logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    最近読んだ本#4

    明るい日と名付けた 風が吹かないその日も
    明るい日と呼んだ 暗闇の中でその日を
                     -LUNKHEAD『明日』より-

    さて、今週読んだ本。

    桂文珍『窓際のウィンドウズ』
    窓際のウィンドウズ (PHP文庫)窓際のウィンドウズ (PHP文庫)
    (2003/01)
    桂 文珍

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    文珍師匠が日常、“アレ”と思ったことや“こりゃ面白いわ”と思ったことをエッセーにした!夜な夜な自宅のインターホンを鳴らす犯人が、ある動物だとわかって驚く「××××は二度ベルを鳴らす」や機内で美しいスチュワーデスに突然声をかけられる「紅茶とティーチャ」など思わず笑ってしまう話を48篇収録。安西水丸のカラーイラストもつき文珍笑世界が堪能できる一冊。
    (引用終わり)

    文珍さんの本は幾つか読みましたが、ホンマこの人は賢いなと思いますね。
    本人は大して勉強できないという風な態度でいるようですが、
    多方面の知識を面白く話すことができるなんてこれは並のことじゃないでしょう。


    青柳碧人『浜村渚の計算ノート 2さつめ』
    浜村渚の計算ノ-ト 2さつめ ふしぎの国の期末テスト (講談社文庫)浜村渚の計算ノ-ト 2さつめ ふしぎの国の期末テスト (講談社文庫)
    (2012/01/17)
    青柳 碧人

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    数学テロ組織「黒い三角定規」との闘いは終わらない。数学好き中学生・浜村渚と警視庁特別捜査班の今回の敵は、弱冠二十歳で米国名門大学留学資格を得た美女、コードネーム「キューティー・オイラー」。4×5が12になるような特殊進法に支配された世界で、渚と武藤刑事の命をかけた期末テストが始まる。
    (引用終わり)

    2巻になっても広がらなかったー!
    殺人事件という重い(はずの)テーマと、数学遊びの軽さの合わないこと合わないこと。
    でも、数字や数学の面白さは盛り込んであるので、それで良し、という印象に。

    大石圭『あの夜にあったこと』
    あの夜にあったこと (角川ホラー文庫)あの夜にあったこと (角川ホラー文庫)
    (2012/10/25)
    大石 圭

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    21歳の優也は、幼なじみの啓太と共に派遣従業員として工場で働いている。異様な愛情を注いでくる母を拒絶しきれない優也。金持ちに敵愾心を抱く父に育てられた啓太。鬱屈した思いを抱えた2人は、裕福な院長夫妻と美しい娘が暮らす「山下医院」の豪邸に、強盗に入ることを計画。だがはずみで家政婦を殺してしまったことから、2人の行動は徐々に歯止めがきかなくなっていく…!あの夜何が起こったのか。戦慄のサスペンス。
    (引用終わり)

    最近大人しい小説が多かったですし、待望の大石路線ですよ。(何
    このやりきれない虚しさ、好きですねぇ。

    不条理で不公平な世の中、それを嘆くわけでも、正す訳でもなく、
    ただそういうことがあると。

    結局のところ、人生は何があって軌道が変わるかわかりませんからね。

    島本理生『ナラタージュ』
    ナラタージュ (角川文庫)ナラタージュ (角川文庫)
    (2008/02)
    島本 理生

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    お願いだから私を壊して、帰れないところまで連れていって見捨てて、あなたにはそうする義務がある―大学二年の春、母校の演劇部顧問で、思いを寄せていた葉山先生から電話がかかってきた。泉はときめきと同時に、卒業前のある出来事を思い出す。後輩たちの舞台に客演を頼まれた彼女は、先生への思いを再認識する。そして彼の中にも、消せない炎がまぎれもなくあることを知った泉は―。早熟の天才少女小説家、若き日の絶唱ともいえる恋愛文学。
    (引用終わり)

    がんばれ小野君。
    読んでいて胸が苦しかったです。
    シチュエーションはともかくとして、
    嫉妬心が起こってしまった時の辛さ。もはや何をしても修復できない。
    自信が無いからなのか、信頼してないからなのか。
    経験ある人も多いんじゃないでしょうか。

    この本が書かれたのは作者が22歳のとき。
    「早熟の天才少女小説家」と上記にありますが、
    強ち間違いでもないかもしれません。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad