logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    ROCK IN JAPAN FES. 2012

    昨日は、初めての夏フェス参戦してきました!

    『ROCK IN JAPAN FES. 2012 8/5(日)』

    駐車場付き券を買って、車で行きました。
    往路はなかなかスムーズ。帰りは悲惨な渋滞で家に着いたのは午前1時…まぁ仕方ないですね。

    では1日の流れをなんとなく追って感想でも。

    10:00-
    朝の太陽で既にぐったり。入り口から会場まで遠くね(笑)

    10:30-11:20
    ONE OK ROCK.
    久しぶりにワンオク観たー!6万人入ると言うグラスステージが結構埋まってましたよ。
    曲順はたしか
    ・アンザイズニア
    ・Never Let This Go
    ・Re:make
    ・世間知らずの宇宙飛行士
    ・C.h.a.o.s.m.y.t.h.
    ・The beginning
    ・Let's take it someday
    ・NO SCARED
    ・完全感覚Dreamer
    最近ライブのチケットの抽選に当たらないことがあると思ったら、人気急上昇のようですね。
    でも、今回のフェスライブでも、参加してる人達は聴き込んで来てるようで良い感じ。
    ダイブ・モッシュ禁止なので(?)肩車で盛り上がってるグループがいました(いいのだろうか
    Takaのパフォーマンスはなかなか面白いもんです。

    11:20-
    ASPARAGUS.
    アコギ曲でモッシュで踊るバンドという噂を聞いたので観てみようかと思いきや、
    音響トラブルで演奏してませんでした。1曲の半分くらいだけ聴いたけどよくわかりません。

    11:40-12:20
    DOES.
    カウントダウン時とは客の入りが全然違う…大丈夫かDOES。
    1曲目はまばらな客がしらーっと。2曲目に曇天のイントロが流れたことでどわーっとお客さん増えて楽しい空気に。
    その後もロッカ・ホリデイ、ジャック・ナイフ、黒い太陽と、最近のノリの良い感じの曲があったのですが、
    どうも曲を聴いてない人が多いのか、いまいち盛り上がりに欠ける感じでさびしい。
    最後の方、修羅とバクチ・ダンサーでようやく一体感が(?
    みんなお昼ご飯タイムだったのでしょうか(笑

    12:20-
    昼飯はNorthern19をかすかに聴きながらから揚げ丼。その後木陰で休憩。

    14:15-15:00
    Base Ball Bear.
    リハーサルなのか、音調整なのか、そんな時間帯にやっていたTransfer Girlが一番好きです(ぇ
    太陽の高い時間帯のライブな所為か、大きなグラスステージに余裕が。。
    ライブは、不思議な空間でした。

    15:50-16:20
    Pay money To my Pain.
    やっと観れました。普段見ているバンドとはジャンルが離れているバンド。
    絶対ライブは怖いし、ただCDだけじゃなーと思っていたところのこの機会。
    知らない曲ばっかでしたけど、なるほどこれは力あるライブだ。。
    というかVo.の人は上半身裸で刺青だらけに見えましたけど…
    その反対でベースの人は結構爽やかな美容師みたいな人に見えましたけど…
    綺麗な音・声の曲もあれば、破壊的なのもある。
    ストイックなロックというのは気持ち良いです。

    16:55-
    YOUR SONG IS GOODをなんとなく聴きながら晩ご飯の焼きそばをもぐもぐ。

    17:30-
    休憩するのも疲れた(飽きた)のでSHAKALABBITSを遠くから見ることに。
    はぁ。まだまだ知らない世界があるなと思いました。

    18:10-
    MAN WITH A MISSIONのリハのDON'T LOSE YOURSELFで軽く盛り上がってから、
    LAST ALLIANCEへ。こちらもリハでTRUTH IN MY ARMSとか何かを演奏していた模様。
    しかしテント内ががらがら…あれ?ラスアラってそんなに人気無いのかなぁ。
    (DJブースが細美だったり、MWAMとかスピッツが同時間だったせいかも)
    1曲目は聴いたことあるような無いような。それよりもファンの方が乱暴で雑で残念でした。
    モッシュというか体当たりというかもはやそれは人を掻き分けて前に進んでいるだけだろう。
    2曲目は片膝の汚れで、おぉ!と思いましたが、すぐにがっかり。
    ライブ環境がいつもと違う所為だったり、フェスの気負いだったりか解りませんが、
    全体的に微妙。ベースVoは良かったのですがギターVoは負けてるからハモリがくにゃっとしてるし、
    楽器の音が悪い…この会場でそのエフェクトはただの騒音だろう。
    盛り上がって興奮してるのはわかるけど、かっこいいリフはちゃんと弾いて欲しかったなぁ。
    楽しめてる人は多かったんでしょうが、僕としてはこれ以上がっかりしたくなかったので2曲でテントを後に。
    またライブハウスで会いたいですね!

    18:30-18:40
    大混雑のMAN WITH A MISSION会場へ。
    お客さんの目が生き生きとしている!なんだこの輝かしいライブ。
    本当に頭は狼、その他は人間の格好でライブやってるんだこの人(?)達。
    ラストのFLY AGAINがやばかったです。
    会場にいる人は勿論、周囲で歩いている人達まで「フラ~イ、アゲイン、イエ~、イエ~」と万歳しながらノリノリに。
    ちょっとCDが欲しくなってライブに行きたくなったバンドです。

    19:15-
    ACIDMAN.
    グラスステージ大トリのアシッドマン。
    周囲も暗くなってきて涼しくなって風も吹いていてライブハウスみたい!超巨大だけど!
    曲順は忘れましたが、たしかこんな曲をやっていたような
    ・最後の国(introduction)
    ・±0
    ・CARVE WITH THE SENSE
    ・アイソトープ
    ・波、白く
    ・FREE STAR
    ・レガートの森
    ・アルケミスト
    ・赤橙
    ・ある証明
    ・飛光
    ・ALMA[encore]

    新曲アルケミストはまた良い感じ。僕らは何を探して旅してるんでしょう。
    MCも真面目で、いつも通りの素敵な言葉をいただきました。
    レガートの森でのエレアコ(?)の調弦がおかしいのか音量が足りないのかちょっとアレでした。

    最後に花火もあって最高ですね!

    夏フェスは冬に比べて過酷だということがわかりました。
    アウトドア派でない自分にはキツイかなー。
    次回はカウントダウンか!

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad