logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    読んだ本(9/23~9/27)

    2週連続で休日出勤していると、休みが2日あるって良いなぁとか思いますが
    世間は祭日やら祝日でもっとお休みのあるのですね。
    まぁ一応お金がもらえるだけ恵まれているのでしょう。

    井上夢人『the TEAM ザ・チーム』
    the TEAM(ザ・チーム) (集英社文庫)the TEAM(ザ・チーム) (集英社文庫)
    (2009/01/20)
    井上 夢人

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    黒いサングラスをかけた派手な衣装のおばさん。この人こそ、今をときめく、霊導師・能城あや子。テレビ番組の人気コーナーを持ち、個別の相談は30分8万円にもかかわらず、5カ月待ちという盛況ぶり。悩みをぴたっと言い当て、さらに奥深くにある真実を探り当てる。恐るべし霊視の力…ではなく、実は彼女のバックには、最強、最高の調査チームがついていたのだ。弱きを救い、悪を討つ。爽快・痛快連作短編集。
    (引用終わり)

    ヒーローものは安心して読めるので面白いですね。
    井上夢人作品はもっと読んでいきたいと思わせる魅力がありますね。

    京極夏彦『虚言少年』
    虚言少年 文庫版 (集英社文庫)虚言少年 文庫版 (集英社文庫)
    (2014/09/19)
    京極 夏彦

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    オヤジ臭く、自他ともに認める嘘吐きの内本健吾。モテたいのに女子ウケしないことばがりをし続け、味のある面白さを持つお坊ちゃまの矢島誉。人心を掌握する術と場を読む能力に長け、偏った知識を持つ京野達彦。「馬鹿なことはオモシロい」という信条を持つ小学生男子三人組が繰り広げる、甘酸っぱい初恋も美しい思い出も世間を揺るがす大事件もないが、馬鹿さと笑いに満ちた日々を描く7編。
    (引用終わり)

    京極夏彦作品はどこに行くんだろう?というようなのもたまに出てきて、
    結局読むんですけれどもそれほど感動しないという。

    こんな小学生でいれたらそれは幸せだろうなぁ。

    長い長い地の文が一番読み応えある。。

    浦賀和宏『頭蓋骨の中の楽園(上)』
    頭蓋骨の中の楽園(上) (講談社文庫)頭蓋骨の中の楽園(上) (講談社文庫)
    (2014/09/12)
    浦賀 和宏

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    首なし死体として発見された美人女子大生、菅野香織。彼女の死と殺害方法は、ミステリ小説の中で何故か予告されていた。首は見つからぬまま、再び発見される首なし死体。異常な連続殺人の背後には、密室の中で自ら首を切断して自殺した作家の存在があるという。被害者の同級生、安藤直樹が事件の真相を追う。『記憶の果て』『時の鳥篭』に続く安藤シリーズ第3弾。
    (引用終わり)

    浦賀和宏『頭蓋骨の中の楽園(下)』
    頭蓋骨の中の楽園(下) (講談社文庫)頭蓋骨の中の楽園(下) (講談社文庫)
    (2014/09/12)
    浦賀 和宏

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    安藤直樹は冷たく表情のない若者。三人目の女子大生・首なし死体が見つかっても動揺せず、「これは俺の事件だ」とのたまう。そして、第四の事件を予言する安藤。彼が笑みを浮かべた時、世界は暗転した。驚愕の「切断の理由」とは…。『記憶の果て』『時の鳥篭』から複雑に絡み合うメビウスの輪が、遂に解かれる!どんでん返しでは済まされぬ、愕然必至のミステリ。
    (引用終わり)

    近所の本屋に新刊入荷がなかったのでわざわざ取り寄せた本。
    面白いなぁ。
    読後感はミステリーのすっきりしたものではなく、どこか虚しい暗い感じなのですが。

    この「すべて繋がっている」物語、素晴らしいです。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    読んだ本(9/15~9/19)

    土曜日休日出勤をして、月曜日有給休暇を取る。
    何の意味があるんだろう(笑)

    高田崇史『カンナ 出雲の顕在』
    カンナ 出雲の顕在 (講談社文庫)カンナ 出雲の顕在 (講談社文庫)
    (2014/09/12)
    高田 崇史

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    社伝を奪い逃走中の諒司から呼び出しを受けた竜之介は、一人、出雲へ。そこで、現在の天皇家である「金烏」とは別に、裏の天皇家の「玉兎」があり、竜之介はその関係者だと告げられる。一方、竜之介を探して島根へと向かった甲斐と聡美は、出雲大社と素戔嗚尊の謎に挑むも、激しい抗争に巻き込まれてしまう!まさに激動の、シリーズ第8弾!
    (引用終わり)

    出雲に行ってみたく…はならない小説でしたね。
    あと1冊でシリーズ終わりというところもあり、結構伏線回収の巻でした。

    神西亜樹『坂東蛍子、日常に飽き飽き』
    坂東蛍子、日常に飽き飽き (新潮文庫)坂東蛍子、日常に飽き飽き (新潮文庫)
    (2014/08/28)
    神西 亜樹

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    その女子高生、名を坂東蛍子という。タクシーに乗れば誘拐事件、出歩けば十重二十重のストーカー包囲網、恋に落ちようものなら世界が震撼する。だがそれも、本人は知らぬこと。彼女自身は、無邪気に暢気に黄金の青春を謳歌し、今日も今日とて、公道のど真ん中を闊歩して、人生という大海原を自由気ままに航海する。天上天下唯我独尊、疾風怒涛の女子高生譚。第1回「新潮nex大賞」受賞作。
    (引用終わり)

    派手な銀色の帯が新潮nex文庫。
    ついてにラノベに手を出し始めた新潮。
    これが大賞か。
    次はないな(笑)

    訳が解らなければいいかというとそれは間違いです。

    歌野晶午『春から夏、やがて冬』
    春から夏、やがて冬 (文春文庫)春から夏、やがて冬 (文春文庫)
    (2014/06/10)
    歌野 晶午

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    スーパーの保安責任者・平田は万引き犯の末永ますみを捕まえた。いつもは容赦なく警察に突き出すのだが、ますみの免許証を見て気が変わった。昭和60年生まれ。それは平田にとって特別な意味があった―。偶然の出会いは神の導きか、悪魔の罠か?動き始めた運命の歯車が2人を究極の結末へと導く!
    (引用終わり)

    大どんでん返し、というほどでもないが、
    やや感動ミステリー。
    すーっと入っていきます。

    梶井基次郎『檸檬』
    檸檬 (角川文庫)檸檬 (角川文庫)
    (2013/06/21)
    梶井 基次郎

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    私は体調の悪いときに美しいものを見る贅沢をしたくなる。しかし最近は馴染みの丸善に行くのも気が重い。ある日檸檬を買った私は、その香りや色に刺激され、丸善の棚に檸檬一つを置いてくる。現実に傷つき病魔と闘いながら、繊細な感受性を表した表題作ほか、「城のある町にて」「雪後」などを収録。
    (引用終わり)

    「檸檬」と「城のある町にて」ぐらいで、
    あとはほぼ読み飛ばし…。

    ぐっとこない。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    読んだ本(9/8~9/12)

    例年よりも涼しい気がしますね。
    世間は三連休ですか。気のせいですよね。

    折原一『追悼者』
    追悼者 (文春文庫)追悼者 (文春文庫)
    (2013/05/10)
    折原 一

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    浅草の古びたアパートで絞殺された女が発見された。昼は大手旅行代理店の有能な美人OL、夜は場末で男を誘う女。被害者の二重生活に世間は沸いた。しかし、ルポライター・笹尾時彦はOLの生い立ちを調べるうち、周辺で奇妙な事件が頻発していたことに気づく。「騙りの魔術師」が贈る、究極のミステリー。
    (引用終わり)

    途中まで傑作。
    埼玉が誇るミステリー作家!と書こうと思ったのですが、
    まさかの後半はだだだだだっと下がっていきましたね。
    どうした折原一。

    田中啓文『オニマル 異界犯罪捜査班 鬼と呼ばれた男』
    オニマル  異界犯罪捜査班  鬼と呼ばれた男 (角川ホラー文庫)オニマル 異界犯罪捜査班 鬼と呼ばれた男 (角川ホラー文庫)
    (2013/11/22)
    田中 啓文

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    警視庁忌戸部署に、アメリカから美しき警部がやってきた。凛々しい総髪に、宝石のような碧眼。あまりに優秀だったため、在籍していたロス市警が、長年手放さなかったという。名はベニー芳垣。裏の顔はなんと凄腕の陰陽師。しかし、彼が相棒に選んだのは、鬼丸という署内で最もさえない刑事だった。一体なぜ!?そんな中、人間の仕業とは思えない眼球が左右逆にはめ込まれた死体が発見され…!?“異形”コンビが奇怪な事件の真相を追う!
    (引用終わり)

    おー。久しぶりに田中啓文読んだんですけど、
    これはまた面白いシリーズ。

    鷹村庵『ダーク・サイド 闇と光とクリスマス』
    ダーク・サイド―闇と光とクリスマス (メディアワークス文庫)ダーク・サイド―闇と光とクリスマス (メディアワークス文庫)
    (2010/03)
    鷹村 庵

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    闇の世界に身を置く有能な仕事屋“影”がある依頼を二つの組織から同時に受ける。一つはとある組のボスの孫娘の護衛、そしてもう一つはその少女の暗殺、同時に成し遂げることが不可能な依頼だった。最初は報酬の多い暗殺を引き受けようとする“影”。だが暗殺対象の少女との出会いから“影”の心はしだいに変わっていき…。これは闇の世界に染まった仕事屋の熱いドラマである。
    (引用終わり)

    設定がダセぇ。途轍もなく。

    途中、ヤクザの抗争は頑張っているものの、やはり滲み出る初心者作家感。

    最後の最後まで、ありがち展開でどうもありがとうございました。
    腕時計の件(くだり)など、まさかのご都合主義的展開。
    これはこれでどんでん返しか(笑)

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    読んだ本:1700冊目まで

    ブログを始めてから読んだ本のリストです。
    1601~1700冊目まで。

    1700.オーダーは探偵に 謎解き満ちるティーパーティー
    1699.かめ探偵K
    1698.埼玉ルール
    1697.山魔の如き嗤うもの
    1696.冥談
    1695.奇祭狂想曲
    1694.ようこそ、わが家へ
    1693.Re:ゼロから始める異世界生活4
    1692.空をサカナが泳ぐ頃
    1691.押絵の奇蹟
    1690.時の鳥籠(下)
    1689.時の鳥籠(上)
    1688.S.I.R.E.N..―次世代新生物統合研究特区―
    1687.七人の王国
    1686.ラバー・ソウル
    1685.遠野物語remix
    1684.へぇな会社 変わっているけど成果を生み出す「働き方」「儲け方」のルール39
    1683.一瞬でYESを引き出す 心理戦略。
    1682.巻きぞえ
    1681.東京湾 海中高校
    1680.記憶の果て(下)
    1679.記憶の果て(上)
    1678.真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒
    1677.IN
    1676.サマーサイダー
    1675.リリーベリー
    1674.下町ロケット
    1673.彼女は存在しない
    1672.蒼井葉留の正しい日本語
    1671.万能鑑定士Qの謎解き
    1670.QED ~ventus~ 鎌倉の闇
    1669.腐葉土
    1668.終物語(下)
    1667.サマー・ランサー
    1666.堕天使は瞑らない
    1665.カンナ 天満の葬列
    1664.犯罪者書館アレクサンドリア
    1663.嘘つきは探偵の始まり
    1662.さよならドビュッシー
    1661.人造人間キカイダー The Novel<
    1660.雨乞い部っ!1
    1659.眠り姫とバンパイア
    1658.ジェノサイド(下)
    1657.ジェノサイド(上)
    1656.妖怪アパートの幽雅な日常④
    1655.RDG6
    1654.カエルの子は
    1653.僕が七不思議になったら
    1652.ダイナー
    1651.難民探偵
    1650.妖怪アパートの優雅な日常③
    1649.交渉人・籠城
    1648.朧月市役所妖怪課 河童コロッケ
    1647.Re:ゼロから始める異世界生活3
    1646.確率捜査官 御子柴岳人
    1645.甘い監獄
    1644.氷結鏡界のエデン13
    1643.珈琲店タレーランの事件簿3
    1642.奇面館の殺人
    1641.NO.6 #8
    1640.NO.6 #7
    1639.ラプンツェルの翼Ⅳ
    1638.ラプンツェルの翼Ⅲ
    1637.ラプンツェルの翼Ⅱ
    1636.ラプンツェルの翼
    1635.know
    1634.絶望センチメンタル
    1633.浜村渚の計算ノート 5さつめ
    1632.オーダーは探偵に グラスにたゆたう琥珀色の謎解き
    1631.謎解きはディナーのあとで2
    1630.統計学が最強の学問である
    1629.RDG5
    1628.俺たちのコンビニ
    1627.書物狩人
    1626.オーダーは探偵に 砂糖とミルクとスプーン一杯の謎解きを
    1625.収穫祭(下)
    1624.収穫祭(上)
    1623.ホーンテッド・キャンパス 恋する終末論者
    1622.特等添乗員αの難事件Ⅴ
    1621.機巧少女は傷つかない13
    1620.化物語アニメコンプリートガイドブック
    1619.アニメ『化物語』副音声副読本(下)
    1618.Re:ゼロから始める異世界生活2
    1617.傍聞き
    1616.どんでん返し
    1615.終物語(中)
    1614.学校のセンセイ
    1613.双月高校、クイズ日和
    1612.からくさ図書館来客簿
    1611.ファンタジスタドール イヴ
    1610.Re:ゼロから始める異世界生活1
    1609.薔薇の足枷
    1608.ターニング・ポイント
    1607.俺のコンビニ
    1606.山手線探偵
    1605.
    1604.夜歩く
    1603.人質のジレンマ(下)
    1602.人質のジレンマ(上)
    1601.吉野高校図書委員会


    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    読んだ本:1600冊目まで

    ブログを始めてから読んだ本のリストです。
    1501~1600冊目まで。

    1600.アニメ<物語>シリーズヒロイン本 其ノ貮 八九寺真宵
    1599.アニメ『化物語』副音声副読本(上)
    1598.黒猫館の殺人<新装改訂版>
    1597.身代わり
    1596.ビブリア古書堂の事件手帳5
    1595.妖怪アパートの幽雅な日常①
    1594.終物語(上)
    1593.オーダーは探偵に 謎解き薫る喫茶店
    1592.!!!
    1591.QED 伊勢の曙光
    1590.妖怪アパートの幽雅な日常①
    1589.おちゃらけ王
    1588.氷結鏡界のエデン12
    1587.露壜村事件
    1586.暦物語
    1585.なにかのご縁
    1584.捜査一課係長 柳原明日香
    1583.アトリウムの恋人3
    1582.アトリウムの恋人2
    1581.アトリウムの恋人
    1580.ニンギョウがニンギョウ
    1579.心理コンサルタント才希と心の迷宮
    1578.野崎まど劇場
    1577.質屋「六文屋」の訳アリな訪問客
    1576.カラット探偵事務所の事件簿2
    1575.一月は合格祈願×恋愛成就=日常の謎
    1574.楽園島からの脱出Ⅱ
    1573.小説家の作り方
    1572.聯愁殺
    1571.零崎曲識の人間人間
    1570.ロウきゅーぶ!②
    1569.憑物語
    1568.夜までに帰宅
    1567.ヘンたて2
    1566.RDG4
    1565.パーフェクトフレンド
    1564.楽園島からの脱出
    1563.殺さずに済ませたい
    1562.真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ
    1561.花の鎖
    1560.十二月は聖なる夜の予告殺人
    1559.天空高事件
    1558.万能鑑定士Qの探偵譚
    1557.道徳という名の少年
    1556.一角獣の殺人
    1555.恋物語
    1554.マリシャスクレーム
    1553.舞面真面とお面の女
    1552.地獄の門
    1551.殺人初心者
    1550.!!
    1549.ロウきゅーぶ!
    1548.死なない生徒殺人事件
    1547.NECK
    1546.ダンタリアンの書架8
    1545.ダンタリアンの書架7
    1544.完全無欠の名探偵
    1543.意地悪な食卓
    1542.ヘンたて
    1541.同葬会
    1540.不完全神性機関イリス5
    1539.十一月は天使が舞い降りた見立て殺人
    1538.魔神館事件
    1537.陰陽屋へようこそ
    1536.雀蜂
    1535.ホーンテッド・キャンパス 死者の花嫁
    1534.ラスト・メメント 死者の行進
    1533.鬼物語
    1532.孤独症の女
    1531.[映]アムリタ
    1530.脳男
    1529.猟死の果て
    1528.殺す
    1527.妄想少女
    1526.ダンタリアンの書架6
    1525.演じられたタイムトラベル
    1524.ダンタリアンの書架5
    1523.ダンタリアンの書架4
    1522.ダンタリアンの書架3
    1521.「超」怖い話Θ
    1520.数えずの井戸
    1519.往復書簡
    1518.ダンタリアンの書架2
    1517.山手線デス・サーキット
    1516.ホーンテッド・キャンパス 桜の宵の満開の下
    1515.生徒会の祝日
    1514.ダンタリアンの書架1
    1513.ごきげんな裏階段
    1512.零崎軋識の人間ノック
    1511.生徒会の土産
    1510.RDG3
    1508.瞬間移動死体
    1507.囮物語
    1506.機巧少女は傷つかない12
    1505.舞田ひとみ14歳、放課後ときどき探偵
    1504.妖魔の森の家
    1503.刀語 第十二話
    1502.刀語 第十一話
    1501.刀語 第十話


    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    読んだ本(9/1~9/6)

    以前にも書いた気がしますが、レンタルコミックを立ち読みするってどういう神経なんでしょうね。
    今週読んだ北野の本ではありませんが、下品だなと。

    涼しくなってきました。今年は夏を楽しめなくて残念でした。。

    安藤祐介『被取締役新入社員』
    被取締役新入社員 (講談社文庫)被取締役新入社員 (講談社文庫)
    (2013/04/12)
    安藤 祐介

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    小中高といじめられ続け、入社した会社もすぐ解雇。究極のダメ男・鈴木信男は、なぜか一流広告会社に採用される。そこで命じられたのは、エリート社員たちのストレスの捌け口となる「被取締役」の極秘任務だった。かつてない“下から目線”で仕事の本質を衝いて反響と感動を呼んだ、ドラマ原作大賞受賞作。
    (引用終わり)

    発想の転換、という意味で面白い本。
    ダメ人間である必要はないのでしょうが、完璧を求めてエリートでいることもまた無意味なんだろうなと。

    ジョン・ディクスン・カー『テニスコートの殺人』
    テニスコートの殺人【新訳版】 (創元推理文庫)テニスコートの殺人【新訳版】 (創元推理文庫)
    (2014/07/22)
    ジョン・ディクスン・カー

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    雨上がりのテニスコート、中央付近で仰向けに倒れた絞殺死体。足跡は被害者のものと、殺された男の婚約者ブレンダが死体まで往復したものだけ。だが彼女は断じて殺していないという。では殺人者は、走り幅跳びの世界記録並みに跳躍したのだろうか?“奇跡の”殺人に挑むのは、名探偵フェル博士。驚天動地のトリックが炸裂する巨匠の逸品!
    (引用終わり)

    ミステリー嫌いの人からは恰好の餌食になりそうな作品。
    とても思いつかないトリックですが、正直必然性も感じられず、
    登場人物の動きも小さい。

    作者も述べていたようですが、必要の無い殺人まで起こる始末。
    これはこれで面白いのですが。

    相川司『斎藤一 新選組最強の剣客』
    斎藤一 - 新選組最強の剣客 (中公文庫)斎藤一 - 新選組最強の剣客 (中公文庫)
    (2014/07/23)
    相川 司

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    新選組でも一、二を争う剣客・斎藤一。激動の幕末維新を経て大正時代まで命をながらえながら、遺された史料はほとんどない。度重なる改名の理由、なぜ会津藩士として生きたのか…「自らの過去を封じた」ともいえる謎に満ちたその生涯を、新選組の組織や掟という視点から読み解く斬新な書き下ろし評伝。
    (引用終わり)

    途中で挫折。
    原因は、新撰組(新選組)に興味を持てなかったからです。

    なら何故買った(笑)

    水沢あきと『彼女と僕の伝奇的学問』
    彼女と僕の伝奇的学問 (メディアワークス文庫)彼女と僕の伝奇的学問 (メディアワークス文庫)
    (2012/08/25)
    水沢 あきと

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    明応大学・民間伝承研究会のメンバーは、ある“祭事”の『実地調査』のため、山奥にある葦加賀村を訪れた。民俗学初心者の大学1年・能見啓介はその矢先、村の入口で謎の人影を目撃する。その人物に大学の友人「弓立桜花」の面影を見た啓介は、訝しみつつも村の見学を始めた。だが交流を深めるうち、彼らは村人たちの言動に不審な点があることに気づきだす。深夜に蠢く松明をもった人の列。メンバー以外のよそ者への過剰な対応…果たしてこの村に隠された真実とは。
    (引用終わり)

    民俗学の本を読んだり、小説を読んだりしていると、
    この小説のテーマになっている祭祀や儀式はまま見受けられます。

    忌避したい、でも興味深いものです。

    ラノベ寄りの体裁ですが、面白かったです。次巻を探します。

    北野武『超思考』
    超思考 (幻冬舎文庫)超思考 (幻冬舎文庫)
    (2013/08/01)
    北野 武

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    バラ色の夢を語っても意味はない。人の世を生き抜く最低限の力をつけろ。思考停止した全国民に捧ぐ、現代を読み解く新視点。
    (引用終わり)

    テレビを見ていると無茶言ってやってるおじさんという印象が強かったのですが、
    なるほど面白いものですね。すべてがすべて北野の発言か解りませんが、
    ある程度の考え方はこの本の通りなんでしょう。

    礼儀は大事。

    好き勝手作ったという北野映画、一つくらい観てみようかな。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    FC2Ad