logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    最近読んだ本#10

    最近すごく眠いです…。冬は暗いですからね。

    榎本まみ『督促OL 修行日記』
    督促OL 修行日記督促OL 修行日記
    (2012/09/22)
    榎本 まみ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    1時間60本ノルマの入金要請の電話をかければ、お客さまからの罵声、怒声、脅しのオンパレード…。人見知りで話しベタで気弱なOLが、年間2000億円の債権を回収するまで。超ストレスフルな仕事の乗り越え方。
    (引用終わり)

    以前からブログを読んでいたのもあり、
    仕事が忙しくなってきたときに、珍しく小説でないモノを買ってみました。
    コラムかエッセイというのでしょうか。

    どう頑張るのか、どう努力するのか。

    努力をしないと何も解決はしていかないんだなと思いました。

    神永学『心霊探偵八雲8』
    心霊探偵八雲8  失われた魂 (角川文庫)心霊探偵八雲8 失われた魂 (角川文庫)
    (2012/08/25)
    神永 学

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    あれは、ぼくがやったのか―?目を覚ました八雲の側にあった、血まみれの遺体。混乱する八雲の前に、制服姿の少女の幽霊が現れる。「―赦さない」呟く少女を追って歩き出した八雲は、殺人の疑いをかけられ追われることに。一方、後藤から八雲が容疑者扱いされていると知らされた晴香は、八雲が姿を消す直前、ある心霊現象の調査を依頼されていたことを突き止め…!?追い詰められる八雲の運命は!?大人気シリーズ、緊迫の第8弾。
    (引用終わり)

    途中までは、「お、今回は八雲主体で違うな」と思わせる内容でしたが、
    残念ながらベタな方向に持っていかれてしまいました。

    海冬レイジ『機巧少女は傷つかない3』
    機巧少女は傷つかない3 Facing 機巧少女は傷つかない3 Facing "Elf Speeder" (MF文庫J)
    (2010/07/21)
    海冬 レイジ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    機巧魔術―それは魔術回路を内蔵する自動人形と、人形使いにより用いられる魔術。そのトップを決める戦い“夜会”で負傷中の雷真は、飛び降りをはかった少女を偶然助ける。少女は“暴竜”シャルの妹・アンリで、学院転入後の一週間ずっと自殺未遂を繰り返しているらしい。「私を殺してください!それがダメなら、いっそめちゃくちゃにしてください!」「俺を何だと思ってんだ!」そのとき、学院のシンボル・時計塔を閃光が撃ち抜く。驚く雷真の前には、竜の背に乗るシャルの姿が。そしてシャルの目的は―学院長の暗殺!?シンフォニック学園バトルアクション第3弾。
    (引用終わり)

    海冬レイジ『機巧少女は傷つかない4』
    機巧少女は傷つかない 4 (MF文庫J)機巧少女は傷つかない 4 (MF文庫J)
    (2010/11/20)
    海冬 レイジ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    機巧魔術―それは魔術回路を内蔵する自動人形と、人形使いにより用いられる魔術。時計塔事件も一段落し、雷真たちは負傷続きながらも“夜会”に勝ち残っていた。だが、雷真の負傷を自分のせいと気に病んだ夜々が、突然姿を消してしまう。なんとか彼女を見つけ出した雷真だが、それは敵の罠だった!この夜会を支配する存在“十字架の騎士”と名乗った彼らとともに、夜々は雷真のもとを去る。打ちひしがれる雷真。そして、彼の前に現れた硝子は告げる―「夜々は放棄するわ。今後はいろりを使いなさい」はたして雷真の決断は!?シンフォニック学園バトルアクション第4弾。
    (引用終わり)

    うーん、面白い。
    あからさますぎる伏線の張り方、やや強調しすぎなキャラクター。
    いろいろ粗は見えているのですが、読みたくなる。

    こういう世界に浸りたいんでしょうね。

    奥田英郎『無理(上)』
    無理 上 (文春文庫)無理 上 (文春文庫)
    (2012/06/08)
    奥田 英朗

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    合併で生まれた地方都市・ゆめので、鬱屈を抱えながら暮らす5人の男女―人間不信の地方公務員、東京にあこがれる女子高生、暴走族あがりのセールスマン、新興宗教にすがる中年女性、もっと大きな仕事がしたい市議会議員―。縁もゆかりもなかった5人の人生が、ひょんなことから交錯し、思いもよらない事態を引き起こす。
    (引用終わり)

    文章書くの上手い…。
    人生を描いているような感じですね。

    田舎の小都市はこれからどうなるのでしょう。

    下巻が楽しみです。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad