logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    es

    なんか外すごい暴風雨だなぁ。今日は飲み会なのに。

    レンタルDVD観ました。

    『es』
    es[エス] [DVD]es[エス] [DVD]
    (2004/03/03)
    モーリッツ・ブライプトロイ、クリスティアン・ベッケル 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    新聞広告で集められた被験者を「看守役」と「囚人役」に分け、模擬刑務所で生活をさせる…。アメリカの大学で実際に行われた実験を題材に描く、スリリングなドイツ映画。元記者の主人公が、起死回生のネタとして被験者に応募し、実験を記事にしようとする。しかし、実験に参加する前から、彼の身に奇妙なできごとが連続。そして、実験に参加した彼が体験したものとは?「役割」を与えられた人間の心理が無意識のうちに変化していく過程は、予想どおりの展開とはいえ背筋が凍る。自分が同じ立場になったら…というリアルな恐怖を体感させられるのだ。囚人に課せられた厳しいルールと、それに反したときの罰則もショッキング。主演は『ラン・ローラ・ラン』で知られるモーリッツ・ブライプトロイで、自分の精神がコントロールできなくなっていく記者の姿を迫真の演技でみせる。
    (引用終わり)

    ドイツ映画。
    一部では有名な映画のようで、心理学の授業の題材として使われたりもするとか。

    正直、ここ最近見た映画では一番面白かったです(笑

    主人公の彼女(?)ドラ(マレン・エッゲルト)の存在が異質でまた良いです。
    ラスト近くになっても、主人公と絡むでもなく、やられる訳でもなく、
    淡々と場を収めるように働く…。ある意味映画っぽくはないですが。

    心理実験モノは幾つか見ましたが、これはかなり良かったですね。
    人間ってのは、何かある役割を与えられたら、
    それにどんどん適応していってしまうんですね。
    人格まで変わったかどうかは解りませんが、
    囚人役がいつの間にか看守役に逆らえなくなっている様はなるほど、と。

    また、刺激ってのも必要なんですね。
    音も光も遮断されたら、やはりどこかおかしくなりそう。。

    派手な映画ではないですが、気分にも合っていて満足です。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ライトノベルの楽しい書き方/2/3/4

    春の嵐……a flood of circleばかり聴いていたせいか!(違います

    先週残業が多いときに読んでいた本。

    本田透『ライトノベルの楽しい書き方』
    ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫)ライトノベルの楽しい書き方 (GA文庫)
    (2008/02/15)
    本田 透

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    与八雲は、知ってしまった。クラスメイトのおっかない学園最強少女・流鏑馬剣が、実はらぶりぃでふぁんしぃな作風の新人ライトノベル作家・姫宮美桜だったという恐ろしい秘密を…!おかげで、正体を隠し通そうとする剣に「口外したら命はない」と脅される羽目に。そんな剣だが、実は大スランプで新作ラブコメの執筆がまるで進んでいなかった。八雲の従姉にして剣の担当編集・心夏は何を思ったか剣に「八雲と彼氏彼女ごっこして恋愛経験を積め~!」と言いだす。はたして二人の運命は…。〆切り破りから始まるラブコメディ、スタート。
    (引用終わり)

    本田透『ライトノベルの楽しい書き方2』
    ライトノベルの楽しい書き方 2 (GA文庫)ライトノベルの楽しい書き方 2 (GA文庫)
    (2008/05/15)
    本田 透

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    学園最強少女にしてライトノベル作家の流鏑馬剣は、あせっていた。学園一かわいい女の子・市古ゆうなが偶然にも始めた夏休みのアルバイトをきっかけに、剣の仮の(?)恋人である与八雲と急接近していたからだ。その影響で、剣は創作に行き詰まり、担当編集・与心夏を困らせていた。一計を案じた心夏は、剣と自身の従弟でもある八雲、そして絵師・ぽんぽん先生を夏の合宿へと誘い出す。三角関係を体感させることで、剣に刺激を与えようとしたのだ。こうして、夏の海での合宿がスタート。だが、水着での騒動や、次々と海の生物が出現したりと、予想外の展開に!果たしてスランプ脱却なるか、そして三人の関係は―。
    (引用終わり)

    本田透『ライトノベルの楽しい書き方3』
    ライトノベルの楽しい書き方 3 (GA文庫)ライトノベルの楽しい書き方 3 (GA文庫)
    (2009/02/14)
    本田 透

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    学園最強少女にして作家の流鏑馬剣は、仮の恋人である与八雲や学園一かわいい女の子・市古ゆうななどとともに、波乱万丈の夏の合宿をどうにか乗り切った。しかし、夏はまだまだ終わらない。剣の担当編集・与心夏が、執筆活動が進まぬ剣の前に、ひょんなことから連れてきたのは、ライトノベル界の天才作家・鷹峰多々湖であった。二人のそれぞれの恋の行方は絡まりつつ、夏祭りの夜へと突き進んでいく。浴衣、花火、金魚すくい、と祭りの醍醐味を堪能しまくる一行は、その後に…。人気シリーズ「ラノたの」の第三弾は波乱の予感。
    (引用終わり)

    本田透『ライトノベルの楽しい書き方4』
    ライトノベルの楽しい書き方 4 (GA文庫)ライトノベルの楽しい書き方 4 (GA文庫)
    (2009/09/15)
    本田 透

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    季節は秋。学園祭のシーズンがやってきた。最強少女にしてライトノベル作家・姫宮美桜の顔も持つ流鏑馬剣、その暫定彼氏である与八雲、学園一かわいいと評判の市古ゆうなといった面々も、学園祭の準備であわただしい日々を過ごしていた。学校でも忙しく、一方で自身のライトノベルの執筆に苦しむ剣の前になぜか突然フィアンセ(!?)が登場する。その存在を知ってしまった八雲はあせりまくるが…。数多くの出し物はもちろんのこと、ヒロインコンテストまでが開催される学園祭当日に何かが起きる!?急展開を見せる、人気シリーズ「ラノたの」第4弾。
    (引用終わり)

    作家が主人公・ヒロインというのは通常の小説でもままある設定ですが。
    ラノベってどうなんだろう?ということで。

    正直、編集者が身内という設定なので、業界に関する部分は殆ど嘘っぽい。
    まぁ、敢えて、なんでしょうけれども。

    学園、解りやすすぎるドジっ娘、ツンデレ、巨乳、、王道なものを詰め込んだ印象。

    あれですね、ぽにーてーるが良いですね(ん?
    つんでれというか、天邪鬼というか、これだけのキャラはなかなか魅力的かなと。
    それでもビキニを見せ付けたり、三角関係でしょげたり、幸せそうですねぇ。
    綺麗で可愛い女性というのはぱっと見では解らないでしょうしね。

    1巻は作者の趣味なのか海の生き物の話が濃すぎです。
    タイタニック号の沈没が『フューティリティ』という小説にかかれてたってのは本当でしょうか?
    月見草って富士山にあるんですか?
    メルルーサとかいう深海魚をフライで我々が食べている?
    どうもラノベで読むと胡散臭い情報…(笑)

    2巻以降はこの路線はやはり却下されたのか、ネタが尽きたのか、大人しくなりました。
    しかしぺんぎんは良いですね。ぺんぎん。よちよち。アザラシの目玉を突くとか知りません。

    和服キャラもあれですが、
    がおがお言ってるお姉さんがいいです。がおがおっ。

    1回読んだら満足なシリーズですが、予想外に面白く、まとめて読んでしまいました。
    うーん、残念なことに10巻完結らしい。先が長いです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    [RPG]/TRICK

    市役所がハイテクな感じになっててびっくり。ここは銀行か。

    レンタルDVD観ました。

    『[RPG]』
    RPG [DVD]RPG [DVD]
    (2011/04/22)
    リッキー・メイブ、マーク・アントニー・クルパ 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    TVゲーム“RPG”の世界に没頭したプレイヤーたちが惨劇を引き起こす、心理シチュエーション・ムービー。参加者が王様や戦士、エルフ、神官などの職業を演じ、共通のルールのもと暮らす。そんなゲームの世界を現実化したコミュニティに熱中するエリックの兄や恋人のエヴリン。コミュニティとは無縁であったエリックは、彼女を連れ戻すために足を踏み入れるが…。
    (引用終わり)

    仮想世界を現実にも作って、自分たちで楽しもう!というところはすごく解る。
    週末、ストレス解消というか、違う世界に旅立ってきます、みたいな。

    短い映画ですし、ところどころ粗もありますが、ラストへの向かい方は好きかも。
    とくにヒロインが「一緒に帰ろう」と甘い態度を見せておきながら
    すぐに「退屈な日常に戻される」とふてくされているのは興味深かったです。

    当然とはいえますが、ゲームの世界であってもそれぞれの役割があって。
    上下関係や周囲の人との外交…。結局、現実世界とそれほど変わらないんじゃないかって。

    そんな中、ルールがどこか壊れた状態で暴走すると……という映画。

    これはゲームではありません。


    『TRICK』
    TRICK [DVD]TRICK [DVD]
    (2011/12/02)
    ピョートル・アダムチク、マリアン・ジエドジェル 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ポーランド国内で多額の偽札(米)ドルが発見された。黒幕を暴こうとアメリカ捜査網が動き出し、偽造集団を逮捕する。そんな時、アフガニスタンでポーランド政府要人が拉致され、誘拐犯から巨額の身代金を要求される。追い込まれたポーランド政府は人質解放にむけ危険な裏工作に出る。何と収監していた世界一の腕を誇る偽造プロに対し、偽札作りを指示するのであった。条件は一つ“2週間以内に600万ドルを作る”こと。こうして、世界を騙す危険な“トリック”が動き出した―。
    (引用終わり)

    トリック、と日本語で映画検索するとすぐに引っ掛かるのは別の映画。。
    それとは全く雰囲気の異なるものです。

    ロシアだかポーランドだか、英語がメインでないので少々眠くなります(笑

    人物の見分けがいまいちできなかったせいか、
    真相が明かされても「ほほう」と少し感じただけでした。

    しかも、最後のシーンの意味が解らないという、映画を観ていて非常に残念な体験までしました。

    映画の作り方としては仕方なかったのかもしれませんが、
    偽札作りがどうも量産しているだけに見えました。
    偽造プロの技術はどこに入り込んだんだろう…?

    次はワイルドスピード観たいですね。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    遮断 警視庁失踪課・高城賢吾

    そうだ、元気の源を探そう。

    読み終えました。

    堂場瞬一『遮断 警視庁失踪課・高城賢吾』
    遮断 - 警視庁失踪課・高城賢吾 (中公文庫)遮断 - 警視庁失踪課・高城賢吾 (中公文庫)
    (2011/10/22)
    堂場 瞬一

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    厚労省高級官僚である六条舞の父親が失踪した。事件性はないと思われたが、一億円の身代金要求が届き様相は一変する。現金を用意して引き渡しに挑むものの、あえなく失敗に終わる。同時期にくせ者新メンバー田口はインド人技術者の失踪事件を調べていた。鍵は外国人労働者の就労斡旋なのか。二つの事件の関係は。
    (引用終わり)

    ドラマ化を経て、というわけでもないでしょうが。
    どうも薄っぺらくなったような印象も…。

    インド人の失踪事件は、特に拍子抜け。

    ただ、大きな、大きな事件(何が起こっているかよくわからない)を見せておいて、
    それが「なぁんだ」で終わるところは、ある意味ミステリー小説。

    ネタはやっぱり面白い。
    失踪。したくなるんですかね。

    「何が原因か」も気になるんですが、
    失踪した人の周囲の描き方がなかなか良いなぁと。

    しかし、そろそろ区切りがついて欲しいシリーズのような気もします。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ

    薬局のお姉さんっていつも綺麗な人ばかりに見えるのは、
    きっとこっちが体調を崩したときにばかり会うからでしょうね。

    レンタルDVD。

    『アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ』
    アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ [DVD]アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ [DVD]
    (2011/10/05)
    サラ・バトラー、ジェフ・ブランソン 他

    商品詳細を見る


    I spit on your grave.

    お前の墓につばを吐きかける…



    あらすじとしては、集団レイプされた女性が復讐していく、というもの。

    ストーリーとしては殆どその一文に尽きるわけで。
    まぁしかし細かい点はいろいろと面白く。

    復讐をしている中で、男達がみな「助けれくれ」「もう許して」と言っているのに対して
    「私もそう言った」とさっくり返すシーンがとてつもなく重い。
    “見られる”“触られる”といったことの感性が恐らく男女で違うんでしょうが、
    あぁ男はこう痛い目に合わないと同じところに着かないのか、と。

    作中では田舎と都会の対比もされていましたが、どうも違うような…。
    女性の一人暮らしはやはり危険が伴うということでしょうか。

    ちなみに、これは昔の映画のリメイクだったらしいですが、
    僕にはどちらでもいい情報です。
    ホラー、と言うよりは残虐性の強い映画ですが、
    割合にしっかりした印象なのはそこにあるかもしれません。

    飛躍した見方をすれば、性犯罪ってのは(この映画で描かれる復讐シーンのような)非情でおぞましいものだということなんだと思います。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ガリレオの苦悩


    読み終えました。

    東野圭吾『ガリレオの苦悩』
    ガリレオの苦悩 (文春文庫)ガリレオの苦悩 (文春文庫)
    (2011/10/07)
    東野 圭吾

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    “悪魔の手”と名のる人物から、警視庁に送りつけられた怪文書。そこには、連続殺人の犯行予告と、帝都大学准教授・湯川学を名指して挑発する文面が記されていた。湯川を標的とする犯人の狙いは何か?常識を超えた恐るべき殺人方法とは?邪悪な犯罪者と天才物理学者の対決を圧倒的スケールで描く、大人気シリーズ第四弾。
    (引用終わり)

    いつの間にか大人気になってしまったこのシリーズ。
    ドラマが始まるまでは、かなり隅っこに追いやられていた作品なのに。
    (この本も単行本はドラマ放映前に出ているらしい)

    さて、そんなこんなで。
    取り敢えず、面白かったです。
    ところどころに科学の知識を散りばめてあるのがいいですね。
    「理科って何の役に立つの?」って疑問を解消してくれる助けになるんじゃないでしょうか。

    多くの人が読みやすく、解りやすく、感動しやすい(?)東野作品。
    その分どこかテレビっぽいというか、薄い印象を受けてしまいますね。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    推定少女/荒野 16歳

    TOEICに行くと毎度思うこと:私大って綺麗だな(建物が)。

    読み終えました。(これは先週くらい)

    桜庭一樹『推定少女』
    推定少女 (角川文庫)推定少女 (角川文庫)
    (2008/10/25)
    桜庭 一樹

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    とある事情から逃亡者となった“ぼく”こと巣篭カナは、逃げ込んだダストシュートの中で全裸の美少女・白雪を発見する。黒く大きな銃を持ち、記憶喪失を自称する白雪と、疑いつつも彼女に惹かれるカナ。2人は街を抜け出し、東京・秋葉原を目指すが…直木賞作家のブレイク前夜に書かれた、清冽でファニーな成長小説。幻の未公開エンディング2本を同時収録。
    (引用終わり)


    桜庭一樹『荒野 16歳 恋知らぬ猫のふり』
    荒野―16歳 恋しらぬ猫のふり (文春文庫)荒野―16歳 恋しらぬ猫のふり (文春文庫)
    (2011/03/10)
    桜庭 一樹

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    妹・鐘の誕生、そして父の文学賞受賞と、賑やかになった山野内家。荒野も、受賞パーティーや友人とクラブに出かけ、新たな世界を知る。だが、秋のある日、義母・蓉子が、妹を連れて家出してしまう。そして、荒野は守られていた子供の自分から決別することを心に誓う―。少女の成長物語『荒野』、いよいよ最終巻。
    (引用終わり)


    推定少女は、元がファミ通文庫ということもあり、自由な作品。
    大人と子どもの関係が面白いんですが、どうにも白雪を好きになれず微妙。
    深く読んでいくときっと論文が書けそうなそんな雰囲気。
    最終章(ラスト)が3パターンありますが、
    そもそもそんな風になってしまったのが「大人の事情」だってことにがっかりですがね。


    荒野3部作完結。
    何かがいやになって。逃げ出したくなる。そんなことでしょうか。
    いたるところで『私の男』という作品と対比で語られるので、次はそれを読まないと。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    澪つくし

    ブリーフ&トランクスのベストを聴いていていて思ったのですが、
    ペチャパイって聞かなくなったなぁ。
    世の中の皆さんの成長が良くなったのかな。

    読み終えました。(久しぶりに読んだ日に更新)

    明野照葉『澪つくし』
    澪つくし (文春文庫)澪つくし (文春文庫)
    (2009/11/10)
    明野 照葉

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    現代社会とは無縁と思われる習わしや言い伝え。その禁忌を破ったとき、平穏だったはずの世界が、恐ろしいものへと豹変する―。人の死にまつわる不思議な力を持つ家系に生れた女性の哀しみを描いた、著者のデビュー作「雨女」、その続篇となる表題作など、哀しみと恐怖に溢れる八篇を収録した短篇集。
    (引用終わり)

    ホラーっぽいけど、民俗学や土着信仰を題材にした小説にも思える。
    でも、細部は創作だなぁと。
    人間の手に負えない、超常現象的な、超自然的な、そういったものが骨。

    なのに。
    とてもしっかりした小説。
    言ってみれば不幸しか起こらないのに。
    重くて湿った空気ばかり満ちているのに。
    読みたくなる。

    ちなみに「澪つくし」は「澪標」のようです。

    また、鎌倉に行きたいと思ってしまいました。
    157頁にて、御霊神社の紹介が載ってます。
    “五霊”すなわち、大庭、梶原、長尾、村岡、鎌倉の五家が相模国の主要な武家だったとか。
    ゴールデンウィークに一眼デジカメ持って行って来ようかなぁ。

    331頁には、興味深い言葉が。
    「穢れ」は「気枯れ」だと。人の気が枯れてしまうモノが穢れだそうです。
    これを言葉遊びと取るか、騙りと取るか。。

    この世に不思議なことはあるんでしょうか。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    かばん屋の相続

    「明日に希望を持った者だけに 絶望があるんだ
     何かを信じた者だけに 裏切りはあるんだ」
                     RADWIMPS『億万笑者』より

    こういう前向きさ、僕は好きです。

    読んだのはきっと2週間前くらい。

    池井戸潤『かばん屋の相続』
    かばん屋の相続 (文春文庫)かばん屋の相続 (文春文庫)
    (2011/04/08)
    池井戸 潤

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    池上信用金庫に勤める小倉太郎。その取引先「松田かばん」の社長が急逝した。残された二人の兄弟。会社を手伝っていた次男に生前、「相続を放棄しろ」と語り、遺言には会社の株全てを大手銀行に勤めていた長男に譲ると書かれていた。乗り込んできた長男と対峙する小倉太郎。父の想いはどこに?表題作他五編収録。
    (引用終わり)

    表題作もなかなかに良い感じですが、
    他の五編もそれぞれ良い味があります。

    単に銀行員が主人公なだけで、人生のドラマを描いた小説だったり、
    金融機関ならではのはらはらどきどきがあったり。
    特に会社と銀行(信金)のやり取りってのは、その後ろに何人もの人生があったりするんだなぁと。
    自分の会社でも、どこかの部署の人はきっとそういうやり取りをしているんだろうなぁと。

    「妻の元カレ」はラストの文が綺麗です。
    よどんでみじめな思いがあるのに、なんでだろう。

    この本を読んでからだと、
    帯の文句に惹かれます。

    いろいろあるさ。
    でも、それが人生だ。


    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    万能鑑定士Qの事件簿Ⅹ/ⅩⅠ/ⅩⅡ

    久しぶりの記事更新。
    最近あったこと
    ・PS3ソフト「Devil May Cry 4」をクリア
    ・工場勤務から本社勤務へ
    ・英語の勉強ができていない


    そんなわけで、読んだ順番とは異なりますが、万能鑑定士のまとめ記事。

    松岡圭祐『万能鑑定士Qの事件簿Ⅹ』
    万能鑑定士Qの事件簿X (角川文庫)万能鑑定士Qの事件簿X (角川文庫)
    (2011/06/23)
    松岡 圭祐

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    凛田莉子は3年前のことを思い出していた。「万能鑑定士Q」を開業したものの、人を疑わない天然の莉子は騙されてばかり。身につけた知識を活かせず、経営も惨憺たる有様だった。見かねた恩人・瀬戸内陸は、門外不出の思考法を莉子に授ける。それは莉子の知性を飛躍的に高め、比類なき推理力を獲得させる重要なキーだった。莉子はなぜ、難事件を解決できるほど賢くなったのか。いま全貌があきらかになる。書き下ろし「Qシリーズ」第10弾。
    (引用終わり)

    松岡圭祐『万能鑑定士Qの事件簿ⅩⅠ』
    万能鑑定士Qの事件簿 XI (角川文庫)万能鑑定士Qの事件簿 XI (角川文庫)
    (2011/08/25)
    松岡 圭祐

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    わずか5年で京都随一の有名スポットになった音隠寺。そこは、あらゆる願いがかなう儀式で知られていた。京都に赴いた凛田莉子は、住職・水無施瞬によるトリックをほぼ見抜くが、決定的証拠を握れずにいた。止められない瞬は、次の話題づくりに安倍晴明の式盤を狙う。所在不明の式盤を密かに探し、盗むつもりだ。「国宝」にたどりつくのは莉子か瞬か?かつてない敵を相手に、究極の頭脳戦が始まる。書き下ろし「Qシリーズ」第11弾。
    (引用終わり)

    松岡圭祐『万能鑑定士Qの事件簿ⅩⅡ』
    万能鑑定士Qの事件簿XII (角川文庫)万能鑑定士Qの事件簿XII (角川文庫)
    (2011/10/25)
    松岡 圭祐

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「『太陽の塔』を鑑定してください!」万能鑑定士Qに前代未聞の依頼が持ちこまれた。クライアントを追って大阪・吹田署の警部補が店に飛びこみ、牛込署の葉山も姿を現す。解明の急がれる重大な謎―『太陽の塔』に秘密の抜け穴は存在するのか。万博公園に赴いた凛田莉子を待っていたのは、正体不明の人物による鑑定能力への挑戦だった。知性のシンデレラ・ストーリー、いまここにクライマックスを迎える。Qの事件簿シリーズ第12弾。
    (引用終わり)

    10巻は岬美由紀のようなアクティブな展開。なるほど、これは読者にもわかりやすい理科ですね。
    11巻は京都。京都弁が少々おかしい(笑 「はる」というのは尊敬の補助動詞です。宗教の存在についてはうまいことかいてますね。
    12巻は太陽の塔。事実かどうかはともかく「なるほど」と思わせるだけの説。また、作品全体が社会風刺的な面も。科学技術立国?口先ばかりで他人任せにするだけってのは支援でもなんでもないんでしょうね。

    万能鑑定士シリーズ第1弾はこの12巻で終了。
    既に『推理劇』の名で新シリーズが始まっているようです。
    千里眼シリーズのように壮大な展開が無い代わりに、汚い世界もどこか漫画チックに優しく、
    苦しまずに読めるシリーズ。
    人の死なないミステリ。
    読んで知恵がつくミステリ。

    まだまだ松岡ファンです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    FC2Ad