logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    九月が永遠に続けば/空白の叫び(上)(中)(下)/マクベス

    先々週~先週くらいまでに読んだ本。

    沼田まほかる『九月が永遠に続けば』
    九月が永遠に続けば (新潮文庫)九月が永遠に続けば (新潮文庫)
    (2008/01/29)
    沼田 まほかる

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    高校生の一人息子の失踪にはじまり、佐知子の周囲で次々と不幸が起こる。愛人の事故死、別れた夫・雄一郎の娘の自殺。息子の行方を必死に探すうちに見え隠れしてきた、雄一郎とその後妻の忌まわしい過去が、佐知子の恐怖を増幅する。悪夢のような時間の果てに、出口はあるのか―。人の心の底まで続く深い闇、その暗さと異様な美しさをあらわに描いて読書界を震撼させたサスペンス長編。
    (引用終わり)

    まほかるブーム!などと書店が騒いでいるので、ホラーサスペンス大賞を受賞した作品を買ってみました。

    著者紹介に左右されるのもアレだとは思いますが、1948年生…60過ぎか…どうりで。
    と思ってしまうような文章。正直、「小説らしい」会話がだらだらと続いていくので、
    どうも嘘くさい雰囲気が初めから展開されます。

    読み終えた後の感想としても「それで?」と言ってしまうような。。。

    貫井徳郎『空白の叫び(上)』
    空白の叫び〈上〉 (文春文庫)空白の叫び〈上〉 (文春文庫)
    (2010/06/10)
    貫井 徳郎

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    退屈な日常の中で飼いならしえぬ瘴気を溜め続ける久藤。恵まれた頭脳と容姿を持ちながら、生きる現実感が乏しい葛城。複雑な家庭環境ゆえ、孤独な日々を送る神原。世間への違和感を抱える三人の少年たちは、どこへ向かうのか。少年犯罪をテーマに中学生たちの心の軌跡を描き切った衝撃のミステリー長編。
    (引用終わり)

    貫井徳郎『空白の叫び(中)』
    空白の叫び〈中〉 (文春文庫)空白の叫び〈中〉 (文春文庫)
    (2010/06/10)
    貫井 徳郎

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    それぞれの理由で、殺人を犯した三人は少年院で邂逅を果たす。しかし、人殺しのレッテルを貼られた彼らにとって、そこは想像を絶する地獄であった…。苛烈ないじめを受ける久藤は、混乱の中で自らを律し続ける葛城の精神性に強い興味を持つ。やがて、少年院を出て社会復帰を遂げた三人には、さらなる地獄が待ち受けていた。
    (引用終わり)

    貫井徳郎『空白の叫び』
    空白の叫び〈下〉 (文春文庫)空白の叫び〈下〉 (文春文庫)
    (2010/06/10)
    貫井 徳郎

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    社会復帰後も失意の中にいた久藤は、友人水嶋の提案で、銀行強盗を計画し、神原と葛城にも協力を依頼する。三人は、神原の提案で少年院時代の知り合いである米山と黒沢にも協力を依頼する。三人の迷える魂の彷徨の果てにあるものとは?ミステリーで社会に一石を投じる著者の真骨頂と言える金字塔的傑作。
    (引用終わり)

    上巻は最高です。ちょっと大袈裟過ぎるところはありますが、もやもやした心をうまいこと描いてます。

    中間の途中までは。なるほど、これはこれで非常に興味深い。
    特殊な環境での人間関係などなど。

    しかし、中間ラストの一文に読者は唖然とするでしょう。
    僕も
    どうしてこうなった
    と書きたくてなりません。

    下巻はその残念な衝撃から復帰しようとするも、
    いざ大イベントが終わったあとはもうさらに残念なまとめ方が待っていて…あぁ勿体ない。

    世間の人はこういうものを望んでいるのだろうか。
    それとも、やはり社会的に許されないのだろうか。

    序盤が面白かっただけに、惜しいです。

    登場人物の心理など、センス(感覚)はとても良いと思います。


    シェイクスピア『マクベス』
    マクベス (新潮文庫)マクベス (新潮文庫)
    (1969/08)
    シェイクスピア

    商品詳細を見る


    訳のせいでしょうか。
    それとも、劇を読むってことがいけなかったのでしょうか。

    どこが面白いのかさっぱり解らないままに読み終え。

    シェイクスピアは面白い言い回しを多用すると聞いていましたが、さて?

    やっぱ合わないんでしょう。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad