logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    最近読んだ本#26

    ご無沙汰しておりました。
    お盆休みは伊勢に行ったりしてました。
    式年遷宮ということで、パワースポット厨の方が多かったですね。
    大学ノートに御朱印もらおうとしてたり、「お金かかるんですか?やめます」って何やねん。

    あと、8/11(日)に池袋RUIDO K3にてBRATSという中学生ガールズバンドのライブ観に行きました。
    もともとがジュニアアイドル関係からということもあってお客さんはオタクっぽい人が多かった。。
    でも演奏は結構良かったです。特にギター&ドラム。やっぱ聖良さん可愛いかっこいい。
    機材トラブルがあっても落ち着いて(?)アジテーターとなって盛り上げるとはなかなかのもの。
    他メンバーはお遊戯会みたいな幼稚な面も見られましたね。
    年齢の都合やライブ後に2ショット撮影会があったりで19時にライブ終了(笑

    そんな訳でお盆休みと明けの読んだ本。

    楳図かずお『赤んぼう少女』
    赤んぼう少女―楳図かずお作品集 (角川ホラー文庫)赤んぼう少女―楳図かずお作品集 (角川ホラー文庫)
    (1994/10)
    楳図 かずお

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    屋根裏部屋に幽閉された悪魔の子タマミの、養父への激しい復讐心と、その娘葉子に対する嫉妬心への恐怖を描く表題作。呪われた家系に生まれたネコ少女の数奇な運命を描いた「黒ねこ面」他、傑作選。
    (引用終わり)

    綾辻行人がかなり良いというようなことを言っていたので、
    一作くらい読んでみようかと手にとってみました。

    なるほど、畸形の怖さと気味の悪さ、そこにあるドラマってのが
    ばっちりですね。綾辻作品と通じる部分もあります。

    舞阪洸『競泳戦隊ミズギーズ3』
    競泳戦隊ミズギーズ 3 (ガガガ文庫)競泳戦隊ミズギーズ 3 (ガガガ文庫)
    (2012/10/18)
    舞阪 洸

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    自分を変えたい女子高生・神楽岡藻琴は競泳戦隊ミズギーズの隊員である。半強制的に競泳水着型バトルスーツを着せられて、なぜか街を守ることに…こんな変わり方は想定外!?そんな状況に慣れる間もなく、藻琴の前に大きな壁が立ちはだかる。相手はスク水戦隊!何やら背後にうごめく黒い(?)陰謀もあるようだ!迷っている暇はない。戦えミズギーズ!戦え藻琴!藻琴よ、お前の明日はどこにある…。ミズギーズの全てが明かされる、衝撃の最終巻。結局、全員競泳水着、着たままだがな。
    (引用終わり)

    いくら僕が競泳水着やスク水が好きであろうと、
    小説では面白くないし、ましてやこの小説は面白くない!←

    以上、よろしくお願い致します。(何

    黒崎視音『蒼白の仮面 六機の特殊Ⅱ』
    蒼白の仮面 ~六機の特殊II~ (徳間文庫)蒼白の仮面 ~六機の特殊II~ (徳間文庫)
    (2012/10/05)
    黒崎視音

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    名門女子高校人質立て篭もり、石油タンクローリー強奪首都高速暴走、元傭兵池袋銃乱射、都内各所連続爆破…。頻発する事件の鍵は「蒼白の仮面」。それは、社会に対する鬱屈を抱えた者たちを巧みに煽り、テロ犯罪へと向かわせるネット上の闇サイトだった。対テロ要員である警視庁特殊部隊の土岐悟隊長以下精鋭八名は、緻密な作戦と大胆な直感で、犯人を殺さずに逮捕することを目指すのだが…。
    (引用終わり)

    第1作目は綿密な取材に基づいて書かれたのがとても伝わってきて、
    非常にわくわくしたのですが、
    良くも悪くも今作は軽くなってました。

    ストーリーは一時期流行った邦画のような印象。
    こういうクサさは好きではない。

    大石圭『躾けられたい』
    躾けられたい (TO文庫)躾けられたい (TO文庫)
    (2013/05/01)
    大石圭

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    勤勉な女子大生・琴音が見つけたアルバイトは、青年実業家・白石周平の秘書だった。それまで化粧気もなく恋愛経験もなかった琴音は、周平の悪戯っ子のような笑みに惹かれ、「特別な関係」へと堕ちていく。そして、ある夜誘われたホテルの一室で彼女を待ち受けていたのは、目眩い快楽の世界だった。周平は琴音が隠し持っていた「もうひとりの淫乱なわたし」を暴き、犯し、解放していく。激しい欲望と純粋な愛情に溢れる、痛く切ない主従関係ラブストーリー。
    (引用終わり)

    大石圭は本当にオーラルSEXが好きですなぁ。
    とってつけたようなラスト、良いのかなぁ。これで誰が救われるというんだろう。

    まぁラブストーリーというか官能小説に近いのでしょうから、特に深く読むこともないのかな。

    田中啓文『ハナシがうごく! 笑酔亭梅寿謎解噺4』
    ハナシがうごく! 笑酔亭梅寿謎解噺 4 (笑酔亭梅寿謎解噺)ハナシがうごく! 笑酔亭梅寿謎解噺 4 (笑酔亭梅寿謎解噺)
    (2011/10/20)
    田中 啓文

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    笑いと涙の青春落語ミステリ、第4弾!
    CDリリースで一気に人気落語家に!? ツッパリ落語家・竜二の前に立ちはだかる数々の壁。落語という芸の奥深さを知り、さらなる成長を遂げる姿を描く青春落語ミステリ。(解説/月亭八方)
    (引用終わり)

    最近落語が面白いです。TV見たりCDも聴いてますが、関連の漫画や小説も面白い。

    このシリーズも久しぶりですが、人物がしっかりしていて
    面白かったからか、すぐに世界に浸れます。

    西澤保彦『麦酒の家の冒険』
    麦酒の家の冒険 (講談社文庫)麦酒の家の冒険 (講談社文庫)
    (2000/06/15)
    西澤 保彦

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ドライブの途中、四人が迷い込んだ山荘には、一台のベッドと冷蔵庫しかなかった。冷蔵庫には、ヱビスのロング缶と凍ったジョッキ。ベットと96本のビール、13個のジョッキという不可解な遺留品の謎を酩酊しながら推理するうち、大事件の可能性に思い至るが…。ビール党に捧げる安楽椅子パズル・ミステリ。
    (引用終わり)

    あぁ…だるいミステリーでした。
    まさか酒のつまみに適当に読んでね、って趣向じゃないだろうな。

    大きな謎が提示されるものの、ヒントが乏し過ぎて、
    こねくりまわして議論をするも全然盛り上がってない。

    こりゃあなかなか知名度が上がらないはずです。

    西尾維新『猫物語[黒]』
    猫物語 (黒) (講談社BOX)猫物語 (黒) (講談社BOX)
    (2010/07/29)
    西尾 維新

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    完全無欠の委員長、羽川翼。阿良々木暦の命の恩人である彼女はゴールデンウィーク初日、一匹の猫に、魅せられた―。それは、誰かに禁じられた遊び…人が獣に至る物語。封印された“悪夢の九日間”は、今その姿をあらわにする!これぞ現代の怪異!怪異!怪異!知らぬまに、落ちているのが初恋だ。
    (引用終わり)

    ブラック羽川降臨。

    前半の阿良々木は大丈夫だろうか。とても楽しそうだが。

    既存の巻で散々GWの話をしていた割には、
    作者としては構成までしっかり組んでいた訳ではなさそう。
    あとがきにも言い訳が載ってますし。

    これが黒なら、白はどうなるのか。
    楽しみなものです。

    西尾維新『刀語 第五話 賊刀・鎧』
    刀語 第五話 賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ) (講談社BOX)刀語 第五話 賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ) (講談社BOX)
    (2007/05/08)
    西尾 維新

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    薩摩の港町を一手に仕切り、賊刀『鎧』を所有する鎧海賊団船長・校倉必。“日本最強”を襲名した無刀の剣士・鑢七花と、変体刀を蒐集する美貌の奇策士・とがめは、“あるもの”を賭けての勝負を校倉から挑まれる―!“愛”に戸惑い、苦悩し鈍る七花の剣先―!?刀語、第五話の対戦相手は、絶対の防御力を誇る鎧海賊団船長、校倉必。
    (引用終わり)

    “必”で“かなら”という名前はふざけてると久しぶりに思いましたね。

    ちぇりお!

    西尾維新『刀語 第六話 双刀・鎚』
    刀語 第六話 双刀・鎚(ソウトウ・カナヅチ) (講談社BOX)刀語 第六話 双刀・鎚(ソウトウ・カナヅチ) (講談社BOX)
    (2007/06/05)
    西尾 維新

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    絶対凍土の地、蝦夷の踊山を彷徨う無刀の剣士・鑢七花と美貌の奇策士・とがめの前に姿を現したのは、天真爛漫な少女、凍空こなゆき―!吹きすさぶ豪雪と疾風のなか、七花が絶体絶命の危機に!!追い詰められた真庭忍軍の切り札と、とがめを狙う謎の第三勢力の蠢動やいかに!?前半戦、まさにここに極まれり。
    (引用終わり)

    作品の最後に、次巻の結末が書いてあるってどうなんだろう。

    もうシリーズ半分か。
    早いものです。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad