logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    最近読んだ本#12

    GWは秋田・仙台を旅行しました。
    桜祭りなんぞをやってましたよ。秋田はまぁ真面目でした。
    聞きしに勝る美人さん、という感じでしたが特に何も無く。
    仙台は牛タンばっかりでしたね…普通に都市部ですし。

    GWはマンガばっかりでしたので、今週読んだ本。

    三津田信三『首無の如き祟るもの』
    首無の如き祟るもの (講談社文庫)首無の如き祟るもの (講談社文庫)
    (2010/05/14)
    三津田 信三

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    奥多摩の山村、媛首村。淡首様や首無の化物など、古くから怪異の伝承が色濃き地である。三つに分かれた旧家、秘守一族、その一守家の双児の十三夜参りの日から惨劇は始まった。戦中戦後に跨る首無し殺人の謎。驚愕のどんでん返し。本格ミステリとホラーの魅力が鮮やかに迫る。「刀城言耶」シリーズ傑作長編。
    (引用終わり)

    めちゃくちゃ面白い。
    旅行中の新幹線で読んでいましたが、ちっとも読み終わらない。
    そのボリュームがたまらない。

    本シリーズの5作目(?)が何かを受賞したらしい。
    ひとまずハマったのであと2冊買いました。
    大変重厚です。

    岡崎琢磨『珈琲店タレーランの事件簿』
    珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
    (2012/08/04)
    岡崎 琢磨

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    京都の小路の一角に、ひっそりと店を構える珈琲店「タレーラン」。恋人と喧嘩した主人公は、偶然に導かれて入ったこの店で、運命の出会いを果たす。長年追い求めた理想の珈琲と、魅惑的な女性バリスタ・切間美星だ。美星の聡明な頭脳は、店に持ち込まれる日常の謎を、鮮やかに解き明かしていく。だが美星には、秘められた過去があり―。軽妙な会話とキャラが炸裂する鮮烈なデビュー作。
    (引用終わり)

    話題になっているとは言え、どうせ宝島だから…。
    という感想を書くものと思って買ってみた本。

    本当に隠し玉でしたね!

    面白い。これは2巻が楽しみです。

    あさのあつこ『NO.6 #2』
    NO.6  〔ナンバーシックス〕  ♯2 (講談社文庫)NO.6 〔ナンバーシックス〕 ♯2 (講談社文庫)
    (2007/02/10)
    あさの あつこ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    2017年。聖都市「NO.6」を追われた16歳の紫苑がはじめて目にする外の世界、そして現実。ぼくは今までいったい何を知っていたんだろう?何を見ていたんだろう?ネズミと暮らし始め、懸命に生きようとするが、「おれとNO.6、どちらを選ぶ?」と問われた紫苑は…。加速する運命が二人を襲う。
    (引用終わり)

    不思議と、すっとこの世界に入っていける。

    これがうまい小説なのでしょうか。

    大石圭『赦されたい』
    赦されたい (幻冬舎アウトロー文庫)赦されたい (幻冬舎アウトロー文庫)
    (2012/12/06)
    大石 圭

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    頼むから、出て行ってくれ―そう夫に切り出されてから約10年、女ひとりで必死に生きてきた。金のためには春も売った。サディスティックな年下男に美しい体を凌辱されても耐えた。ところが39歳の私を襲ったのは末期癌の宣告。絶望、怒り、恐怖、あらゆる激情が去ったあと私はある人に赦されたいと強く願った…。女の性の悲哀を描く傑作長編。
    (引用終わり)

    世間受けは全然しないであろう方向へどんどん行きますね大石圭は。
    あ、初めからアレな路線でしたか。

    人生は簡単に評価できるもんじゃないですね。

    「せざるを得なかった」ことでも「してしまっている」ことに変わりも無く。

    しんどい思いをしているからといってそれが報われる必然は無く。

    理不尽な世の中、だからどうした。

    僕の好きな言葉は 信賞必罰 です。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad