logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    最近読んだ本#28

    オデッセィに乗りました。なかなか良かったです。
    ホンダのラインナップも格差が激しいということですね。
    Base Ball Bear『バンドBのベスト』を聴いています。

    今週読んだ本。

    西澤保彦『彼女が死んだ夜』
    彼女が死んだ夜 (幻冬舎文庫)彼女が死んだ夜 (幻冬舎文庫)
    (2008/06)
    西澤 保彦

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    門限六時。家が厳しい女子大生ハコちゃんはやっとアメリカ行きの許しを得た。出発前日、親の外出をいいことに同級生が開いた壮行会から深夜帰ると部屋に女の死体が!夜遊びがバレこれで渡米もふいだと焦った彼女は自分に気があるガンタに遺棄を強要する。翌日発見された遺体は身元不明。別の同級生も失踪して大事件に。匠千暁、最初の事件。
    (引用終わり)

    読んでいる最中はあんまり面白くなかったのですが、
    いざ読み終わってみるとなかなか。
    しかし、遊んでいるミステリーである印象が強いですね。

    堂場瞬一『献身 警視庁失踪課・高城賢吾』
    献心 - 警視庁失踪課・高城賢吾 (中公文庫)献心 - 警視庁失踪課・高城賢吾 (中公文庫)
    (2013/06/22)
    堂場 瞬一

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    綾奈の死の真相を知る―決意した高城に長野が目撃者情報を持ち込む。十数年を経て得られた新しい証言。しかし会社員だというその男は一転証言を曖昧にした上で、弁護士を通じて抗議をしてくる強硬さだった。不可解な態度を不審に思いつつ、地道に当時の状況を洗い直す高城は、綾奈の同級生母子を追って一路東北へ向かう。
    (引用終わり)

    これで失踪課シリーズも終わりらしいです。

    ドラマチックにならない真相。
    これはグッときますね。

    ハッピーエンドに良作無しの逆が成り立つかは不明ですが。
    こういう作品は好きです。

    松岡圭祐『万能鑑定士Qの推理劇Ⅲ』
    万能鑑定士Qの推理劇III (角川文庫)万能鑑定士Qの推理劇III (角川文庫)
    (2013/04/25)
    松岡 圭祐

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「あなたの過去を帳消しにします」。全国の腕利き贋作師に届いた謎のツアー招待状。凛田莉子に更生を約束した錦織英樹も参加に名乗りをあげた。婚約者のために人生をやり直すと誓った錦織だったが、待っていたのは不可解きわまる旅程だった…。雨森華蓮の弟子をも翻弄する何者かの企みを、莉子は暴けるのか!?スペイン、イタリア、エジプト、ギリシャを駆け巡るシリーズ最大規模の謎解き勝負。「Qの推理劇」シリーズ第3弾。
    (引用終わり)

    途中で少しトリックが解ってしまったものの、
    いつもの如く凛田先生の謎解きを楽しみました。

    だいぶ都合良い展開ですが、気にしない気にしない。

    西澤保彦『幻惑密室』
    幻惑密室―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)幻惑密室―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)
    (2003/06)
    西澤 保彦

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ワンマンで女好きの社長宅で開かれた新年会。招待された男二人と女二人は、気がつけば外に出ることが出来なくなっていた。電話も通じない奇妙な閉じられた空間で、社長の死体が発見される。前代未聞の密室の謎に挑戦する美少女・神麻嗣子たち。大人気「チョーモンイン」シリーズ長編第一作、待望の文庫化。
    (引用終わり)

    変なミステリーを買ってしまった…。
    超能力ありきでストーリーが進んでいくとは…。

    がんばって読みました(笑

    だからあらすじを読んでから買えと。。

    西尾維新『猫物語[白]』
    猫物語 (白) (講談社BOX)猫物語 (白) (講談社BOX)
    (2010/10/27)
    西尾 維新

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    “何でもは知らないけれど、阿良々木くんのことは知っていた。”完全無欠の委員長、羽川翼は二学期の初日、一頭の虎に睨まれた―。それは空しい独白で、届く宛のない告白…「物語」シリーズは今、予測不能の新章に突入する。
    (引用終わり)

    羽川が語り部。

    途中、ぞくっとする一行があります。

    これぞミステリーの醍醐味。

    あれ?これはミステリーだっけ?(笑

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad