logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    運命のボタン/A.I./エクソシスト

    レンタルDVDをたくさん観ました。

    『運命のボタン』
    運命のボタン [DVD]運命のボタン [DVD]
    (2010/10/22)
    キャメロン・ディアス、フランク・ランジェラ 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ある日の明け方、ノーマとアーサー夫妻のもとに見覚えのない箱が届いた。箱の中には赤いボタン付きの装置が入っていた。その日の夕方、スチュワートと名乗る謎の人物がノーマを訪ね、驚くべき提案をする。「このボタンを押せば、あなたは1億円を受け取る。ただし見知らぬ誰かが死ぬ…」。ノーマとアーサーは道徳的ジレンマに陥るものの、生活が苦しいこともあり、結局ボタンを押してしまう。が、それは想像を遥かに超えた事態の始まりだった。果たして2人の運命は!?
    (引用終わり)

    『A.I.』
    A.I. [DVD]A.I. [DVD]
    (2010/04/21)
    ハーレイ・ジョエル・オスメント、ジュード・ロウ 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    デイビットは11歳 体重27キロ 身長137センチ 髪の色、ブラウン その愛は真実なのに その存在は、偽り ”愛”をインプットされて生まれてきたA.I.(人工知能)の少年の、数千年にわたる壮大な旅を描いた物語。 近未来-ついに”愛”をインプットされた少年型ロボット、デイビットが誕生する。 彼を試験的に養子に迎えたスウィントン夫妻は、愛情深いデイビットをいつしか本当の子供のように思い始める。しかし、不治の病に冒されていた実子が奇跡的に回復したことで、デイビットは居場所を失ってしまう。母モニカに愛されたいデイビットは、人間になる方法を求めて旅に出る…。
    (引用終わり)

    『エクソシスト』
    エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]
    (2001/04/06)
    エレン・バースティン、リンダ・ブレア 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    12歳の少女リーガンに取り憑いた悪魔を抹殺すべく、エクソシスト(悪魔祓い師)の想像を絶する闘いが始まる。'73年公開時に世界中を大パニックに陥れたオカルト映画の最高峰が、27年の眠りから目覚め、復活。このディレクターズカット版は伝説の"スパイダーウォーク"をはじめ、当時ショッキングすぎるとしてカットされた15分の未公開映像を収録。さらに、全編に渡って最新デジタル処理された映像&音響が、5.1chサラウンドEX収録により、かつてない恐怖を生み出す!
    (引用終わり)

    THE BOX.
    A.I.
    THE EXORCIST.

    取り敢えず、「運命のボタン」は面白くなかった。。
    ジャンル分けできることだけが全てではないと思いますが、
    これは何の映画?という感想だけで、ちっとも伝わってこない。
    ボタンのシステムはまぁいいとしても、
    途中に思わせぶり(だけと無意味?)なカットがちらっと入るのが鬱陶しい。
    不思議ばかりではあきませんな。解けそうにない謎が解けるからミステリーは面白いんですって。
    最終的には、「甘い話は無い」ってことになるのかなぁ。
    もしそれだけだったらがっかりですね。

    「A.I.」はまぁまぁでした。
    こういったタイプの話ではちょっと感動できないのですけれども。
    あらすじで数千年にわたる壮大な旅とありますが、完全に誇張です。
    現在でもロボット技術は注目されがちですが、こういったものは求められているのでしょうか。

    「エクソシスト」は…こういった分野の有名作ということで。
    いつからだろう。こういうグロテスクだったり、ホラー的な表現が怖くなくて、
    普通に楽しめるようになったのは。
    大石圭の小説とか、ゲーム「デビルメイクライ」とかかなぁ。
    映画のシーンがとても練られているのは解りました。
    もちろんその全てを感じるには、どうやら僕にはバックグラウンドが足りなそうです。
    趣味が映画である人にも、そうでもない人にも、衝撃というか感動を与える作品、
    そんなものだからこそ有名になっているんでしょう。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad