logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    tacica TOUR 2013 "HOMELAND 18 blues" 追加公演「三大博物館 ~HELLO HALO~」

    昨日はライブに行ってきました。

    tacica TOUR 2013 "HOMELAND 18 blues" 追加公演「三大博物館 ~HELLO HALO~」

    @Zepp Tokyo

    tacicaのライブは以前、インフルエンザにかかっておじゃんになったので、
    今回初!
    初にしてドラム脱退の場…。

    そして
    非常に良い整理番号を取ってもらっていたのですけども、
    前に行きたい人が使う方が有益でしょうし、
    まぁtacicaはのんびり聴くことにしようということで、
    よく知らない女性と開場前にチケットを交換しました←

    ライブの印象としては、
    全体的に丁寧。
    ドラムが特に顕著で、リズムキープにやや一所懸命な風も見えて、
    tacicaらしさの生れるところが解ったような。
    丁寧だけど、一発一発は重くて。悪く言えばべたべたした音楽。

    ギターはギブソン・SGらしい。
    音作りはそれだけじゃ決まらないのは承知ですが、
    ライブで聴くとやけに鋭く尖っていてちょっと好みと違いました。
    (DOESも使用しているらしいので、その日の気分かもしれませんが…)

    しかしステージ上で何度も曲間に調弦していたことからも、
    一本を大切に使っているのでしょうかね。
    これも珍しいことで印象に残りました。

    あとCDで聴いているだけでは解らなかったtacicaのことと言えば、
    メンバーの地声や喋り方、キャラクター。
    MCは事故かと思いましたよ…。
    どうも多くのファンは笑顔だったのであれが毎度なのでしょう。
    正直、MCだけとったら性には合わないです。
    そんなところから曲に入ったらめっちゃ綺麗でかっこいいんだからまぁ感動も一塩ということで。

    曲は、やっぱり古い曲が好きでした。
    アルバム毎に違う色なのは面白いけれど、
    芯が見えづらいバンドだけに
    メジャー1枚目~2枚目の感性をもっと前面に持っていて欲しかったなぁ。

    聞き惚れたのはハイライトですが、
    アンコールのペンギンエレジーが一番でしたね。

    では($・・)/~~~

    <追記>
    セットリスト…たぶん。

    1.JADITE
    2.vase
    3.Co.star
    4.newsong
    5.命の更新
    6.某鬣犬
    7.Mr.
    8.神様の椅子
    9.ジャッカロープ
    10.From the Gekko
    11.Fool`s Gold
    12.大陸
    13.ハイライト
    14.ウソツキズナミダ
    15.コオロギ
    16.人間1/2
    17.DAN

    [encore]
    1.HALO
    2.人鳥哀歌

    [encore2]
    1.アースコード
    2.HERO

    関連記事


    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad