logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    スレイヤーズ10/生徒会の火種/水際/涼宮ハルヒの暴走

    先週、先々週に読んだラノベをまとめて。

    あ、その前に漫画文庫読みました。
    大塚英志・山崎峰水『黒鷺死体宅配便1』
    黒鷺死体宅配便 (角川ホラー文庫 (H120-1))黒鷺死体宅配便 (角川ホラー文庫 (H120-1))
    (2006/03)
    大塚 英志、山崎 峰水 他

    商品詳細を見る


    ホラーでもグロでもあるんでしょうが、それほどでもなかった?
    死体の声を聴いて、その願い(未練?)をかなえる人たちの話。
    松岡(柳田)國男を題材にした短編漫画が一番面白かったです。番外編なんですけどね。

    さて。

    神坂一『スレイヤーズ10』
    ソラリアの謀略―スレイヤーズ <10>富士見ファンタジア文庫ソラリアの謀略―スレイヤーズ <10>富士見ファンタジア文庫
    (1995/12)
    神坂 一

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    いやー、意外と見つからないもんだわ、そこそこ使える魔力剣て。なんの因果か、魔族だの魔王だのを相手にしなきゃなんないことが多いこのあたし、美少女天才魔道士リナ=インバース。相棒のガウリイにもちゃんとした魔力剣を持っててもらわないと、やつらとまともにやりあうのもけっこうしんどい。そんなわけで、魔力剣の噂を追ってあっちこっちを旅しているのだが…。そんな時、耳に飛び込んできたのは、魔力剣を集めている領主がいるという噂。ダメでもともとと、その領主の治める街へとやつてきたわたしたち。だが、どうも街の空がピリピリしてる。なにやら、またも事件の予感―独走人気の書き下ろしユーモア・ファンタジー。
    (引用終わり)

    久しぶりのスレイヤーズ。このシリーズはあれですね。
    全く同じストーリーは描かれていないのに、同じような展開がまっている。
    日曜日の朝にやっている戦隊もののTVのような。
    そういった予定調和的なものが欲しいときにはなかなか面白い作品かと。

    葵せきな『生徒会の火種』
    生徒会の火種  碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の火種 碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫)
    (2010/03/20)
    葵 せきな

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「反吐が出る。生徒会がキライだ。碧陽学園が大キライだ」私立碧陽学園生徒会―そこは、美少女メンバー四人が集う楽園だが、その楽園が形成されるまでの道のりは、苦難に満ちていた。かつて、碧陽学園に存在した闇…金、権力、暴力を手に、すべてを覆いつくさんとする深い闇。それを打破した人物とは―!?たまにはシリアスもいいじゃない、ファンタジア文庫だもの。と、思いきや。デレないツンデレ・凶暴アイドル・微妙超能力者・BL美少年と行く、奇想天外ぶらり湯けむらない京都の旅(つまり修学旅行)も収録。そして、なぜ真冬は表紙でスク水なのか。夢か幻か読者サービスか、その謎に迫る!…ってことはいつも通りか。
    (引用終わり)

    葵せきな『生徒会の水際』
    生徒会の水際   碧陽学園生徒会黙示録4   (富士見ファンタジア文庫)生徒会の水際   碧陽学園生徒会黙示録4   (富士見ファンタジア文庫)
    (2011/02/19)
    葵 せきな

    商品詳細を見る


    『火種』の178頁の言葉がとてもずっしりと。
    好きな人たちに媚びるだけの人間じゃだめですよね。それを安いと表現するかどうかはともかく。
    ちなみに、巡の出てくる話は好きです。前向きだけど、空回りしてる。

    『水際』は笑わせてもらいました。委員長タイプは良いですねー(ん?

    谷川流『涼宮ハルヒの暴走』
    涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)
    (2004/10/01)
    谷川 流

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    夏休みに山ほど遊びイベントを設定しようとも、宿敵コンピ研が持ちかけてきた無理無茶無謀な対決に挑もうとも、ハルヒはそれが自身の暴走ゆえとはこれっぽっちも思っていないことは明白だが、いくらなんでもSOS団全員が雪山で遭難している状況を暴走と言わずしてなんと言おう。こんなときに頼りになる長門が熱で倒れちまって、SOS団発足以来、最大の危機なんじゃないのか、これ!?非日常系学園ストーリー、絶好調の第5巻。
    (引用終わり)

    ハルヒがツンデレなのか、『ハルヒ』シリーズがラノベの王道なのか、
    そういった評価は最早ただのブームだったのか、よくわかりませんが。
    やっぱりこのエピソードの積み重ね小説も面白いもんだなと。
    ハルヒの暴走っぷりは作られたキャラクターだなと冷静に見る自分がいる一方、
    こういう女性がいればいいなと思うのも事実で。
    多くの人は、引っ張っていって欲しいのかもしれませんね。
    もしくは、これだけの元気を外側に出していることが羨ましいのか。

    自分だけが悲劇の主人公みたいな態度をしがちな僕なので、
    少しだけ変えようかと思いました。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ONE OK ROCK 2011-2012 残響REFERENCE TOUR YOKOHAMA ARENA SPECIAL FINAL

    夜勤明けにライブ行ってきましたー。

    『ONE OK ROCK 2011-2012 残響REFERENCE TOUR YOKOHAMA ARENA SPECIAL FINAL』

    ツアーファイナル2日間のうちの初日です。

    アリーナなんで、人の多さが半端ない。
    雨だったということもあり、寒いさむい。

    新横浜はラーメン博物館以来でした。

    会場運営のスタッフの量と質を上げてもらいたいですね。。MCでも言われてましたが、ライブの開催って大変なんでしょうね。当たり前のことが実はすごい苦労とか気遣いの基に成り立ってる。
    しかし、開場時にどこに並べば良いのか解らない状況や、
    クロークがまさかの完売など、ちょっと萎える事態……。
    これならアリーナじゃなくてスタンド席にしておけば、荷物は足元におけるし楽だったな。
    結果論なので言っても詮無いことですが。

    ライブ自体は、かなり良かったです。
    サウンドエフェクトや映像、光の演出を上手いこと使って、スペシャルな雰囲気になっていました。

    今日はセットリスト書きませんが、アルバム曲は全て入ってました。
    エトセトラ、カラスなんかをアレンジでっていうのが面白かった。あ、カゲロウありましたね。

    DVD化するかもしれないらしいので、観たいところです。

    では($・・)/~~~
    関連記事
    • GARNET CROW


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ハリー・ポッターと謎のプリンス

    先週末にレンタルして観たBD。

    『ハリー・ポッターと謎のプリンス』
    ハリー・ポッターと謎のプリンス (1枚組) [Blu-ray]ハリー・ポッターと謎のプリンス (1枚組) [Blu-ray]
    (2010/11/03)
    ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

    商品詳細を見る


    初めて(?)BDで映画を観た気がします。

    ハリーポッター久しぶりでしたが、なかなか面白い。

    以前は、原作と離れていることばかり気にしていましたが、
    よくまとまっているんじゃないかと。
    テーマは偏りましたけどね。

    校長ってこんなに強引な人だったかなぁ。

    ラスト2作(1作)も意外と楽しめそうです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    狐火の家

    読み終えました。

    貴志悠介『狐火の家』
    狐火の家 (角川文庫)狐火の家 (角川文庫)
    (2011/09/23)
    貴志 祐介

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    長野県の旧家で、中学3年の長女が殺害されるという事件が発生。突き飛ばされて柱に頭をぶつけ、脳内出血を起こしたのが死因と思われた。現場は、築100年は経つ古い日本家屋。玄関は内側から鍵がかけられ、完全な密室状態。第一発見者の父が容疑者となるが…(「狐火の家」)。表題作ほか計4編を収録。防犯コンサルタント(本職は泥棒?)榎本と、美人弁護士・純子のコンビが究極の密室トリックに挑む、防犯探偵シリーズ、第2弾。
    (引用終わり)

    貴志悠介の作品は、それほど数が多くない分、非常に緻密なものばかりです。
    「硝子のハンマー」に続く、防犯コンサルタントと弁護士のシリーズ。
    今回は短編集ですが、どれもしっかりした筋になってます。
    ミステリー小説らしく、警察の会話や行動はやや嘘くさくなってますが、
    そこがまた安心して読めるポイントかと。

    密室モノばかりのこの本ですが、トリックはともかく、結末への持って行き方が好きです。
    特に最初の2つはラストのすっきりした感じが良い。

    ところどころに混じる専門知識が嬉しい(?)ですね。
    『黒い牙』でのアレに対する知識はあまり要らないですが…。

    既に次の作品が出ているらしいので、文庫化が楽しみなミステリーです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    生徒会の月末

    いい加減タバコのポイ捨てはやめましょうよ。

    読み終えました。

    葵せきな『生徒会の月末 碧陽学園生徒会黙示録2』
    生徒会の月末  碧陽学園生徒会黙示録2 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の月末 碧陽学園生徒会黙示録2 (富士見ファンタジア文庫)
    (2009/09/19)
    葵 せきな

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    私立碧陽学園生徒会―そこは、美少女メンバー四人が集う楽園だが、楽園のご主人様(妄想)である杉崎鍵は今、美少女達を裏切り、オトナの世界へ旅立とうとしていた。いや、杉崎だけではない。いたいけな腐…じゃなくて婦女子の椎名真冬も、また。人は皆、様々な経験を経てオトナになる。生徒会のメンバーだって、例外ではないということだ。さあ、オトナの世界へ向かって飛びだそう!碧陽学園生徒会と一緒に!―ってことで、久しぶりにやってきました「黙示録」。今回も、どこに行こうとしているのか分からない少年少女達の書き下ろしが満載だ。いやー、ガッカリだよ。ガッカリオブザイヤーだよ。
    (引用終わり)

    新年最初のライトノベルは生徒会。

    どうもマンネリ化しているのか、面白さが少なかったですね。

    作中にもありますが、「この日常が、本当はなによりの幸福なのさ」みたいな温~い結末に飽きました。
    というか、うざい(笑

    あらすじの「ガッカリオブザイヤー」という言葉が合ってしまって良いのかこの本。

    愉快な感じが欲しいなぁ。



    と、思って漫画「けいおん!」を読みました。
    そこそこ面白いのですが、どうも物足りない。やっぱあれですか。
    音が入るアニメを観ないとこの作品はだめなんですか。
    時間が出来たら…。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    CUBE ZERO

    新作DVDを2枚購入しました。
    coldrain『THREE DAYS OF ADRENALINE』
    THREE DAYS OF ADRENALINE [DVD]THREE DAYS OF ADRENALINE [DVD]
    (2011/12/07)
    coldrain

    商品詳細を見る


    RADWIMPS『絶対延命』
    絶体延命(完全生産限定盤)(116Pフルカラー・フォトブック仕様)(Blu-ray)絶体延命(完全生産限定盤)(116Pフルカラー・フォトブック仕様)(Blu-ray)
    (2012/01/11)
    RADWIMPS

    商品詳細を見る


    コールドレインはやばい!ラウド系バンドは観てると元気になりますね。ただ、ライブには怖くて行けなさそうですが(笑
    どうやったらあんな声が出せるんだろう。
    ラッドウィンプスのほうは、6500円高いな…とか思ってましたが、観始めたら買って良かったかなーと。ホント、面白くて深い曲が多い。

    ところで、先週末にレンタルした映画。

    『CUBE ZERO』
    CUBE ZERO [DVD]CUBE ZERO [DVD]
    (2006/04/28)
    ザカリー・ベネット、ステファニー・ムーア 他

    商品詳細を見る


    うーん、『1』『2』ときて、『3』でがっかりする作品は世にたくさんあります。
    これもその一つのようですね。
    『1』の前を描いたという意味で、『ZERO』が冠されていますが、整合性が取れているのかどうか…。

    CUBEの真相を表現した、ということになっていますが、ありがちな設定を中途半端に出しただけ、という印象も。

    また、トラップがやけに残酷です。

    これがいわゆるB級ホラー?

    ハリー・ポッターでも観ようかなぁ。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ダイイング・アイ

    PS3をついに購入!

    読み終えました。

    東野圭吾『ダイイング・アイ』
    ダイイング・アイ (光文社文庫 ひ 6-11)ダイイング・アイ (光文社文庫 ひ 6-11)
    (2011/01/12)
    東野 圭吾

    商品詳細を見る


    久しぶりの東野圭吾。
    何が優れているんでしょう。
    やっぱ面白い。
    文章なのかストーリーなのか。
    読んでいて、イメージがわきやすい。

    タイトルと、それに関連する部分はいまいちですが…。
    こういうネタはどこかで見たことがありますね。

    しかし、交通事故を起こさないように注意したいものです。
    余裕を持った運転を心がけなくては。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    スナイパーズ・アイ 天命探偵 真田省吾2

    三が日にはデパートやショッピングビル(?)によく行きましたが、なるほどブランドものは良いですね。
    やっぱかっこいい。普段は高いので勿体ないですが。

    読み終えました。

    神永学『スナイパーズ・アイ 天命探偵 真田省吾2』
    スナイパーズ・アイ 天命探偵 真田省吾2 (新潮文庫 か 58-2)スナイパーズ・アイ 天命探偵 真田省吾2 (新潮文庫 か 58-2)
    (2011/06/26)
    神永 学

    商品詳細を見る


    そこそこ面白いのですが、ありきたりな印象は拭えません。
    最近のテレビドラマか、それの続編でつくった邦画という感じ。

    登場人物の思惑も単純で、事件は矢鱈と派手で。
    まぁこのまま映像化して欲しいのかな?という捻くれた感想が思い浮かぶような作品。

    メインの主人公である真田が、どうもこれといった活躍もしないので…。

    タイトルの天命探偵というのも気に入りませんしね。

    安心して読める小説、としてはうまい出来なのではないでしょうか。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    月館の殺人(上)(下)

    新年あけました!今年もよろしくお願いします。
    ミステリーから始まります。
    小説ではありませんが(笑

    読み終えました。

    綾辻行人・佐々木倫子『月館の殺人(上)』
    月館の殺人 上  IKKI COMICS月館の殺人 上 IKKI COMICS
    (2005/08/10)
    綾辻 行人

    商品詳細を見る


    綾辻行人・佐々木倫子『月館の殺人(下)』
    月館の殺人 (下)??月館の殺人 (下)??
    (2006/07/28)
    綾辻 行人

    商品詳細を見る


    綾辻さんが原作、佐々木倫子さんが漫画。
    綾辻ファンとしては「つきかん」とタイトルを読みたいところですが、
    「つきだて」と読みます。

    漫画だからってバカにできませんよ。
    面白かったです。
    「鉄道ミステリ」と書いてありますが、とっつきにくい感じではなく、
    鉄道好きの人たちの世界がうまいこと設定に活かされてる。

    殺人のトリック自体はシンプルで、
    ミステリー好きの人なら「あのパターンか」と思ってしまうようなもの。

    ただ、漫画ならではの伏線の張り方、表現の仕方で、わくわくどきどき。

    ちなみに僕はメインの殺人の謎よりも、その設定の深みに驚いて楽しみました。
    小説だと、あの感覚は出せないかもしれませんね。

    本編とは関係ありませんが、にしんそばを食べる習慣は京都のものだったのですね。
    当然のように僕も昨晩食べましたが。

    やはり好きですなぁ。綾辻さん。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

    大晦日に映画館行ってきました。

    『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』

    映画館で映画を観たのはいつぶりだろう…。

    このシリーズは、第1作しか観たこと無い気がしましたが、
    アクション系の娯楽作品なら大丈夫だろうと思ってみてきました。

    うん、単純なストーリーですが普通に面白かったです。さすがすっきりまとまって良い感じ。
    設定はよく知りませんが、科学的なアイテムがたくさんでわくわく(笑

    あと、作中で活躍したBMWの6シリーズ(?)がかっこよかったです。

    ロシア語もかっこよかったです(ぇ

    今度シリーズ他作品をレンタルしてこようかな。

    ワイルド・スピード、映画館に観にいけばよかったなぁ。。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    FC2Ad