logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    THE MANZAI 5/究極のドグマ/年下の男の子

    もっと積極的に行かないとダメですね!

    読み終えました。

    あさのあつこ『THE MANZAI 5』
    The MANZAI〈5〉 (ポプラ文庫ピュアフル)The MANZAI〈5〉 (ポプラ文庫ピュアフル)
    (2010/02)
    あさの あつこ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    中学三年の冬休み―。除夜の鐘を聞きながら「煩悩」について思いをはせる瀬田歩のもとに、「ぼくの煩悩を二・五倍ぐらいの数値に跳ね上げ」ている元凶・秋本貴史が迎えにくる。元二年三組の仲間たちと一緒に初詣に向かう歩。いつものようにボケあい、ツッコミあいしながら歩いているうちに…。涙と笑いの大人気青春ストーリー、卒業に向けていよいよ物語も佳境に。
    (引用終わり)

    機本伸司『究極のドグマ 穂瑞沙羅華の課外活動』
    究極のドグマ―穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫)究極のドグマ―穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫)
    (2011/10)
    機本 伸司

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    量子コンピュータを使って、クライアントの依頼を解決する会社に就職した綿貫基一は、量子コンピュータの設計者である天才女子高生・穂瑞沙羅華を訪ねていた。綿貫の勤める“ネオ・ピグマリオン”のオブザーバーであり、やる気のない沙羅華を説得するのが彼の仕事。だが、そんな沙羅華が選び出した仕事は、多額の謝礼金が支払われるという猫捜しだった―。猫と依頼主に隠された驚愕の秘密とは?!『神様のパズル』の待望の続編第二弾、書き下ろしで登場。
    (引用終わり)

    五十嵐貴久『年下の男の子』
    年下の男の子 (実業之日本社文庫)年下の男の子 (実業之日本社文庫)
    (2011/04/05)
    五十嵐 貴久

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    マンションを買ってしまった、37歳課長補佐の恋の行方は?銘和乳業勤務のわたし(川村晶子)は37歳にしてマンションを購入。契約翌日、新製品の健康ドリンクの宣伝用フリーペーパーをめぐってトラブルが発生。価格欄が空白のまま刷り上ってしまったのだ。これは、徹夜で空白部分にシール貼りをするしかない。担当者のわたしは、ピーアール会社の23歳の契約社員・児島くんと夜を徹してのシール貼り作業を敢行。なぜか二人は話が合ったのだが…。
    (引用終わり)

    3冊とも面白かったです。
    あさのあつこさんはほっこりしますね。
    読みやすいのにドラマがあって。
    あゆむ~(笑

    穂瑞沙羅華は少し雰囲気が変わったかも?
    生命工学というのか、そういった分野はちっともわかりませんが、
    なかなかどうしていつも面白く仕立ててあります。
    最先端科学に見えて、応用先がちゃちい感じがするのは作者のユーモアでしょうか。

    五十嵐小説はすごい。
    その世界にぐーっと入り込んでしまう。
    映像化作品も多数あるらしいですが、気付いていないということでしょうか。
    ちなみに主人公の男の子と僕の年齢は同じ23歳。
    相手の女性が37歳……松たか子さんが現在34歳らしいですが、あ、吉瀬美智子さん、米倉涼子さんが37歳らしい。
    アリなのかなぁ。小説を読んでいるときはありえないような気もしていましたが、
    こうやって芸能人で考えると違和感ないような気も?
    小説のストーリーとしては、結末は容易に読める感じ。
    ただ、起承転結の転が余りにも長くてしっかりしている為、
    不安になるやらもどかしいやら(笑
    どんでん返しは急激に!

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad