logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    読んだ本(5/12~16)

    今週は比較的落ち着いていました。

    きのこ帝国とかレンタルしたけどいまいちだったな…
    シシド・カフカもCDだと魅力半減。

    中山七里『さよならドビュッシー』
    さよならドビュッシー (宝島社文庫)さよならドビュッシー (宝島社文庫)
    (2011/01/12)
    中山 七里

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    「最後にどんでん返しがあってね、面白かったです。思わず買っちゃいましたからね、クラシックのCDを。」<「ダ・ヴィンチ」9月号>と妻夫木聡さんも絶賛した音楽ミステリー。
    祖父と従姉妹とともに火事に遭い、全身大火傷の大怪我を負いながらも、ピアニストになることを誓う遥。コンクール優勝を目指して猛レッスンに励むが、不吉な出来事が次々と起こり、ついに殺人事件まで発生する……。ドビュッシーの調べも美しい、第8回『このミス』大賞大賞受賞作。
    (引用終わり)

    以前読んだ『カエル男』よりは断然よく、仲直りができたかなー。
    ピアノについてはほとんど知識ありませんが、音楽の話題もgood。
    ミステリーというよりは、一人の少女の音楽物語。

    しかしさすが宝島。誤植か誤字か適当なのか…
    38頁
    お爺ちゃんの申し出にあたしたちは二つ返事でオーケー3した。
    …オーケー3したって何でしょう(笑)

    40頁
    「親の金で生活してして定職に就かんような奴は穀潰しやぁっ、てアレ」
    …してして(笑)ちなみに先に出ていた台詞はミスなし。

    284頁
    独壇場
    …まぁこれは間違いでもないようになっていますが。

    294頁
    耳触り
    …これはやはりおかしいかなぁ。“障り”なのですから。

    石崎とも『嘘つきは探偵の始まり』
    嘘つきは探偵の始まり ~おかしな兄妹と奇妙な事件~ (メディアワークス文庫)嘘つきは探偵の始まり ~おかしな兄妹と奇妙な事件~ (メディアワークス文庫)
    (2014/04/25)
    石崎とも

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    名探偵・神條拓真宅に忍び込んだ泥棒青年。彼が出会ったのは、棚を物色している見知らぬ一人の泥棒少女だった。「私はあなたの妹ですよ。お兄さん。可愛い妹の顔を忘れてしまったのですか?」「実の妹の顔を忘れるなんて兄失格だな」―お互い「誰だ?」と探り合いながらも初対面でこんな嘘をつき合う二人が、なぜかコンビの探偵として奇妙な事件を解くことに…!?「嘘は嫌いだ」という泥棒青年・神條久人と先客の泥棒少女・柳野花。歪んだ二人がこの家で出会ったことには、何か理由があるようで…。
    (引用終わり)

    デビュー作?レベル低い。。
    下の本に比べてまだ登場人物に魅力があるので良かったですが。

    あとがきが誤植なのかこれまた意味不明。
    火と油って言ったり水と油って言ったり。

    八重野統摩『犯罪者書館アレクサンドリア』
    犯罪者書館アレクサンドリア ~殺人鬼はパピルスの森にいる~ (メディアワークス文庫)犯罪者書館アレクサンドリア ~殺人鬼はパピルスの森にいる~ (メディアワークス文庫)
    (2014/04/25)
    八重野統摩

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    父親が多額の借金を残して亡くなった。神田六彦はその肩代わりとして殺されかけるが、突如として現れた夏目と名乗る女によって、彼女の経営する店で働くことを条件に命を救われる。しかし、そうして足を踏み入れたアレクサンドリアは、殺し屋を始めとする反社会的な人間だけが利用する言わば犯罪者書館。常識も法律も通用しないその点では、シャーロック・ホームズを名乗る殺人鬼によって、次々と常連達が消され始めていた。
    (引用終わり)

    2頁目にして読むのやめようかと。“絶対絶命”って何です。
    わざとだったのだろうか…。
    ところどころ送り仮名がおかしいところを踏まえると、
    恐らく作者と編集者がぼーっとしているのでしょうが。

    書店員をしながらの執筆で、あとがきからも本好きな印象が伺える。
    その割りに、という感じですねぇ。

    ミステリーとしては三流でしょう。
    キャラもそれほど面白くないし。

    サブタイトルがあるだけでもうダサくて…。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad