logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    最近読んだ本#37

    年末年始、京都に帰らないことに急遽なったので暇です。
    CDJが今から取れると良いのですが…。

    細音啓『不完全神性機関イリス5』
    不完全神性機関イリス5    154cmの花嫁機関 (富士見ファンタジア文庫)不完全神性機関イリス5 154cmの花嫁機関 (富士見ファンタジア文庫)
    (2013/10/19)
    細音 啓

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    俺・凪とダ家政婦・イリスが見た光景。数億…いや、それを遙かに上回る数の幽幻種の眼が放つ光により深紅に染まった空。それは俺たちと幽幻種との最後の戦いの予兆だった。俺たちは、たったひとつの希望“氷結鏡界”を完成させるまでの12時間、最後の抵抗を決意する。シィ、いいんちょ、ミカエルの活躍。機神たちの連係、チビ聖女の沁力、ツァリの超常の力。すべてがかみ合い儀式の完成は目前だった。なのに―最後に現れた“絶望”を前に、イリスは俺に言ったんだ。「もし、この戦いで生き残ることができたら…私を―」想いは千年の時を越える。人と人型機械体の物語、完結!
    (引用終わり)

    おー。ついにイリス完結。

    『エデン』の方でのイリスはかなりしっかりものに思われましたが
    …結局最後までダメダメでしたね。いや、まぁ戦闘はさておき。

    ミカエルとかシィのエピソードが薄かったですなぁ。

    さて、このシリーズはそれほど感動もしなかったのでどうしてくれようか。

    藤ダリオ『同葬会』
    同葬会 (角川ホラー文庫)同葬会 (角川ホラー文庫)
    (2011/03/25)
    藤 ダリオ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    芸大に通う奈央の元に高校の同窓会の案内が届いた。久しぶりの地元で、奈央はテニス同好会のメンバー雅也と再会し胸をときめかせる。しかしその夜発生した同好会リーダーの死亡事件が、予想もできない恐怖へとメンバーを引きずり込む。その日以来、同窓会出席者が次々と不審な死を遂げていく。この謎の葬列の連鎖を食い止めることはできるのか?!そして、最後に残ったのは?疾走する最恐ジェットコースター青春ホラー。
    (引用終わり)

    1/3くらい読んでから、あれ?こんな展開読んだことあるなぁ。
    良く似た作品やなぁ。先が読めるぞ…

    読んでました

    それほど面白くないと印象にも残らないってことで、1年くらいで忘れてしまうのですね。


    青柳碧人『ヘンたて』
    ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会 (ハヤカワ文庫 JA ア 7-1)ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会 (ハヤカワ文庫 JA ア 7-1)
    (2012/06/22)
    青柳 碧人

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    幹館大学ヘンな建物研究会、通称「ヘンたて」に入会した新入生の中川亜可美。
    個性豊かな仲間と一緒に新歓合宿で訪れた先は、扉が12枚ある離れを持つ老舗旅館だった。
    さらに高さ100メートルのエレベーター式マンション、城跡に残された隅櫓脇の謎のスペース、
    客室に回転ずしが流れるホテルなど、活動と称して見に行く建物は常にいわくつきで……。
    「へんたて」に隠された謎をゆるやかに解き明かす、新感覚の青春ミステリ!
    -------
    「ヘンたて」のこの、心優しくも知的・個性的な学生諸君をいつか、
    わが“中村青司の館"にご招待したいものである。
    ただし、そのときはこんなに「ほのぼの」では済みませんぞ。
    -------
    綾辻行人氏推薦
    (引用終わり)

    面白い!

    それほど館ミステリーってことは無いですが、
    ほのぼのしていて良いですね。

    取り敢えず2巻に期待。

    新津きよみ『意地悪な食卓』
    意地悪な食卓 (角川ホラー文庫)意地悪な食卓 (角川ホラー文庫)
    (2013/04/25)
    新津 きよみ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    老人福祉施設のデイサービスセンターに勤める純子は偶然、一生忘れようとしても忘れられない女性の担当になった。かつて、純子が小学生の頃、食べきれない給食を無理やり食べさせようとした女の―(『給食』)。「食い物の恨み」はこんなにも恐ろしい!食事にまつわる怖い話を語る女性たちのおしゃべりが次第にエスカレートしていくさまを描いた「怖い食卓」など、「食」と「女」をテーマにした心理ホラーをあつめた短編集。
    (引用終わり)

    まずまず、ですかね。

    「食」にまつわる、と言えばそうだし、そうでもないような気もするし…。

    もっとえぐいのが欲しい!

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    CDJ

    CDJは、RADとワンオク出るから取れないだろうと踏んで、GT2014のほう申し込んだよー。
    もうほんと、何度でも言うけど、日程別のアーティスト発表する前にチケット売るのやめていただきたい!

    • 2013/11/11(月) 21:11:25 |
    • URL |
    • きょーこ1号 #O4RJnIJw
    • [ 編集 ]

    Re:CDJ

    おひさです!
    友人との都合で29日取ったよー(笑)
    今年の31日は自分的に豊富だったけど諦め…。

    だね!そこ含めてお楽しみ演出と言う人もいるけど。。

    • 2013/11/16(土) 21:22:36 |
    • URL |
    • naolog #D/4iGkrQ
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad