logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    読んだ本(7/21~7/27)

    急に発熱して、咳もごほごほ出て、2日ほど休んだので休日出勤。。

    都会生活研究プロジェクト『埼玉ルール』
    埼玉ルール埼玉ルール
    (2013/12/25)
    都会生活研究プロジェクト[埼玉チーム]

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    埼玉県のご当地ルールを49個収録。「タテアクセスは強いが、ヨコアクセスは弱い」「北辰テストが"全国区"だと思ってた」「We are REDS! 」など。「交通編」「買い物編」などジャンルごとに紹介する。
    (引用終わり)

    埼玉に住んでるので埼玉のことをもっと知ろう!という試み。
    うん、そうそう。と肯けるものから、そうだったんだ、まで様々。
    なんだかんだ地元愛があるんでしょうね。

    北野勇作『かめ探偵K』
    かめ探偵K (メディアワークス文庫)かめ探偵K (メディアワークス文庫)
    (2011/05/25)
    北野 勇作

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    街はずれに、寂れた博物館が建っていました。なんの変哲もない建物ですが、その屋根裏部屋には、亀が住んでいるのです。部屋の扉には、クレヨンでこう書かれています。「かめ探偵K」。かめ探偵Kの仕事は3つ。1つめは「甲羅干し」。2つめは「かめ体操」。そして3つめが「謎解き」。依頼人が持ち込んでくる奇想天外な謎を、かめ探偵Kは甲羅の中で推理していきます。どこか懐かしい、でも近未来の小さな小さなおはなし。
    (引用終わり)

    設定がいまいち。旧世界とか必要?
    日常の謎、というよりは日常そのもの。

    近江泉美『オーダーは探偵に 謎解き満ちるティーパーティー』
    オーダーは探偵に 謎解き満ちるティーパーティー (メディアワークス文庫)オーダーは探偵に 謎解き満ちるティーパーティー (メディアワークス文庫)
    (2014/06/25)
    近江泉美

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    どんな謎も解き明かすドSな王子様探偵・上倉悠貴から、突然の呼び出しを受けた小野寺美久。彼女が駆けつけた場所は、悠貴が通う高校の正門前だった。羞恥心を覚えながらも、文化祭の準備で忙しい学園に高校生として侵入する美久。悠貴からの命令は、美久が『エメラルドの探偵』として校内の事件を解くことで…!生徒会に送られてきた匿名の脅迫状、目的不明の器物破損、そして文化祭の一般客を巻き込む大事件…危険な謎解きに、高校生探偵・美久が挑む!
    (引用終わり)

    キャラ重視の作品ですが、予想外の展開という意味ではミステリー。
    どたばたするのも楽しいものです。

    口は悪いけれども別に“ドS”ではないだろう…とつまらない感想も添えておきます。

    あさのあつこ『NO.6 #9』
    NO.6〔ナンバーシックス〕♯9 (講談社文庫)NO.6〔ナンバーシックス〕♯9 (講談社文庫)
    (2014/07/15)
    あさの あつこ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    炎に包まれた矯正施設から、命がけの脱出を成功させた紫苑とネズミ。イヌカシらに力を借り、意識を失ったネズミを病院に運んだ紫苑は、かつて地下世界の住人・老から託されたチップを医師のパソコンに差し込んだ。すると―理想都市NO.6を支配していたのは、誰なのか。崩壊と再生の物語、怒涛の最終章!
    (引用終わり)

    あー、終わったー。
    という感じ(笑)

    惰性で読むようになっちゃあシリーズものはだめですね。

    霧舎巧『新本格もどき』
    新本格もどき (光文社文庫)新本格もどき (光文社文庫)
    (2010/02/09)
    霧舎 巧

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    記憶喪失の吉田さんは、ミステリマニアの店主が作るマッシュルームカレーを食べるたびに、あの探偵、この探偵になりきってしまう。しかし、その推理の冴えは―。綾辻行人から有栖川有栖まで、オリジナル作者も公認の「推理&もどき」の華麗なる世界。トリック、ロジック、テクニック!新本格の最終兵器・霧舎巧の魅力が炸裂する極上絶品の美味をご賞味あれ。
    (引用終わり)

    実は一度読んでいる本。
    前回読んだとき
    また違った方向に受け取ることができて面白かったです。

    霧舎、つっぱってるなぁ。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad