logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    読んだ本(3/24~3/28)

    ゴールデンウィークの予定を立てているのはなかなか楽しいものです。

    今週のテーマソングは阿良々木月火(井口裕香)『白金ディスコ』です。

    土橋真二郎『ラプンツェルの翼』
    ラプンツェルの翼 (電撃文庫)ラプンツェルの翼 (電撃文庫)
    (2009/02)
    土橋 真二郎

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    “もしもこのトランクを拾った方がいたら絶対に開けないでください。人にとって危険な武器が入っています。開けない限り危害はありません”混乱する事故現場で相沢遼一が託された歪にひしゃげたトランク。その中に入っていたのは、両膝を抱えるように丸くなっている精巧な人形のような…一糸まとわぬ少女だった。はたして彼女が危険な武器なのか、もしくは何かの道具なのか、それとも―。遼一の手元にあるのは七つの駒と地図とウサギのぬいぐるみ。謎の少女を連れて、目的の見えぬ生き残るための“禁断”のゲームが始まる。
    (引用終わり)

    土橋真二郎『ラプンツェルの翼Ⅱ』
    ラプンツェルの翼〈2〉 (電撃文庫)ラプンツェルの翼〈2〉 (電撃文庫)
    (2009/05/10)
    土橋 真二郎

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「―ずっとそばにいればいいのよ」平穏な生活は唐突に終わりを告げる。奈々が目を覚ました時、見知らぬ場所で一人、全裸で鎖に繋がれていた。喧嘩しながらもいつも隣で見守っていた遼一から無理やり引き離され、自分と似たような境遇の四人の少女と対峙する奈々。彼女たちは奈々と同じく、プログラムに落第した面々だった。五人の少女が閉じ込められた部屋にあったのは、五つの剣と四つしかない出口。それは、生き残りをかけた密室ゲームの始まりでもあった。遼一を想う奈々と、奈々が残した言葉を噛みしめる遼一。そして彼は―。ノンストップゲームストーリー第二幕。
    (引用終わり)

    土橋真二郎『ラプンツェルの翼Ⅲ』
    ラプンツェルの翼〈3〉 (電撃文庫)ラプンツェルの翼〈3〉 (電撃文庫)
    (2009/09/10)
    土橋 真二郎

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「私は本当の場所を探すことにする―」“プログラム”を勝ち残り天使となることを許された奈々。ある日、遼一たちは同好会の合宿で奈々の研修先「ユーロランド」を訪れるが、何故か遼一は奈々と会うことに消極的な態度を示す。お互いを想うが故に空回りする奈々と遼一。しかし、そんな二人をよそに“天使たちの楽園”で突如クーデターが起こってしまう。奪われた“姫”を救うため、アトラクションに用意された“ゲーム”に挑む遼一たち。三人一組でのチーム戦という制約の中、二人が組むことになった相手とは…?土橋真二郎が贈るノンストップゲームストーリー、第三幕。
    (引用終わり)

    土橋真二郎『ラプンツェルの翼Ⅳ』
    ラプンツェルの翼〈4〉 (電撃文庫)ラプンツェルの翼〈4〉 (電撃文庫)
    (2010/02/10)
    土橋 真二郎

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    天使と人間との“関係”に疑問を持つ者が起こしたクーデターによって、「天使たちの楽園」ユーロランドは、一瞬にして人間を閉じ込める“檻”と化した。騒動に巻き込まれた遼一と奈々は、人質となった天使の姫を助けるためキサラギとともに危険な“ゲーム”に身を投じるが、そこに待ち受けていたのは“クリアするために他者の命を奪わねばならない”という過酷な選択だった!死へのタイムリミットが迫る中、遼一たちの選んだ選択とは?その一方で、非情な決断を下す上層部に反発を覚える天使たちも現れ…!?“禁断”のゲーム小説第四幕。「ユーロランド」編、クライマックス。
    (引用終わり)

    出ました、今週は土橋の週(笑

    ちょっと鬱陶しいなぁと思いつつも、
    ゲーム要素を取り入れて、人間の極限状態(笑)を取り入れているのが
    土橋作品だなと感じます。

    モチーフはあからさまではありますが、
    しっかりした世界ですのでどっぷり漬かれます。

    あと、平気で救われない展開に持っていくので土橋は好きです。

    安心できるアニメとか多いようですが、こういうの大事だと思ってます。

    あさのあつこ『NO.6 #7』
    NO.6〔ナンバーシックス〕♯7 (講談社文庫)NO.6〔ナンバーシックス〕♯7 (講談社文庫)
    (2012/07/13)
    あさの あつこ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    地下から開かずの遮断扉を突破し、矯正施設へ潜り込んだ紫苑とネズミ。高度なセキュリティシステムをくぐり、兵士に銃口を向けナイフをかざしながら最上階へ駆け上がる。最上階には“NO.6”を支配するマザーコンピューターと、沙布が捕らわれている部屋があるはず―「やっと来たか。おまえを待っていた」。
    (引用終わり)

    あさのあつこ『NO.6 #8』
    NO.6〔ナンバーシックス〕♯8 (講談社文庫)NO.6〔ナンバーシックス〕♯8 (講談社文庫)
    (2013/07/12)
    あさの あつこ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    矯正施設に侵入し、ついに沙布との再会を果たした紫苑とネズミ。邂逅の喜びも束の間、沙布の身に起きた異変に愕然とする。施設の心臓部に仕掛けた爆弾は大爆発を起こしたが、燃え上がる炎は二人の逃走を阻み、ネズミは深い傷を負った。無事に脱出することはできるのか。そして混迷を極めるNO.6の未来は―。
    (引用終わり)

    どうも台詞回しに作者の年齢や特徴や癖が出ているようで、
    読んでいて疲れます。

    まぁ純粋な青少年が読むといいんじゃないですか。

    綾辻行人『奇面館の殺人』
    奇面館の殺人 (講談社ノベルス)奇面館の殺人 (講談社ノベルス)
    (2012/01/06)
    綾辻 行人

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    奇面館主人・影山逸史に招かれた六人の男たち。館に伝わる奇妙な仮面で全員が“顔”を隠すなか、妖しく揺らめく“もう一人の自分”の影…。季節外れの吹雪で館が孤立したとき、“奇面の間”に転がった凄惨な死体は何を語る?前代未聞の異様な状況下、名探偵・鹿谷門実が圧巻の推理を展開する。名手・綾辻行人が技巧の限りを尽くして放つ「館」シリーズ、直球勝負の書き下ろし最新作。
    (引用終わり)

    期待の新作!やっと読めました。
    (西尾維新ばっか読んでた所為)

    これぞ新本格ミステリーですなぁ。
    本当、ミステリーですよ。ずるいですよ。

    大きな謎、驚愕して大胆なトリック、解ってみれば「なーんだ」、
    これは賛否両論…きっと世の中は否が多いのでは…。

    読後感だけで言えば面白かったとは言いにくい。
    でも、その過程を振り返るとどうでしょう。

    そういう音楽とか、ありますよね?

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    読んだ本(3/17~3/21)

    暖かくなってきましたが
    楽しい気分にならないです。

    東川篤哉『謎解きはディナーのあとで2』
    謎解きはディナーのあとで 2 (小学館文庫)謎解きはディナーのあとで 2 (小学館文庫)
    (2013/11/06)
    東川 篤哉

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    立川駅近くの雑居ビルで殺された三十代の女性。七年間交際していた男は最近、重役の娘と付き合い始め、被害者に別れを切り出したようだ。しかし、唯一最大の容疑者であるその元恋人には完璧なアリバイが。困った麗子は影山に“アリバイ崩し”を要求する。その後も、湯船に浸かって全裸で死んでいた女性の部屋から帽子のコレクションが消える、雪のクリスマス・イブに密室殺人が起きる、黒髪をバッサリ切られた死体が発見されるなど、怪事件が続発!令嬢刑事と毒舌執事コンビのユーモアミステリ第二弾。書き下ろしショートショート『忠犬バトラーの推理?』収録。
    (引用終わり)

    1巻よりも面白くなってますね。
    そりゃあ映像化もしたくなりますね。

    麗子さんはもうちょっとアホになるとなおよろしいですね(笑

    近江泉美『オーダーは探偵に グラスにたゆたう琥珀色の謎解き』
    オーダーは探偵に グラスにたゆたう琥珀色の謎解き (メディアワークス文庫)オーダーは探偵に グラスにたゆたう琥珀色の謎解き (メディアワークス文庫)
    (2013/11/22)
    近江泉美

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    王子様と見紛う美形の探偵・上倉悠貴がオーナーの喫茶店。そこでウェイトレス兼探偵助手を務める小野寺美久。文句ばかりのちぐはぐな二人が、ふとしたミスで密室の倉庫に閉じ込められてしまう。慌てる美久だったが、しかしそれをきっかけに、美久と悠貴の距離がほんのすこしだけ縮まるのだった。ようやく息が合ってきたかにみえたその矢先。吉祥寺の秋祭り会場で、悠貴とはぐれた美久が事件に巻き込まれてしまう。そんな彼女を救ったのは、悠貴とは趣の異なる、もう一人の『美青年』で…。今回の謎解きは、いつもよりすこしビターな薫りでお届け。
    (引用終わり)

    毒舌キャラはうまいことできてると本当ハマります。

    肝心のミステリーストーリーは少々ありきたりなものですが。

    青柳碧人『浜村渚の計算ノート 5さつめ』
    浜村渚の計算ノート 5さつめ 鳴くよウグイス、平面上 (講談社文庫)浜村渚の計算ノート 5さつめ 鳴くよウグイス、平面上 (講談社文庫)
    (2014/03/14)
    青柳 碧人

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    浜村渚が修学旅行で大冒険!京都で謎の連続殺人事件が発生。現場には、なぜか京野菜が撤かれていたのだ。テロ組織「黒い三角定規」の不気味な影がちらつく中、渚&親友のセチが真相を見抜く!魔方陣を使った謎解き合戦、鳩の巣原理を操るテロリストとの対決なども加えた、傑作4篇を収録。
    (引用終わり)

    ディリクレだったりパップス・ギュルダンだったり
    名前だけ知っていた数学者の功績も知ることができました。

    京都が舞台ってことで割りと予測できました…。

    朽葉屋周太郎『絶望センチメンタル』
    絶望センチメンタル (メディアワークス文庫)絶望センチメンタル (メディアワークス文庫)
    (2011/12/22)
    朽葉屋 周太郎

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    今日こそはアイツに復讐しよう。公園のベンチに座ってそう決意する僕の目の前に、女子高生のお姉さんが落ちてきた。アスレチックの上から。彼女は微笑んで言う。「しようぜ、復讐」見知らぬお姉さんに引きずられ、僕(=小学五年生)の奇妙な旅が始まった―。第17回電撃小説大賞“メディアワークス文庫賞”受賞後、第一作。可愛げのない小学生と、破天荒な女子高生。おかしな二人の小旅行を綴るメランコリック・ロードノベル。
    (引用終わり)

    なんだかなぁ。
    「それっぽい」小説でした。

    野崎まど『know』
    know (ハヤカワ文庫JA)know (ハヤカワ文庫JA)
    (2013/07/24)
    野崎まど

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    超情報化対策として、人造の脳葉“電子葉”の移植が義務化された2081年の日本・京都。情報庁で働く官僚の御野・連レルは、情報素子のコードのなかに恩師であり現在は行方不明の研究者、道終・常イチが残した暗号を発見する。その“啓示”に誘われた先で待っていたのは、ひとりの少女だった。道終の真意もわからぬまま、御野は「すべてを知る」ため彼女と行動をともにする。それは、世界が変わる4日間の始まりだった―
    (引用終わり)

    出版社というか文庫の色が非常に出ています。

    SF要素を出しつつ、なるほど納得の出来です。

    死んだ先には何があるんでしょう。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    読んだ本(3/10~3/14)

    絶望的に晴れ渡った 死にたくなる青空
    感情回路なくなって 消えちまえればいいのにな

    -LUNKHEAD『朔日』-

    近江泉美『オーダーは探偵に 砂糖とミルクとスプーン一杯の謎解きを』
    オーダーは探偵に 砂糖とミルクとスプーン一杯の謎解きを (メディアワークス文庫)オーダーは探偵に 砂糖とミルクとスプーン一杯の謎解きを (メディアワークス文庫)
    (2013/05/25)
    近江泉美

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    就職活動に疲れ切った女子大学生・小野寺美久が、ふと迷い込んだ不思議な場所。そこは、親切だけど少し変わったマスターと、王子様と見紛うほど美形な青年がいる喫茶店『エメラルド』だった。美形の青年―意地悪で高飛車な上倉悠貴との最悪の出会いを経て、『エメラルド』でウェイトレス兼探偵を務めることになった美久。ドSな年下王子様と、すこしドジな助手の許に、今日も謎解きの匂いがほのかに薫る事件が舞い降りる。
    (引用終わり)

    「日常の謎」系のストーリーはどうしてもヒントが少ないずるい本になりますね。

    キャラが濃くて面白いのでOKですが。

    赤城毅『書物狩人』
    書物狩人 (講談社文庫)書物狩人 (講談社文庫)
    (2013/06/14)
    赤城毅

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    たかが本―だがそこに書かれたことは時として大企業を破滅に導き、国家を転覆させることもある。錚々たる依頼人の願いをうけ、世に出れば世界を揺るがしかねない秘密をはらんだ本を、合法非合法を問わずあらゆる手段を用いて入手する「書物狩人」。歴史の闇に隠されてきたその足跡が今初めて語られる。
    (引用終わり)

    大推薦!と帯に書かれてましたが、
    それほどでも?

    序盤は海外小説の翻訳みたいな文体でしたが、
    恐らく意図的なもの。

    そういう技術力はすごいなぁと思いますが、
    素直に楽しめないところはあります。

    峰月皓『俺たちのコンビニ』
    俺たちのコンビニ―新米店長と仲間たち (メディアワークス文庫)俺たちのコンビニ―新米店長と仲間たち (メディアワークス文庫)
    (2011/03/25)
    峰月 皓

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    故郷の小さな田舎町でコンビニを起ち上げた若き店長、牧水良平。開店までの苦労を乗り越えた彼を待っていたのは、厳しい現実だった。画一化を図るコンビニチェーン本部に抵抗し、オリジナリティあふれる店を作ろうと奮闘するが、経営は赤字続き。しかも、バイト店員が起こしたある事件が原因で、ただでさえ少ない客足も激減してしまう。閉店の危機に、牧水店長が打ち出した策は―!?へこたれながらも前へ進む青年を描く、元気をもらえる爽やか青春小説、再び登場。
    (引用終わり)

    少々ドラマ仕立てですが、
    基本的にはコンビニ店長奮闘記。

    経営って大変ですね。

    荻原規子『RDG5』
    RDG5 レッドデータガール  学園の一番長い日 (角川文庫)RDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日 (角川文庫)
    (2013/03/23)
    荻原 規子

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    いよいよ始まった“戦国学園祭”。泉水子たち執行部は黒子の衣装で裏方に回る。一番の見せ場である八王子城の攻防に見立てた合戦ゲーム中、高柳たちが仕掛けた罠に自分がはまってしまったことに気づいた泉水子は、怒りが抑えられなくなる。それは、もう誰にも止めることは出来ない事態となって…。ついに動き出した泉水子の運命、それは人類のどんな未来へ繋がっているのか!?現代ファンタジーの最高傑作、RDGシリーズ第5巻。
    (引用終わり)

    だるい。
    泉水子の態度にいらいらします。

    何がしたいのか解らなくなってきました。

    西内啓『統計学が最強の学問である』
    統計学が最強の学問である統計学が最強の学問である
    (2013/01/25)
    西内 啓

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    あえて断言しよう。あらゆる学問のなかで統計学が最強の学問であると。どんな権威やロジックも吹き飛ばして正解を導き出す統計学の影響は、現代社会で強まる一方である。「ビッグデータ」などの言葉が流行ることもそうした状況の現れだが、はたしてどれだけの人が、その本当の魅力とパワフルさを知っているだろうか。本書では、最新の事例と研究結果をもとに、今までにない切り口から統計学の世界を案内する。
    (引用終わり)

    最初の方の章は非常に面白い。
    人を惹きつけるという点ではなかなかのもの。

    後半にいくにつれて、専門用語が特別な説明無しに出てくる上、
    細かい論理は省かれている印象。

    知っている人が読めば物足りないし、知らない人が読めば完全には知識を得られない。

    あくまで導入本でした。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    読んだ本(3/3~3/7)

    期待の新人だか話題の新人だか何だかで耳にしたのでKANA-BOONをレンタルしてきました。
    なるほど音楽良いですね。歌詞がちっとも頭に入ってこないですが。

    とある国立大学に都合でお邪魔しました。
    学食が懐かしい…!同じメニューがある(笑)

    もっと勉強して遊べばよかったかなぁ。

    つまりは全力で生きるということでロックなのですね。
    (喜多村英梨さんの歌を聴きながら←)

    海冬レイジ『機巧少女は傷つかない13』
    機巧少女は傷つかない13 Facing 機巧少女は傷つかない13 Facing "Elder Empress" (MF文庫J)
    (2014/02/22)
    海冬 レイジ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    機巧魔術―それは魔術回路を内蔵する自動人形と、人形使いにより用いられる魔術。硝子奪還から五日。夜々を労りながらも夜会の再開を待つ雷真に、神性機巧に関わる秘宝“要石”を奪還せよ、との学院長の密命がくだる。急ぎ捜索を始める雷真だが、硝子、さらには夜会を競う相手“女帝”ソーネチカまでもが襲撃され、状況は錯綜。一方、夜会は最終幕に突入。ロキを含めた残りの手袋持ちは薔薇の陰謀に巻き込まれ、戦いは観客の予想しなかった方向へ…!?シンフォニック学園バトルアクション!
    (引用終わり)

    ソーチネカってそんな主要キャラだったか?
    あらすじ通り、予想はしてないのですが。

    どうも前巻からの繋がりが見えない。。

    松岡圭祐『特等添乗員αの難事件Ⅴ』
    特等添乗員αの難事件 V:5 (角川文庫)特等添乗員αの難事件 V:5 (角川文庫)
    (2014/02/25)
    松岡 圭祐

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    “閃きの小悪魔”と観光業界に名を馳せる浅倉絢奈。ラテラル・シンキングを操り、トラブルから難事件まで解決する彼女に1人のニートが恋をした。しかし、男は有力ヤクザが手を結ぶ一大シンジケート、そのトップの御曹司だった!!職場で孤立し、恋人・壱条那沖にも心を委ねきれない絢奈に、金と暴力の罠が迫る。仕事と恋、2つの危地を乗り越えられるか?人の死なないミステリ最高峰、書き下ろしαシリーズ第5弾!
    (引用終わり)

    泣かせてくれますね。

    機転が利いて、わくわくするミステリー。

    しっかし、職場内いじめはしんどいですね。
    ただでさえ仕事なんてしんどいんだからそんなエネルギー使わんでいいって。

    楠木理宇『ホーンテッド・キャンパス 恋する終末論者』
    ホーンテッド・キャンパス 恋する終末論者 (角川ホラー文庫)ホーンテッド・キャンパス 恋する終末論者 (角川ホラー文庫)
    (2014/02/25)
    櫛木 理宇

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    大学祭間近の雪越大学。霊感系大学生の森司は、美少女こよみに焦れったい片想い中。しかしある日、飲み会で、高校の同級生、果那と再会する。ストーカーを撃退したいという彼女の頼みで、森司は彼氏役を引き受けることに。そのせいで、所属するオカルト研究会内で二股疑惑をかけられ、森司は大ピンチ!しかも果那が、吸血衝動を持つという相談者と共にオカ研を訪れて…。森司にモテ期到来!?青春オカルトミステリ第5弾!!
    (引用終わり)

    こよみん…!はあんまり活躍しませんでした。

    ホラー要素にちょっとびびってましたよ。

    西澤保彦『収穫祭(上)』
    収穫祭〈上〉 (幻冬舎文庫)収穫祭〈上〉 (幻冬舎文庫)
    (2010/10/08)
    西澤 保彦

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    1982年夏。嵐で橋が流れ孤立した首尾木村で大量殺人が発生。被害者十四名のうち十一人が喉を鎌で掻き切られていた。生き残りはブキ、カンチ、マユちゃんの中学生三人と教諭一人。多くの謎を残しつつも警察は犯行後に逃走し事故死した外国人を犯人と断定。九年後、ある記者が事件を再取材するや、またも猟奇殺人が起こる。凶器は、鎌だった。
    (引用終わり)

    西澤保彦『収穫祭(下)』
    収穫祭〈下〉 (幻冬舎文庫)収穫祭〈下〉 (幻冬舎文庫)
    (2010/10/08)
    西澤 保彦

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    事件後、村や母の記憶を失ったブキは、東京の大学院を中退して帰郷し高校で英語を教えていた。そこで起こった同僚の殺害。凶器は鎌。同一犯による連続殺人の再開か、模倣犯か?母のポルノ写真から、ブキが記憶を取り戻し欲望を暴走させた時、カンチ、マユちゃんと運命が再び交錯、事件から二十五年後、全貌を現す!殺人絵巻の暗黒の果て―。
    (引用終わり)

    これはきた!
    表紙の期待を裏切らない!

    猟奇!猟奇!猟奇!

    ただのスプラッタものではありません。
    途中外人が混ざる所為でちょっと陰謀説に残念方向が入りますが、
    全体的にはしっかりしています。

    小説にのめりこんでました。

    こういう作品に会えるからたまりません。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    読んだ本(2/24~2/28)

    同じ日は二度と来ないし、
    毎日は同じではない。

    みならいモンスターのミニアルバムが発売されます。
    Impression
    メンバーブログから先行購入しました。
    中学生高校生な稚拙さはあるのだけれど、なんか良いなぁ。

    笹沢左保『どんでん返し』
    どんでん返し (双葉文庫)どんでん返し (双葉文庫)
    (2014/02/13)
    笹沢 左保

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「思いきって、やったらどうなの」「何をだ」「わたしを殺すのよ」―社の常務の姪と不倫した挙げ句、妊娠させ、結婚を迫られてしまった夫。“玉の輿”を目論む夫に、妻は離婚を絶対拒否することで対抗する。はたして、夫婦の運命は…(「霧」)、ほか、全編会話だけで構成された異色の短編を6篇収録。
    (引用終わり)

    タイトルでハードル上げ過ぎましたね。
    そうでなければ普通に良い作品。
    期待が大きかっただけに寧ろ評価は落ちてしまいました。

    ただ、一発目の「影の訪問者」にしても、
    批判されるミステリーの代表のような構成。
    “ミステリーであるため”だけに書かれていて、
    必然性もなければ物語の面白みもない。

    僕も贅沢になっているのでしょうね。

    長岡弘樹『傍聞き』
    傍聞き (双葉文庫)傍聞き (双葉文庫)
    (2011/09/15)
    長岡 弘樹

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    患者の搬送を避ける救急隊員の事情が胸に迫る「迷走」。娘の不可解な行動に悩む女性刑事が、我が子の意図に心揺さぶられる「傍聞き」。女性の自宅を鎮火中に、消防士のとった行為が意想外な「899」。元受刑者の揺れる気持ちが切ない「迷い箱」。まったく予想のつかない展開と、人間ドラマが見事に融合した4編。表題作で08年日本推理作家協会賞短編部門受賞。
    (引用終わり)

    なかなか受賞者の出ない日本推理作家協会賞短編賞受賞と言えば期待が…(デジャブ)

    どれもそこそこに面白いです。
    だから煽り過ぎなんですって。
    この20年で最高の傑作!って(笑

    無事に事件解決…と思いきや…別の意味でハッピーエンドが!というのは嫌いじゃないです。

    長月達平『Re:ゼロから始める異世界生活2』
    Re:ゼロから始める異世界生活2 (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活2 (MF文庫J)
    (2014/02/22)
    長月 達平

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「あら、目覚めましたね、姉様」「そうね、目覚めたわね、レム」王都での『死のループ』を抜け出したスバル。目覚めた彼は豪華な屋敷の一室で双子のメイド・ラムとレムと出会う。瀕死の重傷を負ったスバルは、エミリアの後見人ロズワール辺境伯邸に運び込まれたのだ。双子のメイド、禁書庫を守る幼い司書ベアトリスとの安寧で平穏な日常―は訪れず、館を舞台に新たな死の連鎖が始まる…。―絶対に、助けてやる!大人気WEB小説、二ヶ月連続刊行で第二幕スタート!俺だけは覚えている。大好きになった人たちと一緒に過ごした時間があったことを。
    (引用終わり)

    肩の出ている服装はいいですね!
    小説の内容も気に入っていますが、
    イラストが好み。

    しかし2巻にして上下巻構成ですか。
    来月が楽しみです。

    ファンタジー設定で謎解きアクション。
    上遠野浩平がそんな感じでしたっけ。まあた読んでみようかな。

    西尾維新『アニメ『化物語』副音声副読本(下)』
    アニメ『化物語』副音声副読本(下) (講談社BOX)アニメ『化物語』副音声副読本(下) (講談社BOX)
    (2012/06/20)
    西尾 維新

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    アニメ『化物語』DVD&Blu‐rayに収録された、西尾維新書き下ろし脚本による副音声。下巻にはついに主人公・阿良々木暦が参戦。メインキャラ総出演で本編映像を語る、語る、語る。
    (引用終わり)

    NADEKOだ、YO!
    のフレーズが頭から離れません。BD買おうかな。
    なでこ…もとい花澤さんの声が好きなんだと思います。
    今季のアニメでも活躍されていますが。

    講談社BOX 編『化物語アニメコンプリートガイドブック』
    化物語アニメコンプリートガイドブック (KODANSHA BOX)化物語アニメコンプリートガイドブック (KODANSHA BOX)
    (2010/10/28)
    講談社BOX

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    アニメ化物語の全てがつまった最強ブック!アニメ化物語完結記念!
    西尾維新書き下ろし短々編やインタビュー集、イラストギャラリー他製作秘話も満載!
    全『化物語』ファン必携の豪華本、満を持して登場!
    (引用終わり)

    各話毎に分冊。BDと同じような三方背クリアケース入り。豪華。

    キャスト声優さんと西尾維新のインタビュー。

    そして4頁のショートショート
    「ひたぎブッフェ」「まよいルーム」
    「するがコート」「なでこプール」「つばさソング」。

    そしてそして、予告編の台本も掲載。

    火憐だぜ!
    月火だよ!

    良い味引き出してます。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    FC2Ad