logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    キノの旅Ⅹ/鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(3)

    久しぶりの記事になりました。主な原因は工場での勤務が忙しかったことと、ブログのパスワードを忘れてログインできなかったことです(笑

    読み終えました。

    時雨沢恵一『キノの旅Ⅹ』
    キノの旅〈10〉the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅〈10〉the Beautiful World (電撃文庫)
    (2006/10)
    時雨沢 恵一

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ―「いい歌だった。歌もいいけど、歌手の声と歌い方がとても素敵だった。気に入った」「おや、キノがそこまで満足げに言うとは珍しい」歌が終わった直後から、まるでそれがスイッチだったかのように、広場には人の動きが生まれていた。歩いて城壁へ向かう人や、店のシャッターを開く人、馬車を用意する人、または自動車のエンジンをかける人。そんな中の一人、エプロン姿の中年の女性が、キノを目に止めて話しかけてきた。「旅人さん。さっき入国したのよね?今の歌聴いたかしら?いい歌だったでしょう?素敵な歌声だったでしょう?」(『歌姫のいる国』)―他全11話収録。
    (引用終わり)

    壁井ユカコ『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(3)』
    鳥籠荘の今日も眠たい住人たち〈3〉 (電撃文庫)鳥籠荘の今日も眠たい住人たち〈3〉 (電撃文庫)
    (2007/08)
    壁井 ユカコ

    商品詳細を見る

    あらすじはなしで。

    ラノベばっかりで残念な日々ですが。

    キノの旅もたまに読むと良いもんです。
    やっぱり日本人の性格っていうか、人の特徴を途轍もなく強調するとこんな風に見えるんだって。
    だから、「どういう人間か」っていうのは矢張り様々なモノが混ざり合って外に出ているんだと僕は思います。

    壁井さんはすごいですね。
    登場人物が変人ばかりと始めに宣言するのはずるいと思ってましたが、
    その人間模様は普通…というか普通って何でしょう。ありきたりですね。
    想いをカタチにすることが大切です。きっと。
    もしくは言わないと伝わらない。

    来週は本を読む余力があればいいのですが。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    こんばんは(*´∀`*)
    ものすごくお久しぶりなので覚えていてくださるか・・・(笑)
    ずーーっとブログは拝読してましたが、なかなかコメントできず読み逃げの日々が長く続いてました(;´∀`)
    このたびかなり更新まで間が空いてらしたので、もしかしてnaologさんも就職してこのままブログお辞めになってしまうのかと一人やきもきしてました(笑)naologさんの記事はとてもおもしろいので、是非これからも読みたいです♪ご無理なさらず、でも続けていただけたら一ファン?としては幸いです♪

    • 2011/10/23(日) 23:23:45 |
    • URL |
    • さゆみ1194 #-
    • [ 編集 ]

    おぉ、お久しぶりです!もちろん覚えていますよ(笑
    僕もさゆみ1194さんのブログ、時々訪問させていただいてるので(^^♪

    応援コメントありがとうございます☆
    カウンターが回っているので、毎日見に来てくださる方がいるとは思ってましたが……そこまでの評価を頂くと恐縮です^^;
    新たな暮らしにもそろそろ慣れてきたので、
    「読む習慣」を取り戻していきたいと思います!!
    (リハビリは結局ラノベになるのですが(笑)

    • 2011/10/25(火) 07:03:31 |
    • URL |
    • naolog #-
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad