logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    最近読んだ本#10

    BRATSって小中学生ガールズバンドがありまして。
    まぁグラビアアイドルやってる子達なので知っていたのですが。
    演奏レベルやらはまだまだこれからなんでしょうが、
    どうも青春してるなぁ、音楽をたのしんでるなぁと
    羨ましく練習合宿の動画なんぞを見ていましたとさ。

    今週読んだ本。

    堂場瞬一『牽制 警視庁失踪課・高城賢吾』
    牽制 - 警視庁失踪課・高城賢吾 (中公文庫)牽制 - 警視庁失踪課・高城賢吾 (中公文庫)
    (2012/12/20)
    堂場 瞬一

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    高城は娘・綾奈の失踪事件と向き合うことを決意するが、拳銃を所持した若手警察官とドラフト一位の高校球児の失踪が立て続けに起こる。キャンプイン目前に姿を消した選手を捜す高城は、元プロ野球選手の醍醐とともに高校時代の監督やチームメイトたちの事情聴取に奔走する。一方、警察官の行方は誰も掴むことができず…。
    (引用終わり)

    あと1冊でシリーズ完結らしい。

    なるほど、ついに高城の娘が…。

    実話が題材になっているのかは知りませんが、
    人はいろんな理由で家を出て失踪するのですね。

    周囲と本人の温度差もまた、人間の触れ合いを考えさせられます。

    細音啓『不完全神性機関イリス3』
    不完全神性機関イリス3  三大世界の反逆者 (富士見ファンタジア文庫)不完全神性機関イリス3 三大世界の反逆者 (富士見ファンタジア文庫)
    (2012/12/20)
    細音 啓

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    人類による幽幻種への生存闘争。その旗頭を決める覇権戦争の帝国代表に選ばれたのは、宝条軍学校に通う貧乏学生の俺・凪だった。もちろん、俺個人の力が評価されたわけではなく、うちのダ家政婦にして帝国の切り札イリスとコンビでの選出だ。覇権戦争の舞台・凱旋都市エンジュで、俺はイリスの製作者であるヨミ先輩と再会する。ヨミ先輩とチビ聖女・紗砂、そして武宮唐那国のツァリが、覇権戦争そっちのけで進めていた企み“エデン・プロジェクト”。計画に誘われる俺とイリスだが、「幽幻種の反応を観測。敵個体数一五〇〇から二〇〇〇」答えを決める間もなく、幽幻種の襲撃が始まり―。
    (引用終わり)

    まずまずの面白さ。

    主人公と敵の強さのバランスが良い。

    西尾維新『新本格魔法少女りすか2』
    新本格魔法少女 りすか2 (講談社ノベルス)新本格魔法少女 りすか2 (講談社ノベルス)
    (2005/03/16)
    西尾 維新

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    心に茨を持った小学五年生・供犠創貴と、“魔法の国”長崎県からやってきた転入生・水倉りすかが繰り広げる危機また危機の魔法大冒険!ついに現れた最強の“天敵”を相手に二人の打つ策は―!?これぞ「いま、そしてかつて少年と少女だった」きみにむけて放つ、“魔法少女”ものの超最前線、「りすかシリーズ」第二弾!魔法は、もうはじまっている。
    (引用終わり)

    どんどん不思議な世界に連れて行かれる。。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad