logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    月館の殺人(上)(下)

    新年あけました!今年もよろしくお願いします。
    ミステリーから始まります。
    小説ではありませんが(笑

    読み終えました。

    綾辻行人・佐々木倫子『月館の殺人(上)』
    月館の殺人 上  IKKI COMICS月館の殺人 上 IKKI COMICS
    (2005/08/10)
    綾辻 行人

    商品詳細を見る


    綾辻行人・佐々木倫子『月館の殺人(下)』
    月館の殺人 (下)??月館の殺人 (下)??
    (2006/07/28)
    綾辻 行人

    商品詳細を見る


    綾辻さんが原作、佐々木倫子さんが漫画。
    綾辻ファンとしては「つきかん」とタイトルを読みたいところですが、
    「つきだて」と読みます。

    漫画だからってバカにできませんよ。
    面白かったです。
    「鉄道ミステリ」と書いてありますが、とっつきにくい感じではなく、
    鉄道好きの人たちの世界がうまいこと設定に活かされてる。

    殺人のトリック自体はシンプルで、
    ミステリー好きの人なら「あのパターンか」と思ってしまうようなもの。

    ただ、漫画ならではの伏線の張り方、表現の仕方で、わくわくどきどき。

    ちなみに僕はメインの殺人の謎よりも、その設定の深みに驚いて楽しみました。
    小説だと、あの感覚は出せないかもしれませんね。

    本編とは関係ありませんが、にしんそばを食べる習慣は京都のものだったのですね。
    当然のように僕も昨晩食べましたが。

    やはり好きですなぁ。綾辻さん。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad