテラン刑事飛鷹健一郎と部下の早瀬学の前に東京を震撼させる連続殺人事件が発生した。犯人は、殺害した被害者の首を切り取り脳を料理して食べていたのだ。飛鷹と早瀬は犯人らしきひとりの女を追いつめ、事件は解決するかのようにみえたが…。未知の猟奇殺人事件にふたりの刑事が挑む、サイコサスペンス巨編。
    (引用終わり)

    飯田譲治 梓河人『アナザヘヴン(下)』
    アナザヘヴン〈下〉 (角川ホラー文庫)アナザヘヴン〈下〉 (角川ホラー文庫)
    (1999/12)
    飯田 譲治梓 河人

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    殺害した人間の脳を料理して食べていたマッドクック柏木千鶴の死により、連続猟奇殺人事件は終わりを迎えるかにみえた。しかし、警察の無能さをあざけるかのように再び殺人事件が起こる。犯人は一体何者なのか?飛鷹と早瀬が事件の真実にせまったとき、この世の常識を覆す、禁断の扉が開かれようとしていた!!サイコサスペンス巨編。
    (引用終わり)

    サイコサスペンス巨編!!上下巻それぞれ400頁以上あります。
    2人の作家(?)の合作で、うまくいった例でしょうね。
    今でこそ、そんなに抵抗なく(それでも多くの衝撃を受けましたが…)読める作品ですが、10年前、それも単行本はもっと前なので非常にインパクトのあった作品だと思います。

    上巻はひどいです。
    そんじょそこらのホラー小説が陳腐に思えました。
    綾辻さんの『殺人鬼』を読んだときを思い出します。
    まじで吐くかと。
    そして、本当に、ここ最近の晩御飯がシチューじゃなくて良かった(苦笑
    これ、映像化したんですか……。

    下巻に入るあたりから、好みが分かれそうですね。
    SFチックな要素も混ざってきますので。まぁ、“サイコ”と謳っているので今更文句もないでしょう。

    登場人物が生き生きしていて、うまく情景をイメージできて。
    なかなか良い小説でした。面白い。

    ラストでは、つい感情移入して応援したくなってました。

    そういえば下巻123頁に
    『国語』ってへんな言葉だな
    とあります。なるほど、そういう考えもあるか。日本語、国語。国の言葉。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    スレイヤーズ1

    急に寒くなりましたなぁ。

    読み終えました。

    神坂一『スレイヤーズ1』
    スレイヤーズ 1 (富士見ファンタジア文庫)スレイヤーズ 1 (富士見ファンタジア文庫)
    (2008/05/20)
    神坂 一

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    数々の魔法を使いこなす天才魔道士にして戦士、おまけに可愛い!?少女リナ=インバース。放浪の旅を続けるリナは今日も趣味と実益を兼ねた盗賊いぢめに精を出していた。だが、奪ったお宝にどうやら世界の滅亡に関わる秘密が隠された品が紛れていたようで…やがて宝をめぐってリナの前に現れる、凄腕のイケメン!?剣士ガウリイ=ガブリエフや人間が持ちうる能力をはるかに凌ぐ力を持つ異形の魔法剣士・ゼルガディス=グレイワーズなどのあやしい人物たち。極めつけに生きる伝説と言われる赤法師レゾまで現れ、事態はさらに混沌としていく。やがて見え隠れする黒幕は赤眼の魔王シャブラニグドゥ!?緻密な世界観と魅力的なキャラクターが織り成すファンタジー小説の金字塔。装いも新たに登場。
    (引用終わり)

    初めて読んだ本なのに、ひどく懐かしい。
    スレイヤーズはアニメで結構観ていた記憶があります。小学生くらい?

    とても有名になる作品というのは、どこかその素質をきちんと備えているようで。

    面白かったです。
    アクション&魔法を使うのが、そこまで真剣でない感じなのも良いですね。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    陰陽師 龍笛ノ巻

    回路提出完了ー。これで回路設計は終わりです。あとは実験&シミュレーション。

    読み終えました。

    夢枕獏『陰陽師 龍笛ノ巻』
    陰陽師 龍笛ノ巻 (文春文庫)陰陽師 龍笛ノ巻 (文春文庫)
    (2005/03)
    夢枕 獏

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    とある晩、安倍晴明の師・賀茂忠行の息子保憲が訪れ、晴明に厄介な一件を頼み込んだ。それは―。藤原為成が一条六角堂で妙な首に憑かれてしまい、命も危ういので助けてやってくれぬか、というものであった。源博雅とともに為成の屋敷へ向かった晴明は…。「首」の他、都の闇にはびこる悪鬼、怨霊たちと対峙する全五篇収録。
    (引用終わり)

    今回は、晴明がややくたびれたように見えますね。

    そして、怪がイメージしやすい。
    そのため、解決もわかりやすい。

    もうシリーズを数作読んできて、最近出版された小説になったからでしょうか。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    迷い猫オーバーラン!

    4時間だらだら過ごすより、前後30分を休憩して3時間しゃきしゃきやっています。
    こういう時間配分ができるのは、研究室って良いなと思いますね。
    その時間、作業をするだけが成果じゃない。

    読み終えました。

    松智洋『迷い猫オーバーラン! 拾ってなんていってないんだからね!!』
    迷い猫オーバーラン! 拾ってなんていってないんだからね!! (迷い猫オーバーラン! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)迷い猫オーバーラン! 拾ってなんていってないんだからね!! (迷い猫オーバーラン! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
    (2008/10/29)
    松 智洋

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    都築巧は、姉と二人暮らし。潰れかけの洋菓子店『ストレイキャッツ』店長である姉はお人好しで不器用なドジッ子のため、近くに住む幼なじみの芹沢文乃の手を借りながら何とか店を維持するだけで精一杯。そこに、姉が謎の美少女を拾ってきてしまう!さらに学校では巧に思いを寄せるお嬢様や悪友達と共に新しいサークルを作ることに。しかも巧や少女達にはある共通の秘密があったのだ…。男の友情とツン美少女満載のハイテンション・ラブコメ開幕。
    (引用終わり)

    弟からもらいました(ぇ
    サブタイトルを見て、読むことを決定(ぇ

    アニメ化されたり、2011年のカレンダーが出たりしている作品らしい。
    人気なのでしょうか。

    終始ツンデレラノベですね。
    ツンデレキャラが一人じゃないっていうのが面白い。
    ツンツンツンデレ。くらいな勢いな気もしますが。
    デレっていうか照れ。

    こういう小説では無口少女が目立ちますが、効果を感じられない。

    まぁどこかで2巻に出会ったら買うかもしれません。しかし集英社か…。
    ジャンプ作品のネタは強烈ですよね。まるで一発ギャグ。
    僕の漫画の好みとしては講談社なので詳しくはわかりませんが。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパークⅤ

    「海外のフリーソフトを使用したい」というのを、英語の勉強をするモチベーションにしていたのが懐かしい。
    懐かしいと言えば、プロフィール欄にこっそりリンクが貼ってある自作小説(寧ろ作文?)ですが、
    先日アクセス解析を見てびっくり。3000以上のユニークアクセス(読者)が!
    リンク先から、上部の「小説情報」に行くとアクセス解析へのリンクがあります。

    読み終えました。

    石田衣良『反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパークⅤ』
    反自殺クラブ―池袋ウエストゲートパーク〈5〉 (文春文庫)反自殺クラブ―池袋ウエストゲートパーク〈5〉 (文春文庫)
    (2007/09/04)
    石田 衣良

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    今日も池袋には事件が香る。風俗スカウト事務所の罠にはまったサンシャイン60階通りのウエイトレス。伝説のスターが設立を夢見るロックミュージアムの真実。集団自殺をプロデュースするインターネットの“クモ男”―。ストリートの「今」を鮮やかに描くIWGPシリーズ、切れ味がさらに増した第5弾。
    (引用終わり)

    表紙の写真は、池袋のJRメトロポリタン口ですよね。東武百貨店沿いの2F通路というか。

    この本の初めの1編、スカウトマンの話はどうも…。
    芸能人に仮になれたとして、果たして…。

    残り3編は普通でしたね。
    いや、面白かったということで。

    なんとなく闘ったりしてなんとなく解決。

    もっと大々的なのが楽しいですわな。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    まぶらほ ~ふっかつの巻・ほくとう~

    本屋さんでの、本との出合いは一期一会なんだなぁとふと思いました。
    9月上旬、普段は通り過ぎるだけの駅で途中下車。そこに隣接する本屋で興味を惹かれた本がありました。
    ただ、当時持ち合わせがなかったので購入を諦めました。タイトルも著者もメモしてないからもう解らない…。
    それ以後、携帯電話のメモ帳は本の著者とタイトルの羅列に(笑

    読み終えました。

    築地俊彦『まぶらほ ~ふっかつの巻・ほくとう~』
    まぶらほ―ふっかつの巻・ほくとう (富士見ファンタジア文庫)まぶらほ―ふっかつの巻・ほくとう (富士見ファンタジア文庫)
    (2006/03)
    築地 俊彦

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「明日は和樹さんとデートなんです」。ついにやってきたのです、この時が!和樹とのふたりっきりの初デートが決定し、夢見心地の夕菜だったが、彼女にはデートの経験がない!おまけに、玖里子や凛たちが「デート成功絶対阻止!」をかかげて陰謀を巡らせるお約束の展開。それでも、優越感一杯で意気揚々とデートに出かけた夕菜。だが待ち受けていたのは、予想だにしなかった見知らぬ美少女たちの誘惑攻撃だった―。B組の和樹総攻撃や、謎の美少女転校生の登場でさらに焦る夕菜さん。和樹との明るい未来はどこへ行く!?書き下ろし短編を含む5編を収録した、マジカル・ラブコメ短編集第十二弾。
    (引用終わり)

    デートがデートらしからぬ方向へ転ぶのがさすがこの小説。
    たまには真面目にラブコメやったら面白いんじゃないだろうか。

    凜ちゃんがとても積極的。っていうか抱いてはあかんやろ。

    後半の短編集が珍しく楽しめました。

    さて、そろそろスレイヤーズも読まなくては。
    そして、本棚を整理したらまだ読んでいない本がわらわら出てきました。ラノベじゃない本は奥に隠れていたようです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    僕たちの終末

    高級車に乗っていても運転が下手だったり乱暴だったりするとみっともないですね。

    ところで長傘を後ろに振り回して歩くのは止めてもらおうか。

    読み終えました。

    機本伸司『僕たちの終末』
    僕たちの終末 (ハルキ文庫)僕たちの終末 (ハルキ文庫)
    (2008/05/15)
    機本 伸司

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    二〇五〇年、太陽活動の異常により人類に滅亡の危機が迫るなか、ネット上には“宇宙船をつくりませんか?”という怪しげなサイトが立ち上げられていた。詐欺とも思えるサイトの首謀者に接触するため、スタッフに応募した瀬河那由は、その人物が天文学者の神崎であることを知る。宇宙船を作るという無謀な計画に巻き込まれた那由は、父親と神崎とともに“ワールドエンド・スペーストラベル”を立ち上げるが…。待ち受ける難問の数々を乗り越え、宇宙船を作り上げることはできるのか?傑作長篇SF。
    (引用終わり)

    作者、よく書いたな。
    500頁超え。
    全編に亘って、“いかにも”なSF。

    読んでいて頭が痛いですよ…。理系とは言え、宇宙に興味があんまりないんですもの。

    「光年」が時間の単位だと思っているレベルの方は、恐らく読んでいて楽しくないと思うので止めておいた方が無難です。(光年は距離の単位です
    作中に解説はあまりなかった気がします。

    会話文の非常に多い小説。表紙がラノベ的なので軽そうですが、ほとんどが恒星間飛行宇宙船を作るための議論です。
    質量がうんたらとか、光速の何%で進むとか、延々と。

    ただ、作者の癖なのかそういうキャラ付けなのか「技術的課題」をはじめとする「○○的~」という言葉が頻発。
    さらに、真面目に技術を語っているかと思えば、例えば極限環境作業のロボットがほぼ万能仕様だったりとところどころフィクションらしさ(?)も。

    345頁付近の展開が好きです。散々これまで宇宙船に関する議論だけだったのが、ここにきて“人間とは何か”“生活様式と生きがいとは”といった問題にぶち当たる。
    この後“人間と人類”等々、興味深い考えと共に物語が進んでいくのでここら辺は楽しめたかなと。

    もう数百頁あって、主要人物のエピソードがあっても良かったのかもしれません。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    我が家のお稲荷さま。(3)

    回路設計の〆切前ということで、忙しい。

    しかしざくろちゃんは良いですね。※アニメ

    読み終えました。

    柴村仁『我が家のお稲荷さま。(3)』
    我が家のお稲荷さま。〈3〉 (電撃文庫)我が家のお稲荷さま。〈3〉 (電撃文庫)
    (2004/10)
    柴村 仁

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    秋晴れのある日。高上家にクロネコ便が届いた。その中身は、呪布で全身をぐるぐる巻きに拘束された妖しい女の子だった。秋晴れのある日。透が野球をしていると、黒い外套をまとった妖しい少年が親しげに話しかけてきた。秋晴れのある日。コウと昇が歩いていると、T字ロッドを持ってぶつぶつ呟いている妖しい女性とすれ違った。そして、秋晴れのある日。下校途中の昇が、妖しい二人組に誘拐された―!?…とにかく、みんな妖しすぎ。大ヒット新人コンビの新感覚ストーリー第3弾。
    (引用終わり)

    新設定みたいなのがどかっと出ましたが大丈夫でしょうか。

    文化祭楽しそうですね!
    お祭りをずっと楽しまずにいた人間なのでうらやましい。

    今回はコウちゃんあんま活躍してないですね。っていうか作品薄っ。
    クラスメイトとか思わせぶりな女の子をもうちょっと話膨らませてあげようよ。

    作者が女性だとここにきて知りました。
    そしてなぜか検索で壁井ユカコさんが引っかかり…しかも写真付き(笑
    Twitterの文章は小説家らしくなかったような?

    アニメを観てみたいです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    向日葵の咲かない夏

    無賃乗車っぽい人を見かけました。非常に腹立たしい。

    読み終えました。

    道尾秀介『向日葵の咲かない夏』
    向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
    (2008/07/29)
    道尾 秀介

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    夏休みを迎える終業式の日。先生に頼まれ、欠席した級友の家を訪れた。きい、きい。妙な音が聞こえる。S君は首を吊って死んでいた。だがその衝撃もつかの間、彼の死体は忽然と消えてしまう。一週間後、S君はあるものに姿を変えて現れた。「僕は殺されたんだ」と訴えながら。僕は妹のミカと、彼の無念を晴らすため、事件を追いはじめた。あなたの目の前に広がる、もう一つの夏休み。
    (引用終わり)

    読み始めて100頁ほどで眠くなりました。
    読書好きの僕が眠くなるって相当不思議な本ですよこれ。
    文章がイマイチなんですわ。
    話題作だった気がしたんですけどね~。

    296頁付近の回想(?)的描写、典型的な伏線。というかフラグ?(ぇ

    終始S君と言っているのもなんか苛苛しました。
    どこに効果があったんだ?

    ちなみに物語の謎は解き明かされるにつれてがっかり感が増していきます。

    ラストシーンだけは褒められます。

    以上。残念な小説でした!

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    万能鑑定士Qの事件簿Ⅱ

    都内近郊ってどこだろう?「都内」なのに「近郊」?

    読み終えました。

    松岡圭祐『万能鑑定士Qの事件簿Ⅱ』
    万能鑑定士Qの事件簿 II (角川文庫)万能鑑定士Qの事件簿 II (角川文庫)
    (2010/04/24)
    松岡 圭祐

    商品詳細を見る

    裏表紙のあらすじ(引用)
    『週刊角川』記者・小笠原は途方に暮れていた。わずか2日で、コンビニの弁当は数千円から数万円に、JRのひと区間は九千円以上になり、いくら金があっても足りないのだ。従来のあらゆる鑑定をクリアした偽礼が現れ、ハイパーインフレに陥ってしまった日本。だが、まだ万能鑑定士・凛田莉子の鑑定がある!パーフェクトな偽礼の謎を暴き、未曾有の危機から国家を救うことができるのか!?書き下ろし「Qシリーズ」第2弾。
    (引用終わり)

    やっと下巻を購入できました。

    ハイパーインフレ!
    これはこれで怖いですね。お金の価値が一気に暴落。
    教科書の写真で見たことありますな。敗戦国が賠償金(?)を支払うために紙幣を大量増刷してインフレになったとか。違いましたっけ。

    上巻よりも深刻さが前面に出ているため、ちょっと楽しさは減ってしまったかな。
    ここまで事件の規模が大きくなると、千里眼シリーズを彷彿とさせる…。

    なんか日常の事件を豊富な知識で!っていう方が気に入ってたかも。

    しかしちょっとご都合主義的な面がありましたね。
    今後に期待。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    狂乱家族日記 番外そのさん

    オシャレそうな服は高いですなぁ。

    読み終えました。

    日日日『狂乱家族日記 番外そのさん』
    狂乱家族日記 番外そのさん (ファミ通文庫)狂乱家族日記 番外そのさん (ファミ通文庫)
    (2008/04/28)
    日日日

    商品詳細を見る

    裏表紙のあらすじ(引用)
    兄さまが営む「謝々飯店」は暗殺中華だの殺人料理屋だの商店街中から罵られ大変。僕の人脈を使わなければどうなっていたことか。暗殺者として育てられたとは思えない人の良い兄さまは、僕の手助けがないとダメなのだ。「兄さまに仇なす人には骨が反り返って内臓をくし刺しにする毒を…」って、椿姫ちゃんそんなことやってて大丈夫?あの竜骨寺兄妹の「謝々飯店」を舞台に凶華様から生物兵器まで入り乱れて繰り広げる宴の数々。人気の番外そのさん登場。
    (引用終わり)

    7月初旬以来の狂乱家族。
    なんかえらい昔に読んでいた本、という印象がありますね。
    ちなみに先日、読み終わった分のこのシリーズ作は全て売りました。

    そして読む順番がやや前後してしまった短編集です。

    今回はそこそこ面白かったかなと。

    優歌が狂乱の宴をするっていうのは新鮮ですね。

    最近、ふと小説というものがまた書いてみたくなっていますがそれは季節のせいでしょうか。
    何に感化されたんだろう……?

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    まぶらほ ~デソレイション・エンジェルス~

    2010年夏に観ていたテレビ
    アニメ→『世紀末オカルト学院』『生徒会役員共』『屍鬼』
    ドラマ→『ハンマーセッション』『龍馬伝』

    2010年秋に観ると思われるテレビ
    アニメ→『神のみぞ知るセカイ』『屍鬼(2期)』『おとめ妖怪ざくろ』『侵略!イカ娘』『心霊探偵八雲』
    ドラマ→『龍馬伝』『てっぱん』『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』『秘密』

    大変です(笑

    読み終えました。

    築地俊彦『まぶらほ ~デソレイション・エンジェルス~』
    まぶらほ―デソレイション・エンジェルス (富士見ファンタジア文庫)まぶらほ―デソレイション・エンジェルス (富士見ファンタジア文庫)
    (2005/11)
    築地 俊彦

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    夕菜と凛の仲がおかしい―。山中での逃走劇は、少女たちの心に深い爪痕を残していた。和樹と玖理子は、ふたりを仲直りさせようと食事会の計画を立てる。一方、夕菜の護衛役でもある担任の伊庭かおりのもとには、“賢人会議”のあらたな工作員の情報がもたらされていた。そして食事会当日。“彼”の魔手は夕菜に襲いかかる。夕菜の失踪を知った和樹たちは、元工作員のディステルとともにお台場に向かうのだが、そこで待ち受けていたのは…。超人気作の外伝的長編、第3弾。猟犬が、ついにその牙を夕菜へと向ける―。
    (引用終わり)

    ここ最近の巻では少しだれていたまぶらほシリーズ。
    あ、最近とか言っても5年も前の作品ですが。
    その雰囲気を少し一新して気合を入れた作品?
    面白くはありませんけどね←いいのか

    長編は別作品ですからね…。

    休み中に本棚を整理して、新しい本を買うか。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    アナザーフェイス

    先週が京都に行くので忙しかったせいか、今週は予定を入れていないと何か変な感じ。

    読み終えました。

    堂場瞬一『アナザーフェイス』
    アナザーフェイス (文春文庫)アナザーフェイス (文春文庫)
    (2010/07/09)
    堂場 瞬一

    商品詳細を見る

    裏表紙のあらすじ(引用)
    警視庁刑事総務課に勤める大友鉄は、息子と二人暮らし。捜査一課に在籍していたが、育児との両立のため異動を志願して二年が経った。そこに、銀行員の息子が誘拐される事件が発生。元上司の福原は彼のある能力を生かすべく、特捜本部に彼を投入するが…。堂場警察小説史上、最も刑事らしくない刑事が登場する書き下ろし小説。
    (引用終わり)

    とても面白い。
    たぶん、それほどヒットしたりもしないだろうけど、静かな良質作と思われます。

    誘拐事件に関しては、よく練られていると褒めたかったのですが、
    多少似た作品をドラマ『相棒』で観たような観なかったような。

    まぁ、もし単発作品で刑事モノが読みたいって人は読むといいと思います。

    そして堂場さんの作品のテーマは「家族」から揺らがないようですね。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    断章のグリム(Ⅷ)(Ⅸ)

    自分改革……

    読み終えました。

    甲田学人『断章のグリム(Ⅷ) なでしこ・上』
    断章のグリム〈8〉なでしこ(上) (電撃文庫)断章のグリム〈8〉なでしこ(上) (電撃文庫)
    (2008/08/10)
    甲田 学人

    商品詳細を見る


    あらすじ(引用)
    七月初め。金森琴里が自殺した。恋人の石田臣は、その理由について自分を責めていた。琴里の机の上に置かれた花瓶の前で落ち込み悩む臣。やがて、無言のまま乱暴に一本の白いユリを引き抜き、立ち去っていく。机の上にこぼれた水が広がり、その上に人間の足跡が浮かび上がったことに気づくこともなく―。人魚姫の“泡禍”事件から二ヶ月。一人残された海部野千恵を見舞いに、蒼衣は雪乃と離れ、再び海辺の町を訪れる。そして、蒼衣の目の前で繰り広げられたのは、琴里の母親の惨劇。彼女の死を悼み臣が持ち帰った白いユリは、決して枯れることもなく静かに風に揺れていた―。鬼才が贈る悪夢の幻想新奇譚、第八幕。
    (引用終わり)

    甲田学人『断章のグリム(Ⅸ) なでしこ・下』
    断章のグリム〈9〉なでしこ〈下〉 (電撃文庫)断章のグリム〈9〉なでしこ〈下〉 (電撃文庫)
    (2008/12/05)
    甲田 学人

    商品詳細を見る


    あらすじ(引用)
    『―お姉ちゃん』悲嘆と暗闇の中で泣いていた金森梢枝の背後から、突然少女の声が囁かれる。背後の闇から聞こえてきた、小さく、くぐもった、しかし異様にはっきりと聞こえた声。忘れもしない、忘れるわけもない、しかし記憶の中以外ではあってはならない、死んだ妹の、“声”。金森琴里の自殺を発端に、徐々に悪夢が浸触していく海辺の街。だが蒼衣は、ユリと物語の行方が分からぬまま、雪乃を置いて、地元の普通の日常に戻らなくてはいけない。琴里の恋人だった臣と幼馴染みの一真を護るために必死な雪乃。そして悪夢は、雪乃を心配する蒼衣の予想を大きく裏切り、拡散していく―。鬼才が贈る悪夢の幻想新奇譚、第九幕。
    (引用終わり)

    少し久しぶりの断章のグリム。

    グロい描写が。。。表現がストレートなんでしょうかね。
    意外にも言葉は多くして語られていますし。

    「なでしこ」なんて話、知らなかったです。
    グリムもどこかで読みたいですね。

    今回のこの2冊は、登場人物もそう多くない、いつもと変わらない舞台なのですが、
    どうも頭の働きが鈍かったようで、混乱していました。

    しかしもう8、9巻ですか。
    エピソードだけで進んでいく物語は、どうも感覚が狂いますね。
    メインの筋はどこへ行ったのやら。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    友情

    考える。

    読み終えました。

    武者小路実篤『友情』
    友情 (新潮文庫)友情 (新潮文庫)
    (1947/12)
    武者小路 実篤

    商品詳細を見る

    裏表紙のあらすじ(引用)
    脚本家野島と新進作家の大宮は厚い友情で結ばれている。野島は大宮のいとこの湯人の杉子を熱愛し、大宮に助力を願うが、かねてから大宮に惹かれていた杉子は野島の愛を拒否しパリに去った大宮に愛の手紙を送る。野島は失恋の苦しみに耐え、仕事の上で、大宮と決闘しようと誓う――凜乎とした清冽な調子の中に思春期における友情と恋愛との相剋を描いた武者小路文学の代表作である。
    (引用終わり)

    圧倒されました。すごいです。

    小説の力ですね。これが小説か。
    リアルを求めるっていう人がいるならば、これは十分じゃないですか。

    上に書いたあらすじで、本当にあらすじになってしまうほど、メインの物語は説明しやすい。
    ただ、それは骨であって、全てではない。

    友情をとるのか恋愛を取るのか。そんなに簡単な話ではないです。もちろんそれ自体も簡単ではないでしょうが。

    大宮の手紙には恐怖を感じました。
    気持ちを抑えようとしていたあまり、仕事も女も手にして幸せになると。

    「野島かわいそー、大宮ひでー」で終わらせてはいけない作品ですよこれは。
    というか、それだけの作品が多いのか。

    やはりこういった近現代の文学をもっと読まないと。
    まぁ、基本は楽しめれば良いのですが。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    キノの旅Ⅴ

    3連休は京都に行きました。めっちゃ渋滞してました。
    それよりも、伝統的な行事って良いなぁと思いました。

    読み終えました。

    時雨沢恵一『キノの旅Ⅴ』
    キノの旅〈5〉the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅〈5〉the Beautiful World (電撃文庫)
    (2002/01)
    時雨沢 恵一

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    そう―。この世界は美しく、そして輝いている。ボクの心を落ち着かせ、なごませてくれる。辛いことを忘れさせてくれる。それが、ボクの心がおかしくて、狂っていて、壊れていることの証明だとしても…。それでもボクは、そう思えることを幸せに思う。思える今を大切に思う。さあ―。ボクはこれからもこれを見続けよう。ボク以外の世界中の人が、これを美しくないと吐き捨てても。そう思うことが、これ以上ないほどの間違いだとしても。ボクが、これを美しいと思うかぎり。人間キノと言葉を話す二輪車エルメスの旅の話。短編連作の形で綴られる、大人気新感覚ノベル第5弾。
    (引用終わり)

    ブラックユーモア小説?

    もう5巻かー。

    今回の話は、「固定観念からの脱却」っぽい印象を受けました。
    なんというか、見方によって考え方は変わるというか。

    このラノベをして「欝小説」と呼ぶ人がいるらしいですが、僕はそうではないと思いますね。

    憂鬱なシーンはたしかにありますし、全体的に暗いとは思う。
    まぁ、元気なときに読む本ですよきっと(笑

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    黒蜥蜴

    テンション上がってきたー!(単純に、ここ数日落ちていた反動

    読み終えました。

    江戸川乱歩『黒蜥蜴 江戸川乱歩ベストセレクション5』
    黒蜥蜴  江戸川乱歩ベストセレクション5 (角川ホラー文庫)黒蜥蜴 江戸川乱歩ベストセレクション5 (角川ホラー文庫)
    (2009/01/24)
    江戸川 乱歩

    商品詳細を見る

    裏表紙のあらすじ(引用)
    社交界の花形で、腕に黒いトカゲの刺青をしたその女は、実は「黒トカゲ」と呼ばれる暗黒街の女王、恐るべき女賊であった。とある宝石商が所有する国宝級のダイヤを狙う黒トカゲは、娘の誘拐を図る。身辺警護を引き受けた明智小五郎の想像を超えた作戦で、黒トカゲは娘の誘拐に成功したのだった。明智と黒トカゲの壮絶な対決の行方とは…。切ない結末が胸に迫る、ベストセレクション第5弾。
    (引用終わり)

    ちょっと今までのベストセレクションとは雰囲気が違う。
    どこか生き生きとしています。
    どろどろしてない。
    あ、もちろん「黒蜥蜴」の行動や考え方は激しくダークです。

    明智小五郎。
    僕は一点、気になるのですよ。
    やはり女性の裸はそう安いもんでないですよ。っていうかお金の問題じゃないでしょう。
    伏線はあるものの。

    しかしまぁ、江戸川乱歩、面白いですよ。
    僕が言うのも何ですが、もっと広まれば良いなと思います。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    これからを生き抜くために大学時代にすべきこと

    ガングレイヴというゲームを中古で買いまして。
    失敗しましたな(笑

    読み終えました。

    許光俊『これからを生き抜くために大学時代にすべきこと』
    これからを生き抜くために大学時代にすべきことこれからを生き抜くために大学時代にすべきこと
    (2010/03/19)
    許 光俊

    商品詳細を見る


    大学図書館の新着図書で目を惹いたので借りてきました。

    この本を読んだ感想(僕の得た結論):よく学んでよく遊んでよく悩め

    え。普通やん。つまり得たものがあまりない。

    ただ、この本で書いてあることを実践できてない(?)大学生も多いのかなと。

    聞いた話だと、単位の取り易い講義を選択して、ましてや大学にも行かないとかね。

    著者が残念ながら文系(慶應)の教授のようですので、どうしても視点が文系の学生になっているので、そこはうまくフィルタをかけて読むべきです。

    大学生は自由。
    僕も理系で忙しい大学だったと思います(現在も?(笑)
    でも、なんだかんだで時間はあったなぁと。
    いろいろなことをする時間はある。
    ただ、だからといって大学を飛び出してばかりだと、なんのための大学生か解りませんからね。

    あと半年。何か今以上の楽しみ方を見つけられたらいいな。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    不思議の国のアリス

    最近の小学校では、宿題でわからないところがあったらネットで検索することを推奨するとか。
    先生、それは電子授業(?)の正しい方針とは思えません。

    読み終えました。

    ルイス・キャロル『不思議の国のアリス』
    不思議の国のアリス (新潮文庫)不思議の国のアリス (新潮文庫)
    (1994/03)
    ルイス キャロル

    商品詳細を見る

    裏表紙のあらすじ(引用)
    ある昼下がりのこと、チョッキを着た白ウサギを追いかけて大きな穴にとびこむとそこには…。アリスがたどる奇妙で不思議な冒険の物語は、作者キャロルが幼い三姉妹と出かけたピクニックで、次女のアリス・リデルにせがまれて即興的に作ったお話でした。1865年にイギリスで刊行されて以来、世界中で親しまれている傑作ファンタジーを金子国義のカラー挿画でお届けするオリジナル版。
    (引用終わり)

    さて、超有名作品ですよ。
    最近はまたアリス・イン・ワンダーランドとか言って映画もやってましたしね。

    しかし、Disneyの力は大きいですね。
    良くも悪くも“ディズニーのせい”でこの作品が知られているんでしょうし。
    原作とは最早違う作品に仕立て上げ。

    一番の感想は、よくこんな小説書いたな。
    傑作と駄作の境界線上のように感じました。(間は普通の小説、という意味ではないですよ

    訳の汚さが時代を感じさせますね。
    原作以上に、訳者が狂ってワンダーランドに飛んでるんじゃなかろうか。
    というか、僕は殆どの場合、訳本を貶しているような気がします。
    なぜだろう。

    ところで、作者ルイス・キャロルは
    (引用)「本名チャールズ・ラトウィッジ・ドジスン。イギリスの童話作家でオックスフォード大学の数学と論理学の教授でもあった。幼い少女たちをこよなく愛し、生涯を独身で通した。著書に『鏡の国のアリス』『シルヴィーとブルーノ』など。」(引用終わり)
    だったそうで。
    いろいろと興味深い人だったようですね!(笑

    アリスにひどくイラついたのは僕だけでしょうかね。
    他人の話の腰を折り、人の嫌がる発言をし、命令されることに怒っている。
    まぁだからこそ、不思議な国の住人とのやり取りが印象的になり、深みが出るんでしょうが。

    映画『アリス・イン・ワンダーランド』は面白そうなので観てみたいと思います。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    生徒会の四散

    ブログのカウンターが3万超えました。同一IPからのアクセスはカウントしていないので、1日には正しく1人をカウントしてるはず!

    読み終えました。

    葵せきな『生徒会の四散 碧陽学園生徒会議事録4』
    生徒会の四散  碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の四散 碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫)
    (2009/01/20)
    葵 せきな

    商品詳細を見る

    裏表紙のあらすじ(引用)
    私立碧陽学園生徒会室―そこは、選ばれし者だけが入室を許される聖域にして楽園(かどうか最近微妙)。思わせぶりなタイトルでお届けする、長編第4巻。やっべ、ついに来ちゃった?ライトノベル的展開!会長がツチノコを探してみたり。杉崎がプロポーズしてみたり。真冬のポジションが杉崎レベルにまで堕ちてきたり。うん、見事なまでにいつも通りだね!と思ってる君、刻の涙を見ちゃうかもよ?さらに今回、受験生にはありがたーい「会長の勉強法」までお付けして、お値段すえおき…えーと、値段はこの上を見てください。ともあれ、一年の計は「生徒会」にあり。今年もよろしくね。
    (引用終わり)

    久しぶりだなぁこのシリーズ。

    面白すぎて電車の中で笑ってしまったではないか。
    立派な不審者(笑

    これこそギャグ小説。

    まぁしかしところどころに真面目な文章が入ると冷めますな。
    それは理解してるからわざわざ書かないでも…。とか思ったり。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    まぶらほ ~ふっかつの巻・きた~

    THE YELLOW MONKEYの「8」というアルバムを聴いています。
    胸が震える(?)曲ばかりやなぁ。ちなみにこのバンドの最後のアルバムだとか。

    読み終えました。

    築地俊彦『まぶらほ ~ふっかつの巻・きた~』
    まぶらほ~ふっかつの巻・きた~ (富士見ファンタジア文庫)まぶらほ~ふっかつの巻・きた~ (富士見ファンタジア文庫)
    (2005/09/17)
    築地 俊彦

    商品詳細を見る


    あらすじ(引用)
    「ぜひこれを飲んでください」紫乃の妖しい笑顔とともに、夕菜たちに手渡された健康ドリンク。でも、紫乃の作るモノがまともであるはずもなく、飲んだ女の子たちの心と身体が入れ替わってしまうという大ピンチに。「君の母上が日本に来るそうだ」養護教諭の紅尉から夕菜につげられた言葉で、さらに悪化していく事態。紅尉兄妹に振りまわされっぱなしの和樹は、なんとかみんなを元に戻そうとするのだが…。今回は、伊庭かおりや2年B組が主役の書き下ろし短編を三本収録!いつもとはひと味もふた味も違う、マジカル・ラブコメ短編集第十二弾。
    (引用終わり)

    ありきたり~。
    心が入れ替わってしまうという。

    あとはしょうもない浮気&嫉妬話でしたっけ?(笑

    どたばたやっていますが、とりあえずこれで「ふっかつの巻」は終わりらしい。

    後半の短編はそういえばいつもと違う雰囲気でしたね。

    まぁどっちでもいいか。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    我が家のお稲荷さま。(2)

    じゃっかん風邪気味。鼻水…のど痛い。

    読み終えました。

    柴村仁『我が家のお稲荷さま。(2)』
    我が家のお稲荷さま。 (2) (電撃文庫 (0958))我が家のお稲荷さま。 (2) (電撃文庫 (0958))
    (2004/07)
    柴村 仁

    商品詳細を見る

    あらすじは引用元が見つからなかったのでなしで。

    まぁ1巻とそう変わらない雰囲気で良かったかなと。

    バトル部分はややちゃっちい。
    というか、僕はバトル小説は基本的に冷めた目で見ることが多いのでねぇ。

    コウちゃんが面白いですね。
    「……虫ヘンに」
    「交わる、と書いて、コウです」

    ここまで来ると、狐が両性的な設定が既に失われている気がしますね。
    初めから女の子にしとけばいいのに。
    さすが(当時)新人。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    陰獣 

    いろいろなことがありましたが、忙しすぎて書く気になりません。
    そのうち日記でも書くかも。

    読み終えました。

    江戸川乱歩『陰獣 江戸川乱歩ベストセレクション4』
    陰獣  江戸川乱歩ベストセレクション4 (角川ホラー文庫)陰獣 江戸川乱歩ベストセレクション4 (角川ホラー文庫)
    (2008/11/22)
    江戸川 乱歩

    商品詳細を見る

    裏表紙のあらすじ(引用)
    探偵作家の寒川に、資産家夫人、静子が助けを求めてきた。捨てた男から脅迫状が届いたというが、差出人は人気探偵作家の大江春泥。静子の美しさと春泥への興味で、寒川は出来るだけの助力を約束するが、春泥の行方はつかめない。そんなある日、静子の夫の変死体が発見された。表題作のほか、愛する女に異常な執着を示す男の物語、「蟲」を収録。男女の情念を描いたベストセレクション第4弾。
    (引用終わり)

    すごいですよ。

    明確なテーマが見えない。
    何が面白いのかも実は掴みきれない。
    でも、『陰獣』は非常な作品だと思いました。

    ただ、時代のせいか、作者の性格か。
    ひたすらに「犯罪者は異常だったんです。こいつは異常です。」と言い訳がましいほどに書いているのはやや鬱陶しいですね。
    それを、もちろん良くも取れるのは承知しています。

    愚かな人々。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    FC2Ad