logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    読んだ本(2017年2月)

    豆まきしていたのがつい最近だと思っていましたが。
    今年は毎月驚きがありそうです。

    2月の読書メーター
    読んだ本の数:12
    読んだページ数:3897
    ナイス数:174

    吐息雪色 (メディアワークス文庫)吐息雪色 (メディアワークス文庫)感想
    なるほどこうきたか。何の感動もなさそうな我儘恋愛小説かと思いましたが、後半にいくにつれて楽しくなってきました。ずるい展開ではありますが、前に進めないもどかしさは面白いものかと。
    読了日:02月28日 著者:綾崎 隼
    マンガでわかる! かならず伝わる説明の技術マンガでわかる! かならず伝わる説明の技術感想
    無意識で行っていたこと、できていなかったこと、上司がさりげなくやっていたことが整理されていたので勉強になりました。
    読了日:02月27日 著者:
    午前零時のサンドリヨン (創元推理文庫)午前零時のサンドリヨン (創元推理文庫)感想
    ゆとり世代が屑扱いされていた理由の一端を見た…。指示待ち人間に対する評価の低さが漸く解ったような。さて、マジックというのは面白いものですね。僕の友人もプロのマジシャンになりましたが。マツリカさんよりはマイルドな初さんのお話。
    読了日:02月23日 著者:相沢 沙呼
    水鏡推理6 クロノスタシス (講談社文庫)水鏡推理6 クロノスタシス (講談社文庫)感想
    国家公務員とはこんなものなのか。民間企業もどこもその通りだけれども。正常な職場環境がどういったものか、いまだに解らない。残業をしないと大した賃金にならないという点も。。
    読了日:02月20日 著者:松岡 圭祐
    永遠虹路 (メディアワークス文庫)永遠虹路 (メディアワークス文庫)感想
    振り返って思いをはせれば、自分もこんな風に人生が彩られているのでしょうか。大きな驚きも謎もないけれども、ぐいぐい読ませる小説でした。
    読了日:02月17日 著者:綾崎 隼
    夜のピクニック (新潮文庫)夜のピクニック (新潮文庫)感想
    どれくらいぶりかに恩田陸を読んでみた。無駄に思えるだらだらとした小説の歩みが、実は彼ら彼女らのだらだらした歩行祭にかけてあったりして。青春がしたかったと大人びた物言いをしているなかに、それが青春なんだと訴えかけ…だらだらと。高校時代に覚悟をすることが果たしてどれだけあったろうか。
    読了日:02月15日 著者:恩田 陸
    新緑のサスペンス-京都寺町三条のホームズ(6) (双葉文庫)新緑のサスペンス-京都寺町三条のホームズ(6) (双葉文庫)感想
    久しぶりにGARNET CROWなんか聴いてあぁ良い歌声だったなぁなんて思っていたら中国の案件が大変でした。世界は動いているなぁ。そんな中京都の小説。長編でいろいろ盛り沢山ですが飽きない。作者の言うようにスペシャルドラマみたいなものですね。
    読了日:02月13日 著者:望月 麻衣
    マツリカ・マハリタ (角川文庫)マツリカ・マハリタ (角川文庫)感想
    また会いたくなる。読者を恋に落とす小説だな!哀れな青春を変えてほしかったものです。3巻が出るといいなあ。
    読了日:02月10日 著者:相沢 沙呼
    初恋彗星 (メディアワークス文庫)初恋彗星 (メディアワークス文庫)感想
    ぼろぼろの古本で購入したものの、本の内容はとても良かった(当たり前か)。初恋なんて朧げですが、想いの強さは半端ないですね。ラストの手紙よりも、その前段階に感動。青春恋愛ミステリーという標榜には共感できません。。
    読了日:02月09日 著者:綾崎 隼
    薬屋のひとりごと 6 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 6 (ヒーロー文庫)感想
    毎度分厚くて読み始めがうんざりするのですが(笑)楽しい。あまり薬屋でなくなったのが少々残念。これが成長なのか。
    読了日:02月07日 著者:日向 夏
    マツリカ・マジョルカ (角川文庫)マツリカ・マジョルカ (角川文庫)感想
    自分はそれほどサラリーマンチックな出世に興味がないと思っていましたが、後輩が自分より上に昇格するとなるほど何か感じますね。さてこの本すごかった。好きだなぁ。こんな青春を送ってみたかった小説だ。読書メーターでどなたかが面白いと言っていてなんとなく手にとった。・・・つもりでしたが「小説の神様」の作者か。さぁ本屋に行こう。
    読了日:02月02日 著者:相沢 沙呼
    LOST 失覚探偵 (中) (講談社タイガ)LOST 失覚探偵 (中) (講談社タイガ)感想
    2月になって仕事の幅が広がった。相変わらず推理がぼつぼつ。3部構成とわかっているところは評価ポイントですね。ちょっと圧死には無理が出ている・・・。
    読了日:02月01日 著者:周木 律

    読書メーター

    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    FC2Ad