logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    QED 諏訪の神霊

    同期の金遣い状況を聞くと、自分が貯金に回しすぎている気がしてなりません。

    読み終えました。

    高田崇史『QED 諏訪の神霊』
    QED 諏訪の神霊 (講談社文庫)QED 諏訪の神霊 (講談社文庫)
    (2011/08/12)
    高田 崇史

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    坂を滑り落ちる巨大な御柱に、男たちが荒々しく群がる「御柱祭」。75頭もの鹿の生首が捧げられた「御頭祭」。長野県・諏訪大社に伝わる、これらの奇祭を調べるため、同地を訪れた桑原崇と棚旗奈々は、不可思議な連続殺人事件に遭遇。御柱‐御贄柱‐怨念柱。千二百年続く謎が解けたとき、事件の真相も明らかに。
    (引用終わり)

    久しぶりのQED本編!

    最近の講談社のあらすじが下手なのは前にも何度か書いているので置いておいて。

    諏訪…。
    不思議な土地ですよね。
    この本を読んでますますそれは深まりましたが。

    いつもならば、なるほどそういう解釈をすると納まる!
    と思えるのですが、やはり仮説は仮説なのかなぁ…。
    謎がまだまだ残っています。

    この本は難しい。
    特に、祭りの話は、見たことがないのでイメージが難しかったです。

    今回の事件は、いままでのQEDシリーズ読者ならば割りと簡単に気付くもの。
    但し、当然事件だけが面白さではないので何の問題もありませんが。

    QEDシリーズもあと3作で終わりらしいです。

    長野はそれほど遠くないし、観光もいろいろできるし、車を買ったらぜひ行きたいところです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    消されたヘッドライン

    コンパクトデジカメを尻で踏んでしまい、画面は割れるわ、ストラップは壊れるわでショックでした。
    どうやらまだ使えるようなのですが、そろそろ買い替え検討しますかね。

    レンタルDVD観ました。

    『消されたヘッドライン』
    消されたヘッドライン 【VALUE PRICE 1500円】 [DVD]消されたヘッドライン 【VALUE PRICE 1500円】 [DVD]
    (2010/05/26)
    ヘレン・ミレン、レイチェル・マクアダムズ 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    気鋭の国会議員スティーヴン・コリンズのもとで働く聡明で美しい女性職員、ソニア・ベーカーが出勤途中の地下鉄で突然死亡する。スティーヴンと不倫関係にあったソニアの死は、メディアを大きく騒がせていた。一方、カルたちはドラッグ中毒の黒人少年が、裏通りで何者かに射殺された事件を追っているが、一見何の関係もないと思っていた2つの事件がつながる。2003年にイギリスBBCテレビで放送された巨大権力と新聞社の闘いを描いた骨太なサスペンスの映画化。国家権力や莫大な利権が絡む謀略の構図を暴こうとする新聞記者の苦闘を描く。一流サスペンス・アクション!
    (引用終わり)

    STATE OF PLAY.

    原文タイトルは作業の進捗などを示す熟語のようですが…。


    いやぁ面白かった。

    色々な点が綺麗にまとまっていて、なるほどなぁと。

    メイン人物の表情が良いですね。
    議員と記者、それぞれ複雑な事情を持っていて、
    彼らは何を選ぶのか。わくわく。

    調べてみると、民間軍事会社というのは実在するらしく、
    世の中には知らないうちに動いていることがあるのかもしれないと思いました。

    記者って職業はどうも映像では熱く、正義ぶって描かれるので嫌いなのですが、
    この作品では証言の裏付けをひたすら追ったり、地道なところが好感。

    映画館に観に行っても満足できただろう作品でした。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ビブリア古書堂の事件手帳

    友人のMR-Sに乗せてもらって富士五湖周辺に行ってきました。
    オープンでMT車はとても魅力的でしたが…MRはエンジンが近くて暑(熱)かったです。

    読み終えました。

    三上延『ビブリア古書堂の事件手帳 ~栞子さんと奇妙な客人たち~』
    ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
    (2011/03/25)
    三上 延

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。だが、古書の知識は並大低ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも、彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。これは“古書と秘密”の物語。
    (引用終わり)

    ライトノベルにしておかなくてもいいような作品。
    ついでにサブタイトルも要らない気がします。

    短編形式で章立てしてあり、それぞれ古典作品が中心となって物語りが進む。
    僕は太宰と夏目漱石しか知りませんでした。

    本を巡っての日常ミステリーは非常に面白いです。
    ただ、本の薀蓄が…もう少し深いものだと良かったです。
    本をどのように分類するか、どう掘り下げていくかの違いかもしれませんが。

    次はなさそうなのでとりあえず他の作品読んでみますか。

    しかし最近メディアワークス文庫は面白そうな作品をどしどし出してますね。。
    電撃文庫とは違った路線のラノベを目指しているんだろうなー。
    うまく行けば広く受け入れられそうだと思います。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    読んだ本:1100冊目まで

    ブログを始めてから読んだ本のリストです。
    1001~1100冊目まで。

    1100.生徒会の七光
    1099.生徒会の六花
    1098.生贄のジレンマ(下)
    1097.生贄のジレンマ(中)
    1096.生贄のジレンマ(上)
    1095.Ave Maria
    1094.白鳥異伝(下)
    1093.白鳥異伝(上)
    1092.氷結境鏡界のエデン2
    1091.獄門島
    1090.QED ~flumen~ 九段坂の春
    1089.マテリアルゴースト
    1088.女子大生会計士の事件簿 DX.6ラストダンスは私に
    1087.鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(2)
    1086.オレたち花のバブル組
    1085.氷結鏡界のエデン
    1084.豆腐小僧その他
    1083.俺の妹がこんなに可愛いわけがない
    1082.ハナシにならん! 笑酔亭梅寿謎解噺2
    1081.木漏れ日に泳ぐ魚
    1080.キノの旅Ⅸ
    1079.NO CALL NO LIFE
    1078.新・本格推理04 赤い館の怪人物
    1077.少年陰陽師 異邦の影を探しだせ
    1076.漆黒の王子
    1075.仮面の告白
    1074.断章のグリム(ⅩⅠ)
    1073.断章のグリム(Ⅹ)
    1072.赤×ピンク
    1071.バチカン奇跡調査官 黒の学院
    1070.ハッピーエンドにさよならを
    1069.波紋 警視庁失踪課・高城賢吾
    1068.出口なし
    1067.鼓笛隊の襲来
    1066.殺人鬼を飼う女
    1065.九杯目には早すぎる
    1064.落語的学問のすすめ PARTⅡ
    1063.スレイヤーズ9
    1062.スレイヤーズ8
    1061.レフトハンド
    1060.バイロケーション
    1059.少女には向かない職業
    1058.厭魅の如き憑くもの
    1057.プシュケの涙
    1056.人形館の殺人<新装改訂版>
    1055.退出ゲーム
    1054.フラン学園会計探偵クラブ Report.1
    1053.禁涙境事件
    1052.スレイヤーズ7
    1051.スレイヤーズ6
    1050.黄色い目の魚
    1049.神栖麗奈は此処に散る
    1048.蒼林堂古書店へようこそ
    1047.ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹
    1046.それから
    1045.砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
    1044.白光
    1043.キノの旅Ⅷ
    1042.クドリャフカの順番
    1041.僕らはどこにも開かない
    1040.真夜中のマーチ
    1039.神栖麗奈は此処にいる
    1038.スレイヤーズ5
    1037.まぶらほ ~じょなんの巻・ご~
    1036.まぶらほ ~じょなんの巻・よん~
    1035.まぶらほ ~じょなんの巻・さん~
    1034.まぶらほ ~じょなんの巻・に~
    1033.愚者のエンドロール
    1032.我が家のお稲荷さま。(7)
    1031.イニシエーション・ラブ
    1030.白澤
    1029.世界は密室でできている。
    1028.万能鑑定士Qの事件簿Ⅳ
    1027.伊豆の踊子
    1026.キノの旅Ⅶ
    1025.海賊島事件
    1024.殺戮ゲームの館(下)
    1023.殺戮ゲームの館(上)
    1022.舞田ひとみ11歳、ダンスときどき探偵
    1021.金閣寺
    1020.少女七竃と七人の可愛そうな大人
    1019.最終退行
    1018.スレイヤーズ4
    1017.万能鑑定士Qの事件簿Ⅲ
    1016.和解
    1015.氷菓
    1014.薄紅天女
    1013.まぶらほ ~じょなんの巻・いち~
    1012.生徒会の五彩
    1011.奴隷契約
    1010.心霊探偵八雲(6) 失意の果てに(下)
    1009.心霊探偵八雲(6) 失意の果てに(上)
    1008.我が家のお稲荷さま。(6)
    1007.我が家のお稲荷さま。(5)
    1006.六蟲の軀
    1005.幻想譚グリモアリスⅥ
    1004.山椒大夫・高瀬舟
    1003.サイコロジカル(下) 曳かれ者の小唄:文庫再読
    1002.サイコロジカル(上) 兎吊木垓輔の戯言殺し:文庫再読
    1001.斜陽
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    地下牢の女王

    あっという間に一日が過ぎます。

    たった一曲に惚れこんでシングルCDを購入しました。とても珍しいことです。
    ONE OK ROCK『努努 -ゆめゆめ-』
    努努-ゆめゆめ-努努-ゆめゆめ-
    (2007/07/25)
    ONE OK ROCK

    商品詳細を見る


    表題作(?)の『努努 -ゆめゆめ-』も良い曲ですが、
    カップリング収録の『カラス』という曲をライブで聴いてから気に入ってしまいまして。

    読み終えました。

    大石圭『地下牢の女王』
    地下牢の女王 (光文社文庫)地下牢の女王 (光文社文庫)
    (2011/05/12)
    大石 圭

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    熱狂的ファンからのメールに添付された写真。その美貌に小説家の目は釘づけになった。メールのやり取りを重ね、近づいてゆく距離…。そして女の自宅へと招かれた夜。甘美な期待は、恐怖と絶望へと一変した!女は薬で眠らせた彼を地下室に監禁したのだ。――私が発表するための小説を書きなさい。拒めば、身の毛もよだつ責め苦が待っていた。狂気の監禁劇。
    (引用終わり)

    まさかのおっさん監禁。
    あらすじを読まず、表紙とタイトルで買うとこうなります。
    まぁ大石圭ファンなので、良いんですが。
    期待していたのでねー…。

    さて、この小説は上記のような期待をする読者に釘を刺しているかのシーンがちらほら。

    作家が主人公の小説って、どこかその作者自身を投影しているんじゃないかと勘ぐりたくなります。

    しっかし、この2人は不思議な関係を築いていくものです。
    『甘い鞭』がそうだったのですが、何か合わないシチュエーションがあるようです。
    自分では理解していませんが。

    ラストシーンは安っぽいホラー映画のようで。。

    しかし次の作品が楽しみになるんだから好きな作家には違いありません。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ガールズ・ブルー

    すっきりした頭で何かを考えるにはどうしたら良いんだろう…
    あれ?今までどうしてたんだ?

    読み終えました。

    あさのあつこ『ガールズ・ブルー』
    ガールズ・ブルー (文春文庫)ガールズ・ブルー (文春文庫)
    (2006/11)
    あさの あつこ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    落ちこぼれ高校に通う理穂、美咲、如月。十七歳の誕生日を目前に理穂は失恋。身体が弱く入院を繰り返す美咲は同情されるのが大嫌い。如月は天才野球選手の兄・睦月と何かと比較される。でもお構いなしに、それぞれの夏は輝いていた。葛藤しながら自分自身を受け入れ愛する心が眩しい、切なくて透明な青春群像小説。
    (引用終わり)

    やっぱやるなぁあさのあつこ。

    ヤングアダルトだかジュブナイルだか知りませんが、なかなかに面白い小説。

    ただ、眩しい。

    すごく苦しい。

    時間はなんとなく過ぎていって、でも色んなことが起こって。

    2巻も出てるようなんで読みたいです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    インセプション

    隣の芝は青く見えるもんなんですねぇ。

    レンタルDVD観ました。

    『インセプション』
    インセプション [DVD]インセプション [DVD]
    (2011/07/20)
    レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人が一番無防備になる状態―夢に入っている時に潜在意識の奥底まで潜り込み、他人のアイデアを盗み出すという、危険極まりない犯罪分野において最高の技術を持つスペシャリストである。コブが備えもつ類稀な才能はこの業界でトップレベルであり、裏切りに満ちた企業スパイの世界において引っ張りだこの存在となっていた。だがその才能ゆえ、彼は最愛のものを失い、国際指名手配犯となってしまう。そんな彼に絶好のチャンスが訪れる。彼が最後の仕事と決めたミッションを果たすことさえできれば、かつての幸せな人生を取り戻せるかもしれないのだ。だがその任務はほぼ不可能に近い「インセプション」と呼ばれるものだった。今回は彼が得意とするアイデアを盗み取るミッションではなく、コブとその部下のスペシャリストたちで構成されたチームは強盗とは真逆の行為―つまり 「インセプション」 とはアイデアを“盗み出す”のではなく他人の潜在意識に入り込み、ある考えを“植えつける”という最高難度、究極のミッションを意味する。これを成し遂げればそれこそ真の完全犯罪となりうる。しかしながら最高の技術を持ち、細心の注意を払って準備を行ったが、予測していなかった展開が待ち受けていた。彼らの動きを全て先読みする手強い敵と対戦する準備は到底できていなかったのだ。その敵の存在を予見できたのはコブただひとりだった――。
    (引用終わり)

    INCEPTION.

    あらすじがめっちゃ長くなりました。
    しかもところどころ誇張が見られます。

    メインの設定はなかなか面白く、俳優陣も良い感じ。
    エレン・ペイジやら渡辺謙やら脇役(サブ役?)の方々が良かった。

    特に重力の変化を綺麗に表現できてたのがさすが(?)。

    羨ましく思える世界にも、苦悩があって。

    ラストは解り易い余韻の残し方でした。

    “敵”がどうやって配置されていたのか、どう対処するのが吉なのか、
    どうもそこの戦闘が雑だったように思います。

    こういう映画は安心して観ていられていいですね。

    夢の中は自分が何もかも創造できる素晴らしい空間です。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ハナシがはずむ! 笑酔亭梅寿謎解噺3

    夏休みもそろそろ終わり…学生時代とは大違いですね。
    まぁ短くなった分、僕にしてはぎっしり予定を詰めて充実した感じになったのかなと。

    旅行の際に飛行機で落語を聴いていたので、ふと読みたくなった本。

    読み終えました。

    田中啓文『ハナシがはずむ! 笑酔亭梅寿謎解噺3』
    ハナシがはずむ! 笑酔亭梅寿謎解噺 3 (笑酔亭梅寿謎解噺) (集英社文庫)ハナシがはずむ! 笑酔亭梅寿謎解噺 3 (笑酔亭梅寿謎解噺) (集英社文庫)
    (2010/02/19)
    田中 啓文

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    万年金欠状態の梅寿の個人事務所“プラムスター”に時代劇オーディションの話が舞い込んだ。一門をあげての参加の末に、合格したのは金髪トサカ頭の竜二。芝居の面白さにハマり込み、落語の修業も上の空。案じた梅寿は地方のボロ劇場に竜二を送り込むが、ここがまた曲者ばかりの芸人の巣。さらには東京vs大阪の襲名を賭けた世紀の対決が勃発して…。ますます快調!青春落語ミステリ第三弾。
    (引用終わり)

    今回も面白いハナシでした。

    落語と、その他の演芸との比較がなかなか良いです。

    また、派手な事件がなくともグッと重みのある短編になってます。

    やっぱり、一度は聴きに行かないと…。

    3巻で終わりかと思いきや、4巻が単行本で出ているらしい。

    これは文庫化が楽しみです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    扉の外/Ⅱ/Ⅲ

    昨日にかけて読み終えました。

    土橋真二郎『扉の外』
    扉の外 (電撃文庫)扉の外 (電撃文庫)
    (2007/02)
    土橋 真二郎

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    修学旅行に行くはずだった千葉紀之が目を覚ましたとき、そこは密室で、しかもクラス全員が同じ場所に閉じこめられていた。訳もわからず呆然とする一行の前に、“人工知能ソフィア”を名乗る存在が現れる。そのソフィアが示したのは唯一絶対のルール―“ソフィアに従うこと。従っていれば生命は保証されること”。だが、紀之は瞬間的な嫌悪感からソフィアからの庇護と呪縛を拒否してしまう。紀之以外のクラスメイトはその“ルール”を受け入れ、“ルール”が支配する奇妙な日常がはじまった。孤立した紀之はやがてひとつの決断を下すが…。第13回電撃小説大賞「金賞」受賞作、登場。
    (引用終わり)

    土橋真二郎『扉の外Ⅱ』
    扉の外〈2〉 (電撃文庫)扉の外〈2〉 (電撃文庫)
    (2007/05)
    土橋 真二郎

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    修学旅行に行くはずだった高橋進一が目を覚ましたとき、そこは密室で、しかもクラス全員が同じ場所に閉じこめられていた。詳しい説明のないまま“ゲーム”が始まり、高橋のクラスは訳がわからないままそのゲームに敗北してしまう…。配給を絶たれ、無気力に日々をすごすだけだった高橋たちだったがやがて転機が訪れる。新しいエリアが発見され、そして次なる“ゲーム”が始まったのだ。だが今度の“ゲーム”はさらなる過酷な対立を生むモノだった…!この“ゲーム”は誰のモノなのか?読み出したら止まらない!第13回電撃小説大賞「金賞」受賞作に続編が登場。
    (引用終わり)

    土橋真二郎『扉の外Ⅲ』
    扉の外〈3〉 (電撃文庫)扉の外〈3〉 (電撃文庫)
    (2007/09/10)
    土橋 真二郎

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「三つ目の扉をくぐり抜けゴールしたプレイヤーには、外への脱出と、その他副賞として豪華特典が与えられます。こぞって参加いたしましょう」。密室に閉じこめられた二年二組の生徒たちに、人工知能ソフィアを名乗る存在が、状況を打開する方法として提示したのは“オンラインゲーム”。とにかくやるしかない、とクラスで協力して、その“ゲーム”を進めているうちに謎めいた存在と接触することになり…!“誰”が“なんのため”に生徒たちを隔離したかがついに明らかに。シリーズ完結編、登場。
    (引用終わり)

    大 興 奮 !
    山田悠介なんかメじゃないですよ(何の比較だ)。
    こりゃ小説大賞だか金賞だかも納得です。

    非常に面白い。
    3冊まとめて読みましたが、決して通常のラノベのように単なる続編ではなく、
    世界の一部を共有しているだけ。感想もざっくりまとめてしか書けないのが残念。

    それぞれの巻のゲームの仕組みや、キャラクター、そして完結。
    すげぇなぁ。

    極限状態での心理を描くのか得意とされる著者ですが、なるほど。

    例えば、慣れであったり、強者と弱者の関係であったり…。
    特に、異常事態だからこそ解る普段の心理、というのを珍しく感じました。


    タイトルと出版社と表紙が違ったら、もっと多くの人が知っている作品になったのかもしれません。
    逆に、何とは言いませんが、内容の割りに得をしている小説も最近多いようですし…。
    惜しいですね。

    支配者と正義。
    協調。牽制。

    2巻の後半の展開が好きです。
    ゲーム自体も一番練られていた気がしますし。

    どの巻でも男女の差異だったり、リーダーとそれを支える人だったり、
    社会生活での役割や立場や枠や何やかやが出ています。
    それもまた面白い点。

    3巻は果たして完結編なのか?と疑問は残ります。
    特に1巻2巻に比べて綺麗な収束をしていないところがありますのでね。

    読む人の経験や心によっては、
    全く感想が違うであろう小説。

    土橋、また読もう。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    一千一秒の日々

    いつだったかもう忘れてしまいましたが、
    読み終えました。

    島本理生『一千一秒の日々』
    一千一秒の日々 (角川文庫)一千一秒の日々 (角川文庫)
    (2009/02/25)
    島本 理生

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    仲良しのまま破局してしまった真琴と哲、メタボな針谷にちょっかいを出す美少女の一紗、誰にも言えない思いを抱きしめる瑛子。真剣で意地っ張りで、でもたまにずるくもあって、でもやっぱり不器用で愛おしい。そんな、あなたに似た誰かさん達の物語です。いろいろままならないことはあるけれど、やっぱり恋したい、恋されたい―『ナラタージュ』の島本理生がおくる傑作恋愛小説集、待望の文庫化。
    (引用終わり)

    恋愛小説、ではないのでしょう。

    短編集。

    どれもグッと惹き込まれる世界が広がってます。

    恋の小説というよりは、やっぱり愛の小説だと思いましたけどね。
    (幾つかの作品は恋でしたか…)

    とりあえず『ナラタージュ』今度読みます。

    こういう小説もなかなか良いもんです。
    ただ、ミステリー読むよりも集中力を使っているのか、
    この本200頁程なのに読むスピードが頗る遅かったです(笑

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    河童・或阿呆の一生

    しばらくぶりです。
    お盆休み前の疲れだったりでブログ更新できていませんでした。。
    明日から休みですが、旅行に行ってきます。

    読み終えました。

    芥川龍之介『河童・或阿呆の一生』
    河童・或阿呆の一生 (新潮文庫)河童・或阿呆の一生 (新潮文庫)
    (1968/12)
    芥川 龍之介

    商品詳細を見る


    芥川晩年の作品が多く入っているためか、どこでも「狂気」をテーマに語られる作品群。

    どうも読みにくく、感じている余裕がこちらになかったような気がします。

    「河童」だけは非常に面白かったかと思いますが、
    何かバランスを失った感覚があり、
    どうも通常の満足感ではいられません。

    大学生のときに触れていたらまた違ったかもしれない本でした。
    まぁ有名作なのでまた読もうと思えば図書館にあるかなと。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ソルト

    お酒はほどほどにね。

    またも洋画観ました。

    『ソルト』
    ソルト デラックス・ディレクターズ・コレクション [DVD]ソルト デラックス・ディレクターズ・コレクション [DVD]
    (2011/04/22)
    アンジェリーナ・ジョリー、リーヴ・シュレイバー 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    アメリカCIA本部。ロシアからの謎の密告者が捕えられ、衝撃的な告白を始める。大統領を暗殺するために、ロシアからスパイが送り込まれると。その名はソルト。それは彼の尋問を担当していたCIA女性職員の名前だった。
    「これは誰かの罠よ。夫に会わせて!」と懇願するも、同僚であるCIAから追われる身となった彼女は、金髪を黒髪に染めて変装しながら逃亡する。翌日、厳重な警備の中、アメリカ副大統領の葬儀会場に現れたソルトは、いとも簡単に捕まるが、何かがおかしい・・・。彼女の正体は?そして、真相は?
    (引用終わり)

    SALT.

    アンジェリーナ・ジョリーさんはかっこいいですね。
    スパイアクション!

    しかしその割に面白くなかったなぁ。
    スパイものってもっと凝った複雑なストーリーになってるか、
    もっとアクションが派手でそれで押し通すか、だと思ってたので。

    こそこそとスニーキング(メタルギアっぽい)しながら、
    話を二転三転…させすぎて解らなくなっていく。

    「なぜこれをしたのか?」
    ミステリーで言えば「Why done it」。動機ですよ。
    なぜCIAからいきなり逃げたのか、その後のパフォーマンスの訳は。
    過去に理由全てを委ねたのかと思いきや……。

    映画を観た感想が「結局なんだったの」では寂しすぎます。
    まぁ説明ばかりでもそれはまたアクションとしてのスピード感が失われるんでしょうけれども。

    途中のアクション、というよりは立ち振る舞いが非常にかっこよくて、
    洗練されてるなぁと思いました。

    惜しいですね。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    生徒会の六花/七光/八方/九重

    地デジ化は「デジタル放送で画質が上がって綺麗になる!」だけの理由で推進された訳では……。とつぶやこうかと思っていたら、世間ではまさかの「テレビ見れない」クレームの嵐。
    ホント色んな人がいるなぁ。どうやって生きてるんだろ。
    夏休みの宿題をやらないでいて、怒られる理由に気づかなかった人達なんでしょうね。
    そしてそういう人から見れば僕の生き方は至極窮屈なものでしょう。

    読み終えました。先日言ったようにラノベ祭りです。自分でも少し気味の悪い状況になったことを反省しています(笑

    葵せきな『生徒会の六花 碧陽学園生徒会議事録6』
    生徒会の六花  碧陽学園生徒会議事録6 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の六花 碧陽学園生徒会議事録6 (富士見ファンタジア文庫)
    (2009/07/18)
    葵 せきな

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ようこそ、私立碧陽学園生徒会室へ!美少女役員四人+おまけ一人、生徒諸君のため、今日も頑張っております!ついに今回、生徒会顧問自ら、君達に問う。「生徒会の一存」という物語の存在意義を!タイトルは苦し紛れだし、刊行時期は現実とズレがあるし、そもそもいい加減マンネリ気味だろう!そこでアレだ。超展開!ページをめくった次の瞬間、色々な意味でドッキドキの展開がキミを待ってるぞっ。勇者ケン・スギサキ、魔法使いウィンター、武闘家サマー、賢者モミジ。俺達の冒険はまだ始まったばかりだせ!行くぜ!未来へと向かって、ジャンプ!…おや、一人足りないよ―。
    (引用終わり)

    葵せきな『生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録7』
    生徒会の七光  碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫)
    (2009/12/19)
    葵 せきな

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ようこそ、私立碧陽学園生徒会室へ!美少女役員四人+おまけ一人、生徒諸君のため、今日も汗水流して駄弁っております!!今回、ひとりの少女が己のこれまでの行いを悔い、宣言した。「ここは俺のハーレムでは、ありません」―衝撃だった。季節はうつろい、刻一刻と迫ってくる「その時」。だけど俺達は、私達は、現実から目を逸らしちゃいけないんだ。そして、少年…杉崎鍵は、ハーレム放棄宣言のみならず、さらに告げるのだった。「残響死滅…」と。気になるあの人やその人も登場して、ついに物語は動くか―。
    (引用終わり)

    葵せきな『生徒会の八方 碧陽学園生徒会議事録8』
    生徒会の八方  碧陽学園生徒会議事録8 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の八方 碧陽学園生徒会議事録8 (富士見ファンタジア文庫)
    (2010/06/19)
    葵 せきな

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ようこそ、私立碧陽学園生徒会室へ!美少女役員四人+おまけ一人、生徒諸君のため、今日も何かと戦っております!今、すべてに決着をつけるため、アイツが帰ってきた。「何も傷つけたくないなら、今すぐ死ね。死にたくないなら、何かを傷つけることを躊躇うな」あばかれる本当の想い、互いへの疑心、失われた言葉、開かれる記憶の扉―そして、少女は決意する。「この気持ち…確認させて…くれない、かな」少年少女の日常をみずみずしく描いた青春小説の傑作「生徒会の八方」。
    (引用終わり)

    葵せきな『生徒会の九重 碧陽学園生徒会議事録9』
    生徒会の九重  碧陽学園生徒会議事録9 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の九重 碧陽学園生徒会議事録9 (富士見ファンタジア文庫)
    (2010/10/20)
    葵 せきな

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ようこそ、私立碧陽学園生徒会室へ!美少女役員四人+おまけ一人、生徒諸君のため―突然ですが、ここで中継を繋ぎます!第801回ヘキヨウカップ、各馬一斉にスタート。先頭はヒンニューステータスとネッケツタロー。ヒンニューは常に本命視されながらやる気に欠ける状態、ネッケツはここに来て急躍進、新たな本命馬と名高いです!様子を窺うように二頭の後に続くのはドエスノホマレ。実力はNo.1と言われながらここ一番に弱い!最後に大きく遅れてビーエルラバー。以前他を圧倒する力を見せて以降、不振が続いています!最後まで目が離せない展開になってきました!おっと、ここで飛び出したのは―中を読んでご確認ください。
    (引用終わり)

    書いておいてなんですが、このラノベにあらすじ、要らんでしょう。
    十巻で完結らしいです。番外編の新刊ばかり目立つので、まだ出てないのか。

    さて、こんだけ連続して読むとどの巻のネタだったか忘れてきました。

    六花はタイトルに無理があるように、そこそこの面白さ、寧ろ中だるみしてましたね。

    七光は兎に角ラジオが爆笑でした。

    八方は深夏のデレですか。ツンツンツンツン…といつまで続くのかと思ってましたけど。
    知弦がもきゅもきゅしていることを踏まえると、基本的にツンデレっぽいの多いですねこのラノベ。

    九重は最終巻への準備なので、仕方ない出来。あ、リリシアさんもツンデレだった。

    まぁここ数日、笑いをたくさん得ましたよ。
    ある意味良い小説です。
    いつの間にか表紙が変わっちゃったけど。

    そのうち読み返す…かなぁ?しない気がするな。

    さて、また違う方向の小説を読みますか。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    FC2Ad