logBlog

    主にミステリーやホラー小説の読書日記、及び日常の出来事や心の内を書いてます♪

    読んだ本(4/19~4/24)

    2連休うれしいなあl。
    少し体調悪くなってしまったけれども。

    日向夏『薬屋のひとりごと2』
    薬屋のひとりごと 2 (ヒーロー文庫)薬屋のひとりごと 2 (ヒーロー文庫)
    (2015/01/31)
    日向 夏

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    後宮女官を解雇された猫猫は、花街に戻ってきた。しかし、すぐに超美形の宦官・壬氏のお付として、外廷に出仕することになる。壬氏への嫉妬から他の官女たちにからまれ、倉庫の小火、官僚の食中毒、腕利き職人が残した不思議な遺言の調査など奇妙な事故や事件が多発する。いろいろな事件が重なりあう中、それらはある一つのことに収束することを猫猫は知る。そこにはある人物の思惑があった。そしてそんな中、壬氏に付きまとう武官・羅漢が現れる。変人として有名なこの男は、何かにつけて壬氏に問題を持ってくるようになる。羅漢の本当の狙いとは一体?
    (引用終わり)

    わくわくしてしまいます。ほかのヒーロー文庫に手を出すかどうするか…。
    薬と毒は表裏一体。知識が小説にうまく反映されてます。

    葉真中顕『ロスト・ケア』
    ロスト・ケア (光文社文庫)ロスト・ケア (光文社文庫)
    (2015/02/10)
    葉真中 顕

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    戦後犯罪史に残る凶悪犯に降された死刑判決。その報を知ったとき、正義を信じる検察官・大友の耳の奥に響く痛ましい叫び―悔い改めろ!介護現場に溢れる悲鳴、社会システムがもたらす歪み、善悪の意味…。現代を生きる誰しもが逃れられないテーマに、圧倒的リアリティと緻密な構成力で迫る!全選考委員絶賛のもと放たれた、日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作。
    (引用終わり)

    新人、という点で評価が上がっている感は否めない。
    テーマとしては興味深いけれども、まぁ、ある話。

    喜多喜久『二重螺旋の誘拐』
    二重螺旋の誘拐 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)二重螺旋の誘拐 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
    (2014/10/04)
    喜多 喜久

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    大学に助手として勤務する香坂啓介は、学生時代の先輩・佐倉雅幸の一人娘の真奈佳に、亡くなった妹の面影を重ねて可愛がっていた。ある日、真奈佳は一人プールに出かけ、そのまま行方不明になってしまう。真奈佳の行方を必死に探す雅幸と妻・貴子のもとに誘拐を知らせる脅迫電話が…。啓介の物語と雅幸の物語は二重螺旋のように絡み合いながら、予想だにしない結末へと収束していく―。
    (引用終わり)

    トリック自体は目新しいものではないですが、化学の融合と作品の雰囲気が良いです。

    武田綾乃『響け!ユーフォニアム3』
    【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機 (宝島社文庫)【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機 (宝島社文庫)
    (2015/04/04)
    武田 綾乃

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    猛練習も日常となり、雰囲気もかなり仕上がってきた矢先、北宇治高校吹奏楽部に衝撃が走った。副部長で、部の要と言える三年生のあすかが、全国大会を前に部活を辞めるという噂が流れてきたのだ。母親との確執から、受験勉強を理由に退部を迫られているらしい。さらには、楽器に対する複雑な心境をあすかは久美子に打ち明ける。はたして大会の行方は―。“吹部”青春エンタメ小説の決定版!
    (引用終わり)

    音楽はいいなぁ。部活動らしさが出ていたと思います。

    向井湘吾『お任せ!数学屋さん』
    お任せ! 数学屋さん (ポプラ文庫 日本文学)お任せ! 数学屋さん (ポプラ文庫 日本文学)
    (2015/04/03)
    向井湘吾

    商品詳細を見る

    あらすじ(引用)
    数学の苦手な中学2年生の遥の前に、不思議な転校生・宙がやってきた。宙は突然、どんな悩みでも、数学の力で解決する「数学屋」なる謎の店を教室内で開店するが…。第2回ポプラ社小説新人賞を受賞し、大反響を呼んだ感動の青春数学小説。
    (引用終わり)

    数学もこういう考え方をしていたら、学生時代にもっと勉強して身についたかも。
    理数系とは言え、ただのツールだと思っていましたからね。。

    では($・・)/~~~
    関連記事



    本を買うならブックオフ!状態の良い古本がネットで買えます

    ↓よかったらお帰り前に以下もどうぞ_(._.)_


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad