logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    誤算

    どうして多くの人は、忙しい人を馬鹿にするんだろう。
    もちろん、能力に追いつかない作業量だったり、時間の使い方が上手くなかったりと事情はあるにしても。
    その努力や何やかやを褒めたり認めたりといったことがどうしてできないんだろう。
    それにしても、「かわいそう」という言葉で片付けるのはあまりに乱暴だし、失礼だろう。

    読み終えました。

    松下麻理緒『誤算』
    誤算 (角川文庫 ま 27-1)誤算 (角川文庫 ま 27-1)
    (2007/10)
    松下 麻理緒

    商品詳細を見る


    裏表紙のあらすじ(引用)
    貧乏くじを引き続けた女に、一発逆転のチャンス到来か? 前夫のためにすべてを失った川村奈緒は、大資産家で重い病気を患う鬼沢丈太郎の住み込み看護師として働き始める。鬼沢を取り巻く家族は、莫大な財産を狙って欲をむき出しにする者ばかり。呆れる奈緒だったが、彼女にも遺産相続のチャンスが訪れる。しかし、それは罠かもしれなかった――。
    第27回横溝正史ミステリ大賞・テレビ東京賞受賞作!
    (引用終わり)

    タイトルに惹かれましてね。
    万が一内容が面白くなくても、フォントサイズを大にして
    この本を買ったのが“誤算”だ
    と書けばいいかとか思いまして(笑

    実際は、結構気に入りました。
    ちょっとオススメかも。
    ミステリーとしても、人物のどろどろした部分としても、楽しめるのかなぁと。

    一番は、何が「誤算」か。
    これは複雑で、複数で、面白い。
    良いタイトルと内容のマッチ。
    誰に焦点を当てるか、何に焦点を当てるか。

    最近は、遺産相続ものを読んでいなかったので、それも相俟って楽しめたのかな。

    あと、主人公として描かれる川村の性格ですね。
    正義感といいますか、くそ真面目といいますか。
    僕も若干そのタイプですのでね。
    ふむふむ。

    それにしても金持ちのダメな典型を描いていて、ここまで見せられると苛苛を通り越して笑いが出てきます。

    この作者(2人の共同筆名らしいですが)の他の作品があれば読みたいです。

    では($・・)/~~~

    <追記>

    衝動買いしました。

    ONE OK ROCK『バンド・スコア ONE OK ROCK「Nicheシンドローム」』
    バンド・スコア ONE OK ROCK「Nicheシンドローム」バンド・スコア ONE OK ROCK「Nicheシンドローム」
    (2010/06/30)
    不明

    商品詳細を見る


    ギターが2本ありましてー

    どっちをやるのが楽しいんだろう? と迷っています。

    とりあえずパワーコード使ってる方かな。

    では($・・)/~~~
    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad