logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    密室殺人ゲーム王手飛車取り


    読み終えました。

    歌野晶午『密室殺人ゲーム王手飛車取り』
    密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)
    (2010/01/15)
    歌野 晶午

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    “頭狂人”“044APD”“aXe(アクス)”“ザンギャ君”“伴道全教授”。奇妙なニックネームの5人が、ネット上で殺人推理ゲームの出題をしあう。ただし、ここで語られる殺人はすべて、出題者の手で実行ずみの現実に起きた殺人なのである…。リアル殺人ゲームの行き着く先は!?歌野本格の粋を心して堪能せよ。
    (引用終わり)

    タイトルは非常に、ひじょ~に微妙ですが、
    内容は面白いです。

    たしかに、ある意味「しょうもない」殺人が事件として扱われるわけですが、
    その展開はなかなかのもの。

    「Who done it」が制限されるなかの事件はかなり新鮮。

    続きがあるようなのでまた今度。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    大東京四谷怪談

    中学2年くらいから車に興味を持ち始めて10年…
    ついに自分の車を持つことができました。

    お金で買えるものなので、かなり簡単な部類ではありますが、
    これもひとつの夢の実現。ちょっぴり感動。

    高木彬光『大東京四谷怪談』
    大東京四谷怪談 (角川文庫)大東京四谷怪談 (角川文庫)
    (2008/06/25)
    高木 彬光

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「現代版四谷怪談」を書き下ろす劇作家のもとに、お岩を名乗る女から執筆を中止せよと再三脅迫電話がかかる。そして、その言葉を裏付けるように、お岩の蝋人形を制作中の職人が殺害された…これが、四谷怪談をなぞる連続殺人の幕開けだった。陽気な未亡人こと私・村田和子は、謎の名探偵・墨野隴人と共に事件解決にのりだすが―?格をきわめて格を破る、本格、変格ならぬ、破格探偵小説。
    (引用終わり)

    東海道四谷怪談もろくに知らない僕が読むべき本ではなかったかも。

    ただ、有名な作品だけあって、小説としてしっかりとした作りだと感じました。

    まぁシリーズものの一作(探偵)なので、ちょっと話の見えない部分もありましたが。

    フェアなミステリーではありませんが、面白いものではありました。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    サムライガード/2/3/4/5/6/7/銀色ふわり/キノの旅ⅩⅠ

    僕らは弱い。

    この2週間で読んだラノベまとめ。

    舞阪洸『サムライガード』
    サムライガード 警護寮から来た少女 (GA文庫)サムライガード 警護寮から来た少女 (GA文庫)
    (2008/06/14)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「これから二十四時間お側に張りついて、あなた様をお護りいたします」。明治維新がなく、刀もまた命脈を保った現代日本。徳川の家系である高校生・土岐川清海は、唐突に現れたサムライ少女に目を見開いた。「そのように情欲に満ちた目で見られては困ってしまうのでございます。もしわたくしを愛人にしようとお考えであるならば」「お考えじゃねえよ!いまおまえ、二十四時間張りつくとか言ってなかったか?」「言いましたが、それが?」…果たして清海は、再び平穏な学園生活を送ることができるのか。
    (引用終わり)

    舞阪洸『サムライガード2』
    サムライガード2 北の大地で待つ姫は (GA文庫)サムライガード2 北の大地で待つ姫は (GA文庫)
    (2008/12/15)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    将軍職継承順位の急上昇に伴い、身の危険を感じるようになった清海たちは、周囲の人々を巻き込まないため、全寮制の武士養成校・大蝦夷学園に転校することになった。「ファッキュー」大蝦夷学園までやって来た清海たちに投げかけられたのは、品のない言葉。発したのは見た目十三、四歳ぐらいの可愛らしい少女だった。「大蝦夷学園の学園長、松前昌月だ」「えぇえぇえ~~っっ!?」どう見ても子供にしか見えない学園長に、一癖も二癖もありそうな寮生たち。生徒会執行部も怪しい動きを見せるなか、清海は、愛香たちと同室で暮らすことになってしまい!?大波乱の大蝦夷編、ここに開幕。
    (引用終わり)

    舞阪洸『サムライガード3』
    サムライガード3 愛があれば○の差なんて (GA文庫)サムライガード3 愛があれば○の差なんて (GA文庫)
    (2009/03/14)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    (先を取られた!)すでにカタリーナの剣の切っ先は愛香の右胸前にある。それでも愛香は左手を引いた。左手で鞘を引いた。右手の動きはごく僅か。ほんの少しだけ柄を持ちあげる。抜刀するためではなく。狙いをつけるために。狙い?何を狙うのか?もちろん、相手の切っ先を!緊迫のカタリーナvs愛香戦。カタリーナが貴族の矜持を賭してまで戦う理由は…なんと○○だった!一方、毬藻が見つけた武器から、新たな黒幕の存在も浮上して!?「―愛香、末永く幸せ、に」急転直下の大蝦夷編、第二弾。
    (引用終わり)

    舞阪洸『サムライガード4』
    サムライガード4 命を懸けた殺死合 (GA文庫)サムライガード4 命を懸けた殺死合 (GA文庫)
    (2009/08/15)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「正体を隠す必要はないさ。君たちにはここで死んでもらうからさ」今はもう使われていない、大蝦夷学園の古い建物内。そこには武器の密造工場と、なんと一乃関教士の姿があった!「学園長を攫えば何かしら動きを見せるだろうと踏んだけどさ、大正解だったさぁ」事態が急速に展開するなか、学生捜査官のカタリーナは、愛香たちはどう動く!?はたまた一乃関教士に攫われた学園長の運命は―!?「…それが学園長殿の血だとすれば、すでに手遅れだと思うのでございます」大蝦夷編クライマックスで贈る、『サムライガード』第四弾。
    (引用終わり)

    舞阪洸『サムライガード5』
    サムライガード5 刀とカタナと革ジャン剣士 (GA文庫)サムライガード5 刀とカタナと革ジャン剣士 (GA文庫)
    (2010/02/15)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    大蝦夷学園から江戸に舞い戻った清海たちは、浜松にある三方台学院高校へ転校することになった。愛香と毬藻に加え道中護衛を担当するのは、愛香お墨付きの凄腕バイク少女!?「―鈍感愛香。鈍感でなけりゃ、土管じゃねえの?」「わたくしはあなたに土管と言われるほど寸胴ではございませんよ」「あたしの実力を知らないからそんなことが言えるんだよ。ほれ、見ろ!」セーラー服をまくり上げて革ジャンのジッパーを一気に下ろす羅蘭。白い肌と胸の谷間が目に飛び込む!…お墨、付き?羅蘭の護衛を受けつつも、またも事件に巻き込まれてしまう清海たち。新章突入、破瀾万丈の第五弾。
    (引用終わり)

    舞阪洸『サムライガード6』
    サムライガード6 新たなフラグとお嬢様 (GA文庫)サムライガード6 新たなフラグとお嬢様 (GA文庫)
    (2010/06/15)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    紆余曲折ありながらも、なんとか三方台学院に転入した清海たち。そこで彼らを待っていたのは、学院恒例のイベント・春の合戦祭だった。春の合戦祭は、生徒がチームごとに分かれて戦う模擬合戦。だが、今年は開催前から空気が違っていた。先に転入した暁浪麗が早々に勝利宣言をぶち上げていたのだ。清海たちは、そんな麗はもちろんなぜか誘拐犯から助けたお嬢さま・佐々木薫子とも一緒に戦うことに!「豊かで楽な人生を送るためとあらば、操を捧げるのも厭いはいません」護衛ふたりに言い切る薫子。近付く狙いは、秘密のはずの清海の将来!?転校直後からフルスロットルで贈る、サムライガード第6弾。
    (引用終わり)

    舞阪洸『サムライガード7』
    サムライガード7 決意と別れと新たな旅発ち (GA文庫)サムライガード7 決意と別れと新たな旅発ち (GA文庫)
    (2010/11/15)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「あ~、テステス、本日は曇天なり」スピーカーから唐突に太くて低い男の声が大音量で流れだした。「敷地内に散らばる生徒諸君、この学院は我々“天志党”が乗っ取った」三方台学院恒例イベント・春の合戦祭。暁浪麗や佐々木薫子とも一緒のチームで戦い、まずまずの位置につけていた清海たちだったが、天志党を名乗るテロリストの襲撃により、突如学院ごと合戦祭が乗っ取られてしまった。勝手な行動をすれば政財界からも多数訪れている観客を含め、大勢の人質の命はないと脅す天志党。果たしてその狙いとは…そして、清海のとるべき道とは―!!サムライガード、第7弾にして努濤の急展開。
    (引用終わり)

    サムライガード。
    舞阪洸は「鋼鉄の白兎騎士団」でなかなか面白かったラノベ作家。
    作者が習っている居合いを題材に生かした小説だというので、期待して…
    1頁も読まずに7冊同時購入(笑

    失敗でしたね。

    ラノベってのは、良くも悪くも会話主導で話が進行したりしますが、
    2巻~4巻まではとあるキャラの所為で会話がすごくウザい。
    というか、せっかく題材が古い日本的な部分を持っているのに、
    メイドとか金髪とか巨乳とか言われても違和感があるんですよね。

    あと、表紙がBLっぽいのがちょっと。。

    全体的には、駄作感満載でした。

    競泳水着が好きならもっと出せよ!とか思ってたら本当にそんなラノベが出ているようでちょっと引いた。。

    とりあえず、1作くらいは読んでからシリーズを買うべきですね。


    有沢まみず『銀色ふわり』
    銀色ふわり (電撃文庫)銀色ふわり (電撃文庫)
    (2008/07/10)
    有沢 まみず

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    雪が降りそうな冬のある日。雑踏の中で僕はひとりの女の子とすれ違った。銀色の髪の、きれいな少女。なぜか、目が合った僕のことを驚いた顔で見つめていて…。でもそれはたった一度の偶然の出会い。なにも起こることはない、はずだった…。だけど数日後、僕は見知らぬ男女に連れられてその少女と再会する。デジタルツールを使わなければ誰からも知覚されず、誰のことも知覚できない“黄昏の子供たち”と呼ばれる特異な子供たち。少女は新たな進化のカギを秘めたその“黄昏の子供たち”の一人だった。互いに孤独を秘めた少年と少女が出会う、せつなく温かい物語。
    (引用終わり)

    惜しい作品。設定をもう少し詰めれば、感動作になるかも?

    ホラー作家も書いていますが、存在を認められないってのは何よりの苦痛です。

    怒られないってのはどうでも良く思われてるのかなって考え始めると滅入るのでやめておきましょう。

    時雨沢恵一『キノの旅ⅩⅠ』
    キノの旅〈11〉the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅〈11〉the Beautiful World (電撃文庫)
    (2007/10)
    時雨沢 恵一

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ある春の日。山からの冷たい雪解け水が、森の緑に活力を与え始める頃―。朝の日を背に受けて、キノとエルメスは、とある国を見下ろす山の上にいました。あとはもう道を下っていくと、そこにある森に囲まれた広い城壁の中へと、城門へとたどり着く場所でしたが、「こりゃ入れないね、キノ」エルメスとキノは、そこから動こうとしません。見えるのは、国内のあちこちが上がっている火の手でした。たくさんの家が燃えています。風に乗って、薄く煙が、そして人間の悲鳴が聞こえました。(「お花畑の国」)他―全11話収録。そして、今回の“あとがき”は…。
    (引用終わり)

    この本はたまに読みたくなる。

    今回も皮肉や風刺の利いた(?)旅になってるんじゃないかと。

    「カメラの国」が良かったです。
    写真として記録するのではなく、写真を撮る行為によって、その瞬間を思い出として記憶する。
    いいですねぇ。

    今年の目標がちっとも達成できていません。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    運命のボタン/A.I./エクソシスト

    レンタルDVDをたくさん観ました。

    『運命のボタン』
    運命のボタン [DVD]運命のボタン [DVD]
    (2010/10/22)
    キャメロン・ディアス、フランク・ランジェラ 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ある日の明け方、ノーマとアーサー夫妻のもとに見覚えのない箱が届いた。箱の中には赤いボタン付きの装置が入っていた。その日の夕方、スチュワートと名乗る謎の人物がノーマを訪ね、驚くべき提案をする。「このボタンを押せば、あなたは1億円を受け取る。ただし見知らぬ誰かが死ぬ…」。ノーマとアーサーは道徳的ジレンマに陥るものの、生活が苦しいこともあり、結局ボタンを押してしまう。が、それは想像を遥かに超えた事態の始まりだった。果たして2人の運命は!?
    (引用終わり)

    『A.I.』
    A.I. [DVD]A.I. [DVD]
    (2010/04/21)
    ハーレイ・ジョエル・オスメント、ジュード・ロウ 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    デイビットは11歳 体重27キロ 身長137センチ 髪の色、ブラウン その愛は真実なのに その存在は、偽り ”愛”をインプットされて生まれてきたA.I.(人工知能)の少年の、数千年にわたる壮大な旅を描いた物語。 近未来-ついに”愛”をインプットされた少年型ロボット、デイビットが誕生する。 彼を試験的に養子に迎えたスウィントン夫妻は、愛情深いデイビットをいつしか本当の子供のように思い始める。しかし、不治の病に冒されていた実子が奇跡的に回復したことで、デイビットは居場所を失ってしまう。母モニカに愛されたいデイビットは、人間になる方法を求めて旅に出る…。
    (引用終わり)

    『エクソシスト』
    エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]
    (2001/04/06)
    エレン・バースティン、リンダ・ブレア 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    12歳の少女リーガンに取り憑いた悪魔を抹殺すべく、エクソシスト(悪魔祓い師)の想像を絶する闘いが始まる。'73年公開時に世界中を大パニックに陥れたオカルト映画の最高峰が、27年の眠りから目覚め、復活。このディレクターズカット版は伝説の"スパイダーウォーク"をはじめ、当時ショッキングすぎるとしてカットされた15分の未公開映像を収録。さらに、全編に渡って最新デジタル処理された映像&音響が、5.1chサラウンドEX収録により、かつてない恐怖を生み出す!
    (引用終わり)

    THE BOX.
    A.I.
    THE EXORCIST.

    取り敢えず、「運命のボタン」は面白くなかった。。
    ジャンル分けできることだけが全てではないと思いますが、
    これは何の映画?という感想だけで、ちっとも伝わってこない。
    ボタンのシステムはまぁいいとしても、
    途中に思わせぶり(だけと無意味?)なカットがちらっと入るのが鬱陶しい。
    不思議ばかりではあきませんな。解けそうにない謎が解けるからミステリーは面白いんですって。
    最終的には、「甘い話は無い」ってことになるのかなぁ。
    もしそれだけだったらがっかりですね。

    「A.I.」はまぁまぁでした。
    こういったタイプの話ではちょっと感動できないのですけれども。
    あらすじで数千年にわたる壮大な旅とありますが、完全に誇張です。
    現在でもロボット技術は注目されがちですが、こういったものは求められているのでしょうか。

    「エクソシスト」は…こういった分野の有名作ということで。
    いつからだろう。こういうグロテスクだったり、ホラー的な表現が怖くなくて、
    普通に楽しめるようになったのは。
    大石圭の小説とか、ゲーム「デビルメイクライ」とかかなぁ。
    映画のシーンがとても練られているのは解りました。
    もちろんその全てを感じるには、どうやら僕にはバックグラウンドが足りなそうです。
    趣味が映画である人にも、そうでもない人にも、衝撃というか感動を与える作品、
    そんなものだからこそ有名になっているんでしょう。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    夜明けの街で

    この一週間でいろいろなスキルがアップした気がします。

    読み終えました。

    東野圭吾『夜明けの街で』
    夜明けの街で夜明けの街で
    (2007/07)
    東野 圭吾

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    渡部の働く会社に、派遣社員の仲西秋葉がやって来たのは、去年のお盆休み明けだった。僕の目には若く見えたが、彼女は31歳だった。その後、僕らの距離は急速に縮まり、ついに越えてはならない境界線を越えてしまう。しかし、秋葉の家庭は複雑な事情を抱えていた。両親は離婚し、母親は自殺。彼女の横浜の実家では、15年前、父の愛人が殺されるという事件まで起こっていた。殺人現場に倒れていた秋葉は真犯人の容疑をかけられながらも、沈黙を貫いてきた。犯罪者かもしれない女性と不倫の恋に堕ちた渡部の心境は揺れ動く。果たして秋葉は罪を犯したのか。まもなく、事件は時効を迎えようとしていた・・・。
    (引用終わり)

    ハードカバーはなかなか読むのが大変でした。

    これも映像化されたのでしたっけ。

    不倫かぁ…と少しさめた態度で読んでいたので、中盤まではあんま面白くなかったです。

    殺人事件が絡んで、少しミステリーっぽくなったものの、
    なんか取って付けたような印象。。
    そのネタ自体はまぁ、なるほど、という感じでしたが。

    ラストの方で、読者をがっかり(そんなうまいことあるか)させておいて、
    一応納得させるだけの衝撃を用意しているのが東野ですね。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    LUNKHEAD ツアー2012 『青に染まる白』

    今月もライブ行ってきました!

    LUNKHEAD『LUNKHEAD ツアー2012 『青に染まる白』』

    ツアーファイナル、恵比寿LIQUIDROOMにて。

    LUNKHEADはアルバム『AT0M』の1曲目、『闇を暴け』をマイスペースで視聴して一目惚れ(?)したバンド。

    LIQUIDROOMは音が良かったり、ライブハウスとして環境が良いと聞いてましたが、
    なるほど解ります。
    ドリンクバーが2箇所あるし、ライブスペースの周辺がまったりした空間に。
    天上が近いので機材が落ちてこないかと少々考えたりしていました。
    コンクリむき出しの天上に対して、木の床ってのはオシャレですね。

    さて、ライブの方は楽しかったです。
    ツアーのアルバム『青に染まる白』を手に入れたのが昨日のことなので、
    殆ど予習できずに参加しましたが、バンドが気にいっているとなんとかなるかな。

    3~4曲目くらいに「前進/僕/戦場へ」が演奏されて、テンションUP。
    「闇を暴け」で燃え尽きました(笑
    あ、アンコールの「カナリア ボックス」も良かったです。
    本日はランクヘッドを昔から好きな人が集まっていたのか、
    会場全体がわーっと盛り上がってて、あーゆー雰囲気も良いなぁと。

    10年以上もやってるバンドなためか、MC上手かったです。
    元ART-SCHOOLだというドラムスの人がすごかったです。

    あと、バンドの特徴なのか会場の特徴なのか、
    めっちゃ音が厚かったです。
    その割りにベースは変に広がった重低音ばかりでなく、くっきりとしていて、
    そこら辺がセンスの良さなのか。

    しかし残念ながら、
    今後しばらくはLUNKHEADとしては活動休止して、
    ソロ活動をするとのこと。。

    今日のライブDVDを楽しみに、
    ソロ活動の成果を楽しみに、
    いつかまたLUNKHEADとしてのライブを楽しみに、
    したいと思います。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    読んだ本:1200冊目まで

    ブログを始めてから読んだ本のリストです。
    1101~1200冊目まで。

    1200.嫉妬事件
    1199.ピース
    1198.スレイヤーズ15
    1197.スレイヤーズ14
    1196.スレイヤーズ13
    1195.スレイヤーズ12
    1194.スレイヤーズ11
    1193.鋼鉄の暗黒兎騎士
    1192.鋼鉄の白兎騎士団Ⅹ
    1191.鋼鉄の白兎騎士団Ⅸ
    1190.The MANZAI 6
    1189.心霊探偵八雲7
    1188.葬神記
    1187.蹴りたい背中
    1186.鋼鉄の白兎騎士団Ⅷ
    1185.鋼鉄の白兎騎士団Ⅶ
    1184.ライトノベルの楽しい書き方5
    1183.氷結鏡界のエデン8
    1182.涼宮ハルヒの憤慨
    1181.年下の男の子
    1180.究極のドグマ
    1179.THE MANZAI 5
    1178.ライトノベルの楽しい書き方4
    1177.ライトノベルの楽しい書き方3
    1176.ライトノベルの楽しい書き方2
    1175.ライトノベルの楽しい書き方
    1174.遮断 警視庁失踪課・高城賢吾
    1173.ガリレオの苦悩
    1172.荒野 16歳
    1171.推定少女
    1170.澪つくし
    1169.かばん屋の相続
    1168.万能鑑定士Qの事件簿ⅩⅡ
    1167.万能鑑定士Qの事件簿ⅩⅠ
    1166.万能鑑定士Qの事件簿Ⅹ
    1165.涼宮ハルヒの陰謀
    1164.涼宮ハルヒの動揺
    1163.氷結鏡界のエデン7
    1162.殺人調香師
    1161.荒野 14歳
    1160.相棒
    1159.涼宮ハルヒの暴走
    1158.生徒会の水際
    1157.生徒会の火種
    1156.スレイヤーズ10
    1155.狐火の家
    1154.生徒会の月末
    1153.ダイイング・アイ
    1152.スナイパーズ・アイ 天命探偵 真田省吾2
    1151.鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(5)
    1150.鋼鉄の白兎騎士団Ⅵ
    1149.神様のパラドックス(下)
    1148.神様のパラドックス(上)
    1147.鋼鉄の白兎騎士団Ⅴ
    1146.鋼鉄の白兎騎士団Ⅳ
    1145.鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(4)
    1144.万能鑑定士Qの事件簿Ⅸ
    1143.Another(下)
    1142.Another(上)
    1141.GOSICKⅡ
    1140.ちょいな人々
    1139.荒野 12歳
    1138.鋼鉄の白兎騎士団Ⅲ
    1137.殺してもいい命
    1136.The MANZAI 4
    1135.The MANZAI 3
    1134.The MANZAI 2
    1133.インストール
    1132.GOSICK
    1131.鋼鉄の白兎騎士団Ⅱ
    1130.少女不十分
    1129.死想図書館のリヴル・ブランシェ
    1128.鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(3)
    1127.キノの旅Ⅹ
    1126.The MANZAI 1
    1125.氷結鏡界のエデン6
    1124.氷結鏡界のエデン5
    1123.氷結鏡界のエデン4
    1122.氷結鏡界のエデン3
    1121.ブードゥー・チャイルド
    1120.闇の守り人
    1119.ツァラトゥストラへの階段3
    1118.ツァラトゥストラへの階段2
    1117.ツァラトゥストラへの階段
    1116.万能鑑定士Qの事件簿Ⅷ
    1115.万能鑑定士Qの事件簿Ⅶ
    1114.万能鑑定士Qの事件簿Ⅵ
    1113.万能鑑定士Qの事件簿Ⅴ
    1112.QED 諏訪の神霊
    1111.ビブリア古書堂の事件手帳
    1110.地下牢の女王
    1109.ガールズ・ブルー
    1108.ハナシがはずむ! 笑酔亭梅寿謎解噺3
    1107.扉の外Ⅲ
    1106.扉の外Ⅱ
    1105.扉の外
    1104.一千一秒の日々
    1103.河童・或阿呆の一生
    1102.生徒会の九重
    1101.生徒会の八方
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    犬神博士

    読み終えました。

    夢野久作『犬神博士』
    犬神博士 (角川文庫)犬神博士 (角川文庫)
    (2008/12/25)
    夢野 久作

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    おカッパ頭の少女のなりをした踊りの名手、大道芸人の美少年チイは、風俗壊乱踊りを踊ってワイセツ罪でつかまるが、超能力ぶりを発揮して当局者をケムにまく。つづいていかさま賭博を見破ったり、右翼玄洋社の壮士と炭坑労働者とのケンカを押さえるなど八面六臂の大活躍。大衆芸能を抑圧しようとする体制の支配に抵抗する民衆のエネルギーを、北九州を舞台に、緻密で躍動的な文体で描き出す、夢野文学傑作の一つ。
    (引用終わり)

    すごい!
    昭和の初め頃に書かれた作品だそうで。

    あらすじでは何のことやら解りませんし、
    ○○小説、とジャンルを括れるものでもなさそうです。

    しかし、面白い。細かい部分ではなかなか感想が言えませんが。。

    傑作、とあらすじに書かれたもので、珍しく共感できたものです。

    夢野久作は好きだなぁ。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    エクスワイフ

    読み終えました。

    大石圭『エクスワイフ』
    エクスワイフ (光文社文庫)エクスワイフ (光文社文庫)
    (2012/01/12)
    大石 圭

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「この三百万で、亜里紗を買いたいんだ」。自分を捨てた美しく高慢な妻。男の望みは、その身体を鞭で打ち据え、泣き叫び許しを乞う姿を見ることだった。憎しみに狂う男の胸に去来する思いとは?(表題作)。若さと美貌を失い、出張売春婦へと堕ちた銀座の女を襲う地獄のような夜、そして小さな希望(「オカメインコ」)。異形の愛と欲望を鮮烈に綴る全八編を収録。
    (引用終わり)

    大石圭初の短編集!
    (連作短編集をのぞく)

    大石圭らしい暗~い性愛もあれば、
    少し歪んでいても前向きな作品も。

    特に「夫が彼に、還る夜―――。」は良いですね。

    「ワインの味が変わる夜」も新たな雰囲気があって興味深い。
    前半は大石圭っぽいと言える描写なのに、ラストが心地よい(?

    新刊があと2冊くらいあった気がするので早く手にしたいです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    疾走する思春期のパラベラム/灰色領域の少女/デイドリーム/心的爆撃

    彼女募集中!←

    読み終えました。


    深見真『疾走する思春期のパラベラム』
    疾走する思春期のパラベラム (ファミ通文庫)疾走する思春期のパラベラム (ファミ通文庫)
    (2006/09/30)
    深見 真

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「つまらない部活です」ひねくれた紹介文を見て、佐々木一兎は映画部に興味を持った。家の事情で二カ月遅れの高校生活を始めた一兎は、期待と不安を抱いて部室を訪れる。そこにいたのは、オモチャの拳銃を持って踊る長谷川志甫と、傍若無人な工藤尾褄。一兎を「君にはすることがない」と追い返すのだった。失意の一兎は帰り道、志甫と共に何者かから巨大な武器で襲われる。彼女を助けたい一心の一兎は“ある能力(パラベラム)”に目覚めて!?サイコアクション登場。
    (引用終わり)

    深見真『疾走する思春期のパラベラム 灰色領域の少女』
    疾走する思春期のパラベラム 灰色領域の少女 (ファミ通文庫)疾走する思春期のパラベラム 灰色領域の少女 (ファミ通文庫)
    (2007/02/28)
    深見 真

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「心の銃」を操るパラベラムの戦闘集団、それが城戸高校映画部の真の姿だ。一兎はそこに自分の居場所を見つけつつあった。ある早朝、部室に下着姿の少女が倒れていて、発見者の一兎は慌てふためく。目覚めた少女は、完全に記憶を失っていた!部員達はDVDにかじりつく電波な少女に呆れるが、精神弾で傷ついている様子から尾褄は保護することを即断。直後、映画部は謎の戦闘集団“灰色領域”に強襲され、新たな闘いが始まる!学園異能アクション第2弾。
    (引用終わり)

    深見真『疾走する思春期のパラベラム デイドリーム』
    疾走する思春期のパラベラム デイドリーム (ファミ通文庫)疾走する思春期のパラベラム デイドリーム (ファミ通文庫)
    (2007/08/30)
    深見 真

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    夏休みに入り、本格的に映画を作り始めた一兎たち城戸高校映画部の面々。だが、ある日、一兎たちの暮らす町で猟奇殺人事件が発生する。それは、志甫の兄を殺した連続殺人犯―「クロスドレッサー」の仕業だった。志甫は単独で飛び出し、映画部はバラバラになってしまう。そんな中、一兎は、難病による死を目前にした少女、美玖と出会い、志甫のことを気にしつつも、どこか自分に似た翳を持つその少女に惹かれ始める―。学園異能アクション第3
    弾。
    (引用終わり)

    深見真『疾走する思春期のパラベラム 心的爆撃』
    疾走する思春期のパラベラム 心的爆撃 (ファミ通文庫)疾走する思春期のパラベラム 心的爆撃 (ファミ通文庫)
    (2008/03/29)
    深見 真

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    文化祭が近づく城戸高校。一兎が所属する映画部は、自主制作映画の上映に向け、慌ただしい日々を過ごしていた。そんな中、睦美の前に一人の少女が現れる。睦美に能力を与えた少女。死んだはずの恋人。しかも、彼女は“灰色領域”の幹部だという―。改めて自分と組まないかという誘いに、動揺する睦美。さらに、乾燥者たちもまた、動き始めていた。来るべきパラベラムたちとの“戦争”のための実験戦。その標的は、城戸高校―。学園異能アクション急展開第4弾。
    (引用終わり)

    前々からタイトルが気になっていた本。
    読む機会があったので、まとめて疾走してみました(笑

    設定はわくわくします。
    自分が自由にできる武器を持ってみたいですねー。

    ただ、登場人物の心的描写がいまいち。
    「好き」という気持ちがそれほど描かれないまま、
    いつの間にか恋愛に発展。
    小説ならもうちょっと書いてもらいたいものです。

    また、学生達以外のキャラが結構いい加減。。

    メインの筋が見えないので、
    まぁラノベらしいエピソードの積み重ねになるようです。

    映画の話がちらほら出ますが、それもまた面白い。
    映画部って設定だから当たり前か。
    作者の好きなものが詰まった小説が最近は多いですねぇ。

    7巻完結のようなので、読んでしまおうかと。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    ハリーポッターと死の秘宝 PART1/2

    ゴールデンウィーク中に見たBD。

    『ハリーポッターと死の秘宝 PART1』
    ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (2枚組) [Blu-ray]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (2枚組) [Blu-ray]
    (2011/06/15)
    ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

    商品詳細を見る


    『ハリーポッターと死の秘宝 PART2』
    ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (2枚組) [Blu-ray]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (2枚組) [Blu-ray]
    (2011/11/16)
    ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

    商品詳細を見る


    ハリーポッターもついに完結。
    本の方で先に読んでいましたが、
    映画は映画で面白い。

    PART1のラスト山場はここなのか。。
    もうちょっと他になかったのかなぁ。
    ハリーポッターというネームバリューが無ければ、
    割としょぼい映画になりそう。

    PART2と合わせて、まぁ納得の1作。

    しかしハーマイオニーはいちゃいちゃしすぎでは。
    原作もこんな雰囲気でしたっけ。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    神様のパズル

    ゴールデンウィーク後半。早いなぁ。
    宇都宮に行ったり、日光に行ったり、
    福島に行ったり、新潟に行ったり、群馬に行ったりしてました。

    ところで、先週くらいに見た映画。

    『神様のパズル』
    神様のパズル [DVD]神様のパズル [DVD]
    (2008/11/21)
    市原隼人、谷村美月 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    子の弟・喜一が、突然海外旅行へ行ってしまった。残された俺(基一)は、弟とは正反対の学力・性格。そんな俺が、弟の代わりにゼミに出席しなければならなくなった。「代返だけしていればいいんだろ!」と気軽に引き受けた。ところがある日、担当教授から、不登校の女子学生・穂瑞沙羅華(ホミズ サラカ)をゼミに参加させるようにとの無理難題の指令が下った。天才さゆえに大学側も持て余し気味という穂瑞。なんでそんな役を俺が・・・。弟のためと割り切り、チョッピリ彼女に興味もあったので、彼女の自宅まで行ってみることにした。会って話しているうちに、彼女の不思議なパワーに引き込まれていき、思わず、究極の疑問「宇宙をつくることはできるのか?」を彼女にぶつけてしまう。俺の役割は果たせたのか・・・?翌日、なんと彼女はゼミに現れた!究極の疑問は大成功だった。しかし面倒な事に、俺は穂瑞と同じチームで、宇宙がつくれることを立証しなければならないことになるのだが・・・。
    (引用終わり)

    原作は機本伸司の小説。
    谷村美月さんが好きだというのと、知ってる原作だったので観てみました。

    うーん。。原作と違ったキャラにしてあるのが、悪く出ているような…。
    市原隼人が微妙。まぁたしかにこんな人も大学にはいっぱいいますが。

    これまでの理論に染まった人よりも、多少外れた考えのできる人のほうが新しい概念を出せるってことでしょうか。

    ちなみに、後半の展開がおかしいです。

    なぜこうなった

    という感想ばかり。

    まぁ、理系分野がいろいろと盛り上がると嬉しいです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    FC2Ad