logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    読んだ本(3/31~4/4)

    『誰か』じゃなくただあなたに
    生きていてくれって言われたら

    ぬくもりの中で本当の淋しさを知った
    繋いだ手がいつか離れてしまう怖さを知った

    -LUNKHEAD『誰かじゃなくて』より-

    昨日で26歳になりました。
    一緒にいたいと言ってくれる人に出会いました。

    岡崎琢磨『珈琲店タレーランの事件簿3』
    珈琲店タレーランの事件簿 3 ~心を乱すブレンドは (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)珈琲店タレーランの事件簿 3 ~心を乱すブレンドは (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
    (2014/03/24)
    岡崎 琢磨

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    実力派バリスタが集結する関西バリスタ大会に出場した珈琲店“タレーラン”の切間美星は、競技中に起きた異物混入事件に巻き込まれる。出場者同士が疑心暗鬼に陥る中、付き添いのアオヤマと犯人を突き止めるべく奔走するが、第二、第三の事件が…。バリスタのプライドをかけた闘いの裏で隠された過去が明らかになっていく。珈琲は人の心を惑わすのか、癒やすのか―。美星の名推理が光る!
    (引用終わり)

    ミステリーの凝りは深まりましたが、
    喫茶店での動きが欲しかったですね。

    あと、登場人物の相関がわかりにくい…。

    細音啓『氷結鏡界のエデン13』
    氷結鏡界のエデン13 楽園現奏―エデン・コード― (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン13 楽園現奏―エデン・コード― (富士見ファンタジア文庫)
    (2014/03/20)
    細音 啓

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「第七真音律は、すべての魔笛を消滅させる鍵。だけど…」穢歌の庭で向き合うふたりの少女。ひとりは皇姫の後継者として、祈りを詠う使命を帯びて。ひとりは愛する人を救うため、世界を敵に回して。同じ想いを抱いたはずの鏡を介した実像と虚像。そして、第七真音律を帯びた少年、シェルティスは穢歌の庭を進む。最愛の人を守るという想いを叶えるため―浮遊大陸で希望を胸に抗う者たち、穢歌の庭より悲哀の遠吠えをあげる獣たち、その戦い。魔笛を宿した少年、沁力を持つ少女、ふれ合うことのできないふたりの約束。すべての願いと戦い、決意と希望が交錯する、重層世界ファンタジー、終曲!
    (引用終わり)

    ついに完結!
    大学時代本関係でバイトしていた頃に1巻が出たのが印象でした。

    まぁ概ね予想通りのラスト。
    良かったね、程度の感動。


    大石圭『甘い監獄』
    甘い監獄 (角川ホラー文庫)甘い監獄 (角川ホラー文庫)
    (2014/03/25)
    大石 圭

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    お見合いで知った双葉に惹かれる慶太。双葉によって嗜虐性に目覚めた慶太は、出会った日から彼女に陵辱の限りを尽くす。結婚して2ヶ月後、その夜がくるまでは…(「いじめたくなる女」)。「夫婦交換をしてみない?」結婚して十年。洋一郎は妻・静枝からスワッピングの提案を受ける。嫌なら離婚するという静枝に引きずられるようにホテルに向かった洋一郎が経験したこととは…(「他人の妻、他人の夫」)。夫婦という形の愛と狂気!
    (引用終わり)

    「いじめたくなる女」の展開がすごい。
    これまでの大石作品なら女がいじめられる性と暴力で終わりだったのでしょうが、
    そこに違うおぞましさが。

    神永学『確率捜査官 御子柴岳人』
    確率捜査官 御子柴岳人    密室のゲーム (角川文庫)確率捜査官 御子柴岳人 密室のゲーム (角川文庫)
    (2014/01/25)
    神永 学

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    効率的かつ正確な取り調べ方法の検証を目指し、警視庁世田町署内に新設された“特殊取調対策班”。取調室で起きた暴行事件が原因で異動させられた新米女性刑事・新妻友紀は、常識外れな行動ばかりを繰り返す数学者・御子柴岳人とペアを組んで取り調べに挑むことになるのだが…。猫を愛し、アメを頬張る、無邪気でワガママなイケメン数学者の圧倒的推理力で容疑者の心理に迫る。前代未聞の取り調べエンターテインメント!
    (引用終わり)

    神永学にしては面白いものを書いたではないですか。
    この作者はあとがきが偉そうなのがいつも気に食わないので
    こういう評価になってしまうのですが…(笑

    確率計算は良いのですが、
    どうも「どうだ!賢いだろう!」という偉そうな文に見えるのは何故だろう。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad