logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    最近読んだ本#11

    GW始まりましたね。

    先週、今週読んだ本。

    麻耶雄高『隻眼の少女』
    隻眼の少女 (文春文庫)隻眼の少女 (文春文庫)
    (2013/03/08)
    麻耶 雄嵩

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    山深き寒村で、大学生の種田静馬は、少女の首切り事件に巻き込まれる。犯人と疑われた静馬を見事な推理で救ったのは、隻眼の少女探偵・御陵みかげ。静馬はみかげとともに連続殺人事件を解決するが、18年後に再び惨劇が…。日本推理作家協会賞と本格ミステリ大賞をダブル受賞した、超絶ミステリの決定版。
    (引用終わり)

    日本推理作家協会賞、本格ミステリ大賞、ダブル受賞だそうです。

    たしかに面白かった。
    残念なのは表紙くらいでしょうか(笑

    デビュー作だけ以前読みましたが、たしか微妙だった印象が。
    ここからまた読み始めてみようか。

    星新一『きまぐれロボット』
    きまぐれロボット (角川文庫)きまぐれロボット (角川文庫)
    (2006/01/25)
    星 新一

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    おなかがすいたら料理をつくり、あとかたづけに、へやのそうじ、退屈すれば話し相手に。なんでもできるロボットを連れて離れ島の別荘に出かけたお金持ちのエヌ氏。だがロボットはしだいにおかしな行動を…。博士の不思議な発明、発見が様様な騒動を巻き起こす。傑作ショートショート集。
    (引用終わり)

    まぁなんと言いますか、ファンタジーですね。

    ショートショートの技術ってのは素晴らしいものがあります。

    西尾維新『新本格魔法少女りすか3』
    新本格魔法少女りすか3 (講談社ノベルス)新本格魔法少女りすか3 (講談社ノベルス)
    (2007/03/23)
    西尾 維新

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    心に茨を持った小学五年生・供犠創貴と、“魔法の国”長崎県からやってきた転入生・水倉りすかが繰り広げる危機また危機の魔法大冒険!“最後の一人”から驚愕の誘いを受けた創貴は―!?これぞ「いま、そしてかつて少年と少女だった」きみにむけて放つ、“魔法少女”ものの超最前線、「りすかシリーズ」第三弾。
    (引用終わり)

    『世界』シリーズはメフィストにて連載中のようですが、
    『りすか』はこれで終わってしまったのでしょうか。

    非常に中途半端というか、あとがきに騙されるというか。

    安藤祐介『営業零課接待班』
    営業零課接待班 (講談社文庫)営業零課接待班 (講談社文庫)
    (2012/04/13)
    安藤 祐介

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    苦手な営業に異動となり、ついにリストラ勧告まで受けたマジオこと真島等は、接待専門の「営業零課」で再起を図ることに。落ちこぼれ社会人のマジオと仲間たちは修羅場を乗り越え、年間売上50億という無謀な目標を達成できるのか!?涙も笑いも挫折も成功も、「働くこと」のすべてが詰まった感動の営業小説。
    (引用終わり)

    異動後の心がけというか、社会人としての生き方の何かを知ったような?

    西尾維新『刀語 第一話 絶刀・鉋』
    刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)
    (2007/01/10)
    西尾 維新

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「虚刀流はよ、刀を使わないからこそ強いんだ」伝説の刀鍛冶、四季崎記紀(しきざききき)がその人生を賭けて鍛えた12本の“刀”を求め、無刀の剣士・鑢七花(やすりしちか)と美貌の奇策士・とがめが征く!刀語(カタナガタリ)、第1話の対戦相手は真庭忍軍十二頭領が1人、真庭蝙蝠!衝撃の12ヵ月連続刊行企画“大河ノベル”第1弾!西尾維新が挑む時代活劇!こんな物語を待っていた!!
    (引用終わり)

    アニメがまた話題だそうなのでずっと前に買った刀語を読んでみる。

    いつものような流れる感じは無いし、
    時代小説(大河ノベル?)であるにも関わらず、現代の感覚が入っていたり、
    あぁこれは現代の娯楽小説なんだとあちらこちらで意識させる書き方で引っ掛かる。

    まぁでもこれはこれで面白いか。

    京極夏彦『妖怪の理 妖怪の檻』
    文庫版  妖怪の理 妖怪の檻 (角川文庫)文庫版 妖怪の理 妖怪の檻 (角川文庫)
    (2011/07/23)
    京極 夏彦

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    小説や映画など、いたるところで活躍し、人々に親しまれるようになった“妖怪”。知っているようで、何だかよくわからないこの存在は、いつ、どうやってこの世に現れたのだろうか?妖怪を愛し、数多くの妖怪小説を生み出してきた著者が、深く愉しく、縦横無尽に「“妖怪”とは何なのか?」を解き明かす。そして辿り着いた答えとは―。すべての妖怪好きに贈る、妖怪をもっと愉しむための、画期的妖怪解体新書。
    (引用終わり)

    この本を読むのに3日以上掛かりました。

    もはや論文。

    『妖怪』とは何か。

    そんな本です。

    京極の講演会が入ってますが、それが一番面白いです。

    あさのあつこ『NO.6 #1』
    NO.6♯1 (講談社文庫)NO.6♯1 (講談社文庫)
    (2006/10/14)
    あさの あつこ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    2013年の未来都市“NO.6”。人類の理想を実現した街で、2歳の時から最高ランクのエリートとして育てられた紫苑は、12歳の誕生日の夜、「ネズミ」と名乗る少年に出会ってから運命が急転回。どうしてあの夜、ぼくは窓を開けてしまったんだろう?飢えることも、嘆くことも、戦いも知らずに済んだのに…。
    (引用終わり)

    ACIDMANに『NO.6』という曲がありまして、恐らく関係は無いのでしょうが、
    目についたので買ってしまいました。

    2013年の未来都市……?

    面白かったので3巻まで購入。

    佐藤多佳子『しゃべれどもしゃべれども』
    しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)
    (2000/05/30)
    佐藤 多佳子

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    俺は今昔亭三つ葉。当年二十六。三度のメシより落語が好きで、噺家になったはいいが、未だ前座よりちょい上の二ツ目。自慢じゃないが、頑固でめっぽう気が短い。女の気持ちにゃとんと疎い。そんな俺に、落語指南を頼む物好きが現われた。だけどこれが困りもんばっかりで…胸がキュンとして、思わずグッときて、むくむく元気が出てくる。読み終えたらあなたもいい人になってる率100%。
    (引用終わり)

    落語小説は良いですね。
    そしてこの佐藤多佳子って作家がまたうまい。
    他の作品ももっと読みたいです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    TRIPLE AXE 2013

    今週は祖父母が京都より来ておりましたので、ちょっと休日感がなかったですね。

    さて、今月のライブ(笑

    coldrain、HEY-SMITH、SiM『TRIPLE AXE 2013』

    2013/4/21(日) 新木場STUDIO COAST

    花粉の季節はそろそろ終わりのはずなのに、
    鼻の調子が悪い→寝不足・頭痛・ぼーっとする
    という体調の悪さで、テンション超低かったです。海の風強くて寒かったし。

    今回チケットは友人のツイッターの知り合いから譲ってもらうことに。
    いやぁ仕事ではいろんな初対面の方とも平気ですが、
    オフモードのときはあきません…人見知りで口下手でシャイで。
    女の子ごめんなさい、めっちゃスルーしてまして。
    本当は仲良くしたいんですよ!←

    さて。会場周辺。何にもねぇな!
    話には聞いていましたが、本当に無い。
    見渡してコンビニと牛丼屋とハンバーガと…交番?

    新木場駅についてすぐ、
    大学生~フリーターみたいな自由な格好の人が多くて焦る(笑
    聞こえてくる話題も「2限の○○の授業が~」「バイトが○○で~」というものが多い。
    どうやらそういう層のバンドだった模様。
    髪の毛染めたいなー(関係ない)

    で、会場内。なかなか面白い構造だなぁ。キャパ3000人ということですが、
    横長フロア(板張り?)+中2階。階段にも人が立つ。危険。
    天井の音響設備がいろいろすごい。ステージがカーテンで仕切られてる。

    最初はSiM。
    レンタルCDでしか聴いたことありませんでしたが、こんな奴らだったのかと。
    殆どcoldrain目的だったので、好印象。
    ライブ慣れしているのか、きちんと理解しているのか、
    かなり良い感じの音のバランス。
    エフェクトかけ過ぎでもなく、しかし曲に合わせたパワーはかなりある。
    敢えてベース側にいたのですが、それでも聴こえないくらい。
    こういうラウドロック(?)だと音の厚みを出す感じでこっそりいるくらいがいいのですかね。
    前面に出るときっとやかましいだけでしょうし。ドラムも安定してました。
    何より、会場の盛り上がりが半端ない。
    曲中の掛け声はばっちりだし、腕は高くあげるし、ダイバーはぎょうさんおるし、ペットボトルは舞うし、、
    1曲目の雰囲気じゃねぇよ。
    しかも後ろの暗いところの客まで盛り上がってるってどんなだ。滅多にないですよきっと。

    そんなこんなでcoldrain。
    以前カウントダウンで観て以来ですが、やっぱり良かったです。
    お客さんの雰囲気は1Fフロアとその他の温度差がちょっとありましたね。
    単にSiMで疲れた人が多かったのかもしれませんが。

    後半、隣にいた女の子が、恥ずかしいのか
    ちょこっとだけ手を振り上げて曲にのってたのが印象に残ってます(何

    最後はHEY-SMITH。
    予習なしでライブ!

    ……。

    ……。

    なかなか珍しいと思いますよ。
    ライブ中にあくびが出るなんて。しかも複数回。

    サックスと…トランペット?ブラスバンドかー。
    その割にギター前面に出過ぎでしょう。
    「楽しー」とか叫んでる場合じゃないよボーカルさん。

    なんでしょうこの興味の沸かなさ。

    ちなみに、会場はcoldrainよりわーっとなってましたよ。
    飛び跳ねたり、踊ったり、少々邪魔ですがサークルぐるぐるしてたり。
    俯いてかけっこ、みたいなアレはなんなんだろう。見ていて面白い。

    しかし僕は終始棒立ち。寧ろ引いている(笑

    これもイベントの醍醐味ですかね!いろんなバンドがいますから。

    ちなみに本日のドリンクはカクテルにしてみました。
    いつもソフトドリンクなのですが。
    お酒に弱いので…すぐ酔えてテンション上昇。
    今更ですが、ライブを楽しむ方法の一つだったかもしれません。

    来月は(色んな意味で)行けたらBRATS…?
    6月はACIDMANライブ楽しみ。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    最近読んだ本#10

    BRATSって小中学生ガールズバンドがありまして。
    まぁグラビアアイドルやってる子達なので知っていたのですが。
    演奏レベルやらはまだまだこれからなんでしょうが、
    どうも青春してるなぁ、音楽をたのしんでるなぁと
    羨ましく練習合宿の動画なんぞを見ていましたとさ。

    今週読んだ本。

    堂場瞬一『牽制 警視庁失踪課・高城賢吾』
    牽制 - 警視庁失踪課・高城賢吾 (中公文庫)牽制 - 警視庁失踪課・高城賢吾 (中公文庫)
    (2012/12/20)
    堂場 瞬一

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    高城は娘・綾奈の失踪事件と向き合うことを決意するが、拳銃を所持した若手警察官とドラフト一位の高校球児の失踪が立て続けに起こる。キャンプイン目前に姿を消した選手を捜す高城は、元プロ野球選手の醍醐とともに高校時代の監督やチームメイトたちの事情聴取に奔走する。一方、警察官の行方は誰も掴むことができず…。
    (引用終わり)

    あと1冊でシリーズ完結らしい。

    なるほど、ついに高城の娘が…。

    実話が題材になっているのかは知りませんが、
    人はいろんな理由で家を出て失踪するのですね。

    周囲と本人の温度差もまた、人間の触れ合いを考えさせられます。

    細音啓『不完全神性機関イリス3』
    不完全神性機関イリス3  三大世界の反逆者 (富士見ファンタジア文庫)不完全神性機関イリス3 三大世界の反逆者 (富士見ファンタジア文庫)
    (2012/12/20)
    細音 啓

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    人類による幽幻種への生存闘争。その旗頭を決める覇権戦争の帝国代表に選ばれたのは、宝条軍学校に通う貧乏学生の俺・凪だった。もちろん、俺個人の力が評価されたわけではなく、うちのダ家政婦にして帝国の切り札イリスとコンビでの選出だ。覇権戦争の舞台・凱旋都市エンジュで、俺はイリスの製作者であるヨミ先輩と再会する。ヨミ先輩とチビ聖女・紗砂、そして武宮唐那国のツァリが、覇権戦争そっちのけで進めていた企み“エデン・プロジェクト”。計画に誘われる俺とイリスだが、「幽幻種の反応を観測。敵個体数一五〇〇から二〇〇〇」答えを決める間もなく、幽幻種の襲撃が始まり―。
    (引用終わり)

    まずまずの面白さ。

    主人公と敵の強さのバランスが良い。

    西尾維新『新本格魔法少女りすか2』
    新本格魔法少女 りすか2 (講談社ノベルス)新本格魔法少女 りすか2 (講談社ノベルス)
    (2005/03/16)
    西尾 維新

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    心に茨を持った小学五年生・供犠創貴と、“魔法の国”長崎県からやってきた転入生・水倉りすかが繰り広げる危機また危機の魔法大冒険!ついに現れた最強の“天敵”を相手に二人の打つ策は―!?これぞ「いま、そしてかつて少年と少女だった」きみにむけて放つ、“魔法少女”ものの超最前線、「りすかシリーズ」第二弾!魔法は、もうはじまっている。
    (引用終わり)

    どんどん不思議な世界に連れて行かれる。。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    最近読んだ本#9

    熱海の方に旅行にいったり、
    就職する弟の引越し手伝いなんぞをしていたら2週間記事書きそびれました。

    気付けば新年度で、誕生日。
    高校生のときには、こんな25歳は想像してなかったなぁ。

    とりあえず3週間の間に読んだ本。

    松岡圭祐『万能鑑定士Qの推理劇Ⅱ』
    万能鑑定士Qの推理劇II (角川文庫)万能鑑定士Qの推理劇II (角川文庫)
    (2012/04/25)
    松岡 圭祐

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    映画化決定!シャーロック・ホームズの未発表原稿が見つかった!?時を同じくして小さな依頼主が持ちこんだ『不思議の国のアリス』、史上初の和訳本。2つの古書が、凛田莉子に「万能鑑定士Q」閉店を決意させる。なぜ少年は鑑定を依頼したのか?果たして原稿はコナン・ドイルの真作なのか?オークションハウスのスペシャリストになった莉子が2冊の秘密に出会ったとき、過去最大の衝撃と対峙する。「Qの推理劇シリーズ」第2弾。
    (引用終わり)

    安定の面白さ。
    オークション業界の話題は以前にも読んだ気がしますが、
    真贋を見極めるのってかっこいいですね。

    まぁその価値ってのがひどく不安定なものだというのがまた面白いじゃないですか。

    ミステリーであってミステリーでない、スーパーヒロインもの、飽きないですね。。

    西尾維新『きみとぼくが壊した世界』
    きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス)きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス)
    (2008/07/08)
    西尾 維新

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    奇妙な相談を受け、シャーロック・ホームズが愛した街・ロンドンへと誘われた病院坂黒猫と櫃内様刻。次々と巻き起こる事件の謎解き合戦が始まった!これぞ世界に囲われた「きみとぼく」のための本格ミステリ。
    (引用終わり)

    こうきたか!
    作中でも語られている通り、最近「作中作」ものは
    あまりミステリーの題材になってない気がしますね。

    真面目に読むと、結局なんだったんだ…となるのですが、
    このしっかり作り込みしている物語が粋です。

    小林泰三『完全・犯罪』
    完全・犯罪 (創元推理文庫)完全・犯罪 (創元推理文庫)
    (2012/07/27)
    小林 泰三

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「本来、これはわたしが貰うべき賞だったのだ!」ライバル、水海月博士に研究発表で先を越された時空博士。憤慨した博士は、自ら開発したタイムマシーンを活用して過去の水海月博士を殺害しようと目論む。念のため、自分に鉄壁のアリバイがある日時を犯行時刻に設定したのだが―。表題作の「完全・犯罪」をはじめ、驚きと恐怖、黒い笑いが詰め込まれた全五篇のミステリ短篇集。
    (引用終わり)

    アイデア勝負みたいな作品が多い作家。
    でも、たまに読みたくなる。

    西澤保彦『動機、そして沈黙』
    動機、そして沈黙 (中公文庫)動機、そして沈黙 (中公文庫)
    (2012/11/22)
    西澤 保彦

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    時効まで二時間となった猟奇犯罪「平成の切り裂きジャック」事件を、ベテラン刑事が回想する。妻と戯れに推論を重ねるうち、恐ろしい仮説が立ち上がってきて…。表題作ほか、妄執、エロス、フェティシズムに爛れた人間の内面を、精緻なロジックでさらけだす全六作品。
    (引用終わり)

    『神のロジック 人間のマジック』が最高に面白かった作家。
    短編集でも力は発揮してました。

    これからぼちぼち探していこう。

    西尾維新『不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界』
    不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)
    (2008/12/05)
    西尾 維新

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    平和だったはずの私立千載女学園で、不可思議かつ不可解な殺人事件が起こる。そしてそこに勤務していたのは、こともあろうか倫理教師となったあの串中弔士。病院坂迷路を巻き込んだ事件から14年。探偵ごっこの犯人捜しが再び始動。犯人は一体?!これぞ世界に囲われた「きみとぼく」のための本格ミステリー。
    (引用終わり)

    ふぅむ。
    こうも単純なトリックに引っ掛かるとは。
    ぼけーっとして読んでました。

    病院坂黒猫はもう出ないのだろうか。

    海冬レイジ『機巧少女は傷つかない10』
    機巧少女は傷つかない10 Facing 機巧少女は傷つかない10 Facing "Target Gold" (MF文庫J)
    (2013/01/24)
    海冬 レイジ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    機巧魔術―それは魔術回路を内蔵する自動人形と、人形使いにより用いられる魔術。「夜々の代わりに、私を妻にしてください!」「姉さま、ついに…つ・い・に!」いろりの爆弾発言に雷真と夜々は驚愕。折しも“流星群”騒動の責任を問われ、ラザフォードが失脚、“焼却の魔王”ライコネンの学院長就任が発表された。自治権を巡る混乱の中、“結社”が学院を襲撃―未曾有の危機が学生たちを襲う!この機に乗じ日本軍は“愚者の聖堂”への侵入を決定。だが、聖堂を目指す雷真の前に、仇敵マグナスと戦隊が立ちはだかる…。シンフォニック学園バトルアクション第10弾。
    (引用終わり)

    アニメ計画は進んでいるようですが、
    小説はもうすぐラストを迎えそうですね!

    ラノベには良くあることですが、細かい設定やら
    風呂敷を広げたものの、回収できていない伏線があちこちに散らばっているような…(笑

    篠田真由美『失楽の街 建築探偵桜井京介の事件簿』
    失楽の街 建築探偵桜井京介の事件簿 (講談社文庫)失楽の街 建築探偵桜井京介の事件簿 (講談社文庫)
    (2011/08/12)
    篠田 真由美

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    四月一日のW大講堂前を皮切りに開始された連続爆破事件。ハンドル・ネーム“火刑法廷”の犯行予告はなにを語る。故郷を捨ててさまよう少年、過去を引きずる男女、我が子を亡くした父。魂の置き場を喪失したものたちが、巨大都市・東京で交錯する時、その救済は何処に。建築探偵シリーズ第二部、堂々の完結。
    (引用終わり)

    結構久しぶりの桜井京介。
    こんな奴だったか?

    今回題材にされているのは同潤会アパートメント。
    それほど興味も湧きませんでしたが。。

    作中ラストの桜井京介と神代のやりとりがいいです。

    この国も、この時代も、この世界も、そこに生きている自分自身も好きではない。
    この街を壊したい。
    と言う京介に向かって、
    大事なもの、絶対に失いたくないものはいくらでもあるだろう?
    それらが少しでも傷ついたらそれだけで自分が傷ついたより苦しむんだ。
    と。
    『この薄汚え世の中で、義理人情の濁流に押し流されながらどうにかこうにか生きている。生きているのが嫌になれば、自殺してやろうか、それともいっそ他人を巻き添えに。それくらいのことは誰だって考える。そんなのはなにもおまえだけじゃねえさ。』

    逃げるんじゃねえ。

    格好つけるんじゃねえ。

    大石圭『呪怨 白い老女』
    呪怨  白い老女 (角川ホラー文庫)呪怨 白い老女 (角川ホラー文庫)
    (2009/06/25)
    大石 圭

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ある家で、司法試験に落ちた息子が家族5人を次々と惨殺し、自らも首を吊って死んだ。死ぬ瞬間を彼が録音したカセットテープには、彼の声とともに少女の不気味な声が録音されていた。それは、あかねが小学生の頃に親友だった未来の声だった。未来は一家惨殺事件の被害者だったのだ。そして7年後、幼い頃から霊感の強かったあかねの前に黄色い帽子をかぶり赤いランドセルを背負った未来が姿を現す…。
    (引用終わり)

    大石圭『呪怨 黒い少女』
    呪怨  黒い少女 (角川ホラー文庫)呪怨 黒い少女 (角川ホラー文庫)
    (2009/06/25)
    大石 圭

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    看護師の裕子は、芙季絵という少女の担当を任されてから、奇妙な体験をするようになる。そして検査の結果、芙季絵の体内に「腫瘍」が発見される…。生まれてくることのできなかった者の怨みが少女を蝕み、やがて周囲の人々を呪っていく。芙季絵の母・季和子は霊力を持つ妹・真理子にすがり、除霊は成功したかに思えた。―しかし、それは最悪の「呪怨」の始まりだった…。
    (引用終わり)

    呪怨はもういいです。
    読んでいて気分が冷めてるのがわかります。

    どうも理屈に合わないホラーはつまらなく感じます。
    (そんなもの求めちゃいけないのでしょうが)

    西尾維新『新本格魔法少女りすか』
    新本格魔法少女りすか (講談社ノベルズ)新本格魔法少女りすか (講談社ノベルズ)
    (2004/07/17)
    西尾 維新

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    心に茨を持った小学五年生・供犠創貴と、“魔法の国”からやってきた転入生・水倉りすかが繰り広げる危機また危機の魔法大冒険!これぞ「いま、そしてかつて少年と少女だった」きみにむけて放つ、“魔法少女”ものの超最前線、りすかシリーズ第一弾!魔法は、もうはじまっている。
    (引用終わり)

    また変わった世界が現れましたね。

    魔法が現代に持ち込まれるとこんな感じになるのでしょうか。

    寝る前に読むにはちょうどいいです。

    ディクスン・カー『不可能犯罪捜査課』
    不可能犯罪捜査課 (創元推理文庫―カー短編全集 (118‐1))不可能犯罪捜査課 (創元推理文庫―カー短編全集 (118‐1))
    (1970/02)
    ディクスン・カー

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    発端の怪奇性、中段のサスペンス、解決の意外な合理性、この本格推理小説に不可欠の三条件を見事に結合して、独創的なトリックを発明するカーの第一短編集。奇妙な事件を専門に処理するロンドン警視庁D三課の課長マーチ大佐の活躍を描いた作品を中心に、「新透明人間」「空中の足跡」「ホット・マネー」「めくら頭巾」等、全十編を収録。
    (引用終わり)

    “カーキチ”と呼ばれる(現在は呼ばれないか…)人達もいるほどの有名作家。

    やばい。
    ハマりました。

    このセンス、すごいぞ。

    翻訳モノなのに、面白さが失われてない。

    桜庭一樹『伏 贋作・里見八犬伝』
    伏(ふせ) 贋作・里見八犬伝 (文春文庫)伏(ふせ) 贋作・里見八犬伝 (文春文庫)
    (2012/09/04)
    桜庭 一樹

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    伏―人であって人でなく、犬の血が流れる異形の者―による凶悪事件が頻発し、幕府はその首に懸賞金をかけた。ちっちゃな女の子の猟師・浜路は兄に誘われ、江戸へ伏狩りにやってきた。伏をめぐる、世にも不思議な因果の輪。光と影、背中あわせにあるものたちを色鮮やかに描く傑作エンターテインメント。
    (引用終わり)

    里見八犬伝はちっとも知りませんでしたが、
    桜庭一樹が時代小説・ファンタジーを書きましたと。

    なんだろう、あ、『キーリ』か。
    小さい女の子がしっかりしていてわいわいやるのっていいですよね。
    あれ、キーリはちょっと違ったか。

    ちなみに作中作がばっちり入っている小説です(笑

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    FC2Ad