logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    最近読んだ本#7

    放●能が怖いだなんだと言いながら、畑にはタバコやらゴミを平気で捨てるなんて…。
    どんな野菜が食べたいんですか。

    今週読んだ本。

    高田崇史『千葉千波の怪奇日記 化けて出る』
    千葉千波の怪奇日記 化けて出る (講談社ノベルス)千葉千波の怪奇日記 化けて出る (講談社ノベルス)
    (2011/11/08)
    高田 崇史

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    国際江戸川大学の1年生、ぴいくんと慎之介は、同期生の古都里ちゃん、海月ちゃんと居酒屋「ちの利」で開く宴が学校帰りの楽しみ。そんなある日、大学に伝わる恐怖の七不思議、通称「江戸七」の一つを目の当りにしてしまう。4人は、ぴいくんの従弟である天才高校生、千葉千波くんに解決を依頼するのだが―!?書き下ろし特別編も収録した、ユーモアとパズル感覚満載の好評シリーズ第5弾。
    (引用終わり)

    少しテイストが変わった様な気がするシリーズ。
    そういえば珍しく作中で時間の進行しているものですね。あ、建築探偵も成長してるか。
    大学生になったぴいくん。。相変わらず面白い戯言(笑
    ちょっと一息、だけでなく、高田崇史らしい題材や、怪談らしい結末も。

    夢野久作『瓶詰の地獄』
    瓶詰の地獄 (角川文庫)瓶詰の地獄 (角川文庫)
    (2009/03/25)
    夢野 久作

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    極楽鳥が舞い、ヤシやパイナップルが生い繁る、南国の離れ小島。だが、海難事故により流れ着いた可愛らしい二人の兄妹が、この楽園で、世にも戦慄すべき地獄に出会ったとは誰が想像したであろう。それは、今となっては、彼らが海に流した三つの瓶に納められていたこの紙片からしかうかがい知ることは出来ない…(『瓶詰の地獄』)。読者を幻魔境へと誘う夢野久作の世界。「死後の恋」など表題作他6編を収録。
    (引用終わり)

    表題作、非常に面白いです。江戸川乱歩『人間椅子』を読んだときのような感動。
    短編集ですので読みやすいです。
    夢野久作も好きだなぁ。
    何がこの世の地獄なのか、それはやはり精神にのみあるのでしょう。

    甲田学人『Missing9』
    Missing〈9〉座敷童子の物語 (電撃文庫)Missing〈9〉座敷童子の物語 (電撃文庫)
    (2003/10)
    甲田 学人

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    座敷童とは「福をもたらす童女の霊」という形だけでなく、愛らしいどころか不気味な姿をしたもの、また福だけでなく不幸の先触れである場合も『座敷童』の範疇に含むとしている。あくまでも、この童子の本質は『怪異』である事を忘れてはならない。「―ようこそ、みんな。“ここ”では久しぶりだねえ」その言葉とともに、“魔女”―十叶詠子は聖創学院に帰ってきた。そして、その“帰還”にあわせるように空目恭一ら文芸部の面々の間に微妙な亀裂が入り始める―。超人気現代ファンタジー第9弾。
    (引用終わり)

    甲田学人『Missing10』
    Missing〈10〉続・座敷童の物語 (電撃文庫)Missing〈10〉続・座敷童の物語 (電撃文庫)
    (2004/01/10)
    甲田 学人

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    伝承の『座敷童』が“引っ越す”事があるのは知られているが、実にこれに関しても陰惨な伝承との関わりが考えられている。ある家に座敷童が入った時、多くはこのような話が語られる。『ある家に子供が入ったが、出てくる姿を誰も見なかった。その後、その家は急に富み栄えるようになった』、と。「ここに闇あれ」深夜、魔女・十叶詠子と、彼女の使徒たちが動き出した。未だ語られざる“なにか”に向けて。一方、木村圭子のもとに現われた童子様の正体が明らかになり…!超人気現代ファンタジー第10弾。
    (引用終わり)

    甲田学人『Missing11』
    Missing〈11〉座敷童の物語・完結編 (電撃文庫)Missing〈11〉座敷童の物語・完結編 (電撃文庫)
    (2004/07)
    甲田 学人

    商品詳細を見る


    座敷童と神隠しをリンクさせるのはどうなんでしょうね。
    このシリーズも同じことを何度も言っている気がします。
    小説の中で、まるで論文(人文科学系の)を読んでいるような。

    こういった題材の扱い方は、『断章のグリム』で技術が向上していますね。

    あと2作できっと完結。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad