logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    読んだ本(2/24~2/28)

    同じ日は二度と来ないし、
    毎日は同じではない。

    みならいモンスターのミニアルバムが発売されます。
    Impression
    メンバーブログから先行購入しました。
    中学生高校生な稚拙さはあるのだけれど、なんか良いなぁ。

    笹沢左保『どんでん返し』
    どんでん返し (双葉文庫)どんでん返し (双葉文庫)
    (2014/02/13)
    笹沢 左保

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「思いきって、やったらどうなの」「何をだ」「わたしを殺すのよ」―社の常務の姪と不倫した挙げ句、妊娠させ、結婚を迫られてしまった夫。“玉の輿”を目論む夫に、妻は離婚を絶対拒否することで対抗する。はたして、夫婦の運命は…(「霧」)、ほか、全編会話だけで構成された異色の短編を6篇収録。
    (引用終わり)

    タイトルでハードル上げ過ぎましたね。
    そうでなければ普通に良い作品。
    期待が大きかっただけに寧ろ評価は落ちてしまいました。

    ただ、一発目の「影の訪問者」にしても、
    批判されるミステリーの代表のような構成。
    “ミステリーであるため”だけに書かれていて、
    必然性もなければ物語の面白みもない。

    僕も贅沢になっているのでしょうね。

    長岡弘樹『傍聞き』
    傍聞き (双葉文庫)傍聞き (双葉文庫)
    (2011/09/15)
    長岡 弘樹

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    患者の搬送を避ける救急隊員の事情が胸に迫る「迷走」。娘の不可解な行動に悩む女性刑事が、我が子の意図に心揺さぶられる「傍聞き」。女性の自宅を鎮火中に、消防士のとった行為が意想外な「899」。元受刑者の揺れる気持ちが切ない「迷い箱」。まったく予想のつかない展開と、人間ドラマが見事に融合した4編。表題作で08年日本推理作家協会賞短編部門受賞。
    (引用終わり)

    なかなか受賞者の出ない日本推理作家協会賞短編賞受賞と言えば期待が…(デジャブ)

    どれもそこそこに面白いです。
    だから煽り過ぎなんですって。
    この20年で最高の傑作!って(笑

    無事に事件解決…と思いきや…別の意味でハッピーエンドが!というのは嫌いじゃないです。

    長月達平『Re:ゼロから始める異世界生活2』
    Re:ゼロから始める異世界生活2 (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活2 (MF文庫J)
    (2014/02/22)
    長月 達平

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「あら、目覚めましたね、姉様」「そうね、目覚めたわね、レム」王都での『死のループ』を抜け出したスバル。目覚めた彼は豪華な屋敷の一室で双子のメイド・ラムとレムと出会う。瀕死の重傷を負ったスバルは、エミリアの後見人ロズワール辺境伯邸に運び込まれたのだ。双子のメイド、禁書庫を守る幼い司書ベアトリスとの安寧で平穏な日常―は訪れず、館を舞台に新たな死の連鎖が始まる…。―絶対に、助けてやる!大人気WEB小説、二ヶ月連続刊行で第二幕スタート!俺だけは覚えている。大好きになった人たちと一緒に過ごした時間があったことを。
    (引用終わり)

    肩の出ている服装はいいですね!
    小説の内容も気に入っていますが、
    イラストが好み。

    しかし2巻にして上下巻構成ですか。
    来月が楽しみです。

    ファンタジー設定で謎解きアクション。
    上遠野浩平がそんな感じでしたっけ。まあた読んでみようかな。

    西尾維新『アニメ『化物語』副音声副読本(下)』
    アニメ『化物語』副音声副読本(下) (講談社BOX)アニメ『化物語』副音声副読本(下) (講談社BOX)
    (2012/06/20)
    西尾 維新

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    アニメ『化物語』DVD&Blu‐rayに収録された、西尾維新書き下ろし脚本による副音声。下巻にはついに主人公・阿良々木暦が参戦。メインキャラ総出演で本編映像を語る、語る、語る。
    (引用終わり)

    NADEKOだ、YO!
    のフレーズが頭から離れません。BD買おうかな。
    なでこ…もとい花澤さんの声が好きなんだと思います。
    今季のアニメでも活躍されていますが。

    講談社BOX 編『化物語アニメコンプリートガイドブック』
    化物語アニメコンプリートガイドブック (KODANSHA BOX)化物語アニメコンプリートガイドブック (KODANSHA BOX)
    (2010/10/28)
    講談社BOX

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    アニメ化物語の全てがつまった最強ブック!アニメ化物語完結記念!
    西尾維新書き下ろし短々編やインタビュー集、イラストギャラリー他製作秘話も満載!
    全『化物語』ファン必携の豪華本、満を持して登場!
    (引用終わり)

    各話毎に分冊。BDと同じような三方背クリアケース入り。豪華。

    キャスト声優さんと西尾維新のインタビュー。

    そして4頁のショートショート
    「ひたぎブッフェ」「まよいルーム」
    「するがコート」「なでこプール」「つばさソング」。

    そしてそして、予告編の台本も掲載。

    火憐だぜ!
    月火だよ!

    良い味引き出してます。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad