logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    読んだ本(11/17~11/21)

    ACIDMAN 新アルバム『有と無』聴きまくりです。
    ライブが楽しみです。

    水沢あきと『彼女と僕の伝奇的学問③』
    彼女と僕の伝奇的学問 (3) (メディアワークス文庫)彼女と僕の伝奇的学問 (3) (メディアワークス文庫)
    (2013/10/25)
    水沢あきと

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    民間伝承研究会の仲間、早池峰雪希が突如大学を去った。さらにその直後、彼女の妹を名乗る少女・氷雨から『姉を助けてほしい』という連絡が入る。残された啓介たちは、一路彼女の実家がある岩手県は遠野―著・柳田國男『遠野物語』の舞台へと向かうことに。だがたどり着いた先で、雪希は謎の集団から『ワラシ様』と呼ばれ、新興宗教の教祖のように扱われており、啓介らの呼びかけにもまるで応えなかった。メンバーは何とか彼女から事情を訊きだすべく行動を開始するが、奇妙な現象が起こり始め―?
    (引用終わり)

    これまでの作品よりシリアスゆえ、面白さ、良さが少し減ってしまったかな。
    せっかくのキャラクターが活きていないです。

    まぁ民間信仰と宗教、遠野物語、いろいろ興味深いです。

    この作者の別のシリーズに手を出そうかと。

    海冬レイジ『機巧少女は傷つかない14』
    機巧少女は傷つかない14 Facing 機巧少女は傷つかない14 Facing "Violet Silver" (MF文庫J)
    (2014/10/23)
    海冬 レイジ

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    機巧魔術―それは魔術回路を内蔵する自動人形と、人形使いにより用いられる魔術。夜会終了まで、あと二日。約束通り要石を得た雷真は更なる賭けに打って出る。「魔女二人を倒す。それであいつらを救ってやれる」許嫁の日輪とブリュー姉妹を結社の支配から解放すべく、危険な反攻作戦が始まった。だが、魔女の策略は雷真の予測を超え、アリスさえ想定しない大誤算が待ち受けていたのだ…。かくて“予見の子”候補を欠いた学院に、“精霊女王”アンリと最強最大の“神話級”自動人形リヴァイアサンの暴威が襲いかかる―。シンフォニック学園バトルアクション!
    (引用終わり)

    新刊が出てるなぁと思って間違って買ってしまった。

    正直もうファンタジックだかいい加減だか解らない世界についていけません。

    松岡圭祐『探偵の探偵』
    探偵の探偵 (講談社文庫)探偵の探偵 (講談社文庫)
    (2014/11/14)
    松岡 圭祐

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    中堅調査会社が併設する探偵養成所に、決して笑わぬ美少女・紗崎玲奈が入校する。探偵のすべてを知りたい、しかし探偵にはなりたくない、という彼女には、自分から言えぬ過酷な過去があった。調査会社社長・須磨は玲奈の希望を汲み、探偵を追う“対探偵課”の探偵として彼女を抜擢した。怒涛の書下ろしシリーズ開幕。
    (引用終わり)

    これまた相当に乱暴な探偵小説。
    少し新刊を見ないなと思っていたら講談社で準備していたのか松岡圭祐。
    もう12月に2巻が出るらしいです。

    現実的な探偵というのも面白いです。
    それに加えて、かなりのアクション小説…いや、暴力小説か。

    堀内公太郎『公開処刑人 森のくまさん』
    公開処刑人 森のくまさん (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)公開処刑人 森のくまさん (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
    (2012/08/04)
    堀内 公太郎

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    公開処刑人「森のくまさん」。犯行声明をネットに公表する連続殺人鬼だ。捜査本部は血眼で犯人を追うが、それを嘲笑うかのように惨殺は繰り返され、世間は騒然となる。殺されたのはレイプ常習犯やいじめを助長する鬼畜教師など、指弾されても仕方ない悪党ばかりで、ネットには犯人を支持する者まで出始めていた。一方、いじめに苦しみ、自殺を図ろうとした女子高生の前に、謎の男が現れ…。
    (引用終わり)

    タイトルのインパクト、トリックのシンプルさ、文章の読みやすさ、どれも悪くはない。
    でも、
    「どや!トリック仕掛けたったで!」という感じが途中からあからさま過ぎて
    筋は読めるは気色悪いわで萎える(笑)

    あと、公開処刑はしてないような…。語感で選んでないだろうか。

    さて続刊では大人しく着飾ることができているでしょうか。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad