logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    読んだ本(4/13~4/17)

    今期のアニメ『放課後のプレアデス』が楽しいです。内>容はともかく(笑)
    スバル車のエンジン音がかっこいいです。

    山田宗樹『百年法(上)』
    百年法 (上) (角川文庫)百年法 (上) (角川文庫)
    (2015/03/25)
    山田 宗樹

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    不老化処置を受けた国民は処置後百年を以て死ななければならない―国力増大を目的とした「百年法」が成立した日本に、最初の百年目が訪れようとしていた。処置を施され、外見は若いままの母親は「強制の死」の前夜、最愛の息子との別れを惜しみ、官僚は葛藤を胸に責務をこなし、政治家は思惑のため暗躍し、テロリストは力で理想の世界を目指す…。来るべき時代と翻弄される人間を描く、衝撃のエンターテインメント!
    (引用終わり)

    山田宗樹『百年法(下)』
    百年法 (下) (角川文庫)百年法 (下) (角川文庫)
    (2015/03/25)
    山田 宗樹

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    不老化処置を受けた国民は処置後百年を以て死ななければならない―円滑な世代交代を目論んだ「百年法」を拒否する者が続出。「死の強制」から逃れる者や、不老化処置をあえて受けず、人間らしく人生を全うする人々は、独自のコミュニティを形成し活路を見いだす。しかし、それを焼き払うかのように、政府の追っ手が非情に迫る…世間が救世主を求める中、少しずつ歪み出す世界に、国民が下した日本の未来は!?驚愕の結末!
    (引用終わり)

    第66回日本推理作家協会賞受賞作。につられてみました。
    非常に面白かったです。重厚長大。いいじゃないですか。

    まぁ後半はありきたりな生命観に落ち着くところはありますが、
    世界に浸かることができて満足。

    武田綾乃『響け!ユーフォニアム2』
    【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏 (宝島社文庫)【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏 (宝島社文庫)
    (2015/03/05)
    武田 綾乃

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    新しく赴任した滝昇の指導のもと、めきめきと力をつけ関西大会への出場を決めた北宇治高校吹奏楽部。全国大会を目指し、日々練習に励む部員のもとへ突然、部を辞めた希美が復帰したいとやってくる。しかし副部長のあすかは頑なにその申し出を拒む。昨年、大量の部員が辞めた際にいったい何があったのか…。“吹部”ならではの悩みと喜びをリアリティたっぷりに描く傑作吹部小説シリーズ第2弾。
    (引用終わり)

    これもアニメ化。まだ見てないのでユーフォニアムがどんな楽器か未だに解っていません。
    音楽っていいな。
    あと、京都はいいですよ。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad