logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    最近読んだ本#6

    ここ最近ないくらい元気になっています。
    不思議なもんです。

    今週は多忙のためラノベばかりです(笑

    海冬レイジ『機巧少女は傷つかない9』
    機巧少女は傷つかない9 Facing 機巧少女は傷つかない9 Facing "Star Gazer" (MF文庫J)
    (2012/09/22)
    海冬 レイジ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    機巧魔術―それは魔術回路を内蔵する自動人形と、人形使いにより用いられる魔術。“我欲の聖塔”内での戦いも、いよいよクライマックスを迎えていた。最上階で相対するシャルとオルガ―すなわち、シグムント対トール。ぶつかり合う魔剣と魔剣。だが、その結末はあまりに無慈悲なものだった。トールの放った閃光により、心臓を破壊されてしまうシグムント。「ずっと一緒にいてくれて、ありがと…っ」「さらばだ、シャル」そして、シグムントは最期にひとつの卵を遺して消えた。一方で雷真は、夜会の帰りにぼろぼろの男性を保護する。“結社”に追われる彼は、シャルとアンリの父親、エドガー元伯爵で…!?シンフォニック学園バトルアクション第9弾。
    (引用終わり)

    シグムント死す!
    ……都合良いなぁ。ご都合主義とはこのことか。

    アニメが始まるようですが、さてどうしたものか。

    学園内の作り込みは頑張っているのに、学園の外のお話はおざなり。
    終結に向けて、そこを繋ぎたいのでしょうけれど。。
    ぐだぐだにならなければいいですが。

    細音啓『不完全神性機関イリス2』
    不完全神性機関イリス2  100億の時めぐる聖女 (富士見ファンタジア文庫)不完全神性機関イリス2 100億の時めぐる聖女 (富士見ファンタジア文庫)
    (2012/06/20)
    細音 啓

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    『イリスを私に預けなさい。結局、あなたが不完全神性機関を支えることはできない。できるのは世界で私しかいないのよ』宝条軍学校の傭兵科に通う貧乏生徒の俺・凪は、機械工学科への転科に悩む機械マニアだ。夏休み前の定期テストをどうにか乗り切った俺は、クラスの連中に誘われて強制的に海に行くことになってしまう(もちろんダメ家政婦のイリスも一緒だ)。海を満喫していた俺たちは、サラと名乗る一人の少女と出会う。みんなに可愛がられるサラだったが、俺と二人きりになった途端、「黙りなさい、愚民」と本性を現して―。イリスを手に入れようとする少女の正体、そして真の目的とは!?
    (引用終わり)

    スクール水着をこき下ろすとは珍しい。
    あ、問題はそこではないですね。

    『氷結鏡界』とのリンクもだいぶ見えてきました。
    あちらのシリーズよりはふざけ度合いが多く、
    ちっとも美しい音色は聴こえてきません。

    まぁこれはこれで。

    海冬レイジ『も女会の不適切な日常1』
    も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)
    (2012/03/30)
    海冬 レイジ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    部活名:「もっと学園生活を豊かにする善男善女の会 部」 
    目的:青春を謳歌すること! 
    メンバー:(1)ちだね先輩。僕の愛しの青春☆ヴァカ。
         (2)繭。化学実験厨。ちだね先輩の寵愛を独占。僕嫉妬。
         (3)ユーリ。僕の従妹で義妹。暴力女。
         (4)雛子。エア参加。ガチ百合。
         (5)僕、花輪廻。女子扱いされるけどお願いヤメテ。
    そんな「も女会」の活動はヘンテコでドタバタだけど、それなりに平穏だった。
    あの頃は、そう思っていた。
    あの少女【アイ・ド・ラ】に出会うまで、僕らの日常が本当は”不適切”だったなんて、知らなかったから――。
    (引用終わり)

    完全に作者買い。あらすじは読んでいません。
    ファミ通文庫はぶっ飛んでるのをよく扱ってくれますね。

    ある意味どんでん返しが何度もあり、楽しめる本ではありました。

    むちゃくちゃや、と思うところはあるものの、方向性は好きです。

    荻原規子『RDG』
    RDGレッドデータガール  はじめてのお使い (角川文庫)RDGレッドデータガール はじめてのお使い (角川文庫)
    (2011/06/23)
    荻原 規子

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    世界遺産に認定された熊野古道、玉倉山にある玉倉神社。そこに住む泉水子は中学三年まで、麓の中学と家の往復だけの生活を送ってきた。しかし、高校進学は、幼なじみの深行とともに東京の鳳城学園へ入学するよう周囲に決められてしまう。互いに反発する二人だったが、修学旅行先の東京で、姫神と呼ばれる謎の存在が現れ、さらに恐ろしい事件が襲いかかる。一族には大きな秘密が―。現代ファンタジーの最高傑作、ついに文庫化。
    (引用終わり)

    荻原規子『RDG2』
    RDG2 レッドデータガール  はじめてのお化粧 (角川文庫)RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧 (角川文庫)
    (2011/12/22)
    荻原 規子

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    生まれ育った紀伊山地を出て、東京の鳳城学園に入学した鈴原泉水子。学園では、山伏修行中の相楽深行と再会するも、二人の間には縮まらない距離があった。弱気になる泉水子だったが、寮で同室の宗田真響と、その弟の真夏と親しくなり、なんとか新生活を送り始める。しかし、泉水子が、クラスメイトの正体を見抜いたことから、事態は急転する。生徒たちは特殊な理由から学園に集められていた…。大人気RDGシリーズ第2巻。
    (引用終わり)

    1巻は前に読んでいるのですが、読んだ本リストになかったので一応掲載。

    良いです、こういうの!

    神道、修験、式神…!

    日本神話等が得意な作者だけに、期待が持てます。

    アニメ化するようですが、大切に扱ってもらいたい。

    西尾維新 あさのあつこ他『妖怪変化 京極堂トリビュート』
    妖怪変化 京極堂トリビュート妖怪変化 京極堂トリビュート
    (2007/12/14)
    西尾 維新、あさの あつこ 他

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    あの作家が百鬼夜行シリーズに挑戦! 「姑獲鳥の夏」ではじまる京極夏彦の人気シリーズの世界にあさのあつこ、西尾維新、柳家喬太郎、諸星大二郎、原田真人監督らが挑む、豪華トリビュート!
    (引用終わり)

    あさのあつこ、西尾維新、牧野修の3者が小説、
    あとは漫画だったりちょっとした噺だったり。

    すごいですね。

    京極堂の世界をしっかり出している。
    これが作家の力ですか。
    他人の文体と自分の文体をうまいこと使い分けて。

    大石圭『呪怨2』
    呪怨〈2〉 (角川ホラー文庫)呪怨〈2〉 (角川ホラー文庫)
    (2003/07)
    大石 圭

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    その家に関わった者は、行方不明になるか悲惨な死を遂げると言われる「呪われた家」。ホラークィーンの異名をとる女優の原瀬京子は、その家を取材するテレビの特番に出演した日の夜、交通事故に遭う。運転していた婚約者は意識不明の重体となり、自分もまた重傷を負い流産してしまう。しかし、それは彼女が体験する未曾有の恐怖の、ほんの始まりに過ぎなかった…。前作を遙かに凌ぐ、究極の悪夢!映画完全ノベライズ版。
    (引用終わり)

    あかん。
    ちっとも面白くない。

    1以上にくだらなさが前面に出ています。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad