logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    2010年も終わりです

    明日から京都に帰省(?)予定なので、取り敢えず今日、今年のまとめ記事を書いておこうかと。

    まずは読んだ本です。今年は『ROOM NO.1301 #11彼女はファンタスティック!』(ブログ開始から721冊目)から始まり、『青空の卵』(ブログ開始から994冊目)で終わります。
    つまり、274冊読んだと。
    え。274?
    ひと月あたり22冊ちょい。どうやら2010年はたくさん読んだようですね。
    自分でもびっくりです。

    さて、1年間を簡単に振り返ってみますか。

    1月
    新年の始まりはインフルエンザで苦しみながらでした。。毎週どこかしらの企業の説明会に行き始めたりして、就活期間限定(笑)の友人ができたりしました。あと、ひどく涙もろくなっていたような?

    2月
    期末試験が終わり、ついに就活本格化。面接をばしばし受けて、何が良いのか、どうすると伝わるのか模索の日々。読んでいる本もラノベが多かったような気がします。やはり電車の中では気軽さというか、そういうのが欲しかったんでしょうね。

    3月
    春休み!という感覚は一切なく、就活が楽しくて仕方ない(勿論辛さもありましたが)状況。手帳を見たら、31日中、予定が書いてないのは8日だけ。ほぼ毎日どこかしらの企業と接してました。半分くらいの日程は1日に2社以上…。

    4月
    生活がまたがらりと変わったところで、就活も転機を迎えます。大手企業が採用活動を開始し、受け始めました。やはり大手の魅力に惹かれていきますが、推薦を使ってないとなかなか面接は通らず。しかし、結局4社ほどから内々定を頂き、色々考えて就活を終了。

    5月
    4月はあまり意識がなかったのですが、ゴールデンウィークが明けたらついに研究室生活が本格化。研究テーマも希望の回路系になり、超伝導エレクトロニクスの基礎や装置の管理法などを勉強しまくってたような。

    6月
    これまで怒涛の日々を送っていたのか、またラノベ月間でしたね。初めての回路設計をして忙しかった記憶があります。

    7月
    バランス良く過ごしていたようです。休みもそこそこ遊んだり。ONE OK ROCKのライブにも行きましたしね。研究発表の担当とかもしてましたっけ。あと、初めて自分の回路で実験をしました。マクロな量子力学を観測して、感動していたような。基本的な超伝導現象でも、ね。

    8月
    研究室メンバーで海に行ったり、名古屋に家族で旅行に行ったり、意外とアクティブでした。夏休みというのもあって、レンタルで洋画をちらほら観てました。あぁ来年から美術館の料金は高くなるのか(笑
    友人に誘われてネトゲを開始した月でもあります。第2回 回路設計で後半やや忙しく。

    9月
    集中輪講(英語発表)があったため、夏休みが減りました。後半はばたばたしていました。まぁ優秀発表を収められたので良かったです。

    10月
    第2回の回路の実験が意外と良い成果を出してくれて、非常に嬉しかった。第3回の回路設計は張り切ってましたね。でも、細かいミスが今になって僕を苦しめているわけですが。平日は研究、休日は遊んだり休んだり、というサラリーマンみたいな生活(?)でした。

    11月
    なんとなくプライベート予定祭りの月。飲み会だったり、ライブだったり、学祭だったり。先月のことなのに、内容が濃かったからでしょうか、とても遠く感じます。

    12月
    実験もちょくちょくして、予定もそこそこ埋まってて。年末のせいか、あっという間に時が経ってる。

    こうやって振り返ると、1年て色々ありつつもすぐです。
    目標を立てないといけませんね。

    まず直近では卒業研究のまとめ。論文や発表はもちろん、データ整理や勉強の見直しも。
    4月からは、社会人。仕事上の目標はまだイメージがつかないにしても、取り敢えず全力且つ余裕を持った生活にしたいですね。力不足のあっぷあっぷは無意味ですから。

    読書の目標は、何よりも読書をすること!
    色んな読書系ブロガーさんが、社会人になって働くと同時に消えてしまわれてます…。
    恐らく200冊も読めないんじゃないかと思います。また、ビジネス書や新書の割合が増えるんじゃないかと。
    でも、趣味としての部分を大切にしていきたいなと。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad