logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    最近読んだ本#4

    あっという間の一週間。

    今週読んだ本。

    松岡圭祐『天使の守護のアリエッタ』
    天使の守護のアリエッタ (徳間文庫)天使の守護のアリエッタ (徳間文庫)
    (2006/08)
    松岡 圭祐

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    鈴川明恵、六歳の子のシングルマザー三十三歳。これまでの人生でいいことはなかった。それがふとソウルに旅立ったことから、未来が回転し始めた!ファン・ヨウォンという女優に変身した彼女は国民的な大女優に。だがその裏にはミステリーが…。
    (引用終わり)

    松岡圭祐らしいと言えばらしい。
    日本と韓国の関係をぼや~っと描いた本。
    ただ、少々物足りない感じも。

    海冬レイジ『機巧少女は傷つかない1』
    機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing 機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing "Cannibal Candy" (MF文庫J)
    (2009/11/21)
    海冬 レイジ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    機巧魔術―それは魔術回路を内蔵する自動人形と、人形使いにより用いられる魔術。その最高学府である英国ヴァルプルギス王立機巧学院では、人形使いのトップ「魔王」を決める戦い、通称「夜会」が開催される。そして今、二つの影が学院の門をくぐった。日本からの留学生・雷真と、そのパートナーたる少女型人形の夜々である。「夜会」参加資格を得るため、雷真は参加予定者との決闘によりその資格を奪おうとする。標的は次期魔王有力候補で、暴竜の異名をもつ美少女・シャル!しかし雷真が彼女に挑んだところ、思わぬ邪魔が入り…?シンフォニック学園バトルアクション。
    (引用終わり)

    なかなか面白い。
    この作者、やはり好きかも。
    キャラのセリフがいちいち面白い。でもくどくない。
    ストーリーはありがちだけど、まぁいいか。

    大石圭『愛されすぎた女』
    愛されすぎた女【徳間文庫】愛されすぎた女【徳間文庫】
    (2012/03/02)
    大石 圭

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    三浦加奈30歳―タレントとしては芽が出ず、今は派遣社員。そんな彼女の前に現れた岩崎。年収一億を超えるが四度の離婚歴がある。加奈は不安を感じつつも交際を重ね、美貌を武器に結婚に至る。高級品に囲まれた夢のような生活。やがて岩崎は加奈に異様なまでの執着を示し始める。彼の意思に背くと、暴力的なセックスと恥辱的な拘束が…。
    (引用終わり)

    大石圭初の徳間文庫。どうやら個人的な縁らしい。

    愛って何でしょうね。

    甲田学人『Missing2』
    Missing2 呪いの物語 (電撃文庫)Missing2 呪いの物語 (電撃文庫)
    (2001/10)
    甲田 学人

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    木戸野亜紀の部屋に送られてきた一枚のファックス。奇怪な文字と紋様で埋め尽くされたそれは、実はとんでもない代物だった。亜紀の周囲で次々と起こる異変。混乱する亜紀を救うため“魔王陛下”こと空目恭一が動き始めるが…!人気の現代ファンタジーシリーズ第2弾。
    (引用終わり)

    なるほど、2巻で既に作者の得意な方向が出ていますね。
    「物語」とはどうあるべきなのか。
    うーん、深い(ほんまか)

    10冊ほどまとめて買ってしまったのでちょこちょこ読んでいきます。


    恩田陸『猫と針』
    猫と針 (新潮文庫)猫と針 (新潮文庫)
    (2011/01)
    恩田 陸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    高校時代の友人が亡くなり、映画研究会の同窓生男女5人が葬式帰りに集まった。小宴がはじまり、四方山話に花が咲くが、どこかぎこちない面々。誰かが席を外すと、残りの仲間は、憶測をめぐらし不在の人物について語り合う。やがて話題は、高校時代の不可解な事件へと及んだ…。15年前の事件の真相とは?そしてこの宴の本当の目的は?著者が初めて挑んだ密室心理サスペンス劇。
    (引用終わり)

    戯曲やら舞台というのは全く縁がありませんが、
    面白いのかもしれませんね。

    そんな小説。むしろ台本。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad