logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    読んだ本(7/28~8/2)

    夏ですねぇ。汗だくで過ごすのも良いもんです。

    浦賀和宏『眠りの牢獄』
    眠りの牢獄 (講談社文庫)眠りの牢獄 (講談社文庫)
    (2013/02/15)
    浦賀 和宏

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    階段から落ちた恋人・亜矢子は意識不明のまま昏睡状態に陥る。それから五年、浦賀は亜矢子の兄に呼び出され、友人の北澤・吉野と共に階下の地下室に閉じ込められてしまう。解放の条件は彼女を突き落とした人物自身の告白だった。外部で進行する「代理殺人」の本当の目的とは何か。驚愕の結末は予測不可能!?―。
    (引用終わり)

    ここでこうくるか!
    という作品。僕の好きなタイプですねぇ。

    谷原秋桜子『龍の館の秘密』
    龍の館の秘密 (創元推理文庫)龍の館の秘密 (創元推理文庫)
    (2006/12/21)
    谷原 秋桜子

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    行方不明の父親を捜すため、倉西美波はアルバイトに励んでいる。今回は、「立っているだけで一日二万円」の仕事。でもバイト先での宴会の末、たどり着いた「龍の館」で、またもや殺人事件が勃発!被害者はなぜ溺死する寸前になるまで助けを求めなかったのか?『天使が開けた密室』で注目を浴びた著者が放つ、清新な本格ミステリ第二弾。未発表短編「善人だらけの街」を併録。
    (引用終わり)

    富士見ミステリー文庫からの作品だけあって、少々軽いです。

    櫛木理宇『ホーンテッド・キャンパス 雨のち雪月夜』
    ホーンテッド・キャンパス 雨のち雪月夜 (角川ホラー文庫)ホーンテッド・キャンパス 雨のち雪月夜 (角川ホラー文庫)
    (2014/07/25)
    櫛木 理宇

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    草食男子大学生、森司に訪れた試練。それは簿記の試験と、美少女こよみへの片想いを妨害する昔なじみ(男)。彼に翻弄されつつも、こよみへのクリスマスプレゼントを買うため、森司はバイトをすることに。けれど引っ越しのバイトで訪れたのは、飛び降り自殺を繰り返す霊が棲むマンションで…。シリーズ再恐エピソードほか、アネゴ肌の人気キャラ・藍の過去も収録。胸キュンさせるにも程がある、青春オカルトミステリ第6弾!
    (引用終わり)

    面白いですね。
    オカルトミステリーよりも青春恋愛要素にぐんぐん引っ張られているような気がしますが。

    浦賀和宏『こわれもの』
    こわれもの (徳間文庫)こわれもの (徳間文庫)
    (2013/05/02)
    浦賀 和宏

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    ある日突然、婚約者の里美を事故で失った漫画家の陣内龍二は、衝撃のあまり、連載中の漫画のヒロインを作中で殺してしまう。ファンレターは罵倒の嵐。だがそのなかに、里美の死を予知する手紙があった。送り主の神崎美佐とは何者か。本当に死を予知する能力があるのか。失われた恋人への狂おしい想いの果てに、陣内が辿り着く予測不能の真実!最後の1ページであなたは何を想いますか。
    (引用終わり)

    どちらかというとこちらの方がオカルトミステリー。
    意外としょうもないところにトリックが隠されているという。

    中島敦『李陵・山月記』
    李陵・山月記 (ハルキ文庫 な 8-1 280円文庫)李陵・山月記 (ハルキ文庫 な 8-1 280円文庫)
    (2012/04/15)
    中島 敦

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    前漢武帝の時代。やむなく匈奴に降った李陵、彼を弁護したために宮刑に処された歴史家・司馬遷、李陵の友人であくまで敵方に屈しなかった蘇武―――権力に翻弄されながら、〈生〉を意味あるものとするためのそれぞれの生き様を描いた「李陵」、己の自尊心のために人喰い虎になってしまった詩人の苦悩を綴った「山月記」ほか、〈自分とは、人間とは〉と問い続けながら、若くして世を去った著者の心の叫びが胸に響く、名作計三篇を収録。
    (引用終わり)

    中学生のとき、朗読のテープを聞かされて授業があった山月記。
    好きな作品なので再読しました。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad